• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

堀切のハマボウが咲き始めました♪

こんにちは(^^)/
梅雨明けして暑い日が続いてますね!!
夏の花でもある 1日限りの黄色い花
ハマボウのご紹介で~す(^_-)-☆

新堀川沿い(国道42号)の堀切のハマボウ群生自生地では、

ハマボウが咲き始めました(^^♪

田原市伊良湖町堀切

国道42号「堀切」信号付近

道の駅『田原めっくんはうす』からお車で約40分くらいで行けます。。。


ハマボウ
海岸の湿地に生える亜熱帯性の植物。
ハイビスカスの仲間で、大きな黄色い花をつけます。
花は一日しかもちませんが、次々に咲いていきます。
渥美半島では堀切、汐川、小中山などに生えており、
自生する北限である堀切の自生地は県の天然記念物に指定されています。
これから次から次へと咲いていくでしょう(^_-)-☆
楽しみですね💛










(2022年7月3日現在) 読者さんの撮影写真です


↓堀切のハマボウの場所はこちらです



そして豊橋鉄道、渥美線ではカラフルトレイン『ハマボウ』号が

走ってますよ~!!

 

ハマボウ号   ハマボウ号

 

ぜひ、こちらの方も機会があれば乗車してみてくださいねぇ(^-^)


ハマボウの紹介→→→『堀切の自生地』https://www.taharakankou.gr.jp/flower/000149.html



このページのトラックバックURL http://www.taharakankou.gr.jp/p/trackback/002035

管理者の承認後に公開されます

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントは記事の投稿者が承認後に公開されます