• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

『伊良湖菜の花ガーデンのひまわり』7/30(火)13時

こんにちは(*'▽')v

読者さまよりお写真をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
とても綺麗な元気なひまわりのお写真、ありがとうございます♬

7月30日(火)『菜の花ガーデン』のひまわりの様子です。


『伊良湖菜の花ガーデン』から、国道42号線の方向を見て・・・のお写真です。

ひまわり越しに見るやしの木(おそらくパームツリー)と青い空が、とても素敵です‼

花井さま、画像提供をいただき、誠にありがとうございました♬

*****************************************

◆場所ですが、『伊良湖菜の花ガーデン』はこのあたり♬

◆伊良湖菜の花ガーデン(フラワーパーク跡地)は
 国道42号線を伊良湖方面に向かって走っていただき、「堀切」交差点を過ぎて
 しばらくすると、右に駐車場(無料)、左にひまわり畑(入場無料)があります。

カーナビ入力は住所で 愛知県田原市堀切町浜藪(はまやぶ)で。

※機種によって誤差が出る場合もあるかもしれませんが、「伊良湖菜の花ガーデン」でも検索できるかもしれません。


 
詳細の地図は、こちらの「ひまわり情報」内に載っている地図をご参照ください。


リンク

サンテパルク見てきました♬ 7/31(水)朝10時

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは(*'▽')♬
ちょこっと買い物ついでに、サンテパルクの花を見てきましたよ~。
顔出しパネル、1枚撮りたくなる華やかさでしたよ。
花だけに・・・(笑)
ここ、ひそかにおすすめスポットです🌻

ひまわりたちも、とても元気でした😊

赤いじゅうたんのように見えるのは、満開のサルビアたち。

 アメリカフヨウとモミジアオイの交配品種の『タイタンビカス』。
花の大きさは小さな子どもの顔(直径15~25cm)ほどあり、存在感に圧倒されました。
 まだ聞きなれない名前の花ですが、圧倒的な存在感と驚異的な強さから、
『巨神タイタン』にちなんで、『タイタンビカス』と名付けられたんだそうです。
************************************************************

サンテパルクたはらでは、『サマーフェア』開催中です!! →→♪♪♪

水遊び広場、子供工作教室、体験教室、イベント等楽しめますよっ(^-^)

※サンテパルクたはらの詳細・イベント、ひまわりの開花状況はこちらから→→→ ♪♪♪




サンテパルクたはら  
 TEL:0531-25-1234
 (マーケット・レストランなどのお問い合わせは、
  JA愛知みなみ TEL:0531-24-5400)
 開園時間  9:30~17:00

 休園日  木曜日(祝日の場合は翌日)
  8月8日(木)・15日(木)は臨時開園いたします
  (8日のみファーストフードは休業します)
 ※入園&駐車場 無料


道の駅 『田原めっくんはうす』 から『サンテパルクたはら』まで
 お車で約15分で行けます。

リンク

『あつみトレイル』~三河湾から太平洋へ~

『あつみトレイル』のパンフレット、載せてみます♬
次回、これにチャレンジです😊😊😊
・・・いつかは、これにチャレンジ・・・かな(;'∀')
『あつみトレイル』の印刷用pdfデータ
・・・後ほどきちんと、縦むきのpdf貼ります(^^;)
*************************************************:

リンク

サンテパルクたはら(サンテガーデン)のひまわり 満開♪

暑い日が続きますね~(-_-;) 熱中症にはくれぐれもお気をつけて!!

サンテパルクたはらサンテガーデンでは、太陽の下、元気に真夏の花、

ひまわり満開になりました!! とてもきれいで~す(*^。^*)♪

今がおすすめ~♡♡(^O^)/        (7月30日9時現在)  







カメラを忘れずに~(^○^)!! そして暑さ対策を忘れずに~(-_-;)
そして水分補給をしっかり~!!
  

サンテガーデンでは、ジニア、

マリーゴールド、サルビアなども見られますよ♪

タイタンビカスもおすすめです♡  ↓




※サンテパルクたはらの体験農場のひまわりは台風の影響で一部倒れております。。。


サンテパルクたはらにお越しの際はぜひ見ていってくださ~い!!


サンテパルクたはらでは、『サマーフェア』開催中です!! →→♪♪♪

水遊び広場、子供工作教室、体験教室、イベント等楽しめますよっ(^-^)

※サンテパルクたはらの詳細・イベント、ひまわりの開花状況はこちらから→→→ ♪♪♪




サンテパルクたはら  
 TEL:0531-25-1234
 (マーケット・レストランなどのお問い合わせは、
  JA愛知みなみ TEL:0531-24-5400)
 開園時間  9:30~17:00

 休園日  木曜日(祝日の場合は翌日)
  8月8日(木)・15日(木)は臨時開園いたします
  (8日のみファーストフードは休業します)
 ※入園&駐車場 無料


道の駅 『田原めっくんはうす』 か『サンテパルクたはら』まで
 お車で約15分で行けます。。。

・写真はサンテパルクたはらさんが撮影したものです。。

リンク

どんぶり街道をゆく(^▽^)~12杯目~

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさんこんにちは!!

『第6弾 渥美半島どんぶり街道』のお店のご紹介をさせていただきます♪

今日はさっぱり海鮮です💖
伊良湖で上がった季節の魚をのせた海鮮丼♬


お新香、味噌汁、サラダの付け合わせもあり、満足感あり‼


おすすめの食べ方が紹介されていたので、参考にしてください😉
 私は、わさびをしょうゆにしっかり混ぜて、
上からたらして食べる方法が一番好き( ´艸`)

ちなみに、とこはるさんは、42号線を伊良湖に向かって左手に出てきますよ~。


とこはるさんは、このあたりです♬
*************************************************

************************************

リンク

登山に行ってきましたよ~♬ その③

いや~、実際は、単独だったんですけどね(笑)

ちょっと見づらいですが・・・衣笠の森の全容です。

今回のコース紹介はこんな感じです♬

◆滝頭山
 ↓
◆ブランコの木
 ↓
◆男坂
 ↓
◆恐竜の背
 ↓
◆不動滝(行けずじまい・・・)
 ↓
◆ミツバツツジの回廊(付近を通過)
 ↓
◆滝頭公園 キャンプ場に無事に下山♬

滝頭山に入ったら・・・。
食べてはいけないであろうキノコ🍄🍄🍄がお出迎え・・・(;'∀')

右の道で山頂です。 初めて人とすれ違いました・・・。

やった~♬
も・も・もちろんっ。。。余裕で乗れましたよ(*´з`)~♬

かなりののぼりが続きます。。。

あえて『男坂』をチョイス。

さっすが『男坂』。

滝頭山山頂に到着‼
滝頭山256メートル♬
衣笠山より少し低いですね。

三角点はもう少し離れたところみたいですね。
さて、下山します(^^♪

『恐竜の背』から、滝頭公園におります。

道は二股に。 『恐竜の背』は左です。

『不動滝』へ向かいます。

おっ、お花スポット発見~♬

え・・・
ここ、入って行くのぉ(;'∀')・・・。
きっとシーズンが来たら・・・きっと。。。ね。
私はこちら♬
だいぶおりてきました。

ずっとこんな下りです。

ここを下りてきました。

あ、沢に出ましたよ~♬

登山靴に、長袖・長ズボンじゃないと無理ですね・・・。

あれれ~???
ここは不動滝じゃなさそうだぞ・・・。

あいや~~~。
もしかして、行き損ねたっぽい~~~😭😭😭😭😭

神社の裏に出ます。

おっ、見覚えのある風景♬

お~~~っ!!!
滝頭公園のキャンプ場に到着です!!!
コミット~ッ!!!



リンク

登山に行ってきましたよ~♬ その②

ちょっと見づらいですが・・・衣笠の森の全容です。

今回のコース紹介はこんな感じです♬
◆衣笠山山頂  
 ↓
◆桟敷岩新道
 ↓
◆滝頭山へアタック‼
 ↓
◆立ち入れない休憩所
 ↓
◆『ジョギングシューズ1,000m』の立て看板
 ↓
◆いったん、舗装路またぎ
 ↓
◆滝頭山・登山口  

では、続きを~。

衣笠山山頂から、さらに奥へ~。
『桟敷岩』を目指します(*'ω')v


途中で分かれ道が・・・。

よく探すと、案内板はっけ~~~ん(*´з`)
滝頭山へアタックです‼ かな~り登山っぽい。


『衣笠奇岩めぐり』 。
らしいです・・・。

手前の桟敷岩をパチリ♬


奥のいろいろな岩は、今回はパスして・・・。


仁崎峠を目指します。

下ります。

森の中の静かな一本道。

T字で突き当りを右に・・・。
『滝頭山こっち』とも何もと書いてないので、地図と、野生の勘を頼りに(笑)。

遊歩道に出ました。


遊歩道の真ん中に、いくつもこんな杭が。。。

道があっているのか心配な方、これがあったら正解です♬

立ち入り禁止の休憩所・・・。
大丈夫です、立ち入りません、立ち入れません( ノД`)シクシク…

見づらいですが、『右が急、左が緩やか』と書いてあるようです。
『急』を選択。

すご~い山の中の・・・。
ここが本当にスタートなのぉ?
『ジョギングコース1,000m』って・・・"(-""-)"

『急な』は本当に、『めっちゃ急な下り』でした((+_+))


いったん舗装路をまたいで・・・

滝頭山へ本格的にアタック‼です。
・・・激登りを予感させるこの階段。。。


ではでは、画像枚数が増えるので、今回もこのあたりで・・・。

リンク

🌻ひまわり開花状況🌻7月29日午前時撮影

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

今日は、渥美半島内に数か所ある『ひまわり畑』のなかから、
🌻菜の花ガーデンのひまわり🌻の開花状況をお伝えします♬



先週末の台風で、みんなヒャ~ってなっていますが
本日もたくさん見に来てくださっている方々がいて、嬉しかったです。
台風にも負けないひまわりを見ていると、私も元気が出てきます‼💪
さ~、今週も笑顔でがんばりましょうね~!!!

リンク

登山に行ってきましたよ~♬ その①

ちょっと見づらいですが・・・衣笠の森の全容です。


今回登るコースはこのあたり、いきます♬


滝頭公園の管理事務所から登山口へ向かいます。

ここが登山口。登り始めます♬

『衣笠自然歩道』。
こういうマップのが見やすいですね。
迷った時のために、写真を撮っておきましょう。


遊歩道の入り口でもあるみたいですね。

登り始めはず~っと階段です。
いきなり始めから、心が折れそうになります・・・(TT;)

階段が終わっても、ひたすら登りは続きます・・・((((((TT;)

突き当りを左へ。
特に迷うこともなく進みます。


衣笠山の山頂へは、遊歩道からそれて行くようです。

立て看板で確認。
よしっ‼あっているみたいです(*'▽')

山頂へ向かうので、細く急な道へ。

一気に登山感が来たぞ・・・(;'∀')


『松尾岩』という巨大な岩が鎮座(゜o゜) 。
圧巻です♬


『南の覗き』から覗いてみると、衣笠山から南側の下界の風景が望めます。

まだまだ登りが続く・・・。


展望台発見っ!!!
『山頂だっ😂😂😂!!!』と思ったら、まだ違ってました。

展望台に登ってみました♬
北側には、田原神社が祀られていました。


その向こうは三河湾。


蔵王山も望めます。

よく見えないけど、多分、きっと。。。
山頂までもう少し・・・のはず‼


衣笠山山頂に到着~~~っ!!!
標高278m(^^♪

近くに、三角点もありました♬
登ったど~~~( `ー´)ノ
ではでは、画像枚数が増えるので、いったんこのあたりで・・・。
続きは次号に続きます♬

リンク

仁崎海水浴場&仁崎キャンプ場

 仁崎海水浴場仁崎キャンプ場に寄ってみました♬
  キャンプ場、バーベQも、元気に営業していましたよ。  
  ※7月28日(日)のサインボール投げは開催します。
  ※7月28日(日)のSUP体験も予定通り開催します。

 ◆仁崎海水浴場・イベントページはこちら→→→★★★
朝から、BBQの場所取りをされている方々がいらっしゃいました☆  


元気なスタッフの方々が、お出迎えしてくれます。

◆本日の仁崎海水浴場・キャンプ場の様子   

波も穏やかで、風も気持ちいいそうです。
ぜひお越しください。お待ちしております(^O^)/

◆仁崎海水浴場・仁崎キャンプ場は併設しています。


※詳しい情報は各海水浴場へ!! →→ ♪♪♪

リンク

『あつみ』に綴られた『やしの実』

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
あちらこちらで、梅雨明け宣言がされ始めましたね。
東海地方も、そろそろでしょうか😉

 とはいえ、夏休みは、この田原市でも、始まりました♬
夏休みといえば、海・山・花火、スイカにメロン!!そして、やっぱり『夏休みの宿題』!!
学生の皆さんは、夏休みの宿題!・・・順調にすすんでいますか(^^)

 さて、今日は、そんな『夏休みの宿題』のなかから・・・です。
『愛のココナッツ・メッセージ』にまつわる、素敵な作文をご紹介させていただこうと思います。
 
『おばあちゃんのやしの実』
 作文を書いてくださったのは、当時・中学3年生の河合風南さんです。
風南さんの95歳になるひいおばあちゃんと、11歳の女の子とを結びつけた「1つのやしの実」。
SNSで人と人が容易に繋がることができる昨今、接点のない年齢も離れた二人が、波にのり、流れ着いたやしの実で巡り合う。。。
 奇跡に近いこのできごとを、中学生である風南さんが、彼女自身の思いや将来像をのせて、作文としてしたためてくれました。

 ほっこりと心温まる、素敵な作文に仕上がっていますので、ぜひ読んでみてください😉
◆風南さんの作品  1ページ  2ページ  3ページ

『海を漂うやしの実には、持ち主一人一人の
 「いったいどこの海岸に流れつくのだろう。」
 「知らない誰かが見つけてくれるかな。」
 という、淡い望みと、大きな期待が込められています。
 私は、他の人が大切に思う気持ちを、自分のことのように大切だと共感できる大人になろうと心に誓い、
 誰かの大切なやしの実が流れ着いていないか、また海岸へ探しに行こうと思います。』
   文中より引用。  ★作品・お名前とも、ご本人の許可を頂戴し、掲載させていただいております。
**************************************************************
『あつみ 第49号』より引用
 編集:田原市国語主任者会 発行:田原市教職員会国語部会 2019.2.12発行

 ◆本記事掲載にあたり、ご尽力いただきました、田原市図書館さん、某小学校さん、ご協力ありがとうございました♬◆

リンク

❁ちょびっとリサーチ 大菊❁

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさんこんにちは╰(*´︶`*)╯


今回の菊日記では、大菊についてちょびっとリサーチしてみます💪

菊には大菊という種類があり、渥美半島菊花大会では
①厚物(あつもの)(三本仕立)、②管物(くだもの)(三本仕立)、③七本仕立、
④競技花、⑤福助仕立、⑥ジャンボ仕立、⑦ダルマ仕立
の7種類の大菊を審査します❁

今日はその中でも①~③について書いていきます!

①厚物(あつもの)
数百枚の花弁が花芯の中央一点に向けて
鱗状に整然と高く盛り上がったもの

②管物(くだもの)
管状の花弁が長く真っ直ぐ伸びて、
花弁の先は小さく固く玉巻き状となり、
花芯の部分はカップ状か茶筅(ちゃせん)状になったもの。


①②の三本仕立とは…
1本の苗を摘芯して側枝(そくし)を3本伸ばし、
高低をつけてバランスよく1鉢に3花を咲かせたもの



③七本仕立とは…
1本の苗を2回摘芯して七本の枝を伸ばし、中央の花を高く、
外側の花が低くなるように、全ての花がよく見えるように仕立てます。
北陸地方で盛んに作られており、一鉢でも十分な存在感があって豪華です。

(少し見づらいですが茎が7本見えるかと…((((((-▽-;))


続きの④~⑦はまた次の回で~♬
以上、大菊のちょびっとリサーチ①~③でした‼(^^)/


リンク

🌻ひまわり開花状況🌻7月25日午後16時撮影(よし!!GO)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

今日は、渥美半島内に数か所ある『ひまわり畑』のなかから、
🌻吉胡のひまわり🌻の開花状況をお伝えします♬

田原の街中から、緑ケ浜方面に向けて走っていくと・・・見えてきましたよ~。

『菜の花エコプロジェクト』の『吉胡の菜の花畑』に、この時期はひまわりが咲いているんです。

Q:『気合を入れてひまわりの撮影に行こう~!!!』
A:『よし、GO!!!』
というわけで、吉胡のひまわりを観に行くことになりましたとさ♬
・・・すみません。34歳の親父ギャグです😉(笑)

場所はこのあたりです。


詳細の地図は、こちらの「ひまわり情報」内に載っている地図をご参照ください。
★追加記事★ 吉胡のひまわり (7月28日 7時現在)
 昨日の台風の影響で心配しておりましたが、無事です(^O^)/ キレイ見られます♪
  
 


リンク

1つ目のやしの実、漂着‼

やしの実、漂着‼
 来ました・来ました~!!!
名も知らぬ遠き島(に見立てた石垣島)から、遠路はるばるやしの実が来てくれました~~~!!!
ジャジャジャジャーン!!!
この子です!!!
第一号で着いたのは、東京都八丈島のヤケンヶ浜海水浴場🌴


つまり、名も知らぬ遠き島(に見立てた石垣島)から、こんなに遠くまで、漂流して漂流して・・・流れ着いてくれたんです‼

 いや~~~すごいですね~😂!!!
浪漫ですね~😂。素敵ですね~😊😊😊!!!

 とはいえ、私たちの一番の希望は、ここ恋路ヶ浜に漂着してくれること
さて、2つ目のやしの実🌴が、いったいどこに流れ着いてくれるでしょうか。
私たちの夢と浪漫は、まだまだ続きます~😃
 こうご期待(*'▽')♬

関連記事
夢と浪漫の『愛のココナッツ・メッセージ PART32』

リンク

🌻ひまわり開花状況🌻7月24日朝7時半撮影(伊良湖菜の花ガーデン)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

今日は、渥美半島内に数か所ある『ひまわり畑』のなかから、
🌻伊良湖菜の花ガーデン🌻の今朝の開花状況をお伝えします♬


開花状況はこんな感じでした。
この週末にはほぼ満開になるでしょうね~😊
しかも、この伊良湖菜の花ガーデンのひまわりたちは、きれいに整列~(*'▽')
・・・と言いますのは、圃場の手入れをしてくださっている河合さん・山本さん方が、①種をまき、②苗を育て、③育った苗を定植して、育ててくれたからなんです。
つまり、苗を定植するための「畝(うね)」が必要だったこともあり、通路→ひまわり→通路→ひまわり・・・になったというわけです。
※畝(うね)とは、 畑で物を植えたり、種をまいたりするために、畑の土を平行に盛り上げた所のこと。
 でも結果ね・・・。
ひまわり畑の中にいるような、こんな素敵な映える1枚も撮れちゃいますよ~。
サイズ感がわかるように、おでこだけ入れてみました(笑)
 
 そして今年は、「ひまわりの背の高さ」にもこだわりが・・・!!!
背が高いひまわりも圧巻で素敵‼ですが、「伊良湖菜の花ガーデン」の子たちは、50~60cmほど。
ず~っと先までひまわりが続いているような、そんな風景の写真が撮れちゃうんです。
いかがでしょうか♬

ここで皆さんに、1つお願いがあります。
 圃場の方々が、皆さんに喜んでもらえるように、丹精込めて育てたひまわりたちです。
畝(うね)をまたいだり、飛び越えたり、ひまわりを傷めてしまうような行為は、どうかご遠慮いただきたいのです。
 ひまわりが綺麗に咲ける期間って、実は意外と短いんです。
台風や、強風にも弱かったりしますしね・・・。
 ひまわり畑は、皆さんに自由に楽しんでいただきたいと思っています。
多くの方々に喜んで、楽しんでもらえるように、かわいがっていただけるように、よろしくお願いいたします(*^^)

↑↑↑ちなみに、おわかりになりますか~♬
オレンジ色に近い「濃い色のひまわり」たちが多い中、ところどころに、「レモン色」の子も混ざっています。

↑↑↑アップにするとこんな感じ。
明らかに色目が違うのがおわかりになりますでしょうか。
皆さんはどちらのひまわりが好きですか♬
私はやっぱり、オレンジ系が、元気いっぱいな印象で好みかな~😊

◆場所ですが、『伊良湖菜の花ガーデン』はこのあたり♬

◆伊良湖菜の花ガーデン(フラワーパーク跡地)は
 国道42号線を伊良湖方面に向かって走っていただき、「堀切」交差点を過ぎて
 しばらくすると、右に駐車場(無料)、左にひまわり畑(入場無料)があります。

カーナビ入力は住所で 愛知県田原市堀切町浜藪(はまやぶ)で。

※機種によって誤差が出る場合もあるかもしれませんが、「伊良湖菜の花ガーデン」でも検索できるかもしれません。


 

リンク

🌻ひまわり開花状況🌻赤羽根地区・7月22日午後5時ころ撮影


渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今日は、渥美半島内に数か所ある『ひまわり畑』の開花状況・続編をお知らせしますね♬

🌻赤羽根のひまわり・大石信号前🌻
ただいま、ほぼ満開です♬
国道42号線からはちょっと見えにくかったのですが、ちょうど今日!!
『田原菜の花エコネットワーク』の方が、草刈りをしてくださいました。
トラクターで草刈りをしたあとを混ぜ混ぜして下さる予定とのことで、見てもらいやすくなると思います♬

42号線から表浜側に曲がると、小さな駐車スペースがあります。

🌻赤羽根・石添のひまわり(赤羽根動物病院よこ)🌻
満開の見頃を迎えています。
こちらのひまわりをご覧になる際には、赤羽根市民センターにお車を停めてご覧いただくようにお願いします。
駐車スペースもなく、道もカーブになっており、路上駐車が大変危険な箇所ですので、ご理解をお願いいたします。
その方が、お写真を撮るにも、ゆっくりと楽しんでいただけると思います(^^*)♬
「赤羽根市民センター」→「石添のひまわり畑」間は、たった350mほどですよ


↓↓ちなみに場所はこのあたりです。
 
詳細の地図は、こちらの「ひまわり情報」内に載っている地図をご参照ください。
【渥美半島内のひまわり情報ページ】はこちら→→→🌻🌻🌻GO!!🌻🌻🌻

★追加記事★
  赤羽根のひまわり(大石・石添)(7月28日 6時現在)
 ひまわりは首が下を向いたり、枯れたり、倒れたりしています(-_-;)。。。

**********************************

リンク

サンテパルクたはら(体験農場)のひまわりが見頃♪

サンテパルクたはら体験農場では、青空の下、元気に真夏の花、

ひまわり見頃になりました!! とてもきれいで~す(*^。^*)♪

今がおすすめ~♡♡(^O^)/             (7月23日現在)  














コスモスもぽつり、ぽつりと・・。

カメラを忘れずに~(^○^)!! そして暑さ対策を忘れずに~(-_-;)
側溝があるので、気をつけて写真撮影してくださいね。。

サンテガーデンの様子 ↓ まだひまわりは蕾です・・・・。    

  



サンテガーデンでは、ジニア、

マリーゴールド、サルビアなども見られますよ♪






↑ タイタンビカス

サンテパルクたはらにお越しの際はぜひ見ていってくださ~い!!


サンテパルクたはらでは、『サマーフェア』開催中です!! →→♪♪♪

水遊び広場、子供工作教室、体験教室、イベント等楽しめますよっ(^-^)
 

詳細の地図は、こちらの「ひまわり情報」内に載っている地図をご参照ください。
**********************************

※サンテパルクたはらの詳細・イベント、ひまわりの開花状況はこちらから→→→ ♪ ♪ ♪




サンテパルクたはら  →  ☆★☆
 TEL:0531-25-1234
 (マーケット・レストランなどのお問い合わせは、
  JA愛知みなみ TEL:0531-24-5400)
 開園時間  9:30~17:00
 休園日  木曜日(祝日の場合は翌日)
  8月8日(木)・15日(木)は臨時開園いたします
  (8日のみファーストフードは休業します)
 ※入園&駐車場 無料

 

道の駅 田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分で行けます。。。

・写真はサンテパルクたはらさんが撮影したものです。。

リンク

行ってきました♬ 物語と風景とこわ~い絵「浮世絵展」 in 田原市博物館

行ってまいりました♬
田原市博物館で7月20日から始まったばかりの『物語と風景とこわ~い絵「浮世絵展」』。

雨上がりのしっとりとしたこの日。
博物館の駐車場に車を停めて、博物館まで歩きます♬
画像を撮り損ねましたが、まだきれいに残る紫陽花を見ながらの、ちょこっと散歩。
3分くらいですかね~、博物館の入り口に到着です。
『展示替初日のため、無料開放日です』とのことで、お得気分で入館です♬
なかは撮影禁止のため、画像はありませんが、たくさんの浮世絵の展示とあわせて、
どくろに化け猫、天狗や鬼、九尾の狐、蜘蛛などなど・・・。
怖~い浮世絵がたくさんありました。

版画の体験コーナーも設置されていました~♬
思わず、版画体験にチャレンジ(^^♪
(ここは撮影許可をいただきました。)
すると、とてもお上手に印刷されていらっしゃる方がいらしたので、1枚パチリ‼
おゆるしをいただいたので、ご紹介させていただきますね。
『もみやまさん、楽しいお時間をありがとうございました』!!!
 ちなみに今回の「浮世絵展」の特別企画♬
『浮世絵スタンプラリー』に参加すると、素敵な缶バッジがGETできちゃいます('▽'*)
 作成途中の缶バッジを、特別に見せていただきました。
う~ん、こわ・かわいい~🙄
 田原市中央図書館さんでも、『ふしぎ文学半島プロジェクト2019 ふしぎな浮世絵』の特別展示がされていますよ。
 「こわ~い浮世絵展」と、「ふしぎ文学半島プロジェクト2019」大人からお子様まで、楽しめると思いますよ~♬
 夏休みも始まりました。博物館・図書館は、屋内施設ため、天候にも左右されません。
ぜひ今年の夏は、こわ~い浮世絵を観て、ちょっと涼んでみるのはいかがですか♬

◆ではここで、ちょこっと雑学~♬◆
『浮世絵』って、何?
 浮世絵とは江戸時代に成立した絵画で、日本画のジャンルの一つ。
浮世絵の"浮世"とは元々は「現代風な」「当世風な」「好色」といった意味を持っており、浮世絵で描かれるテーマはその時代の暮らし、風俗、流行などが反映されたものが基本だそうです。
 要するに浮世絵とは、江戸時代(〜明治)に描かれた風俗画のことを指します。
 
 一般的に浮世絵と言うと、江戸時代〜明治時代に日本で制作された"木版画"作品のことを指すことが多いんです。
しかし、実は木版画に限定したものではありません
印刷物に描かれた挿絵も浮世絵と言えますし、さらに肉筆浮世絵というものもあります。
 肉筆浮世絵とは、印刷物でも版画でもなく、筆で直接紙に描かれた浮世絵作品の総称
つまり、浮世絵版画と区別するために生まれた言葉と言われています。
 『浮世絵師が描いた、直接紙に描いた一点もの作品』が肉筆浮世絵と考えておけばよいでしょう。
 ちなみに、浮世絵を語る際に欠かせないキーワードの「錦絵」。
錦絵とは多色摺りの浮世絵木版画のこと
つまり、浮世絵と錦絵の違いというよりも、錦絵は浮世絵の手法のひとつ…と覚えておいてください。
 浮世絵は主に、風景画、美人画、歌舞伎役者を描いた役者絵、おもしろ戯画。
他にも、芝居絵、花鳥画、春画・・・など様々な種類の浮世絵が描かれました。

ぜひお気軽にお声がけください😊 
 文責 おかぴ

リンク

ひまわり🌻開花状況(7月18日現在の状況です)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今日は、渥美半島内に数か所ある『ひまわり畑』の開花状況をお知らせしますね♬
開花状況は、7月18日の状況です🌻

🌻加治のひまわり🌻
満開の見頃を迎えています。


国道259号沿い・道の駅『田原めっくんはうす』からお車で約3,4分です

 道の駅『田原めっくんはうす』から伊良湖方面に国道259号を、約2、5㎞走ると左手に

 ひまわり畑があります。 駐車場は畑横にあります。(7~8台


★追加情報★ 加治のひまわり (7月27日 8時現在)

 全体的にひまわりは首が倒れてきています。。。

 ひまわりが下を向いています。。。



🌻馬草のひまわり🌻
まだ一分咲きでした。
🌻『伊良湖菜の花ガーデン(フラワーパーク跡地)』のひまわり🌻
こちらもまだ、1分咲きでした。

おまけでね。
こんなお花もみられましたよ♬

『西の浜風力発電前』の浜木綿(はまゆう)
✿各・花畑の場所は、このあたりです✿
※ひまわり畑の詳細はこちら→→→🌻🌻🌻
※浜木綿(はまゆう)の詳細はこちら→→→✿✿✿
 
詳細の地図は、こちらの「ひまわり情報」内に載っている地図をご参照ください。
**********************************

リンク

オオアジサシ 飛来♪

こんにちは(^O^)/

読者さんよりオオアジサシの情報、写真をいただきました。
とても貴重な情報をありがとうございます。
ご紹介させていただきます。

7月19日
渥美半島の馬草の海岸
オオアジサシが12羽飛来していたそうです。
幼鳥がいなかったことが、残念だったとのことです。。。

花井さま、画像提供をいただき、誠にありがとうございました♬
★追加記事★
 ・7月20日は20羽、飛来していたそうです。

リンク

あかばねロコステーションの夜店♪ 7月20日(土)開催します!!

本日の『あかばねロコステーションの夜店』
予定通り開催いたします
(7月20日(土) 12時現在)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道の駅『田原めっくんはうす』内 観光案内所からお知らせします♪

「海の見える夜店」                                                                    
あかばねロコステーションの夜店 
7月20日(土) PM6:00~9:00
 ※雨天時はロコステーション内で開催
  大雨・台風時は日曜日に順延



 
 
 ★納涼テント村 18:00~21:00

 浴衣姿記念撮影・景品交換 18:00~20:30

 各種子供向けゲーム 18:00~20:30

 ジャンケン対決 19:00~19:30 

   参加無料・小学生以下限定 ※先着100名に景品あり

 お菓子投げ 20:30頃

詳細のイベントページはこちら♬→→→★★★


 ぜひお越しくださ~い(^O^)/ お待ちしております。

 ※田原の夜店 ⇒ ♪♪♪



道の駅『田原めっくんはうす』から道の駅『あかばねロコステーション』までは
 お車で約20分くらいです。

リンク

❁How👀?菊の育て方❁

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん、こんにちは╰(*´︶`*)╯

今回は菊の育て方について簡単にご紹介します🌱

When(いつ)?📅
菊はもともと秋に咲く短日植物ですが、
品種開発が進み、大きく3つのタイプに分けられます。
4月ごろに植え付ける「夏菊」
4~5月ごろに植え付ける「夏秋菊」
4.5~6月ごろに植え付ける「秋菊」・「寒菊」
小学校・保育園の子供たちが菊花大会に向けて植えた、スプレー菊は秋咲きが多く、
日長時間が13時間以下になると花芽分化を始めます🌱

How(どうやって)?
【土づくり】
鉢植えの場合をご紹介
市販の用土(「花と野菜の土」など)を使用するとよいでしょう。
あるいは、赤玉土:腐葉土:田畑の土=5:3:2の割合で配合するか、
堆肥を使う場合は、赤玉土:腐葉土:堆肥:田畑の土=3:4:2:1の割合で配合します。
もみ殻くん炭を全量の1割ほど加えるとよいでしょう。

【植え付け】
5~7号鉢では1本、8~10号鉢では2~3本植え付けます。
小菊やスプレー菊では植え替える必要がないので、最初から8~10号鉢に植えます。

【施肥】
根がしっかりしてきたら置き肥を施します。菊専用肥料がおすすめですが、
野菜などに使用する有機入り化成肥料でもかまいません。施肥後は土を軽くかぶせます。

【水やり】
土の表面が乾き、気温が下がる時間になっても
葉が垂れている状態であれば、たっぷりと与えてください。
ただし水のやりすぎは根腐れの原因となります。
真夏でも1日1回とし、早朝か夕方以降に気温が下がってから行いましょう。
日中の高温期に行うと根が傷むことがあるので要注意。


いろいろなスプレー菊






みなさんもぜひ菊を育ててみてはどうでしょうか(*´ω`*)

リンク

どんぶり街道をゆく(^▽^)~11杯目~

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん!!こんにちは♬
『第6弾 渥美半島どんぶり街道』のお店のご紹介をさせていただきます♪







創業大正7年からの継ぎ足しの秘伝のたれで仕上げています。



うなぎ丼に、アサリのお味噌汁。
昼ごはんに食べるには、かなり贅沢な一品です♬
あ~、お腹いっぱい♬
ごちそうさまでした。


玉川さんは259号線→→→旧道をまっすぐと・・・。
渥美半島の先端・伊良湖岬にむかって走って、右手に見えてきます。
お店はこれです。


ちなみにね、玉川さんは、このあたり↓↓↓。



リンク

7/14㈯ 伊勢湾フェリー55周年サンセットクルーズに行って来ました♪

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん♬こんにちは(●^o^●)
7/14㈯に伊勢湾フェリー55周年企画の【サンセットクルーズへ行って来ました!
なんと、今回のこの企画 なんと一人¥500です!!!お得です(゜∀゜)
さらに通常は有料の2階特別室が出入り自由になっていました。

15:30~受付開始で17:00伊良湖港を出発しました。
船内にはボールすくいヨーヨー釣り輪投げイルカのおえかき 
様々なイベントが開催されており、お子様たちで大賑わいでした。
輪投げの景品は伊勢湾フェリーの形をしたお菓子箱がもらえました♪
(お菓子の詰合せが入ってました(●^o^●))
今回のサンセットクルーズは残念ながら☁曇でした…しかし!!
奇跡的に雨もやみ、雲間から光が差し込み幻想的でした☀
デッキに出て鳥羽の島々を見渡せました。
神島菅島答志島鳥羽港を過ぎると
いつもは通ることの無い、イルカ島海洋遊園地二見のあたりを通りました♬
その後も、いつもは見ることが出来ない答志島の桃取町知多半島を眺めながらクルージングしました。
サワラ漁船が何隻もおり漁師さんの漁風景を間近で見学し、貴重な体験ができました。
二見あたりで伊良湖へ折り返した頃の船内アナウンスで「スナメリが船の前にいます」と聞き、
一目散で先頭デッキへ行きました。が残念ながら見ることができずでした……(>_<)
約2時間のクルージングはとても貴重で有意義な体験でした♬
船内アナウンスで鳥羽の島々の説明も分かりやすく、夏休みの自由研究にも最適です!!
 
8/3㈯鳥羽発・8/4㈰伊良湖発にも開催されるので是非参加されてみてはいかがでしょうか?
伊勢湾フェリー株式会社
伊良湖のりば:0531-35-6217
鳥羽のりば :0599-25-2880

サンセットクルーズ詳しくはコチラ⇒☀☀☀☀☀☀
伊勢湾フェリーHPコチラ⇒✿✽✼✪✩

リンク

SUP体験 受付中♪

SUP体験 7月8月・大好評受付中!!
◆お日にちによっては、予約がうまってきています◆
   ☎お早めにご検討・ご予約くださいね☎   



夏のスタートに海水浴場でSUP体験を!
近年注目度が高い水上スポーツSUP(スタンドアップパドルボード)
気になる方・体験したい方・初めて名前を知った方、
この機会にSUPを楽しんで充実の夏を!!
ご参加をお待ちしておりま~す(^O^)/

会場→→→仁崎海水浴場♬
7/28(日)、8/11(日)、25日(日)

◆各日4部制/1回90分
① 9:00~10:15
②10:30~11:45
③12:30~13:45
④14:00~15:15

**************************************************

◎体験料/2,500円(税込)
 レクチャー代・道具一式レンタル代・保険料込
◎予約優先(申し込み状況により当日参加可)
◎対象者/中学生以上
◎申込み/渥美半島観光ビューロー TEL:0531-23-3516まで
◎持ち物 バスタオル・水着(着用)・日焼け止め
     健康保険証・マリンシューズ・帽子・着替え
◎駐車料金/800円(当日お支払いください)
★イベントの詳細ページはこちらからどうぞ→→→🌴🌴🌴

 ※悪天候でやむを得ずイベント内容を変更・中止させていただく場合があります。


ほかにも夏のイベント盛りだくさん(^O^)/
渥美半島の夏・こちらからご覧ください!! →→→ ♪♪♪

リンク

堀切のハマボウ♪

こんにちは(^o^)/ 道の駅『田原めっくんはうす』内 観光案内所です♪

雨の日が続きますが・・・。 真夏のお花をご紹介します(^○^)


新堀川沿い(国道42号)の堀切のハマボウ群生自生地では、

ハマボウが見頃を迎えています♪

田原市伊良湖町堀切

国道42号「堀切」信号付近

道の駅『田原めっくんはうす』からお車で約40分くらいで行けます。。。






(読者さんの撮影写真・2019年7月13日)


※新堀川沿い(国道42号)の堀切のハマボウ群生自生地は

 県の天然記念物に指定されています。  → → ♪♪♪


海岸の湿地に生える亜熱帯植物。

ハイビスカスの仲間で大きな黄色い花を付けます。

花は1日しかもちませんが、次々に咲いていきます。

渥美半島では、他に汐川沿いでも見られます。


『たはらの自然めぐり』Ⅰ~Ⅳ 販売中!!
 ぜひお手にもって渥美半島の自然・お花をお楽しみください!!

そして豊橋鉄道、渥美線ではカラフルトレイン『ハマボウ』号が

走ってますよ~!!

 

ハマボウ号   ハマボウ号

 

ぜひ、こちらの方も機会があれば乗車してみてくださいねぇ(^-^)


リンク

はなとき通りの夜店♪ 7月13日(土)開催します!!

本日の『はなとき通りの夜店』
予定通り開催いたします
(7月13日(土) 12時現在)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道の駅『田原めっくんはうす』内 観光案内所からお知らせです☆

はなとき通りの夜店が開催されます!!
 PM5:00~9:00
 ※雨天の場合は翌日の日曜日に順延

 

7月13日(土) 17:00~ はなとき通り

 はなとき納涼ビアガーデン 17:00~21:00 

   みかわポーク料理、その他

 各種子供向けゲーム 18:00~21:00

 浴衣姿記念撮影・景品交換 18:00~21:00

 ★はなときダンスライブ 17:40~、19:20~

 はなときバンドLIVE 18:10~、19:50~

 ジャンケン対決 18:40~

 商工会青年部お菓子投げ 20:30頃

★詳細のイベントページはこちら♬→→→★★★


7月27日(土)17:00~ はなとき通り

 はなとき納涼ビアガーデン 17:00~21:00 

   みかわポーク料理、その他

 各種子供向けゲーム 18:00~21:00

 浴衣姿記念撮影・景品交換 18:00~21:00

 はなときビンゴ カード配布 18:15~  GAME開始 18:45~

   先着600名、参加無料

 はなときダンスライブ 18:00~、19:45~

 はなとき餅投げ 20:30頃

★詳細のイベントページはこちら♬→→→★★★


※イベントは変更になる場合があります。詳細は、当日各会場にてご確認ください。

 ぜひお越しくださ~い(^O^)/ お待ちしております。


(画像は過去のもので、イメージです)
※田原の夜店 ⇒ ♪♪♪


お問い合わせ
田原市商工会  TEL:0531-22-6666

リンク

❁菊の花ことば、ご存知ですか❁

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん、こんにちは(*´∀`*)ノ。+.・*
「菊」の画像検索結果

タイトルにもあるように、菊の花ことば、ご存知ですか? (*゚ω゚*)

仏花のイメージが強い菊ですが、菊の花ことばには高貴、清浄、高潔、高尚などがあり、
皇室が紋章にしたところから発生したものが多いようです。

~さらに色ごとに異な花言葉をもっています

黄色…長寿と幸福、わずかな愛、破れた愛
白…誠実、真実
赤…あなたを愛してます









リンク

『表浜 BLUE WALK 2019』参加者募集中です。

↑↑↑↑↑↑
表浜 BLUE WALK 2019の応募受付中です。
申し込み締め切り間近‼
申し込み受付は、7/15(月)までです!



表浜BLUEWALK2019について
今年の清掃は,810日(土)~14日(水)に開催します.
参加する際には,申し込みが必要ですので,以下のリンクから申し込みをお願いします!
https://ameblo.jp/omotehamabluewalk/
申し込み締め切りは,715日(月)までです!
多くの方々の参加をお待ちしております.




海岸清掃×エコツーリズム=BLUE WALK
--表浜 BLUE WALK とは豊橋から田原に続く表浜海岸(約50km)を歩きながら,泊まりながら,楽しみながら清掃する活動です。
BLUE WALKでは海岸清掃を通じて生物多様性の保全に取り組んだり,地域の文化などの魅力を参加者に伝えることにより、その価値が理解され、保全につながっていくことを目的としています。
そこから表浜や周辺の自然環境を知ってもらうことにより、地域住民の皆さんにその資源の価値を再認識してもらうことを目指しています。
さらに、私たちの活動によって表浜の沿岸地域の活性化のみならず、地域社会そのものが活性化されこの様な活動が全国に普及することを目標としています------


イベントページはこちらから→→→★★★

リンク

2019 いらごDE縁日♪ 【8月10日(土)】

こんにちは(^O^)/
いらごDE縁日のご案内です!!
伊良湖で真夏の夜を楽しもう!!

2019
いらごDE縁日

2019年8月10日(土) 
17:00~21:00
少雨決行
会場:伊良湖港緑地

ステージイベントスケジュール

◆17:00 オープニングアクトライブステージ「田原市観光PRアイドルLa花ノたみ」
◆17:40 キッズフラダンスショー 「プアナナラ田原」
◆18:10 マジックショー 「K-bone」
◆18:50 伊良湖謎解き倶楽部 「部長 探偵ワタル」
◆19:30 あみきステージ 「探偵ワタル、キャベゾウと一緒に盛り上がろう!」
◆20:20 ファイヤーダンスショー 「妖艶炎舞集団 火魔陣」
◆20:45 お菓子投げ

ブース内容

◆キッチンカー
◆縁日&ゲームコーナー
◆花ブース(花メイク体験・ミニブーケ作りなど)
◆星空観望(無料)
◆探偵ワタル&キャベゾウブース(先着50名限定)

会場・駐車場


チラシ(詳細)はこちらからからどうぞ →→→ ★★★

※お車でお越しの方は、道の駅伊良湖クリスタルポルト、宮下公共駐車場へお停めください。
★イベント詳細は、ビューローのイベント情報へ~→→→★★★

お問い合わせ

産業振興部 商工観光課
電話:0531-23-3522 ファクス:0531-22-3817
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


リンク

『菊のお世話』を見に行ってきました!

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん、こんにちは╰(*´︶`*)╯

先日、『菊の愛好家 ❝菊友会❞』の方々が、
各小学校・保育園へ菊に消毒をやりに行くという事で、
今回、私は南部小学校の様子を見に、お邪魔してきました🚙




菊を植え付けてから1ヶ月ほど経ちましたが、
なんだか一回り大きくなったように思えます✨
南部小学校の子供たちは、
水やりをするかしないかを、自身で決めているそうです。
みんなの菊がすくすく育つといいなぁ💖

南部小学校のみなさんご協力ありがとうございました。







リンク

サマーフェア 2019♪ サンテパルクたはら

道の駅『田原めっくんはうす』内 観光案内所よりお知らせです♪


『サンテパルクたはら』田原市芦ヶ池農業公園
サマーフェア 2019






水遊び広場  冷たくて気持ちいいよ!!
 7月20日(土)~9月1日(日)  10:00~16:00
  夏限定でふれあい広場が水遊び広場に変身!
  水深10~40cmなので小さなお子様でも楽しめます!
   ※節水強化等により中止となる場合があります。
 
菜の花会 感謝祭 JAマーケットで開催!
 7月28日(日) 9:00~~
  ・お買上げ抽選会開催
   景品いろいろお楽しみ!!

親子バスボム作り 
 7月28日(日)  10:00~
  ・先着50人   
  ・参加費 500円
  ※大人のみでも参加できます
  
真夏のKoi(こい)を追いかけて・・・
 8月11日(日・祝)  10:00~15:00
  巨大プールの鯉をつかみどりしよう!
  捕まえた鯉は1人1匹お持ち帰りできます!
  ・小学生以下  ・先着300人  ・参加費無料
  ・9:45から整理券を配布します。
  ※節水強化等により中止となる場合があります。

子ども工作教室  10:00~15:00
 ◎7月21日(日)  小石のアート
 ◎8月4日(日)   木の実DEつくろう
 ◎8月11日(日)  スライム
 ◎8月18日(日)  ペットボトルDE水族館
 ◎8月25日(日)  くるくるひまわり
  各先着150人、参加費無料

その他にも期間中にはフラワーアレンジメント教室、パン教室、
アイスクリーム教室、お菓子教室、コーヒー教室、ウインナー教室などの
体験教室が開催されます。 (体験教室は事前の申し込みが必要です。)

いろいろイベントあり!!
この夏はぜひ、『サンテパルクたはら』に遊びに来てくださ~い(^O^)/
お待ちしておりま~す(^○^)



サンテパルクたはら  →  ☆★☆
 TEL:0531-25-1234
 (マーケット・レストランなどのお問い合わせは、
  JA愛知みなみ TEL:0531-24-5400)
 開園時間  9:30~17:00
 休園日  木曜日(祝日の場合は翌日)
  8月8日(木)・15日(木)は臨時開園いたします
  (8日のみファーストフードは休業します)
 ※入園&駐車場 無料

 ※道の駅『田原めっくんはうす』から『サンテパルクたはら』までは、お車で約15分くらいです。

リンク

ハマボウ、ハス、ひまわり情報です♪ 2019

こんにちは(^O^)/ 道の駅『田原めっくんはうす』内 観光案内所です♪
今日は道の駅田原めっくんはす近くの夏のお花をご紹介します♪
ハマボウ、ハス、ひまわり!!情報です(^O^)/

●田原市内に流れる汐川の堤防沿い(中央公園近く)で

ハマボウが見られますよぉ~♪






 ハマボウは亜熱帯性の植物でハイビスカスの仲間で

大きな黄色い花をつけます。

ハート型の葉の緑の中に浮かぶように咲いています♪


ハマボウの花は可憐ですが、

木はたくましく防潮林としても利用されます。


朝開いて、夕方に咲き終わる1日花ですが、

株全体では次々に咲きます.!! 

          

川沿いなので堤防を歩くと気持ちいい風とともに

夏の暑さを忘れさせてくれる感じです(^-^)

(2019年7月8日撮影)


※中央公園付近のハマボウ群生地はこのあたり↓↓↓

  拡大用pdfデータはこちら→→→★★★

道の駅『田原めっくんはうす』からお車で約5分~7分くらいで行けます。。。

 

※新堀川沿い(国道42号)の堀切のハマボウ群生自生地は

 県の天然記念物に指定されています。  → → ♪♪♪

 **********************************************************
●道の駅『田原めっくんはうす』付近で見られるハスのご紹介です♪

 田原市豊島町大池112にある光福寺の池でハスの花が見られます♪ 










どなたでもご覧いただけます。お気軽にどうぞ!!
(2019年7月8日撮影)

詳細の地図は、光福寺HPをご参照ください→→→★★★

  • 光福寺
  • 〒441-3417
  • 愛知県田原市豊島町大池112
  • ☎0531-22-2258

道の駅『田原めっくんはうす』からお車で約3~4分くらいで行けます。。。

※以前は田原市神戸町にある神戸大池でたくさんのハスが見られましたが、

 現在は見ることができません。。。ハスはすべて取り除いてしまいました(-_-;)

きれいなハスの花が見られるのは明け方から午前中がおすすめですよ♪

咲いたばかりの清楚な花を朝の清涼な雰囲気の中でぜひお楽しみくださ~い!!

*************************************************************

●大久保町のひまわり畑はこちらからご覧ください →→→ ♪♪♪

 

  お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださ~い!(^^)!

リンク

はなとき通りの夜店♪ 7月13日(土)・27日(土)

道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所からお知らせです☆

はなとき通りの夜店が開催されます!!
 PM5:00~9:00
 ※雨天の場合は翌日の日曜日に順延

 

7月13日(土) 17:00~ はなとき通り

 はなとき納涼ビアガーデン 17:00~21:00 

   みかわポーク料理、その他

 各種子供向けゲーム 18:00~21:00

 浴衣姿記念撮影・景品交換 18:00~21:00

 ★はなときダンスライブ 17:40~、19:20~

 はなときバンドLIVE 18:10~、19:50~

 ジャンケン対決 18:40~

 商工会青年部お菓子投げ 20:30頃

★詳細のイベントページはこちら♬→→→★★★


7月27日(土)17:00~ はなとき通り

 はなとき納涼ビアガーデン 17:00~21:00 

   みかわポーク料理、その他

 各種子供向けゲーム 18:00~21:00

 浴衣姿記念撮影・景品交換 18:00~21:00

 はなときビンゴ カード配布 18:15~  GAME開始 18:45~

   先着600名、参加無料

 はなときダンスライブ 18:00~、19:45~

 はなとき餅投げ 20:30頃

★詳細のイベントページはこちら♬→→→★★★


※イベントは変更になる場合があります。詳細は、当日各会場にてご確認ください。

 ぜひお越しくださ~い(^O^)/ お待ちしております。


(画像は過去のもので、イメージです)
※田原の夜店 ⇒ ♪♪♪


お問い合わせ
田原市商工会  TEL:0531-22-6666

リンク

シェルマよしご夏の特別体験講座♪ 7月20日(土)~9月1日(日)

道の駅『田原めっくんはうす』内 観光案内所からお知らせです。


シェルマよしご夏の特別体験講座
7月20日(土)~9月1日(日)

 

●まが玉づくり体験
 料金:300円  体験時間:約90分
 石をけずってまが玉をつくります。
 好きな色にまが玉を染めることもできます。
 ※期間限定特別体験
 かざりひも・ビーズつき

●鹿角アクセサリーづくり体験
 料金:500円  体験時間:約120分
 鹿の角を削って自分だけのアクセサリーをつくれます。
 かざりひも・ビーズつき
 事前のご予約が必要です。

●アンギンコースターづくり体験
 ※期間限定特別体験
 料金:200円  体験時間:約30分
 カラフルな麻ひもをつかって「アンギンあみ」という
 あみ方でコースターをつくります。

●弓矢づくり体験
 ※期間限定特別体験
 料金:200円  体験時間:約60分
 竹をつかった弓矢をつくります。
 毎週土曜日 予約制・各回定員10名
 午前の部 10時~11時
 午後の部 13時~14時
 事前のご予約が必要です。
 小学生以下の参加は保護者の付き添いが必要です。

★他にも貝のアクセサリーづくりや粘土をつかった縄文の造形、
 火おこし体験など様々な体験を行っています。


吉胡貝塚資料館(シェルマよしご) → ♪♪♪
 TEL:0531-22-8060
 ◎開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
 ◎休館日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
 ◎観覧料:一般 200円  小中学生 100円
 ◎博物館企画展のため、7月20日(土)~9月8日(日)の期間
  小中学生は観覧料が無料です

リンク

ミニチュア縄文住居づくり♪ シェルマよしご 8月4日(日)

道の駅『田原めっくんはうす』内 観光案内所よりお知らせです。

シェルマよしご 特別体験講座 2019
ミニチュア縄文住居づくり

 

●縄文時代の住居のミニチュア模型をつくります。
 日時:8月4日(日) 午前10時~午後4時頃
 場所:吉胡貝塚資料館 2階体験教室
 対象:どなたでも (小学3年生以下は保護者同伴)
 参加費:500円
 定員:10名 (予約制・先着順)
 ※参加者はお昼ごはんをご持参ください


吉胡貝塚資料館(シェルマよしご) → ♪♪♪
TEL:0531-22-8060
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
観覧料:一般 200円  小中学生 100円
 


道の駅『田原めっくんはうす』からシェルマよしごまでは、お車で約15分くらいです。

リンク

夏休み小学生50円バス♬

今年も『夏休み小学生50円バス』、開催されます♬
『となりまちまでいってみよう♬』

リンク

【渥美魚市場】って行った事ありますか?(●^o^●)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さん、こんにちは(^◇^)
本日は渥美半島の先端、伊良湖港にあります渥美魚市場についてご紹介したいと思います。
渥美魚市場は珍しくセリが12:30~開催される市場です!!
日本三大海流の1つ《伊良湖水道》は美味しい魚を育てる!という厳しい潮が有名です。
さらには太平洋、伊勢湾、三河湾は魚の通り道でもあるため魚種も豊富♪
『渥美魚市場』は多様な漁法で周辺の離島の漁師さんが魚を持ってこられます。
田原市内では小中山の漁師さん。三河湾にある日間島。三重県の菅島、答志島、神島。
時期になれば地元の平貝、大あさり、ミル貝等の貝類も「もぐりさん」と呼ばれる漁師さんが獲ってきます。
セリ場に並べられた魚の光景は、なかなかスーパーマーケットでは見ること出来ない為めずらしく大変興味深いです。
 
 渥美魚市場は産直市場であり、その後に豊橋や浜松遠くは豊洲などの卸売市場へ出荷されるそうです。
という事は……
渥美魚市場の魚はすごーーーーく新鮮なのです!!
前述の通り、12:30からのセリです。
予約などは不要で一般の方にも気軽に見学していただけます
(早起きしなくて大丈夫ですよ♬)
セリの掛け声は喧嘩の怒鳴り声の様で驚きますよ(●^o^●)
(仲買人さんとの掛け合いは圧巻です!!)

↓↓↓ちなみに場所は、このあたりです。


また、場内には『いちば食堂』があり、市場で水揚げされた新鮮な魚をいただくことができます(^∀^)
『渥美魚市場』へ行ってみてはいかがでしょうか?
お子様の夏休みの自由研究にも最適ですよ♬

パンフレット⇒⇒⇒  <゜)))彡>゜))))彡
渥美魚市場ページ⇒⇒<゜)))彡>゜))))彡

㈱渥美魚市場        
田原市伊良湖町宮下3000-3
☎0531-35-6731       
セリ12:30~
(予約不要・団体の場合は要確認)
定休日:火・土 
◆魚市場詳細→→→★★★
 
いちば食堂
営業時間11:30~15:00
定休日:火・水

リンク

トライアスロン伊良湖大会2019ニュース♬

第33回トライアスロン伊良湖大会のポスターが完成・発表されました‼

参加選手も発表となり、いよいよ士気も高まってきますね♬


ニュースも随時チェックしていただき、選手の皆さん、練習も頑張ってくださいね。
トライスロン伊良湖大会2019ニュースは、こちらからチェック♬

リンク

田原めっくんはうすの夜店♪ 7月6日(土) 開催します!!

本日のめっくんはうすの夜店は予定通り開催いたします
(小雨決行)
(7月6日(土) 12時現在)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは 道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です

2019年7月6日(土)
PM 6:00~9:00 

めっくんはうすの夜店が開催されます!!



☆納涼テント村
・PM6:00~9:00
 飲食屋台、キッチンカーなど

☆各種子供向けゲーム
 ・PM6:00~9:00

☆浴衣姿記念撮影
・PM6:00~9:00
撮影/会場内

☆めっくんLIVE
・PM6:00~
正面入口広場ステージ

☆ジャンケン対決

・PM7:30~8:00
参加無料
(小学生以下限定)
※先着100名景品
会場/当日夜店会場にて発表

☆お菓子投げ

PM8:30頃


ぜひ遊びに来てくださいね~
 お待ちしております


※雨天時はめっくんはうす内で開催
大雨・台風時は日曜日に順延


道の駅田原めっくんはうす →→→ ♪♪♪
TEL:0531-23-2525

田原の夜店の日程はこちらから →→→ ♪♪♪

リンク

大久保町のひまわりが満開です♪

こんにちは(^O^)/
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です♪

最近、お問い合わせが多いのがひまわりのこと。。。
現在、渥美半島のひまわり畑はこれからというところが多いです。

しかし道の駅田原めっくんはうすの近く大久保町で、
満開を迎えたひまわりを発見!!


(2019年7月3日撮影) 後ろ姿ですが・・・(-_-;)
とてもきれいに咲いているのですが、東側を向いて咲いているので、
国道沿いからですとちょっと見にくいのですが。。。

(2019年7月5日撮影) 満開!! 今が一番!!

※大久保町にあるひまわり畑は、道の駅田原めっくんはうすからお車で約5分くらいです。

道の駅田原めっくんはうすから国道259号線を伊良湖岬方面へ。

大久保南の信号を越え、左手に珈琲店があるので、そこを超えると左手に見えます♪


※近くに駐車場はありません。。ドライブの際は、車窓よりお楽しみください。

 くれぐれも運転にはご注意くださいね。


✿サンテパルクたはら✿ →→→ ♪♪♪

ひまわりが少しだけど、咲きました✿

丈が低く、花のサイズを小さいタイプのひまわりです。

今後が楽しみですね~!(^^)!  (2019年7月3日現在)

サンテパルクたはらのひまわり開花状況はサンテパルクたはらのHP内 写真日記

からご覧いただけます。




『追加記事』

◎大久保町のひまわりの様子 (7月7日現在)









リンク

2019年 田原の夜店♪ 始まります!!


こんにちは(^○^) 道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です♪


2019年 田原の夜店がいよいよ始まりま~す(^O^)/


夕涼み、浴衣で歩こう 田原の夜店!!

★2019年 田原の夜店★

◎7月6日(土)PM6:00~9:00 道の駅田原めっくんはうすにて開催

  ※小雨決行、雨天時は、めっくんはうす内で開催

◎7月13日(土)・7月27日(土)PM5:00~9:00 はなとき通りにて開催 

 ※雨天の場合は、翌日の日曜日に順延

◎7月20日(土)PM6:00~9:00 道の駅あかばねロコステーションにて開催

 ※小雨決行、雨天時は、ロコステーション内で開催






飲食ブースやゲーム、お菓子投げ、イベント等

盛りだくさんです(^-^) お楽しみいただけますよっ!!

 

そして浴衣姿でお越しくださり、記念撮影をしていただくと・・・

いいことが・・・☆☆☆

 

ぜひ、7月の土曜日は夕涼みのひとときを田原の夜店で

おすごしくださ~い!!

お待ちしております(^-^)/


田原の夜店 の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪


お問い合わせ先
 田原市商工会 TEL:0531-22-6666 

リンク

ひまわり🌻開花状況♬(画像は7月3日)

大久保町の、7月3日のひまわりの様子です🌻
※今日も綺麗でしたよ♬
 セブンイレブンの信号機から野田に向かって2つ目の信号機の手前のあたりです。
とてもきれいなのですが東側を向いて咲いていてちょっと見づらかったです。
(撮った時間帯かもしれませんが・・・)


近くに駐車場はありません。ドライブの際、車窓よりお楽しみください。

 ちなみに、菜の花ガーデンのひまわりは、定植を済ませ、ただいま40~50cmほど。
日々お世話をしていますので、満開になるのを、楽しみにしていてくださいませ♪

ひまわりの情報をお知らせいただきました方、ありがとうございました♬

リンク

田原めっくんはうすの夜店♪ 7月6日(土)

こんにちは 道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です

2019年7月6日(土)
PM 6:00~9:00 

めっくんはうすの夜店が開催されます!!



☆納涼テント村
・PM6:00~9:00
 飲食屋台、キッチンカーなど

☆各種子供向けゲーム
 ・PM6:00~9:00

☆浴衣姿記念撮影
・PM6:00~9:00
撮影/会場内

☆めっくんLIVE
・PM6:00~
正面入口広場ステージ

☆ジャンケン対決

・PM7:30~8:00
参加無料
(小学生以下限定)
※先着100名景品
会場/当日夜店会場にて発表

☆お菓子投げ

PM8:30頃


ぜひ遊びに来てくださいね~
 お待ちしております


※雨天時はめっくんはうす内で開催
大雨・台風時は日曜日に順延


道の駅田原めっくんはうす →→→ ♪♪♪
TEL:0531-23-2525

田原の夜店の日程はこちらから →→→ ♪♪♪


リンク

❁いろんな菊をご紹介❁

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん、こんにちは╰(*´︶`*)╯

今回はの種類について調べてみました🌼

菊は大きく5つに分かれるみたいです。

①大ギク(大菊)……菊花展などで見られる観賞菊など
「大菊 フリー画像」の画像検索結果

②古典ギク(古典菊)……伝統菊、江戸菊、伊勢菊、肥後菊など
「伊勢菊 花 フリー画像」の画像検索結果

③小ギク(小菊)……懸崖仕立てや盆栽仕立てで楽しむ小ギクなど
「小菊 フリー画像」の画像検索結果

④ポットマム(洋菊)……ポットマム、スプレーマム、ガーデンマムなどの洋菊の仲間
「スプレーマム フリー画像」の画像検索結果

⑤野生ギク……………山野草として楽しむキクなど
「野生ギク フリー画像」の画像検索結果

いや~菊と一言にいっても色々種類があるんですね‼✨
菊は仏花のイメージがありますが、こうして色々調べてみると
イメージが少し変わった気がします(*´ω`*)

リンク

日本観光ポスターコンクール♬

 渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬
こちらでのご報告が遅くなりましたが....。



な・な・なんと、観光庁長官賞をいただきました♬


 めっくんはうす1階の観光案内所では、この4連のポスターを図案にした素敵なポストカードをご用意しています♬
 
 ぜひ、大切なあの人へ・・・。
この便利な時代にだからこそ、渥美半島にいらした思い出を、心を込めた手書きの文字でお伝えしてみてはいかがですか。


リンク

お糸奉献『お糸船』の修祓式・出船に行ってきました。

 渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
今日は、『神さまの服を作るための糸を、伊勢神宮に奉納するための神事』がありましたので、行ってきました♬
 今は伊勢湾フェリーさんを使っての奉納に簡略化され、安全な船の旅です。
 

 フェリーも、1年に1度の、特別な神事のため、特別バージョンにお召し替え♬
・・・う~ん。遠くてわかりづらい・・・(泣)

 船の上のノボリが、『特別バージョン』です♬

風のいたずらで、上手に撮れませんでしたが・・・(TT;)
『御用 伊勢神宮 三河国』のノボリです。


では最後に、各箇所の位置関係です。

お糸奉献(お糸船・お糸さん)

★詳細は、こちらからどうぞ♬★

 
『お糸奉献(お糸船)』に先立ってとり行われた『赤引の糸繰糸始式』とは?
 ぜひ、『お糸船』の歴史や文化の浪漫に、一緒にひたりませんか(^m^*)♬
 

リンク

せみ♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬
今朝、出勤前に、『夏の風景』に遭遇しましたのでお知らせを。

よ~く寄って見てみると~!!!
セミさんです♬ この子は『クマゼミ』ですね。
 
 幼虫が地上に出てくるのは、ヒグラシ、クマゼミ、ニイニイゼミ、アブラゼミなどは日没の1時間半前頃。ツクツクボウシはそれよりやや遅く、暗くなってからが多いようです。ヒメハルゼミは日没後 30 分以内が多いようです。
 この子は、クマゼミなので、今朝出会えた・・・ということは、のんびり屋さんなのかもしれないですね(^m^*)
 セミの羽化の時間は林の暗さや天候に左右され、午前中に雨が降り、昼過ぎから雨が上がった日などは羽化する数が増えるんだそうです。
まさに、昨日はこちらもこんな天気でしたよ。


 いま話題の万葉集でも、セミを詠んだ歌は何首かありますが、そのほとんどは、 ” ひぐらし ” を詠んだものです 。
ひぐらしは 時と鳴けども 恋ふらくに たわやめ(あれ)は 定まらず泣く (作者不明 万葉集 巻十 一九八二)

 訳:ひぐらしは時を決めて鳴くけれども、恋のせいでか、弱い私は、時を定めず泣いてばかりいます。

 また、セミを詠んだ俳句として、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。

閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声(松尾芭蕉 奥の細道より)

  訳:辺りは静まり返ってし~んとしている。その静かさの中で聞く蝉の声は、まわりの岩にしみ透ってゆくようだ。



九州では、大変な雨が続いているようですが、大きな被害がありませんように、心から願っております。


**********************************





リンク

スイーツ情報♬ 冨貴屋さんの・・・

夏の和のスイーツとして近年話題になっている溶けないアイス『くずバー』。
実は、田原でも食べることが出来ます。
くずバーは、葛餅などでおなじみの葛を使用した新感覚アイスキャンディです。
販売しているお店は田原市街地の老舗、冨貴屋さん。
冨貴屋さんのお店のHPは、こちら→→★★★


味はおなじみのストロベリーから夏を感じるラムネなど様々ですが、田原ならではのメロンをチョイス。
封を切るとしっかり香るメロンの香りに期待が高まります。
味は果実感たっぷりのジューシーさがありますが、やはり「くずバー」ならではの食感。
素直に、とても面白いです。
かじると「シャリッ」、口の中では「ぷるっ」そして「トロン」と。。。
アイスキャンディやアイスクリームとは明らかに違う感覚です。

「溶けないアイス」とのことですが、そこまで確認する前にペロッと完食してしまいました。
今度買うときには溶けないかどうかまで確認してみようと思います。


 冨貴屋さんと言えば、『渥美半島の夏』の夏キャンペーンで、
メロンスイーツ企画『とろけるメロンロール』『メロンぱうんど』を、作ってくれています。

リンク

渥美半島産のマスクメロンが並んでます♪

こんにちは 
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です

渥美半島産のマスクメロンがたくさん並び始めましたよ~!(^^)!
   
 

                        
   
お土産に、ご贈答品に、お中元に、ご自宅用にいかかでしょうか?
1玉から箱入りまでご希望に合わせてどうぞ!!
宅配便のお取扱いもしております

露地系メロンのイエローキング、タカミメロンはラストスパート!!
お早目にお買い求めくださ~い




そしてそしてトウモロコシもたくさん並んでいま~す(^O^)/ まさに旬!!






夏の風物詩のスイカもゴロゴロ・・!!


夏の渥美半島の味をぜひお楽しみくださ~い!! 
お待ちしております


道の駅田原めっくんはうす道の駅あかばねロコステーション、JA愛知みなみ直売所、
各メロン農園、サンテパルクたはらなどで販売されています。


※写真は道の駅田原めっくんはうす内の売店です。。。 (2019年7月2日の様子)


☆渥美半島ではメロン狩り・メロン食べ放題開催中☆

 メロン狩りの詳細はこちらから →→ ♪♪♪


リンク

伊勢湾フェリー『海の日』小人運賃無料キャンペーンのお知らせ

こんにちは(●^o^●)
『海の日』の特別キャンペーンのお知らせです。
7月15日(月曜日)『海の日』限定
伊勢湾フェリーさんで小人運賃無料キャンペーンが行われます。
乗船条件
※保護者(大人)1名につき、小学生1名無料
※当日乗船券をお買い求めいただき、当日ご乗船する方に限る
注意事項
※団体(10名以上)として乗船する方は適用除外
※他の施設とセット券は適用除外
※海の日以前に発売した乗船券及び旅行会社等が発行したクーポン券に対しての払い戻しは出来ません

詳しくは 伊勢湾フェリーHPへ⇒☆★☆★
お問合せ:伊勢湾フェリー伊良湖のりば TEL0531-35-6217

是非 この機会にお子様と一緒に伊勢湾フェリーへご乗船してみてはどうでしょうか?(●^o^●)
渥美半島では夏のイベントもやってます♪コチラ⇒☆☆☆


リンク

蔵王山展望台でお菓子投げ♪ 7月7日(日)

◎蔵王山展望台にてお菓子投げ が開催されます!!

 2019年7月7日(日)11時~ ※雨天決行

リンク