• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

渥美半島のシデコブシ♪ 2019

渥美半島のシデコブシのご紹介です♪

シデコブシは、本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種。
淡いやさしいピンク色と白い花がかわいらしく綺麗です♡
   
 
  (以前の様子です)

市内には、の藤七原湿地黒河湿地椛湿地伊川津湿地4か所の自生地があります。

例年ですと、見頃は3月下旬~4月上旬です(天候により異なります。。。)


平成31年3月15日(金)現在

藤七原黒河伊川津の4か所すべてで

 数本開花し始めました

 連日の暖かさで咲き始めると早いと思われます。



 - ご参考資料 & ご参考ページ - 

  (名所をクリックすると、そのページに移動するよ♪♪)


藤七原湿地 ・・・ 

 

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。

 ※公共交通機関 ぐるりんバス西部線 「藤七原湿地前」下車


黒河湿地 ・・・ 

  

 

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。

 ※公共交通機関 豊鉄バス 伊良湖支線 「黒河」下車


 ※パンフレットは道の駅田原めっくんはうす内観光案内所にて差し上げております。


椛湿地

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。

 ※公共交通機関では行くことは難しいです。。。。


伊川津湿地

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。

 ※公共交通機関では行くことは難しいです。。。。




- 開花状況ページ & 問合せ先 -


田原市HP「天然記念物 シデコブシ開花状況」 から開花情報がご覧いただけます
※シデコブシについての参考資料『たはらのシデコブシ』もこちらからご覧いただけます。

(問合せ先)  文化財課 0531-22-1720
 

リンク

つばきが見られます♪ つばき公園 (2019)

『つばき公園』ではつばきが見られます♪

 

楽しめるのは12月から4月頃までです。

2月~3月はたくさんの種類が一緒に見られますよ♪

つばき公園には200種の椿が500本あります。

珍しい品種もありますよっ♪

 
   
   
   

早咲き、遅咲きといろいろな種類が順番に咲いていきます。

それぞれ開花時期が異なります。

一斉に咲くことは残念ながらありません・・・
終わりの木もあれば、つぼみの木もあります。

   

   

今が一番たくさんの椿が見られるかと思います♪♪
色んな種類の椿が咲いているので、今がおすすめです❀


      

   
   

   
 

椿の木に名前のプレートが付いています。

名前に、咲く時期、色、形などが紹介されていま~す(^-^)

       


珍しい椿、かわいい椿、豪華な椿、いろいろとお楽しみいただけますよっ♪

のんびり散策していただくとかわいい☆素敵な椿に出会えるかも・・・!?

   


つばき公園では、梅やしだれ梅も見られます。 

   


つばき公園にお越しの際は、お近くの池ノ原公園、池の原会館(お抹茶がいただけます)、

田原市博物館などご一緒に散策しながらいかがでしょうか~?

 

※つばき公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪


田原ウォーキングマップ →→→ ♪♪♪を参考にしてください。 

 (道の駅田原めっくんはうす・つばき公園・池ノ原会館・田原市博物館等記載されています)


※写真は2019年3月1日に撮影したものです。

リンク

河津桜が見頃です♪ サンテパルクたはら・法光院 (3月1日現在)

こんにちは!(^^)! 道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です!!
田原市内の河津桜で見ごろを迎えた所をご紹介しま~す♪ (3月1日現在)


●サンテパルクたはら
 田原市野田町芦ケ池8番地 TEL:0531-25-1234
 道の駅田原めっくんはうすからお車で約15分くらいで行けます。
   
  河津桜 
 満開が近く、とてもキレイです❀
 今がおすすめで~す♪
     
   
   
   

(↓写真はサンテパルクたはらさんが撮影したものです。3月1日撮影・4枚)
   
   

 ★サンテパルクたはらのHPより開花状況等ご覧いただけます。

追加記事
 3月8日(金)現在・・・河津桜はピークを過ぎ始め、少し葉が出てきました。
             週末まではまだ見られそうです。 
             梅は今年、かなりお花の付きが悪いです。。。


●法光院

 田原市野田町尾ケ坂西24 TEL:0531-25-0120
 サンテパルクたはらの近くです。
 道の駅田原めっくんはうすからお車で約15分くらいで行けます。

  河津桜 
 見ごろです♪ お早目にどうぞ~
    
   
   
 法光院には、河津桜が100本くらいあります。
 
   
  しだれ梅 
 しだれ梅も咲いています。
 

  椿 
 たくさんの椿も見られます。約100本あります。
   
   
 つぼみがたくさんついてきています。これから咲いてくると思います。
 椿は樹が大きく、見頃を迎えるととても綺麗です。

追加記事
3月9日(土)現在
 河津桜はもう終わりに近いです。入口付近と第2駐車場付近はまだ見られます。
 見頃・・・夫婦椿
 蜑小舟(あまおぶね)八重の椿で15メートルの高さがあり
 一輪一輪がきれいで迫力があります。山門の池の横にあります。
 しだれ梅もまだ見られます。

3月12日(火) 現在
 河津桜は終わりました。
 夫婦椿、蜑小舟(あまおぶね)が見頃になっています♪ 


渥美半島にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

   

リンク

法光院の河津桜✿

✿法光院の河津桜✿
 
 田原市野田町尾ケ坂西24
 TEL:0531-25-0120

 サンテパルクたはらの近くです。

【2月22日現在】
 5分咲きくらいです。
 2月末~3月上旬が見頃の予定です。
 2月28日~3月3日頃が一番きれいに見られるのではないでしょうか・・・
 詳細は法光院さんにお問い合わせください。


※↓↓↓写真は全て昨年2018年)の見ごろの時期に撮影したものです。
 2019年の写真ではありませんので、ご注意ください。

   

   

   


※2月24日(日) 追加情報
 見頃は3月4日頃までです。 約100本。
 今年は1月中旬ごろから咲き始めたそうです。
 花は来月中旬ごろまでみられそうです。
 

リンク

サンテパルクの梅・河津桜 開花状況♪ (2月17日現在)

サンテパルクたはら(田原市芦ヶ池農業公園) 【2月17日 現在】

『梅』

つぼみが膨らみ始めました! 一部開花している木もあります。

     

約200本が植えられています。   

   

『河津桜』

     

つぼみが膨らみ、色づき始めました。 木によっては数輪咲いています。


開花の時期が楽しみですね♪

 

※サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 

※開花状況等のお問い合わせはサンテパルクたはら

   ℡:0531-25-1234 まで   

 

道の駅田原めっくんはうす から サンテパルクたはら までは、お車で約15分くらいです。

リンク

サンテパルクたはら(サンテガーデン)のひまわり♪ 見頃!!

こんにちは(^O^)/ 道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です♪

サンテパルクたはらサンテガーデンでは、太陽の下、元気に真夏の花、

ひまわり見頃になりました!! とてもきれいで~す(*^。^*)♪

今がおすすめ~♡♡(^O^)/             (7月24日現在)  

  


カメラを忘れずに~(^○^)!! そして暑さ対策を忘れずに~(-_-;)
  

サンテガーデンでは、ジニア、

マリーゴールド、サルビアなども見られますよ♪

※サンテパルクたはらの体験農場のひまわりは終わりました・・・。


サンテパルクたはらにお越しの際はぜひ見ていってくださ~い!!


サンテパルクたはらでは、『サマーフェア』開催中です!! →→♪♪♪

水遊び広場、子供工作教室、体験教室、イベント等楽しめますよっ(^-^)

※サンテパルクたはらの詳細・イベント、ひまわりの開花状況はこちらから→→→ ♪ ♪ ♪

 

道の駅 田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分で行けます。。。

・写真はサンテパルクたはらさんが撮影したものです。。


★残念なお知らせです★
※台風12号の影響でひまわりは全部、倒れてしまいました(-_-;)  (7月29日現在)

リンク

サンテパルクたはら(サンテガーデン)のひまわり開花状況♪

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所です♪

サンテパルクたはらサンテガーデンでは、ひまわりが咲き始めました!

   

 (7月18日 現在)

少しだけ咲き始めました。まだポツポツと咲いているくらいです。

見ごろはもう少し先になりそうです。


サンテガーデンでは、ジニア、タイタンビカス、

マリーゴールド、サルビアなども見られますよ♪


体験農場のひまわりは、先週見ごろを迎えました。 → ☆★☆

ひまわりの見ごろの時期は短いので、お早めにお越しください!


サンテパルクたはらでは、『サマーフェア』開催中です!! →→♪♪♪

水遊び広場、子供工作教室、体験教室、イベント等楽しめますよっ(^-^)

※サンテパルクたはらの詳細・イベントはこちらからどうぞ →→→ ♪ ♪ ♪

 

道の駅 田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分で行けます。。。

・写真はサンテパルクたはらさんが撮影したものです。。



リンク

堀切アジサイロードのアジサイが見頃です♪(6月22日)

こんにちは(^○^) 道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です。

現在、アジサイが見頃の場所をご紹介しま~す♡
国道42号線沿い・堀切アジサイロードのアジサイ見頃で~す(^O^)/
渥美半島にお越しの際は、ぜひご覧くださ~い!!

国道42号線沿い(堀切)で見られます♪ 見ごたえあります。

   
初立池公園でもアジサイがきれいに見られます♪

※上記↑の写真は田原市HPより(6月22日現在)

他にも渥美半島でアジサイが見られる所(6月22日現在)をご紹介します♪

・滝頭公園・・・咲いていますが、終わりに近いです。今週末くらいまでかと。。

・田原城址・・・部分的に咲いていますが・・・。咲きが悪いようです・・・。

・伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)・・・見頃です。

 場所によってはまだこれからの所もあります。

・サンテパルクたはら・・・アジサイは終わりです。サルビアが見頃です。

・蔵王山展望台・・・アジサイロードはガクアジサイが咲き始めました。

          3分咲きくらいです。 

         


・ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)・・・ 入口付近は見頃です。

 奥の方はまだ少なめです。

 ~7月6日まであじさいフェア開催中です!!  (TEL:0531-27-0216)

       

 ※↑ケアハウスパシフィック入口付近のアジサイです♪


・光福寺・・・ピークは過ぎましたが、今月いっぱいは見られそうです。

  (TEL:0531-22-2258)  田原市豊島町大池112



 



リンク

あじさい情報!

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さんこんにちは(^^)/

今回は、紫陽花の様子をお伝えいたします‼

⇩⇩42号線沿いの紫陽花の様子です⇩⇩

陽が良く当たるところは、紫陽花が咲き始めました✨
(6/12撮影したものです)


⇩⇩こちらはケアハウスパシフィックの紫陽花の様子です⇩⇩

こちらも入口付近や、陽当たりが良い場所では紫陽花が咲き始めました✨
(6/12撮影したものです)

42号線・ケアハウスパシフィックの紫陽花は6月末に見頃を迎えそうです!

リンク

光福寺のアジサイが見頃です♪(6月9日)

こんにちは(^○^) 道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です。

雨が多くなるこの時期アジサイがいろいろな所で見られますよっ♪
今回は道の駅田原めっくんはうすの近くにある光福寺さんのアジサイを
ご紹介しま~す(^O^)/ 現在見頃です♪ おすすめですよっ!!
昨年に比べると、今年はすご~くキレイです♪
1週間から2週間くらい楽しめそうです!(^^)!
渥美半島にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださ~い!!

光福寺 田原市豊島町大池112 (TEL:0531-22-2258)
  道の駅田原めっくんはうすからお車で約3~4分くらいで行けます。。。

 光福寺の広い敷地をぐるりと囲む道沿いから敷地内の森林、池、駐車場と、 
 アジサイの木が並んでいます。今年はたくさん見られます。
 お散歩しながらご覧ください。 どなたでもご覧いただけます。
 山門、駐車場入口などの所々にA4サイズのアジサイマップが掲示されていますので、
 参考にしてみてくださいね。 → →(矢印)に沿って歩いてみてね!
 
  
  ※駐車場
  
  ※あじさい回遊図の案内
 
  
  
  
  ※境内

  
  ※あじさい園 大人の背丈より大きなアジサイに圧巻!!

  
  
  
  
 
 ピンク、青、紫・・・と色鮮やに咲き誇っていて、
 いろいろな種類のアジサイを楽しむことができますよ~!(^^)!
 

他にも渥美半島でアジサイが見られる所(6月8日現在)をご紹介します♪

・初立池公園・・・東のしょうぶ園できれいに咲いています。

・滝頭公園・・・咲き始め・きれいに咲いている所もあります。→→♪♪♪

・田原城址・・・ちらほら咲いていますが、もう少し先のようです。

・伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)・・・全体的に5~7分咲き程度です。 

 東側が早いです。 

・サンテパルクたはら・・・園内のあちらこちらで咲いています。

・蔵王山展望台・・・アジサイロードはガクアジサイが咲き始めました。 →♪♪♪

・ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)・・・ 咲き始めです。

 ~7月6日まであじさいフェア開催中です!!  (TEL:0531-27-0216)

・光福寺・・・見頃です。

 

現在は咲き始めの所が多いです。  これからが楽しみですねっ♪

リンク