• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

伊良湖天文台って、ご存知ですか♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
突然ですが、伊良湖天文台って、ご存知ですか?

実は昨日、皆既月食の観望会があり、参加させて頂きました。
スーパームーンの皆既月食は24年ぶり・・・なのだとか。
もうこれは、観たいに決まってますっ!!!

まずは座学で「皆既月食とは?」「皆既月食が起こる原理は?」「皆既月食が起こっているときに月が赤く見えるのは?」をお勉強。
とても丁寧に講師の先生が教えてくださり、観る気満々。
講師の先生は、元・豊橋市自然史博物館の学芸員さんで、現・豊川ジオスペース館にお勤めの方です。

さ~~~っ!!!
テンションマックスですっ😊😊😊!!!

・・・が。
・・・残念なことに。
皆既月食は観られませんでしたが、素晴らしい天文台を観てきましたよ~✨✨
伊良湖ホテル&リゾートさんには、スライドルーフの天文台があります。
最近のスマホはなかなか高性能ですので、このような月のクレーターがスマホでも撮影できるんだそうです。

伊良湖天文クラブでは、星空と向き合った時の素直な感動とロマンを、皆さんと共に三人の先生方と共に分かち合って行けるような、観望会、企画ものを実施していきたいと考えているそうです。
興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

伊良湖ホテル&リゾート天文クラブ」のお問い合わせはこちら

リンク

田原凧祭り【初凧祈願祭】に行ってきました‼️

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😃
22日(土)に、初凧祈願祭を見学に行ってまいりました。

田原凧保存会の皆さんで、ご祈祷を執り行います。

初凧を時間差で順に引き渡しをします。

凧保存会の方に、お子様の健康を祈願し、凧を揚げてもらいます。



参加者の皆さんのご健康を願っています‼️

リンク

法光院のスイレンとアサザを観てきました(^▽^)/

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆様、こんにちは(^▽^)/
今日は、法光院さんのスイレンとアサザを観させていただきました♬
先におまいりを済ませてから、ご覧いただくようにお願いします✨✨

スイレンが一面に広がり・・・。

アサザが間を埋めるように小さな花を咲かせていました。
法光院さん
田原市野田町尾ケ坂西24
☎0531-25-0120

リンク

行ってきました~♬『海のまち山のまちスタンプラリー』!!!

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは~♬

今日は、田原市・設楽町・阿南町・宮田村で開催している、
われらが田原市の、道の駅「あかばねロコステーション」からスタート~♬


まずはここ。
新城にある道の駅「もっくるしんしろ」さん。


で、山道をのぼり走り・・・。
田峯観音駐車場内にある「田峯特産市場」で、2つ目のスタンプGETです。


お茶畑がとても気持ちの良いお店でしたよ~。


お土産に甘みそ買いました~(〃艸〃)ムフッ💕

仙石平っ!!!
🌊海のまち🌲山のまちスタンプラリーのご案内はこちら♬

リンク

はなとき通りで交通安全の呼びかけがありました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
ご訪問いただきまして、(人''▽`)ありがとうございます☆

今日、はなとき通りを通ったら、はなとき通り商店街の方々が、交通安全の呼びかけをされていました♬


近くを歩いている方にも、チラシとお花を渡してくださっていた白バイ隊員の方。
「交通安全に気を付けてね♬」と、優しい笑顔がとても印象的でしたよ✨✨

はなとき通り商店街の皆さま、ありがとうございました。

*******************************************

交通安全には、充分気を付けて過ごしたいですね😊


リンク

蔵王山展望台利用時間変更について

蔵王山展望台からのお知らせです
愛知県厳重警戒措置実施延長に伴い、5/12(水)~5/31(月)まで展望台施設は20:00閉館となります。

期間中、ライトアップは中止します。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 
 
蔵王山展望台ホームページはこちら⇒☆☆☆
お問合せ先 0531-22-0426(蔵王山展望台)

リンク