• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

サンテパルクたはらのチューリップが見頃です♪

 

みなさ~ん!!お待たせしました~!!

サンテパルクたはらのサンテガーデンのチューリップが

見頃を迎えました~♪

 

サンテ」ちゅーリップ

 

一部(2行)はまだつぼみでしたが・・・

もう十分満足していただけるかと・・(^-^)/

 

サンテ チューリップ

 

サンテ チューリップ

 

いろいろな種類・いろいろな色のチューリップがご覧いただけますよっ♪

 

サンテ チューリップ

 

プランターのチューリップたちもお迎えしてくれま~す!!

 

 

サンテ リビングストーンディジー

 

リビングストンデージーも咲き始めました♪

 

サンテ ロードトレイン

 

サンテガーデンを1周するロードトレインに乗って、

のんびりお花畑を楽しむこともできま~す(^-^) (有料)

~4月7日・以降 土、日、祝 運行中!!

 

 

ぜひ、今週はサンテパルクたはらにお越しくださ~い!!

チューリップたちがみなさんをお待ちしております♪

お弁当を持ってお出かけするのもおすすめです(^-^)/

 

 

※開花状況のお問い合わせは サンテパルクたはら まで。

  

  TEL:0531-25-1234 

 

※サンテパルクたはらはこちらから → → → ♪ ♪ ♪  

(HPの写真日記より開花状況がご覧いただけますよっ)

 

※木曜日は休園日です。 入場・駐車場は無料です。

 

※道の駅田原めっくんはうすからお車でサンテパルクたはらまで

 約15分くらいで行けます。。。

リンク

シデコブシが見頃です♪

 

田原市内4ヶ所のシデコブシ群生地で

シデコブシが見頃を迎えています♪

 

◎籐七原湿地植物群落

  

籐七原 シデコブシ

 

 

籐

 

見頃です♪

 

籐七原 シデコブシ     籐

 

◎伊川津町の伊川津のシデコブシ・なぐさのシデコブシ 

 見頃を迎えています。

 

◎黒河湿地植物群落

 

黒河 シデコブシ

 

見頃の木もありますが、散り始めている木も多いです。

 

黒河シデコブシ     黒河シデコブシ

 

可憐なお花です♪

 

お時間のある方はぜひ、4ヶ所巡ってみてくださ~い。

雰囲気の違う、色の違うシデコブシが楽しめるかと思います。。。

 

 

※シデコブシの開花状況は田原市教育委員会のHPより

 ご覧いただけます。 → → → ♪ ♪ ♪ 

 

※シデコブシの場所は田原市観光マップ(たはら旅手帖)・渥美半島の文化財マップに

 記載されています。

 

 道の駅田原めっくんはうす内観光案内所にて差し上げております。

 ご希望の方はお申し出くださいねっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク

本日の桜情報♪(清谷川沿い、博物館、滝頭公園、初立池周辺)

少しずつ、桜の開花が進んできました(*´∇‘)ノ

 

 

 

清谷川沿いは今週末が見頃です。

上からみると・・・

こーんな感じです♪

 

下からは、

 

こんな感じ♪♪

 

ふんわりと花びらが舞う、桜のトンネルをお楽しみいただけます(*´ω`*)

 

 

ベンチもあるので、ちょっと休憩もできま~す♪

 

 

 

滝頭公園の桜の見頃は、ちょっと遅れ気味・・・。

 

今の所3~4分咲きです。

 

見頃は来週になるのではないでしょうか。

 

でも、公園内はお花見を楽しんでいる方がたくさん!(^m^*)

 

滝頭公園は遊具や水際で遊べる施設もあり、お子さん連れでもゆっくり楽しめます♪

 

 

そしてこちらは、田原市博物館の桜。

 

 

ここもほぼ見頃です。

 

そして、最後に初立池は、1分咲きくらい。

 

 

来週末が見頃くらいでしょうか。

 

 

渥美半島にはお花見スポットがたくさんあります♪

 

この時期しかできない、お花見。

 

みなさん、この機会をお見逃しなく~!

 

 

 

リンク

田原まつり会館改装記念行事を行います♪

 

『田原まつり会館』 が一部改装され、

これを記念して記念行事を行います♪

 

ぜひ、お越しくださ~い!! お待ちしております(^-^)/

 

 

 

☆期間☆  平成25年4月2日(火)~4月7日(日)

 

☆場所☆  田原まつり会館  (田原市田原町稗田17)

 

☆内容☆ 

 

 ◎期間中イベント

 

  ●改装記念限定デザイン小凧作り体験 (無料)  

 

   ・4月2日(火)~4月5日(金)  13時~15時  先着30名

   ・4月6日(土)            10時~14時  先着50名

   ・4月7日(日)            13時~15時  先着30名

 

  ●改装記念 オリジナル手ぬぐい配布  先着500名

 

  ●初凧記念展示

 

  ●お祭り各組による甘酒等振る舞い

 

 

 ◎記念式典

 

  ☆日時☆ 平成25年4月6日(土)  11時~

 

  ☆場所☆ 田原まつり会館

 

   当日は萱町お囃子会の演奏にあわせて、改装記念のテープカットを行うほか、

   地域物産の販売等を予定です。

 

 

 

※お問い合わせ先 田原まつり会館  ℡;0531-22-7337   (4月2日~)

 

 

※田原まつり会館はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 

リンク

サンテパルクのチューリップ♪♪

20日(水)からサンテパルクたはらのチューリップフェアが始まっています♪

 

 

 

 

本日のサンテガーデンは、2~3分咲きでした!

 

 

 

 

温室で育った早咲きのチューリップは、今日でも楽しんでいただけます♪

 

 

 

チューリップの開花情報は、サンテパルクたはらのブログで紹介されていますので、こちらをご覧ください。

 

 

見頃は、今月末~来月初めを予定しているそうです(*^-゚)v

 

 

サンテガーデンのリビングストンデージーも見頃はまだ先ですが、満開になると一面のピンクできれいです。

 

 

 

 

サンテパルクたはらは、入園無料、駐車場も無料で、ご家族一緒に楽しんでいただける施設です。

 

 

 

春休みどこに遊びにいこうかな?って思ったら、迷わずサンテパルクたはらですよ~(*´∇‘)ノ

 

 

リンク

桜情報(博物館、滝頭公園、清谷川沿い)♪

の開花状況はどんな感じですか~?というお問合せをたくさんいただくようになりました(*^-゚)v

 

 

全国的にはもう満開になったよ!お花見したよ!という声も聞こえてきますし、

開花状況、気になるところですよね。

 

 

ではでは、本日(3月26日)の情報のお届けです(*´∇‘)ノ

 

 

 

滝頭公園の桜は、全体では2分咲きくらいです。

 

  

 

 

3月25日(月)~4月7日(日)までは、滝頭桜まつりが開催されています。

期間中は、夜桜のライトアップが行われ、4月7日(日)にはイベントも開催されます(*´∇‘)ノ

 

 

 

そして、こちらは田原市博物館の桜です。

 

博物館の桜  

 

こちらは2~3分咲きくらい。

博物館の趣きのある建物に桜がとても映え、ここもオススメの写真スポットです!

 

 

そして、こちらは清谷川沿いの桜並木。

 

  

 

こちらは、満開になると桜のトンネルみたいで、とってもきれいですよ~。

 

 

三河田原駅から滝頭公園までを、桜を見ながらゆったりお散歩、なんていかがでしょうか。

 

 

 

三河田原駅からのお散歩コースは、田原周遊マップが便利です(^m^*)

 

 

4月2日からは、田原まつり会館もリニューアルオープンしますので、桜を見ながらの田原まちあるきをぜひ楽しんでみてくださいね♪♪

 

 

 

 

 

リンク

シデコブシの開花情報♪

渥美半島の4か所で見られるシデコブシが、一部見頃を迎えています。

 

 

藤七原―

 

 

黒河湿地―

 

 

椛―

 

 

そして、伊川津―

 

 

まだ咲いていない木もありますが、一部満開になっているものも。

 

 

今週末頃が見頃となるのではないでしょうか。

 

 

詳しい、開花情報は、田原市教育委員会文化財課のHPをご覧ください(*´∇‘)ノ

 

リンク

滝頭公園の桜の見ごろは・・・

全国的に暖かい日が続き、各地の桜の開花のニュースが入ってきていますが・・・

 

ここ、田原市の滝頭公園の桜は、まだ咲いていません。

 

 

昨日の写真がこちらです↓

 

 

つぼみは膨らんでもうすぐ開きそう!という感じですが・・・

 

 

今後の気温にもよりますが、見頃まではまだ少し時間がかかりそうです。

 

 

滝頭桜まつりは、3月25日(月)から4月7日(日)まで開催します。

 

 

期間中は、公園内の桜のライトアップがあり、4月7日(日)には様々なイベントが開催されます。

 

 

桜の開花情報は、このHPでまたお伝えしていきますね^^

 

 

 

 

リンク

シデコブシが少しずつ咲いてきました♪

暖かい日が続き、各地のシデコブシも少しずつ花が開いてきました(*´∇‘)ノ

 

シデコブシは、渥美半島を代表する花の一つで、全国的にも貴重な種類です。

渥美半島内には4か所の自生地があり、特に椛のシデコブシ自生地は国指定の天然記念物に指定されています。

 

 

こちらはのシデコブシ。

椛のシデコブシ

 

まさに今、開花し始めです。

ふっくらしたつぼみがちょうど開きかけているものがたくさんありました。

 

 

こちらは伊川津のシデコブシ。

伊川津のシデコブシ

こちらは、まだの様子です。

 

 

そして、こちらは黒河湿地

黒河のシデコブシ  

 

まだの木もありますが、咲いている木もたくさんあり、

写真を撮りにきているお客様もいらっしゃいました♪

 

 

そして最後は藤七原湿地

 

こちらも少し遅めでした。

 

 

シデコブシは、ふんわりとしたピンク色で華やかというより清楚な雰囲気のある花ですね。

 

ピンク色の強いものや、白と桃色のグラデーションの花などシデコブシの中にも様々な色があります。

 

 

そんな違いも楽しみながら、この時期しか見られない4か所のシデコブシをぜひ制覇してみてください♪♪

 

 

4か所の開花状況は、こちら(文化財課のHP)でご覧いただけます^^

 

 

 

 

 

 

リンク

チューリップフェア♪ 3月20日~ サンテパルクたはらにて

 

☆チューリップフェア☆ サンテパルクたはら にて

 

  3月20日 (水・祝)~ 始まりま~す♪

 

 

70種6万本のチューリップがお出迎えしてくれます(^-^)/

 (開花時期は、天候・種類などにより異なります)

 

   サンテ チューリップフェア

 

ふうせんプレゼント ・・・3月20日(水・祝)・30日(土) 10時~

 小学生以下のお子様先着300人にプレゼント!!

 

花のプレゼント ・・・3月20日(水・祝) 10時~

 先着200人のみなさんに春を贈ります!!

 (中学生以上、1人1回限り)

 サンテパルク内JAでの当日お買い上げレシート等をご持参ください。

 

景品付き 餅&お菓子投げ ・・・3月20日(水・祝) 14時~

 サンテドームで開催!!

 チューリップの鉢植えなどが当たるかも!?

 

薫風流 生け花展 ・・・3月23日(土)~25日(月) 9時30分~

 春を彩るチューリップを使った作品が展示

 

パフォーマンスショー ・・・3月30日(土) 11時~・14時~

 大道芸人 快斗くんの ドキドキ ワクワク パフォーマンス!!

 

子ども工作教室・・・無料

 ・くるくるチューリップ・・・3月24日(日)・4月7日(日) 10時~

  先着150人

  くるくる回るかわいいチューリップを作りましょう!!

 ・こっぱで遊ぼう・・・3月31日(日) 10時~

  先着150人

  木ぎれを組み合わせていろいろなものを作りましょう!!

 

 

いろいろなイベントが開催されます!! 

ぜひ、チューリップをご覧になりながらお楽しみくださ~い(^-^)

 

 

※詳細・チューリップの開花状況等はサンテパルクたはらまで

 お問い合わせ先; ℡ 0531-25-1234

 

※サンテパルクたはらのHPはこちらから →→→ ♪ ♪ ♪  

 (開花状況等もこちらからご覧になれますよっ!!)

 

※入園・駐車場は無料です!! (木曜日は休園です)

 

※道の駅田原めっくんはうすからお車でサンテパルクまで約15分くらいで行けます。。。

 

 

リンク

潮干狩りが始まりました♪

 

少しずつ暖かくなってきましたね~!!そんな中

渥美半島では潮干狩りが始まりました。

 

   

 

潮風に吹かれながら、ご家族、ご友人、グループでいかがでしょうか?

遠浅なのでお子様にも安心ですよ。

大人でも結構、夢中になってしまいますよねっ!!

 

三河湾のあさりは大粒でぷくぷく、ぱんぱんして美味しいと評判で

多くの方々が見えます。

 

 

自分の手で収穫する楽しさが体験できますよ~!!

バケツいっぱい採ってみよー!!

ざっくざく 採れることを願ってま~す(^-^)/

 

採った後も楽しみがいっぱいですよねっ!

自分で汗水垂らして(!?)採ったあさりはまた一段とおいしいもの^-^

あさりの酒蒸しに・・あさりご飯に・・あさり汁に・・・・とあさり三昧ですね!!

 

 

潮干狩りのできる所・潮見表はこちらから →→→  ♪ ♪ ♪

 

 

《注意》潮干狩りは潮の満ち引きによってできる日とできない日、時間帯がありますので

    必ず潮見表をご確認の上、お越しください。

 

 

 

そして『渥美のあさりの押し寿司』も好評販売中です!!

 

毎年1月中旬~5月末日までの土、日、祝のみ販売。

 

1日 100本限定   1箱 800円

 

こちらもぜひ 旬の時期にいかがでしょうか~!!

 

あさりの押し寿司  

 

あさりの押し寿司の販売所はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

リンク

サンテパルクたはらで観光写真の展示を行っています♪

 

先日の文化会館の展示に引き続き・・・

 

平成24年の観光写真コンクールと田原市民まつり写真コンクールの優秀作品展示が

サンテパルクたはらで始まりました~(*´∇‘)ノ

 

観光写真コンクールは、渥美半島の春夏秋冬をテーマとした写真コンクール。

 

毎年、力作が出揃います!

 

 

そして、市民まつり写真コンクール展示も♪

 

 

 

サンテパルクたはらの展示は、サラダ館2階のギャラリーで開催しています。

 

 

展示は本日より3月29日(金)までです♪

 

 

 

 

リンク

チューリップフェアがもうすぐ始まります♪

サンテパルクたはらで3月20日(祝)より開催されるチューリップフェア

 

 

フリンジ咲きや八重咲き、約70種類・6万本のチューリップが咲きそろいます(^m^*)

 

 

見頃を迎えたサンテガーデンの景色は、ほんとうにきれい!

 

 

昨年の様子はこちらからご覧いただけますよ~♪

 

 

チューリップフェア開始を前に、

今日から豊橋鉄道渥美線「新豊橋駅」にて、チューリップの展示が始まりました♪

   

 

 

サンテパルクのパンフレットも置いてあるので、ぜひお持ち帰りください♪♪

 

 

 

本日のサンテパルクたはらでは、温室で育った早咲きのチューリップたちがお出迎えしてくれましたよ。

 

 

    

 

 

サンテガーデンのチューリップの見頃は4月初めを予定しているそうです♪

 

 

今から楽しみですっ(*´∇‘)

リンク

サンテパルクたはらで河津桜が見頃です♪

 

春が近づいていますね***

 

サンテパルクたはらでは先日、梅をご紹介しましたが、

河津桜が見頃を迎えてま~す♪

 

サンテ 河津桜

 

のんびり散策しながらどうぞ!!

 

サンテ

 

濃い目のピンクが鮮やかですねぇ♪

 

 

サンテ 河津桜・梅

 

河津桜と梅の共演♪♪も見られます!!

(奥の方が河津桜で手前の方が梅です)

 

サンテ 梅

 

梅も早咲きは見頃を過ぎてしまいましたが、

遅咲きの梅がきれいに見られますっ!!

まだつぼみを膨らませた木もありますが・・・。

 

 

サンテ 寒費緋桜

 

こちらの寒緋桜は見頃を過ぎてしまった感じですぅ・・・(T-T);

 

 

サンテガーデン チューリップ

 

サンテガーデンはチューリップフェアに備えてます。

寒さが続いていた事もあり、今はこんな感じでした。

満開になる4月が今から楽しみですねぇ(^-^)

 

※開花状況等のお問い合わせはサンテパルクたはら まで

   ℡;0531-25-1234

 

 

道の駅田原めっくんはうす からサンテパルクたはらまでお車で約15分くらいで行けます。。。

リンク

梅が見られます♪ サンテパルクたはらにて

 

春の到来を告げるの花が

サンテパルクたはら(田原市芦ヶ池農業公園)にて見られま~す♪

 

   梅 サンテパルク

 

約200本が植えられています。

 

全体の半分以上の木はきれいに咲いておりほぼ満開です(^-^)

残りの木はつぼみ、つぼみが膨らみ始めたといった感じです。

 

   梅 サンテパルク

 

   梅 サンテパルク

 

赤や白の花を楽しめます♪

 

ぜひ、サンテパルクたはらにお越しの際はご覧になっていってくださいねぇ!!

 

 

他にも『寒緋桜』や『河津桜』が数輪咲き始めています。

つぼみがまだ多いですが・・・。

見頃まであともう少しですね・・・。楽しみですねっ!!

 

そしてそして 《予告》

3月20日(祝・水)~は『チューリップフェア』が始まりますよ~♪

たくさんのチューリップが皆さんをお迎えしてくれますよっ!!

こちらも楽しみですねぇ・・・ ^-^

 

 

※サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 

※開花状況等のお問い合わせはサンテパルクたはら

   ℡;0531-25-1234 まで   

 

道の駅田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で

 約15分くらいで行けます。。。

   

 

   

リンク

東海七福神 春の大祭♪

 

 

 

 

 

渥美半島 東海七福神 春の大祭 が

 

 

 

  3月11日(月)に開催されます☆

 

 

 

 

 

   東海七福神

 

 

 

東海七福神の大祭 は、 春 3月10日 秋 10月1日

 

  (ただし、日曜日の場合は、翌日)と、年2回行われます。

 

 

 

 

東海七福神は、昭和33年に開眼し、三河湾国定公園に指定されている渥美半島にあって、

 

名刹七ヶ寺に七福神を祀り、信仰と観光を兼ねて巡拝していただいています。

 

 

七福神巡拝によって、皆様方の生活の中から不安と不幸を除き、

 

安心と幸福が授かれば、幸いと存じます。

 

 

 

 

大祭の日は、たくさんの観光バスが名古屋方面ほか各地から

お見えになり、とても賑やかです。

 

観光と参拝を兼ねて訪れる人たちに対して、甘酒接待などもあります!

 

 

 

    東海七福神

 

 

 

『東海七福神めぐり』パンフレットは、

 

 

道の駅 田原めっくんはうす の観光案内所にて差し上げています!

 

 

 

ぜひ、参拝される前にパンフレットをゲットしてからどうぞ!!

それぞれに、趣のあるお寺ばかりです!

 

 

菜の花満開の春の渥美半島を観光しながら、大祭にお出かけしてみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

☆お問い合わせ先☆

 

東海七福神奉賛会(豊橋鉄道内)   TEL:0532-53-2131

東海七福神霊場会(潮音時内)    TEL:0531-32-0460

 

 

 

東海七福神(七ヶ寺紹介等)の詳細はこちらからどうぞ → → ♪ ♪ ♪

 

 

 

 

 

道の駅 田原めっくんはうす 内 観光案内所からのお知らせでした♪

 

 

 

  

 

 

   

 

  

リンク