• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

🌻ひまわり開花状況🌻7月24日朝7時半撮影(伊良湖菜の花ガーデン)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

今日は、渥美半島内に数か所ある『ひまわり畑』のなかから、
🌻伊良湖菜の花ガーデン🌻の今朝の開花状況をお伝えします♬


開花状況はこんな感じでした。
この週末にはほぼ満開になるでしょうね~😊
しかも、この伊良湖菜の花ガーデンのひまわりたちは、きれいに整列~(*'▽')
・・・と言いますのは、圃場の手入れをしてくださっている河合さん・山本さん方が、①種をまき、②苗を育て、③育った苗を定植して、育ててくれたからなんです。
つまり、苗を定植するための「畝(うね)」が必要だったこともあり、通路→ひまわり→通路→ひまわり・・・になったというわけです。
※畝(うね)とは、 畑で物を植えたり、種をまいたりするために、畑の土を平行に盛り上げた所のこと。
 でも結果ね・・・。
ひまわり畑の中にいるような、こんな素敵な映える1枚も撮れちゃいますよ~。
サイズ感がわかるように、おでこだけ入れてみました(笑)
 
 そして今年は、「ひまわりの背の高さ」にもこだわりが・・・!!!
背が高いひまわりも圧巻で素敵‼ですが、「伊良湖菜の花ガーデン」の子たちは、50~60cmほど。
ず~っと先までひまわりが続いているような、そんな風景の写真が撮れちゃうんです。
いかがでしょうか♬

ここで皆さんに、1つお願いがあります。
 圃場の方々が、皆さんに喜んでもらえるように、丹精込めて育てたひまわりたちです。
畝(うね)をまたいだり、飛び越えたり、ひまわりを傷めてしまうような行為は、どうかご遠慮いただきたいのです。
 ひまわりが綺麗に咲ける期間って、実は意外と短いんです。
台風や、強風にも弱かったりしますしね・・・。
 ひまわり畑は、皆さんに自由に楽しんでいただきたいと思っています。
多くの方々に喜んで、楽しんでもらえるように、かわいがっていただけるように、よろしくお願いいたします(*^^)

↑↑↑ちなみに、おわかりになりますか~♬
オレンジ色に近い「濃い色のひまわり」たちが多い中、ところどころに、「レモン色」の子も混ざっています。

↑↑↑アップにするとこんな感じ。
明らかに色目が違うのがおわかりになりますでしょうか。
皆さんはどちらのひまわりが好きですか♬
私はやっぱり、オレンジ系が、元気いっぱいな印象で好みかな~😊

◆場所ですが、『伊良湖菜の花ガーデン』はこのあたり♬

◆伊良湖菜の花ガーデン(フラワーパーク跡地)は
 国道42号線を伊良湖方面に向かって走っていただき、「堀切」交差点を過ぎて
 しばらくすると、右に駐車場(無料)、左にひまわり畑(入場無料)があります。

カーナビ入力は住所で 愛知県田原市堀切町浜藪(はまやぶ)で。

※機種によって誤差が出る場合もあるかもしれませんが、「伊良湖菜の花ガーデン」でも検索できるかもしれません。


 

リンク

🌻ひまわり開花状況🌻赤羽根地区・7月22日午後5時ころ撮影


渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今日は、渥美半島内に数か所ある『ひまわり畑』の開花状況・続編をお知らせしますね♬

🌻赤羽根のひまわり・大石信号前🌻
ただいま、ほぼ満開です♬
国道42号線からはちょっと見えにくかったのですが、ちょうど今日!!
『田原菜の花エコネットワーク』の方が、草刈りをしてくださいました。
トラクターで草刈りをしたあとを混ぜ混ぜして下さる予定とのことで、見てもらいやすくなると思います♬

42号線から表浜側に曲がると、小さな駐車スペースがあります。

🌻赤羽根・石添のひまわり(赤羽根動物病院よこ)🌻
満開の見頃を迎えています。
こちらのひまわりをご覧になる際には、赤羽根市民センターにお車を停めてご覧いただくようにお願いします。
駐車スペースもなく、道もカーブになっており、路上駐車が大変危険な箇所ですので、ご理解をお願いいたします。
その方が、お写真を撮るにも、ゆっくりと楽しんでいただけると思います(^^*)♬
「赤羽根市民センター」→「石添のひまわり畑」間は、たった350mほどですよ


↓↓ちなみに場所はこのあたりです。
 
詳細の地図は、こちらの「ひまわり情報」内に載っている地図をご参照ください。
【渥美半島内のひまわり情報ページ】はこちら→→→🌻🌻🌻GO!!🌻🌻🌻

★追加記事★
  赤羽根のひまわり(大石・石添)(7月28日 6時現在)
 ひまわりは首が下を向いたり、枯れたり、倒れたりしています(-_-;)。。。

**********************************

リンク

サンテパルクたはら(体験農場)のひまわりが見頃♪

サンテパルクたはら体験農場では、青空の下、元気に真夏の花、

ひまわり見頃になりました!! とてもきれいで~す(*^。^*)♪

今がおすすめ~♡♡(^O^)/             (7月23日現在)  














コスモスもぽつり、ぽつりと・・。

カメラを忘れずに~(^○^)!! そして暑さ対策を忘れずに~(-_-;)
側溝があるので、気をつけて写真撮影してくださいね。。

サンテガーデンの様子 ↓ まだひまわりは蕾です・・・・。    

  



サンテガーデンでは、ジニア、

マリーゴールド、サルビアなども見られますよ♪






↑ タイタンビカス

サンテパルクたはらにお越しの際はぜひ見ていってくださ~い!!


サンテパルクたはらでは、『サマーフェア』開催中です!! →→♪♪♪

水遊び広場、子供工作教室、体験教室、イベント等楽しめますよっ(^-^)
 

詳細の地図は、こちらの「ひまわり情報」内に載っている地図をご参照ください。
**********************************

※サンテパルクたはらの詳細・イベント、ひまわりの開花状況はこちらから→→→ ♪ ♪ ♪




サンテパルクたはら  →  ☆★☆
 TEL:0531-25-1234
 (マーケット・レストランなどのお問い合わせは、
  JA愛知みなみ TEL:0531-24-5400)
 開園時間  9:30~17:00
 休園日  木曜日(祝日の場合は翌日)
  8月8日(木)・15日(木)は臨時開園いたします
  (8日のみファーストフードは休業します)
 ※入園&駐車場 無料

 

道の駅 田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分で行けます。。。

・写真はサンテパルクたはらさんが撮影したものです。。

リンク

ひまわり🌻開花状況(7月18日現在の状況です)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今日は、渥美半島内に数か所ある『ひまわり畑』の開花状況をお知らせしますね♬
開花状況は、7月18日の状況です🌻

🌻加治のひまわり🌻
満開の見頃を迎えています。


国道259号沿い・道の駅『田原めっくんはうす』からお車で約3,4分です

 道の駅『田原めっくんはうす』から伊良湖方面に国道259号を、約2、5㎞走ると左手に

 ひまわり畑があります。 駐車場は畑横にあります。(7~8台


★追加情報★ 加治のひまわり (7月27日 8時現在)

 全体的にひまわりは首が倒れてきています。。。

 ひまわりが下を向いています。。。



🌻馬草のひまわり🌻
まだ一分咲きでした。
🌻『伊良湖菜の花ガーデン(フラワーパーク跡地)』のひまわり🌻
こちらもまだ、1分咲きでした。

おまけでね。
こんなお花もみられましたよ♬

『西の浜風力発電前』の浜木綿(はまゆう)
✿各・花畑の場所は、このあたりです✿
※ひまわり畑の詳細はこちら→→→🌻🌻🌻
※浜木綿(はまゆう)の詳細はこちら→→→✿✿✿
 
詳細の地図は、こちらの「ひまわり情報」内に載っている地図をご参照ください。
**********************************

リンク

堀切のハマボウ♪

こんにちは(^o^)/ 道の駅『田原めっくんはうす』内 観光案内所です♪

雨の日が続きますが・・・。 真夏のお花をご紹介します(^○^)


新堀川沿い(国道42号)の堀切のハマボウ群生自生地では、

ハマボウが見頃を迎えています♪

田原市伊良湖町堀切

国道42号「堀切」信号付近

道の駅『田原めっくんはうす』からお車で約40分くらいで行けます。。。






(読者さんの撮影写真・2019年7月13日)


※新堀川沿い(国道42号)の堀切のハマボウ群生自生地は

 県の天然記念物に指定されています。  → → ♪♪♪


海岸の湿地に生える亜熱帯植物。

ハイビスカスの仲間で大きな黄色い花を付けます。

花は1日しかもちませんが、次々に咲いていきます。

渥美半島では、他に汐川沿いでも見られます。


『たはらの自然めぐり』Ⅰ~Ⅳ 販売中!!
 ぜひお手にもって渥美半島の自然・お花をお楽しみください!!

そして豊橋鉄道、渥美線ではカラフルトレイン『ハマボウ』号が

走ってますよ~!!

 

ハマボウ号   ハマボウ号

 

ぜひ、こちらの方も機会があれば乗車してみてくださいねぇ(^-^)


リンク

ハマボウ、ハス、ひまわり情報です♪ 2019

こんにちは(^O^)/ 道の駅『田原めっくんはうす』内 観光案内所です♪
今日は道の駅田原めっくんはす近くの夏のお花をご紹介します♪
ハマボウ、ハス、ひまわり!!情報です(^O^)/

●田原市内に流れる汐川の堤防沿い(中央公園近く)で

ハマボウが見られますよぉ~♪






 ハマボウは亜熱帯性の植物でハイビスカスの仲間で

大きな黄色い花をつけます。

ハート型の葉の緑の中に浮かぶように咲いています♪


ハマボウの花は可憐ですが、

木はたくましく防潮林としても利用されます。


朝開いて、夕方に咲き終わる1日花ですが、

株全体では次々に咲きます.!! 

          

川沿いなので堤防を歩くと気持ちいい風とともに

夏の暑さを忘れさせてくれる感じです(^-^)

(2019年7月8日撮影)


※中央公園付近のハマボウ群生地はこのあたり↓↓↓

  拡大用pdfデータはこちら→→→★★★

道の駅『田原めっくんはうす』からお車で約5分~7分くらいで行けます。。。

 

※新堀川沿い(国道42号)の堀切のハマボウ群生自生地は

 県の天然記念物に指定されています。  → → ♪♪♪

 **********************************************************
●道の駅『田原めっくんはうす』付近で見られるハスのご紹介です♪

 田原市豊島町大池112にある光福寺の池でハスの花が見られます♪ 










どなたでもご覧いただけます。お気軽にどうぞ!!
(2019年7月8日撮影)

詳細の地図は、光福寺HPをご参照ください→→→★★★

  • 光福寺
  • 〒441-3417
  • 愛知県田原市豊島町大池112
  • ☎0531-22-2258

道の駅『田原めっくんはうす』からお車で約3~4分くらいで行けます。。。

※以前は田原市神戸町にある神戸大池でたくさんのハスが見られましたが、

 現在は見ることができません。。。ハスはすべて取り除いてしまいました(-_-;)

きれいなハスの花が見られるのは明け方から午前中がおすすめですよ♪

咲いたばかりの清楚な花を朝の清涼な雰囲気の中でぜひお楽しみくださ~い!!

*************************************************************

●大久保町のひまわり畑はこちらからご覧ください →→→ ♪♪♪

 

  お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださ~い!(^^)!

リンク

大久保町のひまわりが満開です♪

こんにちは(^O^)/
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です♪

最近、お問い合わせが多いのがひまわりのこと。。。
現在、渥美半島のひまわり畑はこれからというところが多いです。

しかし道の駅田原めっくんはうすの近く大久保町で、
満開を迎えたひまわりを発見!!


(2019年7月3日撮影) 後ろ姿ですが・・・(-_-;)
とてもきれいに咲いているのですが、東側を向いて咲いているので、
国道沿いからですとちょっと見にくいのですが。。。

(2019年7月5日撮影) 満開!! 今が一番!!

※大久保町にあるひまわり畑は、道の駅田原めっくんはうすからお車で約5分くらいです。

道の駅田原めっくんはうすから国道259号線を伊良湖岬方面へ。

大久保南の信号を越え、左手に珈琲店があるので、そこを超えると左手に見えます♪


※近くに駐車場はありません。。ドライブの際は、車窓よりお楽しみください。

 くれぐれも運転にはご注意くださいね。


✿サンテパルクたはら✿ →→→ ♪♪♪

ひまわりが少しだけど、咲きました✿

丈が低く、花のサイズを小さいタイプのひまわりです。

今後が楽しみですね~!(^^)!  (2019年7月3日現在)

サンテパルクたはらのひまわり開花状況はサンテパルクたはらのHP内 写真日記

からご覧いただけます。




『追加記事』

◎大久保町のひまわりの様子 (7月7日現在)









リンク

サンテパルクたはら お花情報♪ (6月25日現在)

道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所からお知らせです。


サンテパルクたはらサンテガーデンでは、
色々な種類のお花が見られます♪ (6月25日現在)

サルビア
   

マリーゴールド
 

ジニア(ヒャクニチソウ)
 

ベゴニア
 

ケイトウ
 
などが、咲いています✿

※サンテガーデンに行かれる際は、暑さ対策をしてお出かけください。


サンテパルクたはら  →  ★☆★
TEL:0531-25-1234


道の駅田原めっくんはうすからサンテパルクたはらまでは、お車で約15分くらいです。
**********************************

リンク

堀切ロードパーク(あじさいロード)の紫陽花♬

堀切ロードパーク(国道42号線沿いの小塩津町~堀切町~日出町)の紫陽花も綺麗に咲き揃ってまいりました!

堀切ロードパークの詳細は、こちら♬→→→★★★★★


この国道のあじさいは、約3キロほど続いています。

ここは、「渥美半島花いっぱい運動」発祥の地でもあり、

カナリーヤシ(フェニックス)の根元には、約1,800株のアジサイが植えらてれいます。

綺麗な紫陽花を眺めながらのドライブも楽しんでくださいね。

あ、もちろん、安全運転でお願いします♬

リンク

雨の日のアジサイ♪ 滝頭公園にて

こんにちは(^O^)/ 
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です♪
梅雨入りしましたね。

梅雨のお花というと「紫陽花」ですよね!

滝頭公園の所々でアジサイが見られますよ~(^-^)

(2019年6月10日撮影)

●滝頭公園 アジサイの森 

 白とブルー系のアジサイがたくさん見られます♪











●滝頭公園 池付近
 ピンク、青、紫といろいろな色が楽しめます!!








アジサイには雨が似合いますね。。。

 

滝頭公園では他にもササユリ見られますよ!!







この時期のお花をぜひお楽しみください(^-^)

 

※滝頭公園はこちらから →→→ ♪♪♪ 


道の駅田原めっくんはうす からお車で滝頭公園まで約10分くらいで行けます。。。


☆渥美半島では、初立池周辺、滝頭公園田原城址

 伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)、 サンテパルクたはら 蔵王山展望台、 

 光福寺(豊島町大池・道の駅田原めっくんはうす近く)、

 ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)などでアジサイが見られます。

   <注> 開花状況は各所で異なります。。。


********************************************************



 

 

リンク