• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

サンテパルクたはら チューリップフェア開催中♪ 3月23日現在

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所より
サンテパルクたはらのチューリップの開花状況のお知らせです♪

サンテパルクたはらでは3月17日から

チューリップフェアが開催されていま~す♪


たくさんのチューリップがお出迎えしてくれます(^-^)

今はプランターのチューリップがご覧いただけますよっ♪

           

今年は70種6万本のチューリップいろいろな珍しいチューリップに

出会うことができます。。。


メインのサンテガーデンのチューリップは現在こんな感じでした・・・ ↓ ↓

(3月23日現在)

  

3列が咲き始めました♪

サンテガーデンのチューリップの開花状況はこちらからご覧になれます

サンテパルクの写真日記 →→ ♪ ♪ ♪ 

チューリップの開花状況やサンテパルクのお花、イベントなどいろいろな旬の情報が

紹介されていますよっ(^-^)/

ぜひお越しの際はこちらをチェックしてからどうぞ~!!


チューリップ以外にもお花が咲いています♪

  

  

他にもソメイヨシノ、ヤマザクラ、シデコブシも見られます♪


サンテパルクたはらは、サラダ館、体験工房、野菜の遊具、ミニアスレチック、

小動物園、ポニー牧場他・・・と遊べる所は盛りたくさん。。。

そして地元のお野菜がお値打ちに買えちゃうマーケット、地元の旬の食材を使った

ランチバイキングも大好評で~す!!

 

チューリップを見に来られながらいろいろ楽しんでいってくださ~い(^-^)/



サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

※入園・駐車場は無料です   ※木曜日 休園

 

道の駅田原めっくんはうすからサンテパルクまでお車で約15分くらいです。。。

リンク

シデコブシ開花情報♪ 3月23日現在

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所より

渥美半島のシデコブシの開花状況をお知らせしま~す♪

(3月23日現在)

 

◎黒河湿地植物群落

 【田原市大久保町黒河49-1、49-7】

 6割くらいの木は開花しています。満開で見ごろです♪

 他はまだつぼみの木もあり、これから開花です。

   

   

   

   

道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。。。

 

◎藤七原湿地植物群落

 【田原市田原町衣笠1-1、椿沢17、17-1、34】 

 5割程度の木が開花していて、見ごろです。

 ここ数年に比べると、咲いている木も多く、きれいに見られます。

    

   

   

   

   

道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。。。

 

◎椛のシデコブシ自生地

 【田原市伊川津町椛1-1】

 6割くらいの木が開花しています。見ごろです♪

 左奥の木がとてもキレイです♪ まだつぼみの木もあります。

   

   

   

   

道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。。。


◎伊川津のシデコブシ

 【田原市伊川津町宝金15】

 つぼみが膨らみ始めの木が多いです。

 5本の木が開花しています。

   

   

道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。。。


黒河湿地、椛、藤七原湿地は、見頃を迎えており、とてもキレイに見られます♪


道の駅田原めっくんはうすの観光案内所では、シデコブシの場所が載った

 MAPを差しあげております。ご希望の方はお気軽に声をかけてください♪

 

※黒河湿地・藤七原湿地の詳細はこちらからご覧になれます→→→ ♪♪♪ 


- 開花状況ページ & 問合せ先 -

田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」 から開花情報がご覧いただけます
※シデコブシについての参考資料『たはらのシデコブシ』もこちらからご覧いただけます。

(問合せ先)  文化財課 0531-22-1720

リンク

シデコブシの開花状況✿

☆☆道の駅田原めっくんはうす 観光案内所よりお知らせです☆☆

ブログをご覧の皆さんこんにちは‼
現在のシデコブシの開花状況をお知らせいたします
藤七原湿地のシデコブシの開花状況を見てまいりました!
 

  




白色の木とピンク色の木があり、どちらももうすぐ見頃でした

❀❀シデコブシの開花状況詳細はコチラから❀❀

リンク

渥美半島のシデコブシ♪ 2018

渥美半島のシデコブシのご紹介です♪

シデコブシは、本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種。
淡いやさしいピンク色と白い花がかわいらしく綺麗です♡

    

 (以前の様子です)

市内には、藤七原湿地黒河湿地椛湿地伊川津湿地の4か所の自生地があります。

例年ですと、見頃は3月下旬~4月上旬です(天候により異なります。。。)


平成30年3月15日(木)現在

数本開花しております。

咲き始めは、今年も黒河湿地が最初でした。伊川津以外は数本咲き始めました。

連日の暖かさで咲き始めると早いと思われます。


黒河湿地 (3月18日現在)

つぼみが膨らみ始めた木もありますが、開花してきれいに見られる木もあります。
 
     

     


 - ご参考資料 & ご参考ページ - 

  (名所をクリックすると、そのページに移動するよ♪♪)


藤七原湿地 ・・・ 

 

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。

 ※公共交通機関 ぐるりんバス西部線 「藤七原湿地前」下車


黒河湿地 ・・・ 

  

 

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。

 ※公共交通機関 豊鉄バス 伊良湖支線 「黒河」下車


 ※パンフレットは道の駅田原めっくんはうす観光案内所にて差し上げております。


椛湿地

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。

 ※公共交通機関では行くことは難しいです。。。。


伊川津湿地

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。

 ※公共交通機関では行くことは難しいです。。。。




- 開花状況ページ & 問合せ先 -


田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」 から開花情報がご覧いただけます
※シデコブシについての参考資料『たはらのシデコブシ』もこちらからご覧いただけます。

(問合せ先)  文化財課 0531-22-1720
 

リンク

河津桜が見ごろです♪ サンテパルクたはら・法光院 (3月7日現在)

                    
こんにちは!(^^)! 観光案内所です!!
田原市内の河津桜で見ごろを迎えた所をご紹介しま~す♪ (3月7日現在)


●サンテパルクたはら
 田原市野田町芦ケ池8番地 TEL:0531-25-1234
 道の駅田原めっくんはうすからお車で約15分くらいで行けます。
 

 後ろに梅があります。
  
  河津桜 
 とてもきれいで、見ごろを迎えています。今がおすすめで~す♪
    

  
 紅白の梅と河津桜は近くにあるので、一緒に見られます!!
 
 ★サンテパルクたはらのHPより開花状況等ご覧いただけます。


●法光院

 田原市野田町尾ケ坂西24 TEL:0531-25-0120
 サンテパルクたはらの近くです。
 道の駅田原めっくんはうすからお車で約15分くらいで行けます。

  河津桜 
 見ごろです♪ お早目にどうぞ~
 
 
 法光院には、河津桜が100本くらいあります。
 植えて15年目で、年々ピンクが濃くなってきていて、
 白とピンクのグラデーションがとても綺麗だそうです。

 法光院では、たくさんの椿も見られます。約100本あります。
 現在咲いている木もありますが、まだまだつぼみの木もあります。
 椿は樹が大きく、見頃を迎えるととても綺麗です。
  3月20日~25日くらいが見頃になりそうです。 
 
 (↑この写真は2016年撮影。今年のものではありません。)


※3月7日に撮影したものです。とてもきれいでおすすめです♪ただ
  3月8日から雨予報・・・。風も強くなる予報・・・。心配です・・・。
   
※3月10日現在 ・・3月8日、9日の強い雨、風で
 法光院の河津桜はほとんど散ってしまいました・・・。 
 椿はこれから見頃を迎えます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●3月23日現在・・法光院の夫婦椿が見ごろを迎えています。
 3月末まで楽しめそうです♪


リンク

つばきが見られます♪ つばき公園 (2018)

キラリ100選にも選ばれている『つばき公園』ではつばきが見られます♪

 

楽しめるのは12月から4月頃までです。

2月~3月はたくさんの種類が一緒に見られますよ♪

つばき公園には200種の椿が500本あります。

珍しい品種もありますよっ♪

 

         


早咲き、遅咲きといろいろな種類が順番に咲いていきます。

それぞれ開花時期が異なります。

一斉に咲くことは残念ながらありませんが・・・

今が一番たくさんの椿が見られるかと思います♪♪

終わりの木もあれば、つぼみの木もありますが・・・

  

  

  

  

椿の木に名前のプレートが付いています。

名前に、咲く時期、色、形などが紹介されていま~す(^-^)


       


珍しい椿、かわいい椿、豪華な椿、いろいろとお楽しみいただけますよっ♪

のんびり散策していただくとかわいい☆素敵な椿に出会えるかも・・・!?


つばき公園にお越しの際は、お近くの池ノ原公園、池の原会館(お抹茶がいただけます)、

田原市博物館などご一緒に散策しながらいかがでしょうか~?

 

※つばき公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪


田原周遊マップ(田原ウォーキングマップ) →→→ ♪♪♪を参考にしてください。 

 (道の駅田原めっくんはうす・つばき公園・池ノ原会館・田原市博物館等記載されています)

※写真は2018年3月6日に撮影したものです。

リンク

渥美半島❀花だより

今楽しめる!
渥美半島の花
菜の花河津桜編~

春を告げる渥美半島の花々の、本日の開花状況です♪


1.伊良湖菜の花ガーデン
☆菜の花☆
今が一番の見頃です!


☆河津桜☆
咲き始め


渥美半島菜の花まつりについてはコチラ⇒✿❀✿


2.免々田川

☆菜の花☆
きれいに咲いてます♪


☆河津桜☆

咲き始め。見頃は来週ぐらい?


免々田川菜の花・桜まつりについてはコチラ⇒✿❀✿

3.サンテパルクたはら
☆梅☆
もうすぐ見頃です♪




☆河津桜☆
咲き始め✿




サンテパルクたはら公式サイト



4.加治の菜の花畑
満開です♪

リンク

✿免々田川 菜の花・桜まつり✿ 2月14日~

観光案内所からお知らせです♪

免々田川 菜の花桜まつり

平成30年2月14日(水)~3月14日(水)

場所:田原市福江町・免々田川沿い特設会場
    (豊橋商工信用組合福江支店前の宮下橋付近)
    ※カーナビ、地図検索は「福江保育園」で!

  

田原市福江町内免々田川沿い3Kmほどに300本の河津桜と菜の花が咲きます。
菜の花の緑色と黄色に河津桜の桃色とが、とても鮮やかに免々田川沿いを彩り、
一足早い春を感じて頂けます。お天気の良い日には、たくさんの鯉のぼりたちが
ふわふわと免々田川を泳ぎ、皆様のお越しをお待ちしております。


お問い合わせ:渥美ロータリークラブ内 桜まつり実行委員会
          TEL.0531-32-1251

※イベント情報・開花状況等はこちらからご覧ください → ❀❀❀



≪変更のお知らせ≫ ※ご注意ください


●免々田川菜の花まつり・桜まつり
  渥美半島菜の花まつりのパンフレットに記載のイベント開催日が変更になりました。
  2月24日(土)・25日(日)・3月3日(土)・4日(日)
             ↓
  3月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)になりました。
    
<おもてなし販売コーナー>  ※日により内容が異なります。
   コーヒー、抹茶、みたらしだんご、おしるこ、寿司、弁当、特産品

●免々田川 ★昨年の様子です★  ↓↓↓

  
              

   

  

リンク

紅葉情報♪ 2017 (12月1日現在)

こんにちは(^O^)/ あかばねロコステーション観光案内所です♪


紅葉の季節です(^^)v

田原市内(旧田原町)の所々で紅葉が見られます♪

一部ご紹介します♪


◎渡辺崋山像と紅葉♪ (池ノ原公園) 
   

 池ノ原公園内ではお抹茶がいただけます。

 池ノ原公園の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪


◎田原市福祉専門学校と紅葉♪

 


◎田原城跡の紅葉♪ 

   

   

 見頃でとてもきれいです!!

 イチョウは終わりました・・・・。

 

 田原市博物館は

 ~12月10日(日)まで

 『近世能装束の世界 用の美』ー武家貴族の美意識ーを開催しています!

 田原市博物館の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪


◎蔵王山 

 

 所々で色付いています。

 蔵王山では山の紅葉が楽しめます♪ 

 遠くから眺めてもよし!! ハイキングしながらでもよし!!

 2014年秋にリニューアルオープンした蔵王山展望台にぜひお越しください。

 いろいろとお楽しみいただけますよ~(^-^) 

 夜の展望台はライトアップされ、幻想的です♥ 夜景も最高で~す♥

   蔵王山展望台の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪


◎滝頭公園

   

   

   

   

 所々紅葉が見られます!!

   約5000本の樹木が山を染める紅葉スポットです。

   ハイキングコースもあり、もみじ狩りなど楽しめます♪ 

   今はサザンカも見られますよっ♪とてもきれいです♪

   滝頭公園の詳細はこちらから→→→ ♪♪♪

 

紅葉を楽しみながら、ハイキング、お抹茶、博物館観覧などぜひご一緒にお楽しみください!!

 

 

リンク

田原城跡のイチョウ (10月31日現在)

朝夕が冷え込む季節になりましたね!

紅葉が気になる時期になりました(^-^)/


田原城跡「桜門」ではイチョウが少しずつ色づいてきました♪

 


イチョウの近くにある田原城跡のクロマツもぜひご一緒にご覧になってください。
たはらの巨木・名木100選に選ばれています。
この松は石垣、堀とともに田原城内の歴史的景観に一役買っています。
クロマツの大木が少なくなった昨今、貴重な見学スポットです!!
仲秋には、田原市博物館から、松の梢にかかった名月を
鑑賞することができます。

幹周:230cm  高さ:9m  樹齢:推定100年 


田原市博物館では、~12月10日(日)まで
近世能装束の世界『用の美』武家貴族の美意識を開催します。
こちらもぜひご覧になってください。  
 
田原市博物館
はこちらから →→→ ★☆★

 

また近くには(歩いて5分くらいのところ)

池ノ原会館全楽庵(お茶室)があります。

この時期おすすめスポットです♪

皆さんにお気軽にご利用していただけるように

立礼席(腰かけた姿勢)でおいしいお抹茶がたのしめますよっ!!

1服 300円 (お菓子付き)です。

ゆったりのんびり気分で一服いかかでしょうか。


池ノ原公園には、渡辺崋山の晩年の屋敷跡、崋山の像、石碑もあります。


池ノ原会館はこちらから →→→ ☆★☆

 

この秋、城跡周辺を散策してみるのもいいですよ♪

 


リンク