• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

サンテパルクたはらの梅・河津桜・寒緋桜♪

春の到来を告げるの花が

サンテパルクたはら(田原市芦ヶ池農業公園)にて見られま~す♪

   

     

約200本が植えられています。

全体の半分くらいの木はきれいに咲いてます(^-^)

残りの木はつぼみ、つぼみが膨らみ始めたといった感じです。


    

赤や白の花を楽しめます♪

   

そして『河津桜』が咲き始めています。

  

  

見頃まであともう少しです・・・。

河津桜が咲き始めると、梅とのコラボもお楽しみいただけますよ♪


『寒緋桜』はそろそろ見頃を迎えそうです!!

  


ぜひ、サンテパルクたはらにお越しの際はご覧になっていってくださいねぇ!!


そしてそして 《予告》

3月21日(祝・土)~は『チューリップフェア』が始まりますよ~♪

たくさんのチューリップが皆さんをお迎えしてくれますよっ!!

こちらも楽しみですねぇ・・・ ^-^

 

 

※サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 

※開花状況等のお問い合わせはサンテパルクたはら

   ℡;0531-25-1234 まで   

 

道の駅田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で

 約15分くらいで行けます。。。

   

 

リンク

紅葉情報♪ 2014

田原市内(旧田原町)の所々で紅葉が見られます♪

一部ご紹介します♪

  

 

◎渡辺崋山像と紅葉♪ (池ノ原公園にて)  ・・・終わりに近し。。

 池ノ原公園内ではお抹茶がいただけます。

 池ノ原公園の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪


 

◎田原市福祉専門学校と紅葉♪


    

◎田原城跡の紅葉♪ 見頃です!!

 お堀の方も赤く色づいています。

 イチョウは終わりました・・・・。

 

 田原市博物館では現在 (~2015.2.1)

 『渥美線 渥美半島と外界をつなぐ鉄路の物語 』を開催中です!!

 田原市博物館の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪



◎蔵王山 

 ちらほら色付いています。

 蔵王山では山の紅葉が楽しめます♪ 

 遠くから眺めてもよし!! ハイキングしながらでもよし!!

 10月4日にリニューアルオープンした蔵王山展望台にぜひお越しください。

 いろいろとお楽しみいただけますよ~(^-^) 

 夜の展望台はライトアップされ、幻想的です♥ 夜景も最高で~す♥

  蔵王山展望台の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪


 

      

◎滝頭公園・・・見頃です。

 約5000本の樹木が山を染める紅葉スポットです。

 ハイキングコースもあり、もみじ狩りなど楽しめます♪ 

滝頭公園の詳細はこちらから→→→ ♪♪♪

 

紅葉を楽しみながら、ハイキング、お抹茶、博物館観覧などぜひ一緒にお楽しみください!!

 

 

 ※道の駅田原めっくんはうすから各博物館、展望台、池ノ原公園、滝頭公園まで

     お車で約10~15分くらいで行けます。。。

 

 

リンク

ひまわりが咲いています♪ サンテパルクたはら

サンテパルクたはらでは、太陽の下、元気に真夏の花

ひまわりが咲いていま~す!! とてもきれいで~す(*^。^*)♪


   


   
 

 今年はサンテパルクたはらのサンテガーデンにて見られますよ♪

サンテパルクたはらにお越しの際はぜひ見ていってくださ~い!!


   


ひまわりの他にも、サルビア(ボンファイヤー・ビクトリアブルー)や

ジニア、ポーチュラカなども見られますよ♪


サンテパルクたはらでは、『サマーフェア』開催中です!!

水遊び広場、子供工作教室、体験教室、イベント等楽しめますよっ(^-^)

※詳細はこちらからどうぞ →→→ ♪ ♪ ♪

 

道の駅 田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分で行けます。。。

 

リンク

サマーコスモスの育成状況!!

6月前半に渥美半島サマーキャンペーンの見どころの一つとして、

『伊良湖シーパーク&スパ』前にコスモスの種を播きました。

そのコスモスの状態は・・・

  




こんな感じで、すくすく育っています(*^_^*)


育成状況は、またお伝えしまーす(^O^)/
お楽しみにっ♪♪



リンク

雨の日のアジサイ♪

雨の似合うお花といえば、『アジサイ』ですよね・・・!!


◎田原市南神戸町 国道42号線沿い近くにある
 『ケアハウスパシフィック』アジサイが見頃を迎えていま~す(^○^)
 6月30日まで「あじさいフェア」が開催されています!!
 アジサイ庭園は、一般の方も期間中は入れます。。

    

 ピンク、青、紫・・・と色鮮やに咲き誇っていて、
 いろいろな種類のアジサイを楽しむことができますよ~!(^^)!

    


※ケアハウスパシフィックは国道42号線の南神戸駐在所の信号機近くにあります。
 ケアハウスパシフィックの案内看板が立っており、アジサイフェアののぼりが目印です。

道の駅田原めっくんはうすからケアハウスまでお車で約10分くらいで行けます。。。


滝頭公園の所々でアジサイが見られます!!

    


    


 滝頭公園では他にもササユリが見られますよっ♪
 この時期の✿お花✿をぜひお楽しみいただければ・・・と思います(^○^)
 睡蓮は例年に比べると、数がかなり少なく感じます。。。(-_-;)

 ※道の駅田原めっくんはうすから滝頭公園までお車で約10分くらいです。

 ※滝頭公園はこちらから →→→ ♪♪♪


◎田原市内でアジサイが見られるところはこちらから →→→ ♪♪♪


 雨の日のアジサイはとてもみずみずしくきれいで趣があります♪♪
 雨の日に時間があれば、ぜひお出かけください(^○^)
 
 

リンク

ササユリ・アジサイが見られます♪ 滝頭公園にて

夏の始めの滝頭公園を代表する花、

ササユリ が見ごろで~す

香りもしっかりと漂っています・・・♪


 


白色、ピンク色・・・可憐です♪


 


      

アジサイも公園内の所々で咲き始めていますよ♪

これから見ごろを迎えますよ~(*^。^*)

楽しみですね♪

ピンク色、青色、白色、紫色といろいろ見られます!!


  

 

ササユリやアジサイを楽しみながらの

ウォーキング、お散歩はいかがでしょうか~?

ウォーキングコースもありますよっ♪

(滝頭公園ウォーキングコースMAPあります)

 

※滝頭公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 

道の駅 田原めっくんはうす から滝頭公園までお車で約10分くらいで行けます。。。

リンク

アジサイの様子!!

滝頭公園アジサイの様子です♪


  


  


咲いている所と、まだ咲き始めてない所があるので、見頃はまだ続きそうですヽ(^o^)丿




とっても綺麗な紫色でした♪



こちらは、田原城跡アジサイの様子です!!

  

  


こちらは、まだこれから見頃をむかえそうです!!
もう咲き始めていた青色のアジサイが、とっても大きくて鮮やかな青色でした(^^♪


やっぱりアジサイは梅雨の時期に合いますね(*^_^*)

雨の日の散歩も、たまにはいいかもしれないですね~っ♪♪






リンク

しょうぶが咲きはじめました♪

初立池しょうぶが咲きはじめました!!





今は、全体の4割くらいが咲いていて、これから見頃になりそうです!!
初立池には、しょうぶ園が3ヶ所あります。






↑↑↑
こちらは、黄色のしょうぶが多く咲いています!!
色によって咲く早さが違うそうで、今は黄色のしょうぶがたくさん咲いています(^o^)丿
とってもキレイで可愛らしい黄色です♪





アジサイ
ササユリの様子はこんな感じです♪



 

どちらも見頃は6月10日前後になりそうです!!

しょうぶ、ササユリ、アジサイが一緒に見られてオススメですよ~(*^_^*)
是非、梅雨の前のお散歩コースにどうですか?




リンク

初立池のしょうぶ・・・ただいま準備中

例年、5月の下旬に見頃を迎える「初立池のしょうぶ

様子を見に行ってきました~♪




まだまだこんな感じです!!


ただいま初立池で工事をしていますが、道はいつものように通れますので大丈夫
です。


リンク

ハマヒルガオが見頃です♪

道の駅赤羽根ロコステーションでは、ハマヒルガオが見頃を迎えていま~す♪








ハマヒルガオは砂浜に咲く代表的な植物です。
アサガオの仲間で、砂浜に大きなピンクの花をいっぱい咲かせます♪





淡いピンク色がとっても可愛らしいです(*^。^*)

この時期は、海沿いを散歩していると風がとても気持ちいいですよ~♪

道の駅赤羽根ロコステーションでは、季節の野菜や果物なども売っています!
ぜひ、お散歩の帰りにどうぞ♪♪

リンク