• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

♪遊休農地♪のひまわり ①

暑い日が続きますね~(--);  夏のお花といえば、ひまわり♪

 

 

田原市内の数ケ所の遊休農地にひまわりの種が蒔かれています!!

その中の一ヶ所、

道の駅田原めっくんはうす からお車で約5分くらいのところにある

田原町東馬洗(滝頭橋近く)の遊休農地で

ひまわりがきれいに咲いていま~す!! 満開です♪

 

   

 

バックに衣笠山が見えます。 約6800㎡くらいの広さです。。

他の遊休農地も8月上旬頃には見られる予定です!!

 

 

そして豊橋鉄道、渥美線ではカラフルトレイン

『ひまわり号』が走っていますよ~♪

 

 

こちらがひまわり電車。

 

 

車体にはひまわりのイラストがラッピング!!

夏らしいですねぇ~

 

機会がありましたらこちらの方もぜひ乗車してみてくださいね(^-^)

 

 

 

 

リンク

サンテパルクたはらのひまわり満開♪

 

サンテパルクたはらでは、太陽の下、元気に真夏の花

ひまわりが咲いていま~す!!満開で~す!!

 

サンテ ひまわり

 

サンテ ひまわり

 

今年はポニー牧場の裏側の奥にて見られます。

例年より規模は小さいですが・・・

サンテパルクたはらにお越しの際はぜひ見ていってくださ~い!!

 

サンテパルクたはらでは、『サマーフェア』開催中です!!

水遊び広場、子供工作教室、体験教室、イベント等楽しめますよっ(^-^)

※詳細はこちらからどうぞ →→→ ♪ ♪ ♪

 

道の駅 田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分で行けます。。。

 

田原市内の遊休農地のひまわりは8月上旬頃に見られる予定です。

こちらも楽しみですねっ(^-^)/

また見頃になりましたらご紹介しま~す!!

 

 

 

 

 

リンク

7月の浜辺に咲く花

7月の浜辺に咲く花の様子を見てきました。 ※7月2日現在の様子です。

■ ハマユウ 恋路ヶ浜(伊良湖地区) ・・・ 咲きはじめ ⇒⇒詳しい場所






■ ハマゴウ 恋路が浜(伊良湖地区) ・・・ まだ少ない ⇒⇒詳しい場所





■ ハマボウ 堀切地区 ・・・ つぼみ状態  ⇒⇒詳しい場所




■ ハマカンゾウ 伊良湖地区 ・・・ まだ咲いていない ⇒⇒詳しい場所

   ※日出の石門周辺でもまだ咲いていませんでした。

■ 他にも・・・
 
断崖に咲くハマナデシコも綺麗でした。

リンク

ケアハウスパシフィックのアジサイが見頃です♪

 

田原市南神戸町 国道42号線沿い近くにある

ケアハウスパシフィックのアジサイが見頃を迎えています♪

~6月30日まで 「あじさいフェア」が開催されています。

アジサイ庭園、喫茶スペースは一般の方も期間中は入れます。

 

アジサイ ケアハウス   アジサイ ケアハウス

 

アジサイ   アジサイ ケアハウス

 

ピンク、青、紫・・・と色鮮やかに咲き誇っていて

いろいろな種類のアジサイを楽しむことができますよっ♪

 

子持ち七段花   ウズ

 

左は子持ち七段花 (子持ちとは、小型の花がひょこっと出たようすのこと)

右はウズ (ホンアジサイの異変バージョン)

 

ケアハウスパシフィックからは太平洋を眺めることもできるんですよ~

絶景です♪

 

   アジサイ

 

ろぐはうす「茶つぼ亭」では、のんびり海を眺めながらお茶もできますよ♪

あじさいフェア限定の飲み物、お菓子を取り揃えているそうです。

こちらは昼頃からご利用になれます・・・。

ぜひ、アジサイを見ながらゆったりしたお時間をお過ごしください!!

アジサイは7月上旬くらいまで見られそうです。。。

 

※ケアハウスパシフィックは国道42号線 南神戸駐在所の信号機付近にあります。

 ケアハウスパシフィックの案内看板が立っており、「アジサイフェア」ののぼりが目印です。

 

道の駅田原めっくんはうす からお車でケアハウスパシフィックまで約10分くらいで行けます。。。

 

 

 

 

 

リンク

雨の日のアジサイ♪ 滝頭公園にて

梅雨のお花というと「紫陽花」ですね!

滝頭公園の所々でアジサイが見られますよ~(^-^)

 

アジサイ 滝頭公園    アジサイ

 

ピンク、青、紫といろいろな色が楽しめますよっ!!

 

アジサイ 滝頭公園

 

アジサイには雨が似合いますね。。。

 

滝頭公園では他にもササユリやスイレンも見られます。→→ ♪♪♪

この時期のお花をぜひお楽しみください(^-^)

 

※滝頭公園はこちらから →→→ ♪♪♪ 

 

道の駅田原めっくんはうす からお車で滝頭公園まで約10分くらいで行けます。。。

 

 

 

 

リンク

ササユリ・スイレンが見られます♪ 滝頭公園にて

 

夏の始めの滝頭公園を代表する花、

ササユリが咲き始めました。

香りもしっかりと漂っています・・・♪

 

ササユリ 滝頭公園      ササユリ 滝頭公園

 

白色、ピンク色・・・可憐です。

 

ササユリ 滝頭公園

 

そして滝頭上池では、スイレンの花が水面を彩り

緑と素敵なコントラストを描いていますよっ♪

 

睡蓮・滝頭公園      睡蓮

 

これから夏頃に向けてたくさん見られます(^-^)

 

睡蓮・滝頭公園

 

 

ササユリやスイレン、アジサイを楽しみながらの

ウォーキング、お散歩はいかがでしょうか~?

ウォーキングコースもありますよっ♪

(滝頭公園ウォーキングコースMAPあります)

 

※滝頭公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 

道の駅 田原めっくんはうす から滝頭公園までお車で約10分くらいで行けます。。。

 

 

 

 

リンク

海岸沿いではハマヒルガオが見られます♪

 

砂浜の代表的な植物、ハマヒルガオ

渥美半島の海岸沿い(赤羽根の海岸沿いや西ノ浜海岸等)の

あちらこちらで見られますよ~♪

 

ハマヒルガオ

 

ハマヒルガオは、淡いピンク色の可憐な大きめの花をいっぱいに

やさしく寄り添い、身を低くして地を這うようにして

海岸を彩っています~!!

 

ハマヒルガオ

 

ハマヒルガオはアサガオの仲間で、アサガオは朝に咲いて昼にしぼむのに

ヒルガオは昼も咲いていてるからこの名前が付いたとか・・・

で、砂浜に咲くから ハマヒルガオ。結構・・単純かも!?

 

ハマヒルガオ

 

 

写真は 道の駅あかばねロコステーション の前の海岸沿いです。

(田原市赤羽根町)

 

道の駅 あかばねロコステーションの2階にある展望デッキからは

雄大な太平洋を一望でき、眺めは最高です☆ おすすめですよっ♪

 

ぜひ、この時期に、ハマヒルガオや海岸特有の植物を探しながら、

気持ちよい風を感じながら、海岸散策でもいかがでしょうか?

 

お早めにどうぞ!!

    

 

           道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所より♪

 

 

 

リンク

ドウダンツツジが見られます♪ 滝頭公園にて

 

桜の名所として有名な滝頭公園では、

今、ドウダンツツジ が見られますよ~♪

 

ドウダンツツジ

 

滝頭上池の横の小道にて

 

ドウ    ドウダンツツジ

 

若葉の下に小さな坪形の花を星のように、たくさん吊りさげてます☆

近くで見ると、とてもかわいい♪お花ですよぉ!!

 

ドウダンツツジ    

 

秋の紅葉、落葉後の樹形もとてもきれいなんですよ!!

またその時期にもぜひご覧いただけるといいかと・・・☆

 

GWまではこいのぼりも泳いでいま~す!!

そしてもう少しすると、ツツジが見られます。

こちらも楽しみですねっ!!

 

滝頭公園の広い園内では、四季折々の植物、お花を楽しむことができますよ♪   

 

きれいな花々を楽しみながらウォーキング、散歩などはとても爽快です!!

ぜひいかがでしょうか??

 

※滝頭公園はこちらから → → → ♪ ♪ ♪

 

※道の駅田原めっくんはうすから滝頭公園までお車で約10分くらいで行けます。。。

 

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所にて 『滝頭公園マップ』を

 差し上げております。

 ご希望の方はお申し出くださいねっ!!

  

 

リンク

サンテパルクたはらのチューリップが見頃です♪

 

みなさ~ん!!お待たせしました~!!

サンテパルクたはらのサンテガーデンのチューリップが

見頃を迎えました~♪

 

サンテ」ちゅーリップ

 

一部(2行)はまだつぼみでしたが・・・

もう十分満足していただけるかと・・(^-^)/

 

サンテ チューリップ

 

サンテ チューリップ

 

いろいろな種類・いろいろな色のチューリップがご覧いただけますよっ♪

 

サンテ チューリップ

 

プランターのチューリップたちもお迎えしてくれま~す!!

 

 

サンテ リビングストーンディジー

 

リビングストンデージーも咲き始めました♪

 

サンテ ロードトレイン

 

サンテガーデンを1周するロードトレインに乗って、

のんびりお花畑を楽しむこともできま~す(^-^) (有料)

~4月7日・以降 土、日、祝 運行中!!

 

 

ぜひ、今週はサンテパルクたはらにお越しくださ~い!!

チューリップたちがみなさんをお待ちしております♪

お弁当を持ってお出かけするのもおすすめです(^-^)/

 

 

※開花状況のお問い合わせは サンテパルクたはら まで。

  

  TEL:0531-25-1234 

 

※サンテパルクたはらはこちらから → → → ♪ ♪ ♪  

(HPの写真日記より開花状況がご覧いただけますよっ)

 

※木曜日は休園日です。 入場・駐車場は無料です。

 

※道の駅田原めっくんはうすからお車でサンテパルクたはらまで

 約15分くらいで行けます。。。

リンク

シデコブシが見頃です♪

 

田原市内4ヶ所のシデコブシ群生地で

シデコブシが見頃を迎えています♪

 

◎籐七原湿地植物群落

  

籐七原 シデコブシ

 

 

籐

 

見頃です♪

 

籐七原 シデコブシ     籐

 

◎伊川津町の伊川津のシデコブシ・なぐさのシデコブシ 

 見頃を迎えています。

 

◎黒河湿地植物群落

 

黒河 シデコブシ

 

見頃の木もありますが、散り始めている木も多いです。

 

黒河シデコブシ     黒河シデコブシ

 

可憐なお花です♪

 

お時間のある方はぜひ、4ヶ所巡ってみてくださ~い。

雰囲気の違う、色の違うシデコブシが楽しめるかと思います。。。

 

 

※シデコブシの開花状況は田原市教育委員会のHPより

 ご覧いただけます。 → → → ♪ ♪ ♪ 

 

※シデコブシの場所は田原市観光マップ(たはら旅手帖)・渥美半島の文化財マップに

 記載されています。

 

 道の駅田原めっくんはうす内観光案内所にて差し上げております。

 ご希望の方はお申し出くださいねっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク