• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

渥美半島菊花大会を見に行こう♪

10月29日(火)~11月10日(日)
第24回 渥美半島菊花大会



入口にはかわいいハート型のオーナメントが出迎えてくれます♡
つぼみもたくさんついているので満開が楽しみです♪



〇 イベント情報 10日(日) お茶会 10時~ (1席100円)
                   花育体験 午前11時~ 午後1時~ お問合せ 090-9188-9826(花育士 牧野先生)

※大会終了後、ステージを綺麗に飾ってあるスプレーマムを販売致します。ぜひお越しください!!



今日は、開催中の会場2日目へ行ってきましたヽ(*´ェ`*)ノ

        ↓入口左側には↓


■菊友会の会員登録もこちらで出来ます!
 興味のある方はぜひスタッフに声をかけてください♪




園児たちが植えた菊たちもすくすく育って
青々とした葉っぱと小さくてかわいいつぼみが
鉢からこぼれ落ちそうなくらいです((*´∀`*))

    


   


  

菊を間近でいろんな角度で見るのは初めてでした♪
繊細でありながら迫力もあり圧巻の作品ばかり!
「高貴」「高尚」「高潔」という花言葉にも納得ですヾ(*´▽`*)ノ



■300円と500円で販売もしています♪(入口すぐ左側)

会場の菊をじっくり鑑賞して余韻を楽しめるように
おひとついかがでしょうか??

期間中にはイベントもあります♪ 詳しくはこちら→→(´ε` )


渥美半島は菊の一大産地です!

身近すぎて気づかなかった 菊の優雅な美しさ
生産者みなさんの菊への熱い思いと愛情を感じました(*´∇`)ノ

ぜひ、多くの方に足を運んでいただきたいです!!

リンク

菊花大会を見に行こう②♪ ~受賞作品決定!!~

10月29日~11月10日 開催の 「第24回 渥美半島菊花大会」

会場:サンテパルクたはら サンテドーム  

 

菊花大会 受賞作品 結果発表

 第24回渥美半島菊花大会の受賞作品決定!!どの作品も本当にずばらしいヽ(^。^)ノ

のですが・・・511点の応募作品のうち27作品が受賞を決定しました!!

 


 最優秀賞である「内閣総理大臣賞」を受賞したのは (ジャラジャラジャラジャラジャーーン!!

 

続いて 「農林水産大臣賞

 

 

 

 

 

他、一部受賞作品です♪

      

       

   

    

 

     

会場には全部で603点の作品がございます(^^♪ ぜひ足を運んでください☆

 

 

リンク

菊の苗たち、デビュー。

今年の菊花大会用に、かわいい菊を育ててみよう!

ということで、6月から初めての菊栽培にチャレンジしてきた私たち(^ ^)

 

最初はこんな小さな苗だったのですが・・・

全体

 

 

 

こんなに大きく成長しましたーーーーO(≧▽≦)O

菊

 

 

クッションマムもこんもりとしました^^

クッションマム

 

 

つぼみもふくらんできてもうすぐ咲きそう・・・!

 

  

 

 

咲くとすっごくかわいいマムを選んだので、

楽しみです!

 

 

本日、菊花大会会場にデビューします(^m^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク

菊花大会に向けて、大きく育ってきました。

10月30日から開催される「渥美半島菊花大会

 

 

この大会で、これまでの「菊=葬式花」というイメージを覆すかわいい菊を皆さんにご覧いただくため、初めての菊作りに挑戦している、私たち(^ー^* )

 

 

これまでの栽培の様子も、このブログでお届けしてきました。

 

 

育て始めたときは、こーんな

全体

3センチほどの小さな小さな苗だったのですが、

 

 

夏の日差しを浴びてぐんぐん成長し・・・

 

 

今ではこんなに

成長した菊

大きくなりましたーーーー!!! ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

ちゃんと育ってまーす!

 

 

 

こんなに大きくなるんですね!

菊

比べてみて、改めてびっくり!!o(*'o'*)o

もう、支えがないと立っていられないくらいです。

 

 

実は、大きく大きく成長したために、

新たな問題が・・・・。

 

 

屋外で育てているため、先日の強風にあおられ、

鉢が倒れてしまったのです!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

 

 

一鉢は根元から折れる重症・・・(>  <)

 

菊

 

かわいそうなことをしました・・・(´_`。)

 

 

 

大きくなったらアブラムシもいっぱいつくようになったし、

初めての菊作りは???なことがいっぱいです。

 

 

現在アブラムシは、カ○マさんで購入した薬で撃退してます!!

 

 

 

無事に夏を乗り切って、菊花大会できれいな菊を展示できるようにがんばります!

 

 

 

 

リンク

菊の苗たち、育ってきました!

秋の菊花大会に向けて、育ててみようと

一念復帰して育て始めた菊の苗。

 

1月前はこんなにかわいらしい苗だったのですが

全体

 

大きく育ってきましたー!

菊苗

 

はっぱがたくさんになり、青々としていますよね!

 

実は、この一ヶ月の間、この苗たちは葉っぱが黄色くなったり、枯れてきてしまったりと

受難の日々でした。

 

全く原因がわからず、困っていたところ、いろんな人に助けていただきました。

今ではこんなに大きく・・・(/_<)

菊アップ

県普及課のYさん、田原市のO次長、肥料をわけてくれたKさん、菊友会のEさん

みなさん、ほんとにありがとうございました!

 

 

 

みなさんのおかげで、菊苗くんたちは、すくすく元気に育っています♪

 

秋の大会にキレイな花を咲かせられるよう、

がんばりますよっ★(v*≧∇)v

 

渥美半島菊花大会は、10月30日からです!

 

リンク

秋の菊花大会に向けて

田原市では、毎年10月の終わりから11月にかけて、「渥美半島菊花大会」が行われています。

 

菊友会の方々が丹精込めて育てた、

こんな見事な大輪の菊や

菊花大会

 

こーんな、

懸崖

見事な作品を見ることができます。

 

ですが、最近これまでの菊のイメージを覆すような、かわいい菊があるのをご存知でしょうか??

 

おしゃれに、かわいらしく「マム」と呼ばれる、その新しい菊たち。

マムを使って、こんなにかわいいフラワーアレンジメントもできちゃうんです♪

マムアレンジ精興園さんHPより

菊じゃないみたいですよね!!

 

今年の菊花大会はそんな新しい菊のご紹介もできたらなぁ、と準備を進めています。

 

そして、自分達でもぜひかわいい菊を育ててみたい!

と一念発起し、今日から育ててみることにしました。

 

菊友会の方々に教えていただきながら、挑戦です。

 

全体

 

植えたてのかわいらしい苗たち(*^-^)/

成長の様子は、またこのブログでお知らせしていきたいと思います。

 

無事に育って11月の菊花大会で皆様にお披露目できるとよいのですが、なにせ初挑戦。

 

どうなることやら・・・。

 

 

リンク