• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

渥美半島のお花*ハマカンゾウ

 

少し前に、伊良湖の花情報でハマカンゾウをご紹介しましたが、

伊良湖岬周辺より、もっとたくさん咲いている場所があります。

 

 

日出園地を、もう少し奥に歩いていった所にある

『日出砲台跡』です。

 

 

日出園地から歩いて行くと・・・

 

 

 

 

日出砲台跡まで、さらに歩いていくと・・・

 

 

道沿いや、崖のところに

たくさんのハマカンゾウが咲いていましたヾ(*´▽`*)ノ

 

 

ただ、この日は風が強くなかなか思うように写真が

撮れませんでした。゚(つД`)゚。

 

 

ハマカンゾウは、葉が厚く光沢があり、冬でも葉が枯れないという

特徴があります。

 

7月頃から咲き始め、9月中旬頃まで楽しめそうです。

 

 

この場所からの眺めが最高で、日出の石門もすごく綺麗でした☆

 

 

ハマカンゾウの詳細はコチラ→☆☆☆

 

いろいろな場所で見ることができますが、今回ご紹介した

場所は、日出園地です♪

 

 

 

 

リンク

レトロなレンガ橋「新鮎川橋」へ行って来ました。

「田原市に、かっこいいレンガ造りの橋があるんだよー」

とある方から教えていただき、ずっと行ってみたかった私。

 

 

今回、伊良湖岬へのドライブがてら、レンガ橋を探しにいってきました。

 

 

というわけで、第4回目となる「行って来ましたシリーズ」。

今回の目的地は「新鮎川橋」です!

 

 

この新鮎川橋、「渥美半島きらり100選」にも選ばれている隠れた名所なのですが、

国道から少し入った農道にあるため、場所がちょっとわかりづらい!

 

 

でも、このすぐには発見できないあたりが、まさに「隠れた名所」という雰囲気・・・。

ちょっと探検気分でわくわくしますっO(≧▽≦)O

 

 

 

国道42号線の和地町信号手前を海岸方面に曲がり、

細い農道を進んでいると・・・。

 

 

あったーーーーーーーーーーーーー!!

「新鮎川橋」発見です!

ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

 

新鮎川橋

 

 

ほんとにレンガ造りでレトロな雰囲気ですよ~!

レンガ造り

 

 

橋の中腹にベンチもあって、休憩もできちゃうv

 

ベンチ

 

きらり100選の看板もありますねー。

 

 

しかもすぐそこは太平洋!

太平洋

ここからの眺めは抜群です!!

 

 

こんな眺めも楽しめちゃう♪

橋からの眺め

 

 

林の中をドライブしてきて、突然この橋が現れるので、

タイムスリップしたような気分が味わえちゃいます!

 

 

新鮎川橋の場所は、こちらを参考にしてください!→☆☆☆

 

 

周辺の道路は、狭い道路や生活道路となっていますので、

車でお越しになる方は運転に気をつけてお願いします。

 

リンク

シェルマよしごに行ってきました!その3

なんとなんと、

その3まで続いてしまいました。




貝のアクセサリー作りと、缶バッジ作りを体験したのち、

時間があるということで、さらに火おこし体験までさせていただけました!


まずは、火おこしの準備。
麻のひもをほどいてふわふわにします。

これは「火口」といって、火を大きくするためのものです。




火口の準備ができたら、いよいよ火おこしに挑戦です♪

清田校区の放課後子ども教室の皆さんと協力して火をおこしていきます。




火おこしは、火きり板と火きり棒をおさえる人と、

ひもを使って火きり棒を回転させる人と分担しておこないます。

これが結構大変で、

道具をおさえている人とひもをひく人の息を合わせないと

うまく火だねができません(゜-゜*)




黒いカスができてきて、そこから煙が出てきたら火だねのできあがりで、

先ほどふわふわにした繊維にうつして、息を吹きかけて風をおくります。


繊維がだんだん黒く焦げてきて、

いっきに繊維に燃えうつりました((*゜□゜*))

勢いよく燃えています!!!





体験学習の最後に、放課後子ども教室の皆さんをパシャリ☆

皆さん素敵な貝のアクセサリーを見せてくれました(*^^*)

一緒に火おこし体験もして、無事火もおきたのでよかったです♪




今回は内容がギュギュッとつまったとても楽しい体験学習でした。

皆さんもぜひ、シェルマよしごへ足を運んで、縄文時代の暮らしや文化に

ふれてみてはいかがでしょうか?


シェルマよしごの情報はコチラ
シェルマよしごの体験学習の情報はコチラ


リンク

シェルマよしごに行ってきました!その2

お待たせしました!

土日をはさんでその2です(*゜v゜*)




さて、体験学習ですが、


シェルマよしごには、縄文時代の暮らしや文化を実際に体験しながら学べる

体験メニューがいくつかあります。


そして今回は、清田校区の放課後子ども教室の皆さんと一緒に

貝のアクセサリー作りに参加しました~。




なぜ貝のアクセサリーなのかというと・・・、


縄文時代、渥美半島では

貝で作った腕輪、貝輪が特産品で、

ほかの地域の黒曜石や、石器を作るための石などと物々交換をしていたそうです。

貝輪は、吉胡貝塚で発見された19号人骨の腕にもはめられています。


この体験では貝輪は作りませんが、縄文時代の人びとの生活に密接にかかわっていた貝。

その貝を使ってアクセサリーを作る、というわけです!




アクセサリーは、各自が好きな貝、ビーズ、ひもを選んで作っていきます(*^^*)


貝に穴をあけて、


ひもにとおしていきます~。

編みこみが結構難しい((゜□゜;))


皆さんも真剣です!




そして、こちらが完成した作品です!!!

自分だけのオリジナルアクセサリーができました☆


作り始めるとつい、夢中になってしまいました(^^;)




ほかには、こちらは体験学習のメニューには含まれていないのですが、

丸缶バッジ作りも体験させていただきました~。


好きな絵柄の紙と缶バッジの材料をこの機械にセットして

レバーをひくと・・・


あっという間に缶バッジのできあがり☆

簡単にできてしまったので驚きました・・・!!


吉胡貝塚資料館で販売されている缶バッジは

資料館の方々の手作りなんですよ~。




貝のアクセサリー作りと缶バッジ作りと、

とても充実した体験でした!




しかし、体験はこれだけでは終わらずに・・・、




なんと!!!火おこし体験までさせていただけました~0(*゜O゜*)0


その内容は、さらに次回に続いてしまいます。


シェルマよしごの情報はコチラ
シェルマよしごの体験学習メニューの情報はコチラ



リンク

シェルマよしごに行ってきました!その1

こんにちは!

凧作り教室に引き続きKです!


本日はシェルマよしごに行ってきました♪


シェルマよしごの「シェルマ」は、貝塚の英訳シェルマウンド(shell mound)が由来だそうです。

吉胡貝塚は国指定の史跡です!




園内は芝生の緑がきれいで、 

貝塚の様子がわかる展示施設が設置してあります。


こちらは貝塚の断面の模型で、


こちらの貝塚は発掘したままの状態なんですよ(゜O゜*)




また、吉胡貝塚資料館の中には

吉胡貝塚の人々の暮らしや出土品、発掘の様子が展示されています~。


館内ではほかにも、縄文時代の暮らしが学べるクイズコーナーがあったり、

自分の顔の縄文人度が測定できたりします(*゜▽゜*)




そして、今回は見学のほかに体験学習に参加してきました(*^^*)

その内容は、次回に続きます・・・!!

リンク

凧作り教室に参加してきました!

こんにちは!

8月21日から田原市役所の商工観光課でインターンシップをしておりますKです。


田原まつり会館の凧作り教室に参加してきましたので紹介したいと思います♪




田原まつり会館は市役所から歩いて5分ほどのところ、田原市の中心に位置しています。

館内にはからくり人形を乗せた山車や、田原凧などが展示されています。






それではさっそく凧作りをレポートしたいと思います(*゜v゜*)


まずは凧紙を2つ折りにして中心を決めます。


凧紙を裏にして凧骨を乗せ、バランスを決めます。

大体でOK!自分の感覚に頼ります…。


凧骨を張りつけていきます。

先ほど決めたバランスを思い出しながら

慎重に張っていきます(--;)うーん


穴をあけ、糸目糸をつけます。

田原凧は上下2か所にしかつけないのが特徴なんですよ~。


頭糸をつけ、しっぽを裏からつけます。




最後に揚げ糸と糸目糸を結ぶのですが、

私には難しくて苦戦してしまいました(><)




だいたい40分ほどかけて…


凧が完成しました~☆


完成したのちに凧の揚げ方を教えていただき、

私の凧も少しですが館内を舞いました!


今回はあらかじめ絵が描かれている凧紙を使いましたが、

自分で好きな絵を描いてオリジナルの凧を作ることもできるそうですよ(*^^*)




この凧作りは事前に予約をしたらどなたでも体験できます♪

絵が描かれている凧は500円、自分で絵を描く凧は400円で作れるそうなので、

皆さんもぜひ!!田原市の伝統文化に触れてみてはいかがでしょうか?


田原まつり会館に関する情報はコチラ














リンク

サンドアート教室が開催されました♪

道の駅「あかばねロコステーション」近くの浜「ロコポイント」でサンドアート教室が開催されました。

サンドアート教室

 

サンドアートって知ってますか???

 

サンドアートとは、砂(サンド)で作った像(アート)のこと!

 

渥美半島の太平洋側の砂浜は砂が白くてさらさらしていて、

サンドアートにもってこい!なんです~。

 

 

今日は、サンドアートの先生をお招きし、地元赤羽根の小中学生の皆さんと一緒に

サンドアートに挑戦をしてみましたー♪

 

 

まずは土台づくり。

砂を海水で固めて、土台を作りまーす!

土台づくり   土台づくり

空気を抜く作業が、結構大変!

   

そして・・・

型抜き  形を削ります

型から抜いて・・・・へらで形を削っていきまーす!

 

 

削ります  

お!この形は、ひょっとして?

 

暑い日ざしの中、皆さんかなり熱中して作ってくださいました!

 

というわけで、作品をご紹介します!

力作ぞろいですよ!

 

いってみよーーヽ(^◇^*)/

 

アンパンマン

立体感がすばらしい!

 

ヘラクレスオオカブト   クワガタ

角が力強くて、本物みたいです!

 

スライム

かわいい!と評判でした(*^-゚)v

 

 

ラブリー

模様までちゃんと再現されています!

ラブリー

 

伊良湖岬灯台

初めはどうなることかと思いましたが,

なんとか形になりました。

 

 

ずかん

最近よく見かけますよね!

 

 

スポンジ

ユニークな表情がちゃんと再現されています!

 

 

と、いうわけで、

皆さんの力作サンドアートがロコポイントに出現しました。

全体

 

作品は、8月中はこのまま保存をしておく予定です。

 

のりで固めてあるので、雨が降っても大丈夫なんだそうですよ~。

 

 

ロコポイントにお越しの皆さん!

ぜひ見ていってくださいね。

 

 

 

リンク

伊良湖の花情報*

まだまだ暑い日が続きますね┐(´д`)┌


よくお客様より、渥美半島の花についての

お問合せをいただきます。




今日は、お天気も良かったので伊良湖岬まで

海辺に咲くお花の様子を見に行ってきました((*´∀`*))



初めに、恋路ヶ浜に車を停めてハマゴウを見に・・・










咲いてる、咲いてる~ヾ(*´▽`*)ノ


駐車場から歩いてすぐの遊歩道に、じゅうたんのように

たくさん咲いてました。



ハマゴウは、漢字で書くと“浜香”。



よい香りがするんだよ♪って教えてもらったけど

私には分からず・・・( ´д`ll)




他にも、ネコノシタやハマユウなども。


ネコノシタやハマユウは、7月頃が見頃なので

少し見頃を過ぎちゃって残念。

でも、ハマユウはたくさん咲いてました。




次は、ハマカンゾウを探しにクリスタルポルト側の遊歩道へ。



ハマカンゾウを探しに移動したけど、ここにも

ハマゴウ発見!!













こちらのほうが、集まって咲いてました(*´∇`)ノ





目的のハマカンゾウ、古山の斜面に咲いていて

遠くてなかなか写真が撮れなかったんだけど、

なんとか下のほうに咲いてるハマカンゾウを発見☆









遊歩道の脇に、ハマナデシコも咲いてました。








他にも、伊良湖岬周辺には珍しいお花が咲いています。



ハマゴウの詳細はコチラ→☆☆☆


ハマカンゾウの詳細はコチラ→☆☆☆

リンク

お楽しみ盛りだくさん!スタンプラリーに挑戦しませんか?

道の駅から、お楽しみイベント情報のお知らせです♪

 

実は明日、8月11日(土)から

中部ブロック道の駅スタンプラリー

が始まるんで~す\(^▽^)/

 

スタンプラリー用紙  

 ↑ こちらのハガキがスタンプ台紙♪

田原市内の道の駅に置いてあります。

 

中部ブロックの道の駅をまわって、12個のスタンプを集めると応募者の方の中から抽選で

「道の駅」の特産品と特別賞品が当たっちゃうんです~!!

 

 

中部ブロックには、海沿いから山沿いまで、いろんな道の駅がたくさんあります。

どこにドライブに行こうか、どんなものを食べて、お土産は何を買って帰ろうか、

な~んて、考えてるだけで楽しくなってきます♪

 

スタンプラリー期間は、

2012年8月11日(土)~11月30日(金)まで!

 

上記のハガキにスタンプを押して、郵送で応募してください♪

 

スタンプを押せるのは、道の駅の営業時間のみなので、注意してくださいねっ☆^(o≧▽゚)o

 

 

 

そしてそして、このスタンプラリーをまわるなら、同時に集めてしまいたいのが、

こちら!

産直・農業体験スタンプラリー

 

豊橋と田原の産直施設を回ってスタンプを集めると豪華景品があたる、

豊橋・田原 産直・農業体験スタンプラリー」です!

 

豊橋の「黒潮牛 焼肉セット」や田原の「アレンジフラワー」などの

特賞を始めとする豪華な景品があたりますよ!

 

こちらのスタンプラリーは既に始まっていて、実施期間は10月28日(日)まで。

 

こちらで集めるスタンプは、たったの3つです!

 

1つ目は・・・・豊橋市にある「あぐりパーク食彩村

 

2つ目は・・・・田原市の「サンテパルクたはら

 

そしてそして、最後の3つ目のスタンプは

豊橋と田原エリアにある、「農産物直売所」もしくは「農業体験施設」で押せばOKですよ(*^-゚)v

 

 

3つ目のスタンプが押せる場所はたくさんあります↓↓↓

豊橋・田原エリア

 

応募用紙は、パンフレットに付いています。

パンフレットは道の駅田原めっくんはうすや、サンテパルクたはらにおいてありますよ。

 

スタンプを押す順番は決まっていないので、楽しみながら集めてくださいね♪

 

 

今回は、楽しいドライブをしながら楽しめるお得なスタンプラリー情報をお届けしました!

 

夏休みは家族やお友達とおでかけをしながら、景品もGET!しちゃいましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

リンク

明日で最後です!!

毎週、盛り上がりを見せている海水浴のメロンイベント、

「ビキニでメロン」と「とばせ!ココナッツ!」。

 

盛り上がったイベントも、今週末で最後となりますヽ(* 'ー')ノ

今年最後のイベント会場は・・・

 

ココナッツビーチ伊良湖です★

 

ビキニで来ていただいた方は、渥美半島のメロン

食べ放題!!

もちろん、ビキニの方のお連れ様も食べ放題ヾ(*´▽`*)ノ

 

 

午後1時からは・・・

「とばせ!ココナッツ!」

オトナも子どもも全員集合!みんなでとばせ

ココナッツ♪

 

 

この夏のこれまでの記録は・・・

小学生の部:16m00cm

  女性の部:18m00cm

  男性の部:37m70cm

 

 

その日、一番遠くまで飛ばした方にはプレゼントが♪

記録を塗りかえる最後のチャンスです!!

是非、遊びに来て下さい(*´∇`)ノ 

 

ココナッツビーチ伊良湖では、12日(日)は、

ビーサン跳ばし選手権・ちびっ子ライフセービング教室が

開催されます。

ビーサン跳ばし選手権は、綺麗になった海岸でビーチサンダルを

蹴飛ばして距離を競います。

優勝者は、本選への出場権が♪

 

ちびっ子ライフセービング教室では、海の豆知識や、事故が

起きたときの応急手当てなどを学びます。

 

今週末は、お天気が心配ですが、

是非、みなさんココナッツビーチに遊びに来て下さいヾ(*´▽`*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク

愛知県一低い山「潮海山(ちょうかいさん)」へ行ってきましたシリーズその③

シリーズ2回目から、日にちが経ってしまいました。

 

愛知県一低い山へ上ろうということで、チャレンジを試み、

 

頂上にたどり着いたと思っていた私たち。

 

ところが、

 

「頂上=(イコール)祠」では、なかったのです・・・。

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

すっかり頂上にたどり着いたと思っていたのですが、地域の方にうかがうと、祠は山の中腹。

 

実はその手前の道に分岐点があり、頂上には石碑(?)があるとのこと。

 

 

また潮海山で神の怒りに触れると祟りがあるとも・・・。

 

( ▽|||)サー

 

 

 

お気軽ハイキング気分だった私たち。

 

あわてて、再度「きちんとした」神様へのご挨拶&頂上制覇をするべく、再び愛知県一低い山へと向かいました。

 

 

 

前回進んだ道を再度チャレンジ!!

 

 

そして、教えていただいたとおり、祠の手前の分岐点を左にすすみます。

 

 

ここが分岐点。

分岐点

 

 

聞いた話では、頂上までの道には赤色の目印があるそうなのですが・・・。

目印

 

 

あった!

 

 

ありました。

赤い目印2

ところどころ赤い目印があります。

 

 

これを目印に進むのですが・・・

 

 

分け入っても分け入っても竹ばかり。

山道

 

 

そろそろ頂上の石碑が見えてくるはず・・・・。

 

 

としたろころ・・・・

頂上?

 

あったぁ!

 

 

遠くに石碑と頂上の赤い目印がみえます!!

 

 

しかし・・・

残念なことに、周囲の木が邪魔をして、これ以上進むことができませんでした。

 

 

 

 

ここで終わるのか!とお叱りを受けそうなのですが、

他の方のブログで、上まで登りきった方もいらっしゃいますので、

参考にしてくださいm(_ _)m

 

 

というわけでお詫びの潮海山にまつわる豆知識をお届け。

 

 

潮海山の祠は猿田彦神社がまつってあるそうです。

 

そして・・・

 

この時期、登山の際は虫除けスプレーは必須ですよ!

 

 

 

超低山の潮海山。

 

 

猿田彦神社の祠へのご参拝なら気軽に行くことが可能です。

 

 

こんな名所が田原市にあったのね、というご紹介でした☆

 

 

 

リンク

今日も夏日!海水浴イベント、盛り上がりましたー!

本日の「ビキニでメロン」と「とばせ!ココナッツ!」は、ロングビーチで開催される予定でしたが、台風の影響で波が非常に高く、危険な状態だったため、急きょ、イベント会場を白谷海水浴場に移して行われました。

 

急な会場変更でご迷惑をおかけした方もいたかと思います。

申し訳ありませんでした。

 

白谷海水浴場でのイベントは、昨日に引き続きとても盛り上がりましたよー!!

 

この日は、ハッポウうさぎとびゲームが行われておりました。

 

みなさん、このハッポウうさぎとびゲームって・・・・

なんだかわかりますか?

受付おじさん

こちらが受付。

 

受付をすぎると・・・

ハッポウ

そうです!

これがハッポウうさぎ跳びゲーム!!

水に浮かんだ発泡スチロールの上をぴょんぴょん飛んでいくゲームなのでした☆

 

これが、簡単そうに見えて意外に難しい・・・

ハッポウうさぎ跳び

みなさん、意地になって走ってましたね/笑

 

さて、ビキニでメロンは昨日に続き大盛況!!

行列

 

豊橋からはもちろん、名古屋や四日市など遠くから来ていただいているお客様もたくさんいましたよー。

 

ビキニの美女も・・・(^▽^)/

ビキニでメロン♪

 

小さなビキニのおねえちゃんも・・・(*´∇`*)

ビキニでメロン☆

 

みなさん、来てくださって、ありがとうございます!

 

渥美半島のメロン、楽しんでいただけましたか?

 

 

午後からの「とばせ!ココナッツ!」も、たくさんの方が。

 

「とばせー・・・・・ココナッツ!!!

という掛け声とともに、青空に向かってやしの実が飛んでいきます!

 

大人も・・・

とばせ

 

子どもも・・・・

とばせ!ココナッツ!小学生

 

みんなでとばせ!ココナッツ!

とばせ!ココナッツ!

 

このシマシマの方は「女性の部」のチャンピオン。

チャンピオン

 

出番が終わった後は、玉(やし?)拾いまで、手伝ってくださいました!

 

スタッフ一同、感謝感激。

 

ありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 

この、大人気のイベントはいよいよ、来週のココナッツビーチでフィナーレを迎えます!

 

渥美半島のマスクメロンをおもいっきり楽しみたい方、

やしの実を思いっきり遠くにとばしたい方は、

ココナッツビーチ伊良湖」に集合ですよーーー!

 

お楽しみに!!★(v*≧∇)v

 

リンク

今週末の「ビキニでメロン」と「とばせ!ココナッツ!」は・・・

毎週、盛り上がりを見せている海水浴のメロンイベント、「ビキニでメロン」と「とばせ!ココナッツ!」。

 

今週末は・・・

 

8月4日(土)に白谷海水浴場、8月5日(日)には太平洋ロングビーチで開催されます!

 

「ビキニでメロン」は、ビキニでご来場の方ならどなたでも、渥美半島特産のマスクメロン食べ放題!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!!

という、めちゃめちゃお得なイベント♪

 

夏のビーチで食べるジューシーなメロンは最っ高!!ですよーーー!

 

ビキニでメロン♪

ビキニでメロンは、午前11時からです!

 

 

そしてそして、午後1時から行われるのが、「とばせ!ココナッツ!」です。

 

やしの実を力いっぱい遠くへ投げるイベント。

 

とばせ!ココナッツ!

 

その日、一番遠くにとばした方には、すてきなプレゼントが用意されてますよ・・・v

 

現在の最高記録は・・・

◇男性の部   33m73

◇女性の部   17m63

◇子どもの部  16m00

 

ぜひ、この記録を塗りかえに来てください!!

 

 

 

リンク

ミマスさんから新商品登場!

会員さんから、新商品登場のお知らせです!

 

トマトのカクテル「とまテル」で有名な㈱ミマスさんから、

とまテルのお子様バージョン【とまとのジュース とまチュ】が発売されましたーO(≧▽≦)O

 

渥美半島産のカンパリトマトを100%使用した「とまテル」は、トマトに加えて梅果汁とパッションフルーツがMIXされたさわやかなお味で人気の商品。

 

新発売の【とまとのジュース とまチュ】は、そんな大ヒット商品を生み出したミマスさんが自信を持ってお送りするトマトジュースなんです!

とまチュ

パッケージも、とまテルと一緒のデザインでかわいいですよね~。

 

普通のトマトジュースと違い、お塩は入っていません。

 

正真正銘トマトだけで作ったジュースなんです。

 

試飲させていただいたところ、トマトの濃厚なお味v

 

 

冷蔵庫でよーく冷やして飲むのがオススメだそうですっ(^ー゚)ノ

 

 

【とまとのジュース とまチュ】は、1リットル1,260円。

 

道の駅の「田原めっくんはうす」や「あかばねロコステーション」で販売されています。

 

みなさま、ぜひ一度お楽しみください♪

リンク

国道沿いのひまわりが咲き始めました(^^)

連日、暑い日が続きますね!

 

渥美半島では、国道沿いで、ひまわりの花が咲き始めました。

 

夏空に映える大輪の花は、みてるだけで元気になってきます!

 

加治のひまわり

加治のひまわり畑は、こんな感じ。

3分咲きくらい。

 

青空に向かって咲くひまわりがまぶしいですー。

 

 

吉胡のひまわり畑は・・・

吉胡ひまわり

まだまだ、こんなかんじ。

 

豊島のひまわり畑は、8分咲きくらい!

 

今週末~来週が見頃でしょうか?

 

満開のひまわり畑の写真、ぜひカメラにおさめてくださいね!

 

 

 

リンク