• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

潮音寺の双頭蓮と、大賀蓮

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊‼

今日は、昨日の晴天から、少しずつ曇り空になってまいりました。
梅雨らしいシットリとした空気が、息苦しく感じますね。

今日は福江地区にある「潮音寺で、珍しい蓮が咲いているとのお知らせを頂きましたので、ご紹介させていただきます。

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁
40年に1度ほどしか咲かないと言われる双頭蓮
2015年に咲いて再び、今年も咲いたのだそうです。

宮本住職さんにお伺いしたところ、『「双頭蓮」が咲くのは、吉祥・瑞兆(ずいちょう)の花と言われ、良いことが起こる前兆だと言われているんですよ。』とのことでした。



❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

また、千葉の古墳から発掘された『大賀蓮』も、満開を迎えています。
大賀ハスオオガハス
1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)内の落合遺跡で発掘された種を発芽させ、それから咲いたハス。
「検見川の大賀蓮」として千葉県の天然記念物に指定されています。

◆潮音寺の詳細はこちら→→→★★★

リンク

蔵王山あじさいロード開花♪・メロンスイーツ販売開始♪

こんにちは!(^^)! 梅雨といえばアジサイですね~!!

✿あじさいロードのあじさいが開花しました~✿ 3分咲き(6月27日現在)

 蔵王山展望台にある約100メートルほどの遊歩道『あじさいロード』で

 アジサイが見られます。 

 ホンアジサイやガクアジサイがあじさいロード両側や斜面にそって咲きます。
 これからお盆頃まで見られそうです!!
 
  

 
 




 

あじさいロードは蔵王山展望台第一駐車場北側にあります。

 

 
ぜひ蔵王山展望台にて自然を満喫しながら季節のアジサイをお楽しみください(^○^)


そしてそして蔵王山展望台の蔵王パノラマカフェでは

季節限定でメロンのスイーツがいただけますよっ!!


🍈メロンシャーベット販売開始!!


🍈生メロンパフェ予約者・平日限定)販売開始!!

詳細はこちらから →→→ ♪♪♪(蔵王パノラマカフェ)


お問い合わせ先: 蔵王山展望台⛰

         TEL 0531-22-0426



リンク

シデコブシの開花状況(藤七原&黒河)・・・

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊
シデコブシの様子を見てきましたよ。

まずは、藤七原湿地植物群落のシデコブシ。


3月23日(月)は、こんな咲き具合でしたが・・・。

昨日4月2日(木)
は、こんな様子でした。

シデコブシは、花こそちらほら見られましたが、ほぼ「散り終わり」でした。

足元には、マキノスミレの花が何ヶ所にも咲いており、うつりゆく季節の早さを感じました。

次は、黒河のシデコブシです。
黒河のシデコブシも、ほぼ「散り終わり」でした。

◆ほぼ「散り終わり」ですが、シデコブシ情報は、こちらから‼→→→★★★

リンク

田原市街地の、映えスポット♬「田原福祉グローバル専門学校(旧・田原福祉専門学校)・池ノ原公園・池ノ原会館」

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます😉✨

今日は、田原市街地にある桜スポットをご紹介します。

こちらは、昨日入学式が行われていた、「田原福祉グローバル専門学校(旧・田原福祉専門学校)」です。
まるで、松本の「国宝旧開智学校」や、札幌の国の重文「札幌市時計台」を思わせる素敵な外観が目を引きます。
満開の桜との風景・・・は、この時期限定ですよね♬
あら・・・ちょっと失敗😭😭😭


どうでしょう。


もう1枚・・・枝間から見える角度を、ちょっと変えてみました(笑)
あ~~~、間違い探し状態・・・かもですね。

そして、この田原福祉グローバル専門学校の真向いに鎮座するのがこちら。
池ノ原公園です。


池ノ原公園には、池ノ原会館があり、立礼式のお抹茶体験もできますよ♬


★詳しくは、過去ブログへ~♬
 →→→2019.09.04(水) 「池の原会館を探検してきました♬」 ★★★
https://www.taharakankou.gr.jp/blog/001581.html


◆池ノ原公園のご案内はこちら→→→★☆★GO!!★☆
◆池ノ原会館のご案内はこちら→→→★☆★GO!!★☆

池の原公園&池ノ原会館は、このあたりです。


リンク

滝頭公園の桜の開花状況(4月2日(木)現在)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😉✨

今日、滝頭公園の桜をのぞいてきましたよ~♬
ほぼ、「満開🌸🌸🌸」を迎えていました。


滝頭公園の事務所では、しいたけの原木を販売しておりましたよ~。
ん~~~、シイタケ🍄が食べられるのかな~♬

滝頭公園はこのあたりです。

リンク

サンテパルクたはらのチューリップ🌷 3月27日現在

道の駅田原めっくんはうす内 渥美半島観光ビューロー観光案内所からお知らせです。


サンテパルクたはらのサンテガーデンのチューリップが、7~8分咲きになりました🌷
見ごろを迎えるチューリップをお楽しみください♬

 

 

 

 

 



サンテパルクたはら  →  ★☆★
TEL:0531-25-1234

リンク

シデコブシ【椛(なぐさ)&伊川津】の開花状況・位置情報・・・その②伊川津編♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😉✨✨

最近、シデコブシ』のお問い合わせをたくさんちょうだいします。
いや~春❁❁❁ですねぇ。

前半、『椛(なぐさ)の自生地』をご紹介したわけですが・・・。
→→→『その①椛(なぐさ)』でチェック~😉✨✨→→→ポチッと♬◆◆◆
こちらでは、『伊川津(いかわづ)の自生地』のシデコブシをご紹介したいと思います♬

まず、場所は・・・といいますと、このあたりです。
もう少し詳細の地図でご案内します。
もう少し、寄ってみます。
この、赤いポチが、それぞれ、左側が椛(なぐさ)の自生地、右側が伊川津の自生地となります。

では、右側の伊川津、行ってみます。
・・・すみません、車の停車の都合で、まるで左側のように見えますが、三河湾側から見たから左側・・・になってますね😭


立札に寄ってみますね。
『伊川津のしでこぶし』と、『鸚鵡石まで900m』とあります。

伊川津のしでこぶし、到着です♬



伊川津のしでこぶしも、見頃ですよ~😉✨✨


- 開花状況ページ & 問合せ先 -

田原市教育委員会 文化財課「シデコブシ開花情報」 から開花情報がご覧いただけます
※シデコブシについての参考資料『たはらのシデコブシ』もこちらからご覧いただけます。

(問合せ先)  文化財課 TEL:0531-22-1720

リンク

シデコブシ【椛(なぐさ)&伊川津】の開花状況・位置情報・・・その①椛編♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😉✨✨

最近、シデコブシ』のお問い合わせをたくさんちょうだいします。
いや~春❁❁❁ですねぇ。

今日は、『椛(なぐさ)』と、『伊川津(いかわづ)』のシデコブシをご紹介したいと思います♬

まず、場所は・・・といいますと、このあたりです。
もう少し詳細の地図でご案内します。
もう少し、寄ってみます。
この、赤いポチが、それぞれ、左側が椛(なぐさ)、右側が伊川津となります。

では、写真でご案内します。
まさに、この写真が、2箇所を貫く道路。
ガードレールの向こうに、看板がありますが、おわかりになりますか?

『椛(なぐさ)のシデコブシ』と書かれています。
ここを左に入って行くと、大きな牛舎が見えてきます。


牛舎の脇にはこんな案内が。。。

ここを右ですね。。。

すると・・・‼
こんな看板が出てきます。


看板に寄ってみましょう。

『椛(なぐさ)のシデコブシ自生地』の案内が書かれています。

そして、これが、椛(なぐさ)のシデコブシです。


この繊細な、はかない感じ・・・綺麗ですね~(*´з`)💕


まさにいま、椛(なぐさ)は、見頃を迎えています~♬

では、長くなるので、いったんこの辺で・・・。
→→→『その②伊川津編』へGO~😉✨✨→→→ポチッと♬◆◆◆

- 開花状況ページ & 問合せ先 -

田原市教育委員会 文化財課「シデコブシ開花情報」 から開花情報がご覧いただけます
※シデコブシについての参考資料『たはらのシデコブシ』もこちらからご覧いただけます。

(問合せ先)  文化財課 TEL:0531-22-1720



リンク

滝頭公園の桜の開花状況(3月24日現在)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
今日は、滝頭公園の桜を見てきましたので、ご紹介させていただきますね♬
滝頭公園入口付近の1本のみ、咲き始め。
それ以外は、まだつぼみがふくらみ始めている程度・・・でした。
でも、春はそこまで来てますね~♬

リンク

『藤七原(とうしちばら)湿地』のシデコブシ、7~8分咲き♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん、こんにちは😊
ちょっと前に、シデコブシが咲き始めたことはご報告したのですが・・・→→→過去ログ❁❁❁

今日は、椛(なぐさ)伊川津(いかわづ)黒河(くろがわ)藤七原(とうしちばら)の4か所のうち、
藤七原(とうしちばら)のシデコブシを観てきたので、お伝えいたします♬

花の開花状況は、7~8分咲きといった感じです♬
田原市内のシデコブシ

市内には4か所の自生地があり、毎年3月後半にはピンクや白色の花をつけ楽しませてくれます。

『椛(なぐさ)の自生地』は、国の天然記念物、

『黒河(くろがわ)湿地』は、愛知県の天然記念物、

今日の、『藤七原(とうしちばら)湿地』は、田原市の天然記念物に、それぞれ指定されています。

ぜひ、散歩がてら、シデコブシ巡りでも楽しんでみてはいかがでしょうか😉✨✨

田原市 文化財課 


リンク