• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

つばき公園の開花状況♪ 2021年2月24日

こんにちは(^^)/
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所から市内のお花スポットのご紹介です☆

田原市内にある『つばき公園』では、椿が見られます。
椿の花を楽しめるのは12月から4月頃までです。
2月から3月はたくさんの種類が一緒に見られます♪
つばき公園には200種の椿が500本あります。
珍しい品種もありますよ♪

2月24日に、つばき公園に椿の花を見に行ってきました。
終わっている椿もありましたが、色々な椿が見られました(*´▽`*)
まだつぼみで、これから咲くものもあります。

   

   

      

早咲き、遅咲きといろいろな種類が順番に咲いていきます。
それぞれ開花時期が異なります。
一斉に咲くことは残念ながらありません・・・
終わりの木もあれば、つぼみの木もあります。

   

   
      
今が一番たくさんの椿が見られるかと思います♪♪
いろんな種類の椿が見られるので、おすすめです!

    

   

 
 

椿の木に名前のプレートが付いています。
名前に咲く時期、色、形などが紹介されています(*^-^*)

   

珍しい椿、かわいい椿、豪華な椿など色々とお楽しみいただけます♬
のんびり散策していただくと、かわいい素敵な椿に出会えるかも・・・!?


つばき公園では、梅やしだれ梅も見られます。

 

梅もきれいに咲いていました(^^♪


つばき公園にお越しの際は、近くの池ノ原公園池ノ原会館(お抹茶がいただけます)、田原市博物館なども一緒に散策してみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

つばき公園はこちらから → ♪♪♪



リンク

🍓🍓🍓と~ってもBIGなジューシー苺をいただいちゃいました!🍓🍓🍓

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓
渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆様、こんにちは✋
ご訪問いただきありがとうございます✨✨✨


今日は安田農園さんがこんなにBIGないちごを届けてくださいました~~😊
いつもありがとうございます!!
みなさん、分かりますか~❓❓


実はこのいちご、、、こんなに大きいんです😲😲😲
じゃじゃ~ん✨✨✨
私のお見苦しい肉厚な手✋に乗せても、こ~んなに大きいんですよ❕笑



いちごの種類は、『紅ほっぺ』です♪
とても大きいですが真っ赤に熟れて、表面は艶があり、味はとってもジューシーです💛
甘い香りが口いっぱいに広がり、食べ応え抜群🎶




一粒で満足できる🍓です😊



これからの季節に、ホワイトデーのお返しはもちろん、
ご家族・大切な方・自分へのご褒美として、一味違うスペシャルないちごを食べてみるのはいかがですか🍓



安田農園さんの詳しい情報はこちら👉👉👉🍓安🍓田🍓
🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶
 今年もいちご狩り始まっています♬ 

🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶

リンク

夕方の渋滞のご案内

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬
今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。


先週末から昨日の祝日まで、渥美半島菜の花まつり2021にたくさんのご来場をいただいております。
また、今朝も、菜の花まつりの開花状況のお問い合わせをたくさんちょうだいしております。

そんな中、昨日の夕方には国道259号線が4kmほど、切れ間なく渋滞が起こっていました。

今週末も、天気にはよりますが、たくさんの方々にご来訪いただくことが予想されます。
お帰りの時間帯には、三河湾沿いの道をご利用いただくか、国道42号線をご利用いただくことも良いかと思います。
双方の道路とも、23号バイパスにほぼ直結しており、名古屋方面に行かれる方も、浜松方面に行かれる方も、便利な道路です。
参考にしてみてください。

また、伊良湖菜の花ガーデンの駐車場付近、ならびに恋路ヶ浜周辺の道路、伊良湖岬灯台周辺も、この週末は大変混みあっておりました。
早めのご準備と、休憩等、運転にもお気を付けてご利用くださいませ。

リンク

伊良湖菜の花ガーデン開花状況(2月21日現在)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは

ご訪問ありがとうございます✨✨
2月21日(日)現在の伊良湖菜の花ガーデンの開花状況をお知らせします♬


🌟会場に入ってすぐの入り口付近エリア


🌟会場真ん中(なっちの丘の向こう)のエリア
【渥美半島菜の花まつり2021 】の開催にあたり、新型コロナウィルス感染症対策として、「菜の花狩り」と「なっちの丘芝すべり」の開催ならびに、キッチンカーやテントブースの出店を、3月7日(日)まで見合わせ【中止】しております。
どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

◆菜の花まつり2021の詳細はこちらから → 🌸🌸🌸
☞☞☞https://www.taharakankou.gr.jp/nanohana/

🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶
 今年もいちご狩り始まっています♬ 

🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶

リンク

クイズに答えて48キャンペーンに参加しよう!

渥美半島観光ビューローHPをご覧の皆さんこんにちは(*´▽`*)

渥美商工会より素敵な素敵なキャンペーンのお知らせです。

 

48キャンペーン始まる!!

皆様、お待たせいたしました。

新型コロナウイルスによる影響で大変な中ではございますが、今年も48キャンペーン応募が始まりました。

4月8日(貝の日)の予定を確認しハガキで応募して下さい。

詳しくは→48キャンペーン

※なお、新型コロナウィルスの状況により、やむなく変更、中止する場合があります。

 

※PDFはこちら⇒  

●お問い合わせは渥美商工会・森下・河辺(こうべ)まで TEL.0531-33-0441

リンク

免々田川の菜の花・河津桜開花状況🌸 (2月20日現在)

免々田川(めめだがわ) 菜の花・桜まつり

🌸2月20日現在の開花状況🌸

  

 

 

 

  

こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいますよ~(^^)/ 
暖かくなり菜の花、河津桜の開花がすすんできました♪
この気候が続けば、来週あたりには満開を迎えそうです。

詳しくは桜まつり実行委員会公式ホームページ☆☆☆




「免々田川 菜の花・桜まつり」

 

☆桜まつり期間
2021年2月17日(水)~3月17日(水)

☆場 所
田原市福江町地内 免々田川河畔特設会場
※特設会場付近に臨時駐車場を設けています。

 

🔴カーナビ、地図検索は「豊橋商工信用組合福江支店」でお願いします🔴  

    
チラシを拡大して見る(PDFデーターが開きます)⇒  ♪♪♪

☞イベントページはこちら→→→★★★


【お問合せ先】 

渥美ロータリークラブ内 桜まつり実行委員会
TEL/FAX 0531-32-1251(木・土・日は休み)

◎「免々田川菜の花・桜まつり」の会場はこのあたりです。



リンク

池ノ原会館を探検してきました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さん、こんにちは😊
今日もご覧いただき、ありがとうございます♪

今日は、池ノ原公園を探検してきましたので、ご報告しますね。


お庭もきれいにお手入れされています。



お、あれは誰でしょう。


寄ってみます。

も~っと、寄ってみます。
あ、渡辺崋山先生でした。


崋山先生と、池ノ原会館との由来が書かれていました。


『報民倉』のことが紹介されていましたよ。
◆天保6年:田原藩の家老だった渡辺崋山は、藩に「報民蔵」を作らせ食糧を備蓄させました。
 報民倉という命名が奏効して、奉仕を願い出る者が続出したと言われています。
◆天保7年:病だった渡辺崋山は、『凶荒心得書』などで藩主や他の家老に心得を示します。
 その恐慌対策とは、備蓄、節約、その他、葛、ワラビ、カラスウリの根、あらめやひじき等の海藻(田原藩は渥美半島の海沿い)等を食に変えることなど。
 それらの倹約と、凶作や大災害を予測した経済対策等による効果により、天保3(1832)年からの4年間は天保の飢饉(ききん)と呼ばれる凶作続きだったにも関わらず、田原藩からは1人の餓死者も出なかったと言われています。





さてさて~♬
1番の『お楽しみ』は
敷地内にある『池ノ原会館』でのお茶体験♬

左手奥の奥の方に見えるのが「池ノ原会館」です。


立礼席(りゅうれいしき)での一服が、350円(お菓子付き)です。


池ノ原会館の入り口です。

池ノ原会館のお庭です。

検温と手指消毒のご協力をお願いします(^人^)

館内に入ります。

立礼式とは、 茶道の方式の一つ。
画像のようなテーブルと椅子を用いて、椅子に腰かけて行う茶道の点前形式のことです。

上生菓子は、添えられたようじで切り、軽く刺して食べます。
お茶をいただく前に、菓子を食べきるのが作法だと言われています。

今日の生菓子は、「ねじり梅」でした♪

皆さんも、ぜひお気軽に寄ってみてください。
ゆったりとした時間を感じられて、おすすめですよ〜😊❣️

◆池ノ原公園のご案内はこちら→→→★☆★GO!!★☆
◆池ノ原会館のご案内はこちら→→→★☆★GO!!★☆

池の原公園&池ノ原会館は、このあたりです。


*こちらの記事は、わかりやすいように、一部過去の写真を使って構成しています。

リンク

田原文化会館&田原市中央図書館のエントランスに花スポット出現っ!!!

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
ご覧いただきありがとうございます。

実は、渥美半島フォトコンテストの設営にオジャマした時に、とても素敵なスポットを発見しましたのでご報告です!
コロナ禍の今年、できなかった結婚式やコンサート、花火大会などをイメージしての展示なんだそうですよ。





素敵なメッセージが書かれていましたのでご紹介いたします。

「この1年 私たちの生活は一変しました。
いつもできていたはずのことができなくなりました。
結婚式、コンサート、花火大会。。。

安心して過ごせる日に願いを込めて
みんな積み重ねる日々にお花が少しでもより添えたらうれしいです。

Flower Watanabe」




場所は、田原文化会館の、田原市中央図書館の入り口のエントランスホールです。
ぜひ、渥美半島フォトコンテストの入賞作品展示会とあわせて、寄ってみてはいかがでしょうか。
花の半島から、あなたへ。
渥美半島 田原市の花

田原文化会館はこのあたりです。

リンク

伊良湖菜の花ガーデン開花状況(2月19日現在)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは

ご訪問ありがとうございます✨✨
2月19日(金)現在の伊良湖菜の花ガーデンの開花状況をお知らせします♬


🌟会場に入ってすぐの入り口付近エリア

🌟会場真ん中(なっちの丘の向こう)のエリア
【渥美半島菜の花まつり2021 】の開催にあたり、新型コロナウィルス感染症対策として、
「菜の花狩り」と「なっちの丘芝すべり」の開催ならびに、キッチンカーやテントブースの出店を、3月7日(日)まで見合わせ【中止】しております。どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

◆菜の花まつり2021の詳細はこちらから → 🌸🌸🌸
☞☞☞https://www.taharakankou.gr.jp/nanohana/

🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶
 今年もいちご狩り始まっています♬ 

🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶

リンク

ほの国 東三河の物産と観光フェア に出展しています♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊‼


今日2月19日(金)から3日間っ!!!

岡崎イオンモールで開催されている「ほの国 東三河の物産と観光フェア」に出展しています♬
めっくんはうすさんと一緒に、田原産の新鮮野菜等も販売しています😊

リンク