• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

『田原市の自然満喫!ウォーキングマップ』⑤椿の道コース‼

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

 以前、ご紹介させていただいた『田原市の自然満喫!ウォーキングマップ』。
今日は、⑤「椿の道コース」を、再掲ご案内させていただきますね~♬

◆ウォーキングコース全長 約1.5km(約20分)
◆消費カロリー 約58kcal


では、『⑤椿の道コース』いきます♬

権現の森を出発♬
①’ちょっと寄り道して・・・こーひー家 茶苑さんおすすめです♬
蔵王山ハイキングの寄り道に、ここ茶苑さんを使う方、とても多いそうです😊
茶苑さん公式HPはこちら→→→★★★

つばき公園へ‼
 ちょうど、いまは、満開を少し過ぎ、椿の花が小道に落ちていて・・・
そんな中をウォーキングするのも素敵です😊
 現在、200種・500本の椿が配植されており、つばき並木も圧巻ですよ~。
池ノ原公園まで、380m(約5分)‼


池ノ原公園には、渡辺崋山の幽居跡と、銅像があります。
そして、池ノ原会館があり、立礼席(りゅうれいしき)でのお抹茶体験ができます。
◆池ノ原公園のご案内はこちら→→→★☆★GO!!★☆
◆池ノ原会館のご案内はこちら→→→★☆★GO!!★☆
③’またまた寄り道・・・田原福祉専門学校
・・・かなり映えませんか~(*‘m‘)?
④八幡社
⑤新清谷公園 ゴール‼
春は、清谷川沿いの桜並木🌸🌸🌸が綺麗ですよ~♬

*①権現の森まで戻ると、約1.8㎞(約23分)ほどです。
☞以前歩いた『④城の道コース』のレポ記事はこちら→→→★★★(•᎑•๑)♬
日差しも少しずつ暖かくなってきて、春を感じるようになりました。
ぜひ、ウォーキングして、田原の街を散策してみませんか♬


 ちなみにこの『ウォーキングマップ』。
田原市健康課さんが、発行している小冊子で、可愛く・わかりやすく作成されています。
『散歩コース』が満載で、おすすめですよ~♬
『田原市の自然満喫!ウォーキングマップ』の全容は、こちらから→→→★★★
(田原市健康課のHPにリンクし、ご紹介します)

表紙・背表紙はこれです。

中身はこんなにキュートです♬

リンク

『田原市の自然満喫!ウォーキングマップ』④城の道コース

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

 先日、ご紹介させていただいた☞☞☞『田原市の自然満喫!ウォーキングマップ』。
今日は、④「城の道コース」を、ちょこっと歩いてきましたので、
レポさせていただきますね~(•᎑•๑)♬


では、『④城の道コース』いきます♬

『城宝寺』を出発♬

実はこの城宝寺、こんな素晴らしい天井画があるお寺さんなんです。

この城宝寺、東海七福神のうちの1つ。

 御朱印もやってますよ~♬
ただ、8月16日までのお盆期間は、おっさん(お坊さんの田原の呼び方)が出掛けていることが多いそうです。
そのため、貼るタイプでの御朱印になる可能性が高くなりますので、ご了承ください。
ここでは、田原市の主な祭りを、大型スクリーンや展示パネルなどで紹介しています。
田原祭りに練り歩く山車や、田原凧を間近で見られます。
なんといっても、入場料無料‼
この山車を使った『田原祭り』が、9/13~9/15に開催されます。
③『田原城 惣門跡』


(伊能忠敬即測量地看板)


周りを海に囲まれた堅固な城で湾の形が巴形になっていたところから、”巴江城”とも呼ばれていました。

※このコースは全長約1.9キロです。

 歩いて回るのはちょっときついかな~って方には、まちなかサイクルもおすすめ😉

 電動アシスト付きの自転車もありますよ~♬→→→LaLaチャリ




 ★自転車で巡る伊良湖満喫コースは、こちらで紹介しています😊→→→★★★
 ちなみにこの『ウォーキングマップ』。
田原市健康課さんが、発行している小冊子で、可愛く・わかりやすく作成されています。
『散歩コース』が満載で、おすすめですよ~♬

『田原市の自然満喫!ウォーキングマップ』の全容は、こちらから→→→★★★
(田原市健康課のHPにリンクし、ご紹介します)

表紙・背表紙はこれです。

中身はこんなにキュートです♬

リンク

これ、おすすめ♬『田原市の自然満喫!ウォーキングマップ』①伊良湖 恋さんぽコース

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

突然ですが♬
せっかくだし、田原市内を、歩いたり、ランニングしたり、自転車で巡ってみたいな~って方に、
登山やトレッキングも良いけど、気軽に散策できるお散歩コースをご紹介します♬

今回紹介するのは。。。
『田原市の自然満喫!ウォーキングマップ』‼
な・な・な・なんと♬
田原市健康課さんが、発行している小冊子なんです♬
とってもわかりやすく、かわいく作成されているので、
皆さんにもご活用いただかないともったいないな~というのもあったりします(•᎑•๑)

表紙・背表紙はこんな感じで、ちょこっとお堅い印象なんだけど・・・。

なかを開くと、あれれ~(*'▽')?
中はとってもキュートなんです♬

そんな中から、今日は、『①伊良湖 恋さんぽコース』をご紹介します。
コースをご紹介しますね♬


『祝!令和 万葉人のこころに触れる あいちの万葉歌碑巡り』でご紹介いただいています。
愛知県観光協会 『祝!令和・・・』は、こちら→→→★★★
③十軒茶屋
石橋亭さん&伊良湖亭さん&貝の家岬さん&かわぐちさん&
高瀬はまゆうさん&灯台茶屋さん&萬八屋さんはここにあります。

実は、かなりの人気撮影スポット♬
この灯台の足元の石『いのりの磯道』。
これを見つけたら、恋が叶うといわれているこの歌碑。
”二人の恋が結ばれるように・・・”との願いが込められています♬
ぜひ探してみてください。

※このコースは全長約7.3キロです。

 歩いて回るのはちょっときついかな~って方には、レンタサイクルはいかがですか😉
レンタサイクルは1時間300円から借りられますよ。
◆伊良湖レンタサイクルはこちら→→→★★★
 
 ★レンタサイクル受付所は、下記2か所になります。
  ◆伊良湖ビューホテル ⇒⇒ 0531-35-6111
  ◆伊良湖休暇村 ⇒⇒ 0531-35-6411
  
 ★自転車で巡る伊良湖満喫コースは、こちらで紹介しています😊→→→★★★
『田原市の自然満喫!ウォーキングマップ』の全容は、こちらから→→→★★★
(田原市健康課のHPにリンクし、ご紹介します)

リンク

『衣笠自然歩道』のMAP、発見♬

 渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

 台風の影響が心配な渥美半島ですが。。。
今日は、皆さまに『衣笠自然歩道』のMAPをご紹介します。
 右下の発行者名を見ていただくと、『田原市観光協会』となっていますね。
・・・つまり、私たち『渥美半島観光ビューロー』の前身です。

 少し前に作られたMAPのようなのですが、登山初心者で、なおかつ方向音痴の私にとって、
等高線の地図や、北が上になった地図よりも、イメージがとてもつかみやすくて、わかりやすいMAPだな~と思ったのでご紹介♬
水彩画のような、優しい印象の絵柄も、好きです(*‘∀‘)v
 
 田原アルプスにチャレンジしてみようかという初心者の方も、山ガールも♬
どうぞ、よろしければ、ご利用ください♬
◆田原アルプス日記◆は、こちらから覗いてやってください😉✨✨

8/14(水) 梶野さまより
『衣笠自然歩道の絵地図、これは衣笠校区在住の彦坂さん(建具屋さん)制作です。』と、情報をご提供いただきました。
梶野さま、ありがとうございました♬

リンク

『あつみトレイル』~三河湾から太平洋へ~

『あつみトレイル』のパンフレット、載せてみます♬
次回、これにチャレンジです😊😊😊
・・・いつかは、これにチャレンジ・・・かな(;'∀')
『あつみトレイル』の印刷用pdfデータ
・・・後ほどきちんと、縦むきのpdf貼ります(^^;)
*************************************************:

リンク

登山に行ってきましたよ~♬ その③

いや~、実際は、単独だったんですけどね(笑)

ちょっと見づらいですが・・・衣笠の森の全容です。

今回のコース紹介はこんな感じです♬

◆滝頭山
 ↓
◆ブランコの木
 ↓
◆男坂
 ↓
◆恐竜の背
 ↓
◆不動滝(行けずじまい・・・)
 ↓
◆ミツバツツジの回廊(付近を通過)
 ↓
◆滝頭公園 キャンプ場に無事に下山♬

滝頭山に入ったら・・・。
食べてはいけないであろうキノコ🍄🍄🍄がお出迎え・・・(;'∀')

右の道で山頂です。 初めて人とすれ違いました・・・。

やった~♬
も・も・もちろんっ。。。余裕で乗れましたよ(*´з`)~♬

かなりののぼりが続きます。。。

あえて『男坂』をチョイス。

さっすが『男坂』。

滝頭山山頂に到着‼
滝頭山256メートル♬
衣笠山より少し低いですね。

三角点はもう少し離れたところみたいですね。
さて、下山します(^^♪

『恐竜の背』から、滝頭公園におります。

道は二股に。 『恐竜の背』は左です。

『不動滝』へ向かいます。

おっ、お花スポット発見~♬

え・・・
ここ、入って行くのぉ(;'∀')・・・。
きっとシーズンが来たら・・・きっと。。。ね。
私はこちら♬
だいぶおりてきました。

ずっとこんな下りです。

ここを下りてきました。

あ、沢に出ましたよ~♬

登山靴に、長袖・長ズボンじゃないと無理ですね・・・。

あれれ~???
ここは不動滝じゃなさそうだぞ・・・。

あいや~~~。
もしかして、行き損ねたっぽい~~~😭😭😭😭😭

神社の裏に出ます。

おっ、見覚えのある風景♬

お~~~っ!!!
滝頭公園のキャンプ場に到着です!!!
コミット~ッ!!!



リンク

登山に行ってきましたよ~♬ その②

ちょっと見づらいですが・・・衣笠の森の全容です。

今回のコース紹介はこんな感じです♬
◆衣笠山山頂  
 ↓
◆桟敷岩新道
 ↓
◆滝頭山へアタック‼
 ↓
◆立ち入れない休憩所
 ↓
◆『ジョギングシューズ1,000m』の立て看板
 ↓
◆いったん、舗装路またぎ
 ↓
◆滝頭山・登山口  

では、続きを~。

衣笠山山頂から、さらに奥へ~。
『桟敷岩』を目指します(*'ω')v


途中で分かれ道が・・・。

よく探すと、案内板はっけ~~~ん(*´з`)
滝頭山へアタックです‼ かな~り登山っぽい。


『衣笠奇岩めぐり』 。
らしいです・・・。

手前の桟敷岩をパチリ♬


奥のいろいろな岩は、今回はパスして・・・。


仁崎峠を目指します。

下ります。

森の中の静かな一本道。

T字で突き当りを右に・・・。
『滝頭山こっち』とも何もと書いてないので、地図と、野生の勘を頼りに(笑)。

遊歩道に出ました。


遊歩道の真ん中に、いくつもこんな杭が。。。

道があっているのか心配な方、これがあったら正解です♬

立ち入り禁止の休憩所・・・。
大丈夫です、立ち入りません、立ち入れません( ノД`)シクシク…

見づらいですが、『右が急、左が緩やか』と書いてあるようです。
『急』を選択。

すご~い山の中の・・・。
ここが本当にスタートなのぉ?
『ジョギングコース1,000m』って・・・"(-""-)"

『急な』は本当に、『めっちゃ急な下り』でした((+_+))


いったん舗装路をまたいで・・・

滝頭山へ本格的にアタック‼です。
・・・激登りを予感させるこの階段。。。


ではでは、画像枚数が増えるので、今回もこのあたりで・・・。

リンク

登山に行ってきましたよ~♬ その①

ちょっと見づらいですが・・・衣笠の森の全容です。


今回登るコースはこのあたり、いきます♬


滝頭公園の管理事務所から登山口へ向かいます。

ここが登山口。登り始めます♬

『衣笠自然歩道』。
こういうマップのが見やすいですね。
迷った時のために、写真を撮っておきましょう。


遊歩道の入り口でもあるみたいですね。

登り始めはず~っと階段です。
いきなり始めから、心が折れそうになります・・・(TT;)

階段が終わっても、ひたすら登りは続きます・・・((((((TT;)

突き当りを左へ。
特に迷うこともなく進みます。


衣笠山の山頂へは、遊歩道からそれて行くようです。

立て看板で確認。
よしっ‼あっているみたいです(*'▽')

山頂へ向かうので、細く急な道へ。

一気に登山感が来たぞ・・・(;'∀')


『松尾岩』という巨大な岩が鎮座(゜o゜) 。
圧巻です♬


『南の覗き』から覗いてみると、衣笠山から南側の下界の風景が望めます。

まだまだ登りが続く・・・。


展望台発見っ!!!
『山頂だっ😂😂😂!!!』と思ったら、まだ違ってました。

展望台に登ってみました♬
北側には、田原神社が祀られていました。


その向こうは三河湾。


蔵王山も望めます。

よく見えないけど、多分、きっと。。。
山頂までもう少し・・・のはず‼


衣笠山山頂に到着~~~っ!!!
標高278m(^^♪

近くに、三角点もありました♬
登ったど~~~( `ー´)ノ
ではでは、画像枚数が増えるので、いったんこのあたりで・・・。
続きは次号に続きます♬

リンク