• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

サンテパルクたはらのコスモスが見ごろです♪ (10月20日現在)

道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所からお知らせです。

サンテパルクたはらさんでコスモスが見ごろを迎えています♪
きれいですよぉ~(^_^)v おすすめです(^^♪

体験農場で見られます♬  
 
 
 
 
ひまわりとの共演も🌻
 
 
 
(写真は10月20日 撮影)


サンテパルクたはらさんにお越しの際は、ぜひご覧ください♪


10月24日(日)には
 フリーマーケットが開催されますよ~(^^)/
 こちらもぜひ!!

サンテパルクたはら  →  ★☆★
 TEL:0531-25-1234
 (マーケット・レストランなどのお問い合わせは、
  JA愛知みなみ TEL:0531-24-5400)
 開園時間  9:00~17:00

 休園日  木曜日(祝日の場合は翌日)
 ※入園&駐車場 無料

 


道の駅『田原めっくんはうす』 から『サンテパルクたはら』まで
 お車で約15分くらいです。

リンク

巡り~なのブログが更新されました~♬

皆さんこんにちは(*´∀`*)ノ。+.・*

7月24日から2021観光体験博覧会たはら巡り~なが開幕しています♪

「花・農業・漁業」「ウェルネス」「手作り」「満喫」の4つのテーマで40プログラムが集まりました!!

自然豊かなこの渥美半島の暮らしぶりを体験し、その魅力にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか?♪

たはら巡り~な

2021たはら】のブログが更新されました

↓↓↓


~渥美半島の暮らしを旅する日帰りツアー!~
 2021年9月29日(水)/レポート

 今回は、たはら暮らし定住・移住サポーターで、
たはら巡り~なでエスプレッソ飲み比べ体験を行っている
「DIEZ cafe」の小川史さんがナビゲーター役を担ってくれました。
名古屋市在住でカフェ経営をされているご夫婦にご参加いただき、
サイクリング体験・ロープワーク体験をご体験いただいた模様を掲載していますのでぜひご覧ください♪


リンク

大久保町の庚申池の彼岸花(9月27日現在)

こんにちは!(^^)!
朝晩は少し冷え込みがありますが、日中はまだ暑さが残っていますね!
気温差には気をつけて過ごしましょう(^^♪

お彼岸も明けましたが、彼岸花のお問い合わせをいただくことが多いので、
大久保町の長興寺さんの隣にある
庚申池(こうしんいけ)の土手の彼岸花を見て来ました!!

9月27日(月) 14時頃 現在








終わりに近いお花もあります。
全体にはまだきれいに見られますが
お早めに行かれることをおすすめします!(^^)!


駐車場は、長興寺さんの駐車場を使わせてもらえます。
ご厚意で貸していただけるので、迷惑をかけないようにご使用くださいませ。


※渥美半島(花だより) 彼岸花詳細 →→ ♪♪♪

※庚申池(こうしんいけ)の彼岸花 →→ ♪♪♪

リンク

❁今日は何の日でしょう??❁

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん、こんにちは(✿´ ꒳ ` )


今日は9月9日
Q:何の日でしょ~か!?( *´艸`)

A:答えは、重陽の節句(ちょうようのせっく)‼

9月9日 重陽の節句は五節句の1つ。
古来、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考え、
その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まりで、
めでたい反面悪いことにも転じやすいと考え、
お祝いとともに厄祓いもしていたそうです。
中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」とし、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきたようです。

ちなみに、五節句とは、(人日じんじつ (正月7日)、 上巳じょうし (3月3日)、 端午たんご (5月5日)、七夕しちせき (7月7日)、 重陽ちょうよう (9月9日)の「五節句・五節供」)です。



菊を鑑賞しながら「菊酒」を飲むと長寿になると言われています。

こうした節句は、行事と関係する植物の名前を冠して呼ばれることも多く、
古来、菊は薬草としても用いられ、延寿の力があるとされてきました。
また、他の花に比べて花期も長く、日本の国花としても親しまれています。

菊について調べて初めて「重陽の節句」について知りました。
私もこれを機に、秋の風習「菊酒」を楽しんでみようかなぁ~(✿´ ꒳ ` )
みなさんも風情ある秋をゆるりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

リンク

巡り~なのブログが更新されました~♬

皆さんこんにちは(*´∀`*)ノ。+.・*

7月24日から開催されている「観光体験博覧会 たはら巡り~な」

「花・農業・漁業」「ウェルネス」「手作り」「満喫」の4つのテーマで40プログラムが集まりました!!

自然豊かなこの渥美半島の暮らしぶりを体験し、その魅力にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか?♪



そんな「たはら巡り~な」が、
 特別プログラムとして✨✨オンライン体験✨✨を行うことになりました! 
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け外出自粛を求められる中においても、
ご自宅から観光気分を味わっていただくために、新たな試みとして実施します。

たはら巡り~な

2021たはら】のブログが更新されました

↓↓↓
①非日常を体験!トロピカルフルーツのジャングル探検植物園
小川園長
珍しいフルーツの木々に囲まれた植物園はまるでバリ島の雰囲気。
民族衣装をまとった園長が、ジャングルを歩きながらトロピカルフルーツの育ち方や美味しさなどを解説します。
その場で収穫したフルーツをすぐに配送しますので、ご自宅でそれぞれのフルーツが持つ魅力的な味をお楽しみいただけます。


○開催期間 令和3年9月21日(火曜)~9月30日(木曜)
○開催時間 午後7時から(ご希望により調整可)
○内容 園長によるジャングル案内(約20~30分)
○参加方法 LINEまたはZOOMにて
○定員 3組(上記開催期間内における1日限定1組)先着順
○料金 1組4,000円(税込)※体験料、フルーツセット発送料、次回利用できるペア入園券含む
○申込方法
令和3年9月15日(水曜日)までに☞☞☞田原観光情報サービスセンターホームページにて

自宅に届くトロピカルフルーツ(例)
ご自宅で、友人やご家族とぜひお楽しみください!
こんなトロピカルフルーツが届きます。食べ方などは気軽に小川園長に聞いてくださいね☆
次回無料ペア券も付きますので、オンラインの後はぜひ現地にも!
それでは次回もお楽しみに(^^♪

リンク

公益財団法人交通遺児あしなが育英会さんへの寄付をさせていただきました。

このたび、開催させていただきました【バイク(819)の日】オリジナルステッカーの配布😆


この際に、皆さまからお預かりした売り上げ金(磯田園製茶さんの「愛知の深蒸し茶」)は、公益財団法人交通遺児あしなが育英会さんに寄付をさせていただきましたので、ご報告させていただきます。
(端数の600円は、コンビニ振込用紙が届き次第、寄付させていただきます)

2日間のイベントで、ステッカーは157枚の配布をさせていただき、お茶は46本ご購入頂きました。
配布日両日とも、例年にない長雨が続く悪天候でした。
それにも関わらず、たくさんのライダーの方々のご来訪、また磯田園製茶様、田原交通安全協会様のご協力に、あらためて心から感謝申し上げます。
「【バイク(819)の日】ステッカー(渥美半島観光ビューローの完全オリジナル)」は、9月12日(日)まで、道の駅あかばねロコステーションさんで配布をしてもらっています。

欲しいな~という方は、「バイクの日ステッカー」という合言葉とあわせて、道の駅あかばねロコステーションさんの総合レジにお申し出ください。
残りが30枚ほどとなりましたので、ステッカーがなくなり次第終了となりますので、よろしくお願いします。

リンク

城宝寺さんに行ってきました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは✨✨

先日、田原市の観光カードを作成した件はお知らせしたかと思うのですが…。
☞☞☞【観光カード作りました!8月25日の記事】はこちら
https://www.taharakankou.gr.jp/news/000831.html

今日は、この観光カードの中から、お問い合わせが多い☞☞『城宝寺』さんをご紹介いたします。
☞☞☞https://www.taharakankou.gr.jp/spot/000050.html


城宝寺さんは、渡辺崋山の菩提寺として名高いお寺です。

入り口を入って右手奥には、城宝寺古墳もありますよ。
「穴倉」と呼ばれる古墳は石室の広さが渥美半島最大級です。
本堂奥には、渡辺崋山の霊牌堂があり、そこに天井画が描かれています。
こちらの天井画を描くことを呼びかけられたとされる松林桂月画伯の絵をはじめ、日本有数の画家・書家の方々によって描かれた、色鮮やかなさまざまな「花の絵」は本当に素敵でした(*‘∀‘)✨✨

私たちスタッフ3人は、こちらの花の絵が気に入りました。
タチアオイかなぁ。

梅でしょうね。

ケイトウ。

ぜひ、松林画伯の絵や、お気に入りの1枚を探してみたらいかがでしょうか♬

霊牌堂の手前の廊下には、動物の絵が天井画としてご覧いただけます。
ご覧いただく際には、お寺の方に声をかけていただいたうえで、本堂を抜け、左奥の霊牌堂に行くようにしてください。

霊牌堂の入り口に、お賽銭箱があるので、200円の拝観料金をよろしくお願いいたします。

*天井画は、渡辺崋山画伯ご本人の画ではありませんので、お間違いのないようにしてください!
*************************************************
☞☞☞城宝寺さんの紹介ページはこちらです。
場所は、観光案内所があるめっくんはうすからお車で5分ほど。
地図はこのあたりです。

リンク

巡り~なのブログが更新されました~♬

皆さんこんにちは(*´∀`*)ノ。+.・*

7月24日から2021観光体験博覧会たはら巡り~なが開幕しています♪

「花・農業・漁業」「ウェルネス」「手作り」「満喫」の4つのテーマで40プログラムが集まりました!!

自然豊かなこの渥美半島の暮らしぶりを体験し、その魅力にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか?♪

たはら巡り~な

2021たはら】のブログが更新されました

↓↓↓

お子さんも大満足!海苔の手焼き体験!

⑩海苔工場 海苔の手焼き体験

このプログラムでは海苔について学び、実際に手焼き体験もすることができます♪
まず初めにビデオで工場見学(^^)/
海苔の収穫から、加工、お店に並ぶまでどんな過程で出来上がるのか学べます!
工場見学の後は、海苔の特性について伊藤さんから分かりやすく説明してもらいました!(^^)!
  
海苔に含まれる水分の量で呼び方が違ったりなどなど…(^o^)




プログラムへのお申し込みは、各主催者へ直接電話でご予約くださいね(^^)/

☆プログラム一覧はこちら☆

リンク

【バイク(819)の日】のイベント、無事に終了しました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます。
この週末も、曇天の微妙な天気でしたが、いかがお過ごしでしたか?


今週から、夏らしい日々に戻りそうで、とても楽しみです✨✨


さて、この週末は、『バイクの日』イベントを開催してきました。
8月19日の語呂合わせでできたと思われる、『バイクの日』

無事に終了いたしました~♬
ありがとうございました✨✨


【初日の8月19日】
この日は、田原警察署&豊川警察署の白バイ隊員さんと一緒に、交通安全の呼びかけと共に、ステッカー配布をしましたよ。


【8月21日(土)】
週末の2日間は、☞磯田園製茶さんのご協賛をいただき、【愛知の深蒸し茶】もお得に販売させていただきました。
深蒸し茶の売り上げ4,500円は、交通孤児育英会に全額寄付させていただきます。

【8月22日(日)】
他にも、たくさんの方々にご来訪いただき、感謝・感謝です♫
天候が危ぶまれる中、ご来訪いただきありがとうございました!!!

今後も、バイクイベントを開催していきたいと思っていますので、ご期待下さい(^▽^)/

渥美半島・田原市に、おいで~~~~ん!!!

リンク

無事に開催できました~♬【ナイスキャンプマンと手軽にキャンプ体験をして遊ぼう!】

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは~♬

8月14日・15日に、遊びながら知るアウトドア『ナイスキャンプマンと手軽にキャンプ体験をして遊ぼう!』を開催いたしました♬
両日とも、かなりの大雨で、各地では警報が出るところもあったほど・・・。
今回のイベントは、サンテパルクのサンテドームを利用だったので、開催自体は行うことができました。

お足元の悪い中、参加者の方々には、田原まで来ていただき、ありがとうございました!
サンテパルクのサンテドームを、外から見るとこんな感じでした。
ウキウキしてきますね(^^)v




『田原を知ろうクイズラリー』もありましたよ。
さあ、ナイスキャンプマンの挨拶から始まります♬
まずは、みんなで『火おこし🔥体験』です♫
ファイアースターターを使って、麻ヒモと、割りばしで行います。
沸かしたお湯で、コーヒー(お茶)を飲んだけど、いつもの珈琲とは違って感じましたね😉
続いて、ガーランド作り!!!
田原らしさ…ということで、MICの加藤さんから、ウェットスーツの素材の端材を分けていただきました。
これをカットして、ガーランドのパーツとしてつかいましたよ♬
☞『マルカ農園観光部さんのメロンが当たる、ペグ抜き抽選会です♫
最後はみんなで記念撮影ですっ!!!
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます(^▽^)/
また天気の良い時に、渥美半島・田原市に、アウトドア体験をしに、遊びにいらしてくださいね~♬

リンク