• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

初立池の花しょうぶ♪♡満開♡ (6月10日現在)

こんにちは(^O^)/
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です♪


初立池の花しょうぶが満開です!(^^)!
色とりどりのしょうぶが
とてもきれいですよ~♡



しょうぶの見頃は今週末までです。お見逃しなく~!!


しょうぶとあじさいのコラボもお楽しみいただけま~す(^O^)/
ササユリも見られますよ!! 

(6月10日現在 田原市HPより)


開花状況、詳細は田原市HPにてご覧いただけます →→ ★☆★

規模:面積 約3000㎡  株数 約12000株

場所:伊良湖岬から車で10分、三河田原駅から車で40分(国道259号経由)
   紫色のノボリが目印です。
   道の駅田原めっくんはうすから車で約35分
   初立ダム(はったちだむ)、初立池(はったちいけ)で検索
   初立池南側散策路沿い 3ヶ所


ぜひお越しくださ~い!!

リンク

滝頭公園でササユリが見られます♪ 2019


夏の始めの滝頭公園を代表する花、

ササユリ が見ごろで~す

香りもしっかりと漂っています・・・♪

白色、ピンク色・・・可憐です♪















(6月6日撮影)

蔵王山自然歩道や初立池公園でも、ササユリが見られますよっ♪

       

アジサイも滝頭公園内の所々で咲き始めていますよ♪

これから全体的に見頃を迎えます(*^。^*)

これからが楽しみですね♪

ピンク色、青色、白色、紫色といろいろ見られます!!


    

    


6月6日は天気も良く、カメラを持って、撮影をしている方々や

ウォーキング、ハイキングを楽しまれている方々がたくさん見えました!!

風も少しあり、とても気持ちよく感じられました!(^^)!

ササユリやアジサイを楽しみながらの

ウォーキング、お散歩はいかがでしょうか~?

ウォーキングコースもありますよっ♪

(滝頭公園ウォーキングコースMAPあります)

 

※滝頭公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪


道の駅 田原めっくんはうす から滝頭公園までお車で約10分くらいで行けます。。。


☆渥美半島では、初立池周辺、滝頭公園田原城址

 伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)、 サンテパルクたはら 蔵王山展望台、 

 光福寺(豊島町大池・道の駅田原めっくんはうす近く)、

 ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)などでアジサイが見られます。

 咲き始めの所が多いです(6月7日)     <注> 開花状況は各所で異なります。。。

 これからが楽しみですねっ♪

 
    道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所より。

リンク

初立池の花しょうぶ開花状況♪♡満開♡ (6月4日現在)

道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所よりお知らせです。


初立池の花しょうぶがキレイに咲いています♪ 
満開となりました!(^^)!

 

この週末はキレイに見られると思います。


東側の畑のササユリも咲いています。

 

(6月4日現在 田原市HPより)

初立池では、あじさいも咲いてきているそうです。


開花状況、詳細は田原市HPにてご覧いただけます →→ ★☆★

規模:面積 約3000㎡  株数 約12000株

場所:伊良湖岬から車で10分、三河田原駅から車で40分(国道259号経由)
   紫色のノボリが目印です。
   道の駅田原めっくんはうすから車で約35分
   初立ダム(はったちだむ)、初立池(はったちいけ)で検索
   初立池南側散策路沿い 3ヶ所

★6月1日現在 初立池の花しょうぶ開花状況 → ♪♪♪
★5月30日現在 初立池の花しょうぶ開花状況 → ♪♪♪


あじさいは、国道42号線沿い(堀切~小塩津)でも咲き始めています。
これからどんどん開花がすすんでいくので、見頃が楽しみです♫

リンク

初立池のしょうぶが見頃です♪ 

こんにちは!道の駅田原めっくんはうす内観光案内所です!(^^)!

初立池公園のしょうぶ園のご紹介です♪
昔の棚田を利用して栽培しているハナショウブをぜひご覧ください♪
まもなく満開です(現在7分咲き) 多くのしょうぶが咲いています♪
見頃で~す♪(5月30日現在)
 
 

 
(5月30日現在 田原市HPより)  
 
開花状況、詳細は田原市HPにてご覧いただけます →→ ♪♪♪

規模:面積 約3000㎡  株数 約12000株

場所:伊良湖岬から車で10分、三河田原駅から車で40分(国道259号経由)
   紫色のノボリが目印です。
   道の駅田原めっくんはうすから車で約35分
   初立ダム(はったちだむ)、初立池(はったちいけ)で検索
   初立池南側散策路沿い 3ヶ所

お知らせ:5/25(土)・5/26(日)・6/1(土)・6/2(日)の4日間、
     各日先着100名様にしょうぶの苗をプレゼント!!
     (配布時間 午前10:00~12:00 なくなり次第終了です) 
     また、配布時間中に限り、初立池カード(非公式ダムカード)を
     各日200枚限定で配布します。
     (なくなり次第終了しますのでご了承ください)
 
入園料・駐車場:無料
    ※しょうぶ園前の路上駐車はご遠慮ください。
  
 他にも、ササユリやアジサイが見られます(^O^)/
 
 

 

 (写真は昨年のものです)  ↑

・あじさいは少し咲いている所も、これからの所もあります。
 満開はもう少し先になりそうです (R1年・5月31日現在)
・ささゆりは咲き始めている所もありますが、まだこれからの所もあります。
 少し見ることはできます。(R1年・5月31日現在)

 
R1年5月30日 撮影 ↑ ↑ (初立池・あじさい)

 
★お問い合わせ先★
 田原市役所 地域課 TEL:0531-33-1111

ぜひお越しくださ~い(^O^)/ お待ちしております!!

リンク

初立池公園の花しょうぶ園に行って来ました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさま、こんにちは♬
おかぴです('ω'*)♬

今日は、少し早起きをしたので、初立池に足をのばしてみました。
いま、6分咲き・・・くらいでしょうか。
花びらの繊細な色や、絹のようなツヤツヤした花びらが、とっても綺麗ですぅ😚🥰💕
菖蒲もさることながら、紫陽花も咲き始めていて、
シ~ンとした静けさのなか、朝からエネルギーチャージ♬です☺
この週末には、先週に引き続き、ダムカードの配布も行われます。
ぜひ、足を運んでみてください😃
詳細はコチラから✌✌✌✌

リンク

初立池公園の花しょうぶ園に行って来ました♪(●^o^●)

渥美半島観光ビューロのブログをご覧のみなさん♬こんにちは(*^。^*)やーまです。

今が見ごろのしょうぶを見に田原市堀切町の初立池公園へ行って来ました。

わたしが行ったのは5/26㈰でしたが、天気も良く絶好のしょうぶ日和でした。
5/25㈯・5/26㈰・6/1㈯・6/2㈰の4日間
初立池カード(非公式ダムカード)※各日200枚配布(お1人様一枚)


しょうぶの苗 ※各日100名様(お1人様一鉢)
無料配布していました♪
無料配布のしょうぶの苗は咲く花の色が分かっているものと分からないものがあり、
わたしは咲く花の色が分からない苗をいただきました。
何色のしょうぶが咲くか楽しみです♬
朝9:30頃に到着してゆっくりとしょうぶを見て回りましたが、
初立池の景色と青空にしょうぶが映えて綺麗でした。


今週の土日みなさんも是非 
初立池公園のしょうぶ園 見に行ってはどうでしょうか?(●^o^●)


詳細はコチラから✌✌✌✌

リンク

母の日のプレゼントにカーネーションを

渥美半島観光ビューローブログをご覧の皆様、こんにちは。
めっくんはうすに、カーネーションが入荷されていました!(令和元年5月10日現在)
母の日に向けてのものですが、数には限りがあるとのことです。
私も一つ購入しました。
渥美半島は花の生産が盛んです。私も地元の花をチェックしていきます!

リンク

初立池公園 しょうぶ開花状況【R1.5.10】

渥美半島観光ビューローのブログをご覧いただき、ありがとうございます(*^^)v

本日、初立池公園の花菖蒲の様子を見てきましたよ~♬

菖蒲たちの手入れをしてくださっている山本さん3名
偶然にも『3名全員が他人の山本さん』という事実∑(゜∀゜)
にお会いし、お話もお伺いできました~。

 現在はまだ、『花があがってきた』状態。
2~3輪あがってきた花を見させていただきましたよ。
優しく解説していただいた山本さんと一緒に・・・パチリ!


『5月の3週目(18日・19日)の土・日には三分咲きくらいかねぇ。
4週目(25日・26日)頃には、綺麗になるで、もうちょっと待っとって。』
とのことでした。

今年の菖蒲たちは成長の様子もよく、きっと昨年よりも綺麗に咲いてくれるだろうと、
わが子の成長を楽しみにするかのように、とても嬉しそうに話してくださいました。

花菖蒲を楽しむにはちょっと早いですが、
ぜひ皆さん♬
お散歩がてら、新緑の綺麗な初立池に、ぜひ足を運んでみてくださいね~(*^^)v


ちなみに、『花菖蒲』の花言葉、知ってる~???

『うれしい知らせ』『あなたを信じる』『心意気』『優しい心』『優雅』『信頼』

「うれしい知らせ」は、アイリスと同じで、同じアヤメ科に属する植物の多くに付けられている花言葉です。

「優しい心」「優雅」は、垂れ下げるように咲いた花姿に由来します。

また、5月5日の端午の節句に飾られる花とされることにちなみ、

「心意気」という花言葉も付けられたんだそうですよ~。

花菖蒲の花言葉、たくさんあるんですね~___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*) カキカキ。

というわけで、以上、おかぴでした。

★☆所在地はコチラから☆★

リンク

ハマヒルガオが見られます♪ 2019

こんにちは!道の駅田原めっくんはうす内観光案内所です!(^^)!


砂浜の代表的な植物、ハマヒルガオ

渥美半島の海岸沿い(赤羽根の海岸沿いや西ノ浜海岸等)の

あちらこちらで咲き始めました♪


ハマヒルガオは、淡いピンク色の可憐な大きめの花をいっぱいに

やさしく寄り添い、身を低くして地を這うようにして

海岸を彩っています~!!

ハマヒルガオはアサガオの仲間で、アサガオは朝に咲いて昼にしぼむのに

ヒルガオは昼も咲いていてるからこの名前が付いたとか・・・

で、砂浜に咲くから ハマヒルガオ。結構・・単純かも!?

 




写真は 道の駅あかばねロコステーション の前の海岸沿いです。

(田原市赤羽根町)(2019年5月1日撮影)


これから、たくさんのハマヒルガオが咲き誇りますよ~(^O^)/

↓  ↓  以前の写真です♪

写真は 道の駅あかばねロコステーション の前の海岸沿いです。

(田原市赤羽根町)(2017年5月11日撮影)

  

    

 

恋路ヶ浜でもいろいろな海岸特有の植物が見られますよっ♪






 

ぜひ、この時期に、ハマヒルガオや海岸特有の植物を探しながら、

気持ちよい風を感じながら、海岸散策でもいかがでしょうか?



    

道の駅田原めっくんはうすから道の駅あかばねロコステーションまで

 お車で約20分くらいで行けます。。。

道の駅田原めっくんはうすから恋路ヶ浜までお車で約45分くらいで
 行けます。。。

リンク

潮音寺 藤の花✿ 4月25日現在 (追加:4月28日現在)

潮音寺さんの藤の花がきれいに咲いています♪
房も長くなり、お花もボリュームが出てきました!







4月25日(木)は杜国祭も開催されていたので、
お客様も多くとても賑やかでした!!

夜は提灯でライトアップもされており、
日中とは違う雰囲気で藤の花をお楽しみいただけます♪
(ライトアップは、午後6時~午後9時頃)

天候・気候にもよりますが、5月の頭くらいまでが見ごろになると
思いますので、ぜひお越しください(^O^)/


潮音寺の藤  →→  ✿✿✿(4月23日の記事)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

=追加情報=  4月28日(日)開花状況です。

4月27日の強風のため最大の見頃でしたが、だいぶ痛んでしまいました。(-_-;)
風の当たりの弱い場所(門前付近)はきれいに見られますが。。。
今年は花付きも良く、見事でしたが非常に残念です(-.-)

 

リンク