• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

『あつみ』に綴られた『やしの実』

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
あちらこちらで、梅雨明け宣言がされ始めましたね。
東海地方も、そろそろでしょうか😉

 とはいえ、夏休みは、この田原市でも、始まりました♬
夏休みといえば、海・山・花火、スイカにメロン!!そして、やっぱり『夏休みの宿題』!!
学生の皆さんは、夏休みの宿題!・・・順調にすすんでいますか(^^)

 さて、今日は、そんな『夏休みの宿題』のなかから・・・です。
『愛のココナッツ・メッセージ』にまつわる、素敵な作文をご紹介させていただこうと思います。
 
『おばあちゃんのやしの実』
 作文を書いてくださったのは、当時・中学3年生の河合風南さんです。
風南さんの95歳になるひいおばあちゃんと、11歳の女の子とを結びつけた「1つのやしの実」。
SNSで人と人が容易に繋がることができる昨今、接点のない年齢も離れた二人が、波にのり、流れ着いたやしの実で巡り合う。。。
 奇跡に近いこのできごとを、中学生である風南さんが、彼女自身の思いや将来像をのせて、作文としてしたためてくれました。

 ほっこりと心温まる、素敵な作文に仕上がっていますので、ぜひ読んでみてください😉
◆風南さんの作品  1ページ  2ページ  3ページ

『海を漂うやしの実には、持ち主一人一人の
 「いったいどこの海岸に流れつくのだろう。」
 「知らない誰かが見つけてくれるかな。」
 という、淡い望みと、大きな期待が込められています。
 私は、他の人が大切に思う気持ちを、自分のことのように大切だと共感できる大人になろうと心に誓い、
 誰かの大切なやしの実が流れ着いていないか、また海岸へ探しに行こうと思います。』
   文中より引用。  ★作品・お名前とも、ご本人の許可を頂戴し、掲載させていただいております。
**************************************************************
『あつみ 第49号』より引用
 編集:田原市国語主任者会 発行:田原市教職員会国語部会 2019.2.12発行

 ◆本記事掲載にあたり、ご尽力いただきました、田原市図書館さん、某小学校さん、ご協力ありがとうございました♬◆

このページのトラックバックURL http://www.taharakankou.gr.jp/p/trackback/001536

管理者の承認後に公開されます

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントは記事の投稿者が承認後に公開されます