• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

『🌻みんなおいでん!ひまわり迷路🌻』に行ってきました♬ by.田原市立神戸小学校3年生のひまわり畑🌻

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆様、こんにちは~(^▽^)/

今日は、田原市立神戸小学校の3年生の皆さんが育てている『ひまわり迷路』におじゃましてきました。

このひまわり畑は、総合の授業として育てられたそうですよ。
ただひまわりを植えるのではなく、ひまわり畑の活用方法を考える活動を通して、仲間と協力して課題を解決し、地域の良さに目を向け、それらが人々の努力や工夫によって支えられていることを知ることができた…とのことでした。

入り口には、こんなにかわいい手作り看板が立っていますよ~♬

迎え入れてくれた3年生の皆さん♬
自分たちが育てたひまわり畑を、とても大切に思っていることが伝わってくる、
元気な笑顔で迎えてくれました✨✨
3年生のみ~んな、おしゃべりをする、ひまわりの花のようでした~🌻🌻🌻

さあ、「スタート」から、ひまわり迷路にチャレンジしてみてね~☺

おじゃましたスタッフの背(身長175cm)も、軽々超えた立派なひまわりたちは圧巻!
ひまわりから元気をいっぱいっもらえそうな迷路ですよ~🌻

ひまわり迷路の畑の広さはこ~んな感じ♬

こちらのひまわり迷路は、地域の皆さんにも楽しんでもらえるということです。
子どもたちが心を込めて育てたひまわりです。 ぜひ大切に見てあげてくださいね(*'▽')



🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻神戸小学校のご案内より🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


🌻みんなおいでん!ひまわり迷路🌻

総合の授業で、ひまわり畑を使って迷路を作りました。
地域のみなさまにも気軽に楽しんでいただきたいです。

開催期間:令和4年7月7日(木)~7月19日(火)

場  所:愛知県田原市西神戸町丘東
     「すえひろ」というお店の近くです。目印はひまわりの看板です。

詳  細:・入場無料です。
     ・蚊がすごいです。対策をしてください。
     ・駐車は寺田珠算塾前の駐車場を使ってください。
       (土曜、祝日のみ神戸小学校運動場も使用可)←日曜日は不可です、お気を付けください。
     ・7月18日(月)・19日(火)は、ひまわり狩りができます。
        花を摘んでお持ち帰りください。

 ルール:・走らず歩いてください。 
     ・大声を出さないでください。
     ・子どもは、かならず大人と利用しましょう。
     ・敷地内禁煙です。

イベント:・宝探し(もし見つけたら、1家族1個持ち帰って良いです!)
     ・なぞときゲームも楽しむことができます。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

リンク

凧の学校『はやぶさ』の出張教室におじゃましてきました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆様、こんにちは~(^▽^)/

今日から7月っ!
梅雨明けもして、夏本番っ!!!という日が続いてますね~!
今月も元気によろしくお願いいたします。

さて、今日は、以前ご紹介させていただいた『田原凧まつり』・『凧の学校「はやぶさ」』の続報です。
田原市の無形民俗文化財と登録されている『けんか凧』と『初凧』を守り、
若手の後継者を育て、継承することを目的に活動をしてる『凧の学校・はやぶさ』。
今日は、そんな『はやぶさ』の活動の1つである『出張教室』におじゃましてきました。


おじゃましたのは、田原市立田原中部小学校の4年生の授業です。
『夢育(ゆめいく)・・・ふるさと学習』の授業の1つとして、この『田原凧』を使っての授業を開催しているそうです。
今回、生徒さんたちは、自分で描いた凧に、糸をつける作業から始めます。


凧保存会の会員さんたちに指導してもらいながら、糸を結びます。


凧に糸を付けられた生徒さんから順に、糸をたぐい寄せる練習が始まります。
「一気にたぐい寄せ、手に糸を残していちゃいけない」。
熱く、いろいろな指導を受けていました。
凧をもって、みせてくれましたよ!
会場を、体育館に移動しての実践です。
クラス対抗で、屋内凧あげ大会!!!
滞空時間を競います。


お!うまく揚がるかな・・・。

凧をあげている様子は、また後日動画をご紹介させていただきますね♬
続きはまた明日・・・!!!

田原凧保存会主催『凧の学校 はやぶさ』で、田原凧のことをおしえてもらえますよ~。


リンク

亀の子隊さんから活動記録(4月24日号)が届きました。

🌊🐢🐠🐡🌊🐢🐠🐡🌊🐢🐠🐡🌊🐢🐠🐡🌊🐢🐠🐡🌊
亀の子隊さんから活動記録(4月24日号)が届きました。
ご紹介いたします。
【お問い合わせ】
 環境ボランティアサークル亀の子隊

🌊🐢🐠🐡🌊🐢🐠🐡🌊🐢🐠🐡🌊🐢🐠🐡🌊🐢🐠🐡🌊

リンク

潮音寺さんの藤の花を観てきました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧いただきありがとうございます(^▽^)/

今朝、数日降り続いていた雨が止んだので・・・
福江町にある潮音寺さんの『藤の花』を観てきましたよ~。

門をくぐる前から、藤の花が咲いているのが見えて、ウキウキします✨✨

でも、先に『観させていただきます』の気持ちで、御参りしたいと思います。
門をくぐって右手に、手水舎がありますので、手を洗います。
正面に、立派な本堂が見え、そちらでご挨拶をさせてもらいましたよ(*^^)v


では、藤の花をみさせていただきます✨✨
朝立ち寄ったので、朝日が木漏れ日になり、神々しすぎました~(*^^*)

藤の花は、香りも楽しめるお花。


そういえば『藤の花のツボミ』って、初めて見たように思いますΣ(・ω・ノ)ノ!

すでに、花を観にきていた方もいらっしゃいました♬
(撮影の許可をいただいております)
潮音寺さん
☎0531-32-0460

潮音寺さんはこのあたりです(^▽^)/

リンク

東海七福神 春の大祭企画「七福神ミニ出開帳」潮音寺♪

東海七福神の1ケ寺でもある潮音寺さんよりご案内がありました。


県下、蔓延防止延長に伴い、東海七福神大祭(3月10日)が自粛大祭となり、

一般自由参拝での対応となりました。

 
●2月16日(水)~3月16日(水)

当山の近くの「免々田川の河津桜」の期間に協賛して幹事寺の潮音寺として

は、「ミニ出開帳」として、観音堂に当山所蔵の七福神7体をお祀りしてありま

す。又、庭巡り七福神も設置してありますのでご自由にお参りできます。



★東海七福神の春の大祭の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪
 (3月10日 大祭行事は中止)

 
●お問い合わせは

  潮音寺 →→→ ♪♪♪

  TEL:0531-32-0460


リンク

JA愛知みなみ鉢物部会 フラワーコンテスト 開催中♪

こんにちは(^^)/

道の駅あかばねロコステーションで3月5日~3月13日まで
JA愛知みなみ鉢物部会のフラワーコンテストが開催されてます!


審査用紙に記入してレジまでお持ちいただくと
クリアファイル・花の割引券がもらえちゃいますよ~!!
ぜひご参加くださ~い🌸



道の駅あかばねロコステーション → ★☆★
TEL:0531-45-5088








リンク

安田農園さんの菜の花いちご🍓

こんにちは(^^)/
渥美半島観光ビューロー
いちごがおいしい季節ですね♪🍓

本日、道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所に
安田農園さんの田原ブランド認定の「菜の花いちご」🍓
が展示してあります♪
こぶし弱くらいの大粒のいちごです♪びっくりするくらいの大きないちごです♪
ここのいちごはこだわって作られていて、とても甘くておいしさ抜群!!

安田農園さんではいちご🍓を販売中です(^_^)v 
お問い合わせTEL:090-8324-1727
詳細はこちらから→→→ ♪♪♪

安田農園さんは先日TV取材を受けたそうですよ!!
詳しくは
instagram   @ysd_nouen  から見られますよ!
そしてTVを観てくださいね~(^_^)v🍓
今から楽しみで~す!!

リンク

♡フラワーバレンタインフォトスポット♡ 2月5日~2月14日

こんにちは!(^^)!
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です♪
現在開催中のフラワーバレンタインのご紹介で~す(^^)/

フラワーバレンタイン 
2022・2・5(土)~2・14(月)
世界でいちばん花を贈る日 2♡14
特設フォトスポットで花に囲まれて写真を撮ろう!


三河田原駅
 
 
 


道の駅あかばねロコステーション
 
 
 
(写真は道の駅あかばねロコステーションさん撮影)


田原市内の4か所にフラワーバレンタインのフォトスポットが設置されています♪
三河田原駅・道の駅あかばねロコステーション・伊良湖ビューホテル・田原文化会館(文化会館は2月8日~2月15日設置)

花の産地の魅力溢れるフォトスポットで家族、恋人、友人など
大切な人との思いで出を写真に残しませんか?

フラワーバレンタインフォトスポットの詳細はこちらから →→→ ♥♥♥ (田原市のHPへ)

リンク

メディア放送予定🎥 田原市の観光情報の放送予定のお伝えです♬

https://www.taharakankou.gr.jp/ufile/news/710_image.gif

本日1月26日(水)午後5時10分頃~

テレビ愛知【上記時間番組】内で、

【渥美半島菜の花まつり2022】
が紹介される予定です😆💕

*ご都合あえば、ぜひご覧ください。

*予定変更の場合がございますので、ご了承ください。

 


リンク

おざきいちご園のいちご狩りが始まりました♪

道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所からのお知らせです♪

いよいよいちご狩りの時期がやってきました!!

 

おざきいちご園さんでは いちご狩り

令和3年12月18日(土)から始まりましたよぉ~!! 待ってました~(^-^)/ 

さぁ~!! いちご狩りしよ!!

おざきいちご園さんのいちごは大きくてすご~く甘いですよ💖

おいしいいちごをお腹いっぱい食べましょう!!

 


・12月18日~5月5日・・・ 火曜日、水曜日 休み 

  (12月30日~1月3日・1月25日~2月17日は休み)

  (4月12日~4月28日は火・水・木が定休日)

・10時~16時 営業  /  平日 10時~15時 営業

・品種 章姫

・制限時間 60分

・予約優先+先着順

 TEL予約を必ずしてからお越しください。

 TEL:080-5132-1525  /  090-3625-3227

 

・70歳以上は200円引きです。

 おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にぜひいかかがでしょうか?

・車椅子、ベビーカーでもOK!!(要事前連絡)

・(注)カーナビ入力は住所でお願いします(田原市大久保町山下25) 

・いちごの販売もしてますよ♪

※おざきいちご園の詳細・予約状況はこちらから →→ ♪ ♪ ♪ 

 

渥美半島いちご狩りガイド2022はこちらから →→→ ♪♪♪ 

 (1月上旬には他の農園でもいちご狩りが始まります)

  ※12月1日~ お陽様農園ニュー渥美観光でいちご狩り開始してます!!

 お待ちしておりま~す (^-^)/

リンク