• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

【第30回渥美半島菊花大会】に行ってきました🏵

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さんこんにちは(*´▽`*)
10月29(火)からサンテパルクで開催されている
【第30回 渥美半島菊花大会】へ行ってきました🎶
10月30日は審査会が開かれており、審査員の方が真剣な表情でみなさんが丹精した菊を審査していました。
田原市内の保育園&こども園&小学校の子供たちの素敵な菊もあります🎈
菊花大会は全国的にも多数ありますが、『内閣総理大臣賞』が設定されている大会はあまり多くはありません。
田原市の特産の【菊】を一堂に見られるのはこの大会だけです。

 菊の鉢植え絶賛販売中 
会場では大会実行委員会の方々が菊の販売を行っています。
 ※1鉢¥300~500です。
この機会に菊を育ててみてはいかがですか?
大会期間中に見頃になる菊もたくさんあるので、是非とも連休に足を運んでみてはいかがでしょうか?
菊花大会会場の「サンテパルクたはら」は、このあたりです。

🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷
🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷

リンク

メディア放送予定♬ 東海テレビ【SKE48は君と歌いたい】

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

今日10月29日(火)
東海テレビ「SKEは君と歌いたいで、田原市が紹介されます。
時間は、21:54からです。
今回出演されるのは、地元田原市の福江高校の生徒さんたち。
11月9日・10日に開催予定の、
どんぶりサミットin田原で、ボランティアスタッフをしてくださる皆さんです。

今日は、先週の続きで、『伊良湖が舞台の歴史ある歌』唱歌『椰子の実』を歌ってくれます♬
楽しみですね~。https://twitter.com/atsumi_hantou/status/1188995652098781184?s=20
https://twitter.com/atsumi_hantou/status/1188995652098781184?s=20
https://twitter.com/atsumi_hantou/status/1188995652098781184?s=20
https://twitter.com/atsumi_hantou/status/1188995652098781184?s=20
お時間ございます方は、ぜひご覧ください。
あと、唱歌『椰子の実』の記事🌴は、ぜひこちらからご覧ください♪tps
☞☞☞6/14ブログ記事より・・・『椰子の実』を唄う/twiter.com/atsumi_hantou/status/1188995652098781184?s=20

リンク

田原市民まつり

今日は、田原市民まつり&商工会まつりでした。


どんぶり街道のミニ丼も、たくさんご購入いただきありがとうございました♪
そして、今日は。
「娘丼ちゃん」のデビューの日‼️



多くの方にお会いできて、娘丼ちゃんも喜んでいました‼️
ありがとうございました😊

リンク

ライトアップ♪

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♪
いや〜〜〜、すっかり日が暮れるのが早くなりましたね〜。
渥美半島観光ビューローの事務所と、観光案内所が入っている、道の駅「田原めっくんはうす」。
まさに今日から‼️
ライトアップが始まりました〜♪
キラキラきれいです(*´꒳`*)
気分は一気にクリスマスです🎅🎄🎁

リンク

鷹にも、蝶にも会えなかったけど。。。

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは!

こちら渥美半島。
午後から雨があがりました♪
・・・というわけで、渥美の森展望台に行ってみましたよ〜(*´꒳`*)v

あいにく。。。
鷹にも、小鳥たちにも、蝶にも、花井さんにもお会いはできなかったのですが。。。
横浜から「鷹の渡り」を観にいらしていた、素敵なお2人にお会いできました!!!

鷹柱のお話や、メジロ・ヒヨドリのような小鳥たちも渡るんだよ、というお話、
伊良湖の風景もだいぶ昔とはかわったよねぇ。
大アサリが不漁だと聞いたけど。。。等々。
すこしの時間でしたが、ほっこりと温かな時間をご一緒させていただきました(*´ェ`*)
突然のお声がけにも関わらず、お話を聞かせていただき、ありがとうございました♪

明日は「鷹の渡り」を楽しんでいただけますように!
そして、大きな大アサリを食べていただけますように!!!

渥美半島にお越しくださり、ありがとうございます😊
渥美運動公園は、このあたりです。

リンク

今日は犬山・明治村‼️

今日は、犬山の明治村で、観光PRやってます。
「渥美半島・田原市」の紹介をしています。
ぜひ、お立ち寄りください‼️



リンク

今朝の渥美半島。「いや~、のどかだなぁ😊」

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

今朝は、昨夜の雨が、まだ残っているようなちょっと湿った空気の朝でした。
畑のキャベツたちも、た~っぷりのお水をもらって嬉しそう✨✨に見えました。


遠目に見てみると・・・。
隣り合った畑でも、こんなに作付けのタイミングや、成長具合が違うんですね。
(ちなみにこの一帯は、すべてキャベツたちです😊)


そんな中。
反対側の畑を見てみると、ハロウィン🎃用ですかね~。
のっぺらぼうのカボチャたちが、た~くさん整列しておりました😉😊😂
なんとものどかな、渥美半島らしい光景に、ちょこっと嬉しくなった朝でした。
台風19号の被害が、多く報告されております。
一日も早い復旧・復興を、切に願っております。

今日もご覧いただきありがとうございます‼
1日元気にまいりましょう~♬
おかぴでした😉

リンク

リベンジ‼こもぱん♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

先日、夏休み休暇だったこもぱん」さん
リベンジすべく行ってきましたよ~♬


すると、な・・・なんと‼
店内商品完売~~~っ😭😭😭
先週末の台風前日におじゃましたせいか、お店の方も驚くほど、早い時間での完売だったそうです。
う~~~~、これまた残念すぎる~~~。

でもね、いいんです♬
会員の方の商品完売
こんなに嬉しいことはありませんからね~‼

それに、ふと見上げると、お店の入り口に、彼岸花のタペストリーと一緒に掲げられた絵が・・・。
そ・そうです♬
先日お問い合わせがあり、ご案内を載せた、
☞☞☞「コバヤシノリアキ」さんの「ダキシメルオモイ
こんな偶然?必然?の出会いって、あるんですね~。
嬉しいですね~♬

実は、先日のダキシメルオモイ』展
ちょこっと覗いてきてたんです。
せっかくですので、紹介させていただきますね♬
コバヤシさんの講演あり、Wishさんの素敵な演奏あり、のとても素敵な空間でした😊


田原市文化会館の、会場となった文化ホール入り口の展示。


文化会館の入り口左側。


文化会館の入り口右側。


絵のモデルさん(Wishの方)と、感動の対面場面です。

こういう時間、やっぱり大切ですね~♬
癒されてきましたよ~。

あ・そそっ!!!
こもぱんさんっ!!!

また近々、リベンジしてきますね~。

↓こもぱんさんは、このあたりです。
◆こもぱんさんのご紹介ページはこちらです→→→★★★
◆こもぱんさんの公式HPはこちらです→→→★★★

リンク

ぐる輪サイクリング有志の方々が大勢・・・‼

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

台風が無事に過ぎ去り、晴天・強風に恵まれた10月13日(日)。
道の駅『めっくんはうす』に、1人…また1人…と集まっていらっしゃるローディーの方々を発見。
思わず声をかけてしまいました♬
Q:『も・もしかして、皆さんは、中止になった“ぐる輪”に参加予定の方々ですか・・・???』
A:「はい、そうです♬ 勝手に❝渥美半島ぐる輪❞してきます♬」
9時になると、こんな大勢の「勝手にぐる輪隊」が編成されておりました😂😂😂✨✨✨


台風19号の影響で中止になった『第15回 渥美半島ぐる輪サイクリング』。
気分だけでも味わって来ようという有志の方々が、こんなにもたくさん、集まってくださったのです。
ただ、画像こそピーカンの晴天🌞ですが、この日も、風速10mほどの強風🌀が、
ここ渥美半島には、吹き荒れておりました💦💦

「とにかく風にあおられます。
ヘタすると、横にふわっと、自転車ごと浮ます。
地元の人間は、乗らないレベルの強風🌀🌀🌀です。
海沿いの自転車道には、きっと砂も堆積しています。
かなり根性が要りますっ!!!
とにかくくれぐれも、気を付けて走行してらしてくださいっ!!!
・・・とお話をし、皆さんを見送りました。

ちなみに私のお友だちは、自転車をあきらめ、ランニングランチをしに、
当日来島(来る半島、を略してみました)してくれました。

皆さん、楽しんでいただけたかな~。
無事にゴールできたかな~。
突然のお声がけ、大変失礼いたしました。

あちらこちらで台風19号の被害が、多く報告されております。
一日も早く、皆さまが普段の生活に戻れますことを切に願っております。

今日もご覧いただきありがとうございます‼
おかぴでした😉

リンク

10月10日『どんぶりの日』行ってきました~♬

もくさん、行ってきました〜(*´꒳`*)‼️
10月10日、どんぶりの日‼️
まさかの『先着10名・110円企画』。
開店と同時に何名かの方々と思わずガッツポーズ‼️
記念写真を頂きました♪
こちらは、笑顔が素敵なマダム3名‼️

「もく」さんの、「どんぶり街道メニュー」は、私も大好きなソースカツ丼です。
豚カツのお肉のぶ厚さ、ジューシーさが、伝わるかなぁ。。。
小鉢の一品は、自家製の大根のきんぴらで、ウマウマでした♪

ご一緒したご夫婦は、まさかの2軒目‼️
しかも豚カツのはしごだそうで、店内のお客さまみんなで驚きでした♪
笑顔が素敵な「もく」さんの店長さん♪
どうもごちそう様でした₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

「もく」さんの「ソースかつ丼」、超おすすめです〜(*´꒳`*)‼️
ぜひ、ご賞味くださいませ〜♪

リンク

電照菊、観に行ってきました~♬ 行っては来ましたが・・・。

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊

観に行ってきました~。

観に行った場所は、グルグルと渥美半島の先端を周って、結果、このあたり。
赤羽根文化広場のふもとの道路の辺りです。
で・・・でね。
観に行きました。
行ってはきたのですが・・・。


う~~~ん。

もう1枚撮るも、やっぱりう~~~ん。。。

・・・iPhoneでの撮影は、この程度が限界のようで。
これで終わってしまいました・・・😭😭😭

なめておりました・・・夜間の撮影。。。
甘く見てました・・・電照菊。。。

というわけで、若干失敗に終わった電照菊の撮影でしたが・・・。
またリベンジできたらいいな~と思います。

こんな、申し訳ない結果でごめんなさい🙇🙇🙇

リンク

日出の石門(ひいのせきもん)の日の出

渥美半島観光ビューローブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 
渥美半島の先端付近には日出(ひい)の石門(岸の石門・沖の石門)という
穴の開いた岩があります。
10月の上旬の晴れたときには
日の出を見られるということで現地に行ってみました。
 
 
歩いて位置を少し変えて
 
撮影は10月5日(土)、恋路ヶ浜からの、スマートフォン撮影です。
年に数日しかない、初日の出とは違う日の出を
眺めることができました。


↓↓↓拡大するとこんな感じ。
「日出の石門」から昇る「日の出の撮影」は、10月5日頃~10月末頃までと言われています。
おおよそですが、撮影場所は↑地図で言う、左側(西)から右側(東)へ移動します。

*日の出の見える位置は、波打ち際、砂浜の場所、歩道などによって変わります。
*日の出の時刻をあらかじめ調べておく。
*水面に雲があると、穴からは見えづらく、晴れていないと難しいようです。

ぜひ、素敵な写真が撮れますように‼

リンク

続・彼岸花(ヒガンバナ)情報。

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

こんなお問い合わせをいただきました。
Q:『渥美半島で、彼岸花がたくさん咲いているところがありますか?』
A:・・・あるんです。 あるんですが、道路べたなのです。

そこで、かみやっちが駐車スペースもあわせて、チェックしてきてくれましたのでご報告です♬

『彼岸花は加治付近から、JAさんのガソリンスタンド近くまでの道脇に見られます。
ガソリンスタンド近くには、白いのがちょっとだけですがありました。
密度が一番高いのは「加治の菜の花畑(菜の花ガーデン)」付近です。』
by.かみやっち
場所は☞☞☞先日のブログでもご紹介させていただいた、このあたりです。
上にもご紹介したとおり、この場所は、道路べた。

ご覧いただく際には、『加治の菜の花畑(菜の花ガーデン)』に駐車していただくと、
歩いてご見学いただけ、便利で、安全で、おすすめですよ。
ここの彼岸花。
まだ一部、つぼみの状態のところもありますが、この週末には、見頃を迎えると思います。

先日のブログでは、彼岸花の豆知識を紹介しています。
ぜひそちらもチェックしてみてください♬
☞☞☞10/1ブログ 『彼岸花が咲いてますね~。』は、☞こちらからどうぞ♬
https://www.taharakankou.gr.jp/blog/001611.html

リンク

リュウキュウムラサキの飛来

リュウキュウムラサキが4匹飛来しています。
渥美半島では初めて見る蝶です。
光の当たり具合で羽が紫色にかわります。
リュウキュウムラサキが交尾をしながら飛来をする様子も撮影できました。』

お写真と情報のご提供は、花井さまより頂きました。
ありがとうございました‼

リンク

彼岸花が咲いてますね~。

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

今朝の田原市、こ~んな厚い雲がかかっています。
2枚の写真を切り貼りしたので、ちょっと見づらくてすみません💦💦

それはそうと‼
道の駅「めっくんはうす」の駐車場の、車の向こうの奥の植え込み。
そうそう♬ ↑あの赤い矢印のあたりです😊

植え込みの中に、赤い彼岸花が咲き始めてました~♬


『彼岸花』とは
 秋のお彼岸(秋分の日を入れた前後3日間)の時期に花を咲かせることに由来して、名付けられたそうです。
 
 曼殊沙華(まんじゅしゃげ)
や、リコリスとも呼ばれ、最近では、ピンク・白・黄色など、球根も販売されていますね。
 
 彼岸花には毒があると聞いたことがありますが、実際は・・・というと、毒☠あります
万が一誤って口にしてしまった場合、吐き気や下痢、ときには中枢神経に麻痺を起こし、死に至ることもあるそうですが、
心配はいりません人は大量に摂取しない限り、死には至りません
球根にして600個以上、約10gのリコリンを摂取しなければ、人の生命に危険を及ぼすことはないそうなので・・・。
 
 そもそも日本では、彼岸花は人為的に植えられました。
墓地を荒らすモグラやネズミから、農作物やご先祖様を守るため、彼岸花の毒性を利用し、周辺に植えたとされています。
彼岸花の球根ひとつの致死量は、モグラやネズミといった小動物で約1500匹分だとか・・・。
 墓地やあぜ道に植えられていたことも納得ですね♬

渥美半島観光ビューローが入る『道の駅「めっくんはうす」』はこのあたりです。


ちなみに、道の駅「めっくんはうす」から伊良湖方面に向かう259号線。
この道路わきにも、彼岸花が見事に咲いており、この週末が見頃かと思われます
車窓から、文字通りの『彼岸花の花道をお楽しみいただけるのではないでしょうか♬

 まだムシムシと暑いですが、秋は確実に来てるんですね~。
今日も元気に、よろしくお願いします😉✨✨

リンク