• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

そうだ!!今週末は田原へ行こう🚴

こんにちは~😊✨
今日もいい天気ですね☀
明日・明後日もいい天気みたいですよ~(*‘∀‘)

10月10日(土)から始まってる
はご参加いただいてますか~?

密を避けながら、楽しめるスタンプラリー♪
とういことで、
今週末は田原に行ってみよう!!! 田原市街地に行こう!!
豊橋鉄道渥美線は自転車を電車に持ちめるんですよ😉
マイバイクで田原市をまわってみるのもよし♪
自転車をレンタルしてまわるもよし♪

こんなぶろぐを書いてる私はというと・・・
実はまだスタンプ1個だけなんです・・・(;´・ω・)
実施期間は 12月20日(日)までなので、急ぎます笑
みなさんもまだ間に合うので、急いでご参加くださいね~(^^)/

6歳娘と4歳息子は落ち葉やどんぐりを拾いながら
「お母さん おそい~~~!!!」
と、さっさと登っていくから、母の方が必死💦

蔵王山は蔵王山展望台でスタンプ1個ゲット、また蔵王パノラマカフェで食事するとスタンプ1個ゲットできますよ♪
そうだっ!!週末は田原へ行こう!!!!

リンク

八木みかん園さんで、みかん🍊狩ってきました〜‼️

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😀‼️

今日は、楽しみにしていた「八木みかん園」さんに行って、みかん狩り🍊体験をしてきましたよ〜♪

こ〜んなすずなりのみかんの通路を抜けて、みかん畑に行きますよ〜‼️
テンション上がりますね~っ😆‼️



どれを食べようか、どれを採ろうか迷っていると。。。

八木みかん園の、八木さんからアドバイスをいただきました。

「みかんに限らず、果樹の木には、表の年(良く実が成る年)と、裏の年(良く実が成った翌年など、実があまり成らない年)があるんです。
小さくてもたくさん実を付けている木(=表の年の木)と、そうでない木(=裏の年の木)が一目瞭然。
味には好みがあるので、いろんな木のみかん🍊を味わって、ぜひ好きな味を探してください‼️」

とのことでした。


私は、甘さの中に、“パンチのある酸味”が効いた、小ぶりのみかん🍊が気に入りました😆❣️
「美味しいと思ったみかんの周りの子達を採ると、良く似た味の子たちだよ‼️」とも、八木さんはおっしゃってられましたよ~😊
みかん選びの参考にしてみてくださいね(^^)v


🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊
東京から来てくれていたA君ご一家も、こ〜んなにたくさんの、お土産みかん🍊を、採ってくださってました‼️


一宮市から来てくださっていたお二人にも、素敵な笑顔をいただきました‼️


🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

みかん狩り🍊って、こんなに楽しいんだ~~~❣️

こたつみかんだけではなく、秋の日差しの中で食べる八木みかん園さんのみかん🍊‼️
とってもジューシーで、さわやかで、甘くて、でも酸味もあって・・・!!!
本当に美味しく、幸せな時間でした~✨✨✨

ぜひ、皆さんもご堪能くださいませー(*'▽'*)‼️

今年のみかん狩りは、11月29日(日)までです♬
体験したい方は急いでどうぞ~♬


八木みかん園
☎︎09060058647

リンク

田原市内紅葉情報♪2020 (11月19日現在)

こんにちは(^O^)/ 道の駅田原めっくんはうす内1階にある 

渥美半島観光ビューロー 観光案内所です♪


紅葉の季節です(^^)v

田原市内(旧田原町)の所々で紅葉が見られるようになりましたよ♪

一部ご紹介します♪(11月19日現在)


◎渡辺崋山像と紅葉♪ (池ノ原公園) 
 

 池ノ原公園内ではお抹茶がいただけます。

 池ノ原公園の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪

 

◎田原城跡のイチョウと紅葉♪ 

 




 
   イチョウは散り始めています。。

 紅葉は色好付き始めています。

 これからが楽しみですね!!

 田原市博物館の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪


◎滝頭公園






















 一部紅葉し始めています!!これからきれいに見られそうです💖

   約5000本の樹木が山を染める紅葉スポットです。

   ハイキングコースもあり、もみじ狩りなど楽しめます♪ 

   今はサザンカも見られますよっ♪とてもきれいです♪

 19日の日は天気も良く、あたたかで

 テントを張りキャンプをされている方たちやハイキング、ウォーキングを

 されている方々や写真を撮られている方々をたくさん見かけました~!!

   滝頭公園の詳細はこちらから→→→ ♪♪♪

 

紅葉を楽しみながら、ハイキング、お抹茶、博物館観覧などぜひご一緒にお楽しみください!!

そしてこちらも合わせてぜひ!!
開催中!!


リンク

まちなかイルミネーション・巨大クリスマスツリー♪ 2020

こんにちは(^O^)/ 道の駅田原めっくんはうす内1階にある 

渥美半島観光ビューロー 観光案内所です♪


朝夕めっきり冷え込み、冬が近いことを感じさせる時期となりましたね!

11月7日から、まちまかでは

一足早くクリスマスモードに入ったところがありま~す(^-^)/

 

田原市中心街にある セントファーレ には

今年も巨大クリスマスツリーが登場しましたよぉ~♪♪


    

クリスマスムードいっぱいです☆☆ 大きさに圧巻!!

高さは7,5メートルあるそうです。大きいですよぉ~!!

   

セントファーレ横にある中央広場では

約8mの円すい型のイルミネーションツリーが見られます

今年はリニューアルしましたよっ🎀

冬を感じる、クリスマスを感じる風物詩といえば輝くイルミネーションですよねっ

LEDライトを中心に約13万個の電飾が幻想的な夜を彩ります






はなとき通り、セントファーレ、中央広場、駅前通り、三河田原広場、

ララグランまで

街路樹もライトアップされていてとてもステキ♥♡♥


まちなかのクリスマスムードを華やかに盛り上げています

幻想的な世界に浸ってしまいます・・・

うっとり・・・・☆☆

↑(駅前)



↑(ララグラン・すくっと(田原市親子交流館))

こちらの方にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいねっ♪

三河田原駅から歩いて町並みをぜひ楽しんでみてくださ~い(^-^)/

くれぐれも暖かいお格好で・・・!!

 

※イルミネーションは午後4時30分~10時まで点灯。

 来年1月17日まで街を賑やかに飾ります♪

 

 

※セントファーレはこちらから →→→ ♪♪♪

 (スーパー・飲食店、スポーツ施設等があります)

 駐車場もあります。

※ララグランはこちらから →→→ ♪♪♪

※三河田原駅近くには田原駅南公共駐車場があります。

 (2時間は無料です) ご利用ください。

リンク

どんぶり街道第6弾は2020年12月末日までです

渥美半島観光ビューローブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
食べる担当のかみやっちです。
 
今回記事は、
というものです。
(どんぶり街道特設ページ) https://www.taharakankou.gr.jp/special/donburi/
 
期間としては12月末日までありますが、年末にはお店の臨時休業や営業時間の変動、
お店が貸し切り状態でどんぶり街道のメニューを食べられないこともあるかもしれません。
 
スタンプ、もうちょっとで10店舗だな。
20店舗いけそうだな。
全店制覇まであと少し!
 
スタンプ帳が途中の方、ぜひとも景品をゲットしてください!
 
 
食べる担当の私、かみやっちも、先日10店舗を達成しての景品、
どんぶり、箸、スプーンセットをゲットして満面の笑みです!
 

リンク

『新城市立東郷西小学校』さんから、温かいおたよりをいただきました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊✨✨
すっかり秋めいた日々になりましたね。

こちら渥美半島も、朝晩がちょっと肌寒く、秋が近付いてきたな~と実感します。

今日は、そんな中、ほっこりと温かくなるような、嬉しい便りが届いたので、紹介させていただきますね。
差出人は、新城市の新城市立東郷西小学校4年生の生徒さん

生徒さんたち自身が選んだ市町村の魅力を伝える新聞づくりに、授業の課題で取り組んだそうです。
この田原市を選んでくれただけでも光栄で、とても嬉しかったのですが・・・。
出来上がった新聞を、手書きの御礼状を添えて届けてくださいました。

送ってくれた新聞はこちらです♬
せっかくですので、手書きの御礼状も紹介させていただきますね。
農業を取り上げてくれた花子さん。
みんなに大好評だったようで良かったです(*'▽')💕

田原の海を取り上げてくれた太郎くん。
田原市の自慢の海です😊🌊🌊🌊
サーフィンも盛んなんですよ~ぜひ来年は遊びにいらしてください(*‘∀‘)✨✨

新城市立東郷西小学校4年生担当の、土谷先生・神谷先生、お世話になりました。
ありがとうございました♬

リンク

第31回渥美半島菊花大会【大正琴のしらべと、ギターのコラボ】

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊‼
11月3日の文化の日。
渥美半島菊花大会の会場『サンテドーム』で、素敵な音色が響き渡りましたよ♬

たくさんの菊花に囲まれての大正琴のしらべと、ギターのコラボ♬
本当に素敵でした(*‘∀‘)✨✨

3年生の子たちが、上手に司会もやってくれていましたよ~。


菊の花に囲まれて、大正琴の音色が響き渡った館内は、とても風流な、優雅な時間でした😊
渥美半島菊花大会は、11月9日まで開催中です♬

リンク

第31回渥美半島菊花大会、入賞作品決定‼️

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは‼️

ただいま、サンテパルクで開催中の「第31回渥美半島菊花大会」❣️

昨日の審査会で入賞作品が決まりました😊✨✨



入賞作品を見学に、山下田原市長が来てくれていましたよ〜‼️


菊花大会実行委員会の河合委員長と菊の手入れのお話等されていました(*´꒳`*)
兼弥産業さんから頂いた『ハサップアクア』で、しっかりと消毒もされていらっしゃいました。


渥美半島菊花大会、本日13時半からは、「大正琴とギターのコラボ」イベントが開催されます‼️
ぜひ、お立ち寄りくださいませ😆❣️

リンク

田原城跡のイチョウ♬

朝夕が冷え込む季節になりましたね!

紅葉が気になる時期になりました(^-^)/


田原城跡「桜門」ではイチョウがきれいに色づいてきてま~す♪

(10月31日撮影)









イチョウの近くにある田原城跡のクロマツもぜひご一緒にご覧になってください。
たはらの巨木・名木100選に選ばれています。
この松は石垣、堀とともに田原城内の歴史的景観に一役買っています。
クロマツの大木が少なくなった昨今、貴重な見学スポットです!!
仲秋には、田原市博物館から、松の梢にかかった名月を
鑑賞することができます。


幹周:230cm  高さ:9m  樹齢:推定100年 


田原市博物館では、~11月29日(日)まで
企画展 ふるさとの歴史展を開催中です♬
こちらもぜひご覧になってください。 

田原市博物館では田原城の御城印も購入いただけます。
1枚 300円 →→→♪♪♪
11月7日(土)には
JR東海さわやかウォーキングバージョン 限定御城印500枚が
販売されま~す!! →→→♪♪♪
お見逃しなく~!! 
 
田原市博物館
はこちらから →→→ ★☆★


 

また近くには(歩いて5分くらいのところ)

池ノ原会館全楽庵(お茶室)があります。

この時期おすすめスポットです♪

皆さんにお気軽にご利用していただけるように

立礼席(腰かけた姿勢)でおいしいお抹茶がたのしめますよっ!!

1服 350円 (お菓子付き)です。

ゆったりのんびり気分で一服いかかでしょうか。


池ノ原公園には、渡辺崋山の晩年の屋敷跡、崋山の像、石碑もあります。


池ノ原会館はこちらから →→→ ☆★☆


そしてこちらも合わせてぜひ!!
開催中!!

この秋、城跡周辺を散策してみるのもいいですよ♪

 

リンク