• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

汐川沿いでハマボウが見られます♪

●田原市内に流れる汐川の堤防沿い(中央公園近く)で

ハマボウが見られますよぉ~♪


    

ハマボウは亜熱帯性の植物でハイビスカスの仲間で

大きな黄色い花をつけます。

ハート型の葉の緑の中に浮かぶように咲いています♪

   

ハマボウの花は可憐ですが、

木はたくましく防潮林としても利用されます。


朝開いて、夕方に咲き終わる1日花ですが、

株全体では次々に咲きます.!! 

          

川沿いなので堤防を歩くと気持ちいい風とともに

夏の暑さを忘れさせてくれる感じです(^-^)

 

道の駅田原めっくんはうすからお車で約5分~7分くらいで行けます。。。

 

●新堀川沿い(国道42号)の堀切のハマボウ群生自生地は

 県の天然記念物に指定されています。  → → ♪♪♪

   

7月7日は、数輪開花していました。

開花はまだまだのようです・・・。


その他の旬なお花情報  →→→ ♪♪♪


●神戸大池ではハスの花が見られます

   

一周約740mの池の周囲には、遊歩道があり、ゆっくり歩きながら

ウォーキングしながら、お散歩できるようになっています

ベンチもありますので休憩もできますよっ!!

 

 きれいなハスの花が見られるのは明け方から午前中がおすすめですよ♪

咲いたばかりの清楚な花を朝の清涼な雰囲気の中でぜひお楽しみくださ~い!!

 

※神戸大池の場所はこちらから →→→ ♪♪♪  (神戸小学校の近くです)

 

道の駅 田原めっくんはうす からお車で約5分くらいのところにあります。。。


●神戸大池の東屋近くではひまわりが見られます



ぜひ夏のお花をいろいろお楽しみくださ~い(^○^)/


『渥美半島菜の花浪漫街道ブログ』では、渥美半島のお花情報等いろいろ紹介されております

 ぜひこちらもご覧ください!(^^)!


リンク

蔵王山展望台あじさいロード♪見頃!!

蔵王山展望台のあじさいロードでは、アジサイが今、見頃を迎えております。

   

あじさいロードは蔵王山展望台第一駐車場北側にあります。



ぜひ蔵王山展望台にて自然を満喫しながら季節のアジサイをお楽しみください(^○^)

蔵王山展望台はこちらから →→→ ♪♪♪
TEL:0531-22-0426


道の駅田原めっくんはうすから蔵王山展望台までお車で約15分くらいで行けます。。。

アジサイは
田原市博物館(田原城跡・あと1週間くらい)
滝頭公園(見られますが、終わりに近くなっています)でも見られますよ!!
ぜひ足をお運びください!!

道の駅田原めっくんはうすから田原市博物館・滝頭公園まで
 各お車で約10分くらいで行けます。。。

リンク

滝頭公園でササユリ・アジサイが見られます♪

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からのお知らせです☆


滝頭公園
では、ササユリが見られます♪ (6月10日現在)

 滝頭ササユリ   滝頭ササユリ

滝頭ササユリ  滝頭ササユリ
白・ピンクなど。
例年より、数が少なく感じます・・・。

 ★まだ少しは見られますが、終わりに近いようです。(6月12日現在)


アジサイ咲き始めています♪(6月10日現在)

滝頭アジサイ  滝頭アジサイ

 ★咲いています。そろそろ見ごろを迎えそうです。(6月12日現在)
 ★まだ咲いています。ピークを過ぎ始めているようなので、なるべく早めに
  見に行かれるほうがよさそうです。(6月19日現在)


滝頭公園で、季節のお花をお楽しみください♪  →  ★☆★(滝頭公園)



道の駅田原めっくんはうすから滝頭公園までは、お車で約10分くらいです。

 ★は、その後の開花状況です。


リンク

初立池の菖蒲が見ごろです♪

初立池の菖蒲の様子です。









綺麗に咲きそろってきました。
6月中旬頃まで見ることができそうです。

初立池は渥美半島の先端、伊良湖に近い場所にあります。
詳しい場所は コチラ ⇒⇒⇒
ぜひお越し下さい~。

※また、初立池は現在護岸の耐震工事中です。
工事車両等ご注意下さい。

リンク

ハマヒルガオが見られます♪

砂浜の代表的な植物、ハマヒルガオ

渥美半島の海岸沿い(赤羽根の海岸沿いや西ノ浜海岸等)の

あちらこちらで見られますよ~♪


 

 


ハマヒルガオは、淡いピンク色の可憐な大きめの花をいっぱいに

やさしく寄り添い、身を低くして地を這うようにして

海岸を彩っています~!!


ハマヒルガオ


ハマヒルガオはアサガオの仲間で、アサガオは朝に咲いて昼にしぼむのに

ヒルガオは昼も咲いていてるからこの名前が付いたとか・・・

で、砂浜に咲くから ハマヒルガオ。結構・・単純かも!?


ハマヒルガオ

 

写真は 道の駅あかばねロコステーション の前の海岸沿いです。

(田原市赤羽根町)

 

道の駅 あかばねロコステーションの2階にある展望デッキからは

雄大な太平洋を一望でき、眺めは最高です☆ おすすめですよっ♪

 

ぜひ、この時期に、ハマヒルガオや海岸特有の植物を探しながら、

気持ちよい風を感じながら、海岸散策でもいかがでしょうか?

     

道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所より♪


※道の駅田原めっくんはうすから道の駅あかばねロコステーションまで

 お車で約20分くらいで行けます。。。

 

リンク

潮音寺で藤の花が見頃を迎えています♪

過ごしやすい気候になってきましたね(*^。^*)

田原市福江町にある潮音寺では藤の花が見頃を迎えていま~す♪


 


樹齢90年以上の藤で、藤棚は高さ約2,3m 長さ約10mあります。

藤棚には、石のテーブルが設置されていて、藤の下でのんびりくつろぐこともできます。

春風にゆられながら、甘~いかおりが・・・・♪♪

 

夕暮れから21時頃までは提灯でライトアップもされますよ~♪

幻想的な雰囲気も楽しむことができます(^-^)

(~5月5日までの予定ですが、花が終わってしまった場合は早めにライトアップ

終了もありますので、ご了承くださいね)

 

藤は4月末頃まできれいに見られそうです。!!

5月3日ごろまでは見られそうですが・・・(天候にもよりますが・・・)

お早めにお越しくださいね(^-^)/

 

境内ではボタンも見られます♪

これからはシャクヤク、ツツジなども見ることができますよ♪

     

道の駅田原めっくんはうす から潮音寺までお車で約25分位で行けます。

 

※潮音寺はこちらから →→→ ♪♪♪

 

リンク

サンテパルクたはら♪ チューリップ満開!!

サンテパルクたはらのサンテガーデンのチューリップが現在、満開で~す♪

とても鮮やかにきれいに咲いていま~す(^-^)/

         

いろいろな種類、いろいろな色のチューリップがご覧いただけます。

たくさんのチューリップが皆様をお待ちしておりま~す!!

ぜひ、お早めに見に来てくださいねっ(^-^)/

見頃は1週間くらいです。(気候により変わります)


    

リビングストンデイジーも見られます♪

天気のいい日、お昼間に開きます!!

チューリップと合わせてお楽しみいただけますよ~(^-^)

リビングストンデイジーは4月中旬から下旬まで見られそうです・・♪

 

ぜひサンテパルクたはらに遊びに来てください!!

 

※開花状況のお問合せ先  サンテパルクたはら →→→ ♪♪♪  

   TEL:0531-25-1234 まで

 

  サンテパルクたはらの写真日記から開花状況等ご覧いただけます →→→ ♪♪♪ 

 

※休園日は木曜日 (サンテガーデンはご覧いただけます)

※入場料無料・駐車場無料

 

道の駅田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分くらいで行けます。。。

 

☆『洋らん展』が4月6日(月)~4月12日(日)までサンテドームにて開催されます。

  ぜひこちらの方もご覧下さい。→→→ ♪♪♪

リンク

シデコブシ開花状況 (4月3日現在)

渥美半島のシデコブシの開花状況です(4月3日現在)



◎伊川津のシデコブシ・・・見頃を迎えています。(花が少なめ)

◎他は花は終わりに近くなっています。

 今年は全体的に花が少なく感じます。


※シデコブシの開花状況はこちらからご覧になれます→→→♪♪♪   (田原市教育委員会HP)

 お問い合わせ先は → 田原市教育委員会 TEL:0531-23-3635

道の駅田原めっくんはうすの観光案内所では、シデコブシの場所が載った

 MAPを差しあげております。ご希望の方はお気軽に声をかけてくださいね♪


※黒河湿地・藤七原湿地の詳細はこちらからご覧になれます→→→ ♪♪♪ 

 

リンク

つばきが見頃です♪ つばき公園

キラリ100選にも選ばれている『つばき公園』ではつばきが見られます♪

 

楽しめるのは12月から4月頃までです。

3月はたくさんの種類が一緒に見られますよ♪

つばき公園には200種の椿が500本あります。

珍しい品種もありますよっ♪

  

   

早咲き、遅咲きといろいろな種類が順番に咲いていきます。

それぞれ開花時期が異なります。

一斉に咲くことは残念ながらありませんが・・・

今が一番たくさんの椿が見られますよっ♪♪


   

   

   

     

   

   

椿の木に名前のプレートが付いています。

名前に、咲く時期、色、形などが紹介されていま~す(^-^)



     

珍しい椿、かわいい椿、豪華な椿、いろいろとお楽しみいただけますよっ♪

のんびり散策していただくとかわいい☆素敵な椿に出会えるかも・・・!?

 

つばき公園にお越しの際は、お近くの池ノ原公園、池の原会館(お抹茶がいただけます)、

田原市博物館(~4月5日まで・ひな人形と初凧展開催中)などご一緒に散策しながら

いかがでしょうか~?

 

※つばき公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 

田原めっくんはうす からつばき公園までお車で約10分くらいで行けます。。。

 

 

 

リンク

渥美半島のシデコブシ♪

渥美半島のシデコブシのご紹介です♪

シデコブシは、本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種。
淡いやさしいピンク色と白い花がかわいらしく綺麗です♡

  
(昨年の様子です)

市内には、藤七原湿地黒河湿地椛湿地伊川津湿地の4か所の自生地があります。

開花情報は、田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」のページでご紹介してるのでこちらでご確認ください☆


例年ですと、見頃は3月下旬~4月上旬です(天候により異なります。。。)

現在、つぼみが膨らみ始めています。黒河湿地では咲き始めています。(3月17日)





 - ご参考資料 & ご参考ページ - 

  (名所をクリックすると、そのページに移動するよ♪♪)



藤七原湿地 ・・・ 

 

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。

 ※公共交通機関 ぐるりんバス西部線 「藤七原湿地前」下車


黒河湿地 ・・・ 

  

 

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。

 ※公共交通機関 豊鉄バス 伊良湖支線 「黒河」下車


 ※申し訳ございませんが、こちらは現在発行しておりません。 

 パンフレットをお客様にお渡しできませんので、見にくいですが、画面上または印刷でご覧ください(>_<)


椛湿地

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。

 ※公共交通機関では行くことは難しいです。。。。


伊川津湿地

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。

 ※公共交通機関では行くことは難しいです。。。。





- 開花状況ページ & 問合せ先 -


田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」

(問合せ先) 田原市文化財課  0531-23-3635

リンク