• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

第32回『愛のココナッツ・メッセージ』事業で、やしの実を投流してきました‼

観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
6/5(水)~6/7(金)の日程で、今年度で32回目を迎える、
『愛のココナッツメッセージ やしの実流し』事業で、沖縄県石垣市に行ってきました。

『愛のココナッツメッセージ事業』
 この事業は、伊良湖岬・恋路ヶ浜が舞台となった島崎藤村の抒情詩“やしの実”の再現を目指し、行われています。
「♬~名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る椰子の実1つ~♬」。
詩の一節の「遠き島」を石垣島に見立て、約1,600キロ離れた恋路ヶ浜に流れ着くことを願い、
夢と浪漫をこめた「やしの実」を投流します。
 旧渥美町観光協会が1,988年(昭和63)年に始めて、今年で32回目のこの事業。
渥美半島・恋路ヶ浜への漂着を夢見て・・・
 今年は、沖縄県石垣島の沖合から、やしの実106個を投流してきました。
港を出港して1時間ほど。石垣島北西沖約30キロ、黒潮の潮流が見えてきます。
【波にのせ 想いは遥か恋路ヶ浜】
こう刻まれたプレートが付いたやしの実106個を、
「恋路ヶ浜に届け‼」と願いを込めて、会員の皆さまと、海に投げ入れてきました。

やしの実にプレート付けを行いました♬

 渥美半島観光ビューローのHPをご覧のみなさま、こんにちは(*ゝω・*)ノ
お肉大好き・おかぴです♬

 19日の日曜日
天候にめぐまれ、さわやかな初夏の風(あれ?若干強風だったかも?)の中、
やしの実会員の皆さま・ご家族の皆さまにご協力をいただき、
和気あいあいと楽しい雰囲気の中、やしの実にプレートを付ける作業をしてきました~♫


 ご参加いただいた皆さまの、この素晴らしい笑顔をご覧ください(^^)
夢や、浪漫を、このやしの実にこめていただいているのが、おわかりいただけるかと思います♬


最後は皆さんで記念の1枚♬
かみやっち:『1たす1は~???』
みんな:『に~~~っヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ』
やしの実投流ツアーへの参加者も、引き続き募集しています。
まだ、若干のお席がございます♬
ぜひあなたもご一緒しましょう(^^♪


リンク

愛のココナッツメッセージPART28プレート付を行いました。

6月19日に沖縄県石垣島で行われる『愛のココナッツメッセージPART28』

やしの実流しに使われるやしの実にプレートを106個 取り付けました!”

本日は12名もの方がお手伝いに来て頂きました。
本当にありがとうございました。

やしの実が届くように願いを込めて取り付けました。






当に皆さん有難うございました。

プレートを付けたやしの実は6月19日に石垣島より投流します。

ぜひロマンあふれる恋路ヶ浜へ遊びに来てください。

リンク

田原・韓国旌善郡食文化交流事業

田原・韓国旌善郡食文化交流事業を実施しました。



かねてより交流のある韓国旌善郡の料理研究家と、
田原市農村輝きネットあつみの女性会員ら約30名が参加し、
食を通じて交流を深めることができました。



田原の食材を使った水キムチやチャプチェ等
どれもおいしそうにできました。

食文化を通じた交流は初めてでしたが、
お互いの食文化の発展にも繋がるように、
今後とも活発な交流を続けて参ります。

リンク

愛のココナッツメッセージ27 プレート付けを行いました♪

6月1日に沖縄県石垣島で行われる『愛のココナッツメッセージPART27』

やしの実流しに使われるやしの実にプレートを102個 取り付けました!”



こんな感じです♪

本日は15名もの方がお手伝いに来て頂きました。
本当にありがとうございました。

やしの実が届くように願いを込めて取り付け










本当に皆さん有難うございました。

愛のココナッツメッセージPART27 石垣島から6月1日に投流を行います。

ぜひロマンあふれる恋路ヶ浜へ遊びに来てください。

リンク

石垣市観光交流協会 田原市表敬訪問 (田原市♡石垣市)

本日、沖縄県石垣市より、石垣市観光交流協会 会長 宮平様をはじめ、6名の方が田原市に
お越しいただきました!!

  

午後からは田原市内を観光していただきます(^^♪

石垣市と田原市は友好観光協会を提携しております


(石垣市♡田原市の背景と歴史)

「♪名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ♪」という島崎藤村の抒情詩。

 明治31年のこと。民俗学者の柳田國男(当時は松岡國男)が渥美半島を訪れた際、

恋路ヶ浜で拾った椰子の実の話を、親友である島崎藤村に語り、この詩が生まれたといいます。

 この後、昭和11年の大中寅二の作曲により、国民歌謡として広く愛されるようになりました。

 渥美半島観光ビューローでは、この詩を再現しようと、名も知らぬ遠き島を沖縄県石垣島に見立てて、毎年6月頃、椰子の実を投流するイベントを行っています。今年で27回目を迎えます。

1988年から始まる「やしの実投流事業」を通して相互の交流関係を深め、現在に至ります。


リンク

友好交流(田原市♡大韓民国江原道旌善郡)

 

 
 

友好交流 合意 締結 時の写真 

 

        

 

          

 

 江原道・旌善郡 (カンウォンド・チョンソングン) : 大韓民国江原道の高原地帯にある郡。アリランの一種である旌善アリランが伝わることで知られる。 金・銀・鉄・石炭などの地下資源に恵まれている。かつては炭坑の町であり、その名残りとして石炭運搬に使われた鉄道路線が残っている。現在はカジノのある観光都市となっている。 (ウィキペディアより)

  

リンク

友好観光協会 (田原市♡石垣市)

リンク