• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

渥美半島自然観察エコツアー中止のお知らせ

― お知らせ ―
9月30日(日)に予定しておりました、渥美半島自然観察エコツアーは台風17号の影響の為
中止いたします。

リンク

田原市で集まった「菜の花募金」を中部国際空港の方にお渡ししました。

田原市の花「菜の花」を通じて、岩手県大槌町を支援するという「復幸菜の花プロジェクト」。

 

 

募金箱

7月末より、田原市内の7か所に募金箱を置いて、皆様に支援を呼びかけておりましたが、この度募金額がまとまり「復幸菜の花プロジェクト」を実施されているセントレアの方に募金をお渡しすることとなりました。

 

 

 

田原市内で集まった募金額は

合計88,278円!!

 

 

皆さまから、たくさんのご厚意をお寄せいただきました。

ありがとうございました。

 

 

今日は中部国際空港㈱からなぞの旅人フーちゃんが、募金を受け取りにきてくれました!

フーちゃん

 

フーちゃん、サンテパルクでの募金に引き続き、3度目の田原市入りです。

 

そして、

募金受け取り

 

無事、市長さんから田原市で集まった募金が手渡されました。

 

市長さんは、「菜の花の花言葉は元気いっぱい。東北の方々に、田原市の菜の花で元気を届けられたら。」と、仰ってみえました。

 

この募金は、セントレアで実施した募金とあわせて岩手県大槌町に送られ、「大槌町菜の花プロジェクト」支援のために活用されます。

 

あらためて、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

リンク

本日27日の鷹の渡りの調査報告アップしました!

鷹の調査報告、アップしました。 

☆★☆

 

台風の影響で少し数が減っています。

 

 

でも、台風が去った2~3日後は、たくさん観察できるらしいです(○ 'ー')ノ

 

 

台風が2つ向かっていて、進路が心配されますが・・・・

皆さん、早めの対策をとって、被害がないようお気をつけください。

 

 

 

 

リンク

本日の鷹の渡りの調査報告アップしました!

本日の鷹の渡り調査情報、アップしました! → ☆☆☆

 

サシバの数が一気に増えましたよ(○ 'ー')ノ

 

 

9月27日~28日付近は、台風接近のため、もしかしたら観察が出来ないかもしれません。

 

 

9月30日のエコツアーイベント情報もアップしました。  → ★★★

 

 

自然観察会のガイドの方の説明つきなので、今まで知らなかった伊良湖の自然のことがよくわかりますよ(*^-゚)v

 

 

オススメです!

 

 

 

 

 

リンク

本日より、鷹の渡りの調査報告をアップします。

伊良湖岬の秋の風物詩として、全国に知られるタカの渡り。

毎年大勢の野鳥愛好家の方が訪れます。

 

 

見頃は9月末から10月の初めを予定しておりますが、本日からサシバを初めとする鳥達の数の

調査報告を開始しました!

 

 

報告はこちら →→ ☆☆☆ 

 

 

これから、毎日徐々に数が増えていくと思われます。

 

 

お天気の都合もありますが、サシバやハチクマを初めとする様々な鳥達を観察することができます。

ねらい目は、低気圧の去った2~3日後の穏やかな晴天の日。早朝から昼にかけてがおすすめです。

 

 

参考に、平成23年度の調査報告もアップしましたので、ご覧くださいね♪

 

 

また、9月30日(日)には、タカの渡りの観察会「伊良湖岬自然観察エコツアー」も行われます。

 

 

こちらもぜひ、ご参加くださいね(○ 'ー')ノ


 

 

 

 

リンク

道の駅 田原めっくんはうす 臨時休業のお知らせ

 

道の駅 田原めっくんはうすからのお知らせです。

 

 

 

 

 

道の駅 田原めっくんはうすは 9月26日(水) 

 

 

設備点検の為 全館臨時休業いたします。

 

 

大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

 

なお、お手洗いは外よりご利用になれます。

 

 

9月27日(木)より通常通り営業いたします。

 

 

 

 

 

 

 

道の駅 田原めっくんはうす →♪♪♪

 

 

 

 

 

リンク

崋山神社にて秋の大祭が開催されます*

☆10月11日(木)


崋山神社にて、秋の大祭が開催されます(○ 'ー')ノ

渡辺崋山の遺徳をしのび、毎年命日の10月11日に開催されるお祭りです。


○墓前祭(城宝寺)   午前10時
○御神事(崋山神社)    午前11時



田原のお祭りと言えば餅投げ!!
もちろん餅投げもありますよ~♪


○もち投(崋山神社)   午後3時15分頃


講演会も開催されます。


大阪国際大学国際コミュニケーション学部講師
村田隆志氏による講演会

【山形・長谷川コレクションと古き良き時代の審美眼】

_____  日本の書画を楽しむ ______




他にも、だんごや果物市・うどんが販売されます。

そして、なんと!!
あまざけ、ポップコーン、ふるまい酒等がふるまわれますヾ(*´▽`*)ノ




お祭りの時の、お団子やうどんは いつもより美味しく感じますよね♪

いつの時代もお祭りは家族みんなで!


是非、みなさまでお越し下さいヽ(* 'ー')ノ






第一回 崋山会墨絵展も開催されます。


日時/ 10月10日(水)~17日(水)
     午前9時~午後4時30分まで(最終日は、正午まで)
     ※ 15日(月)は休館です。

場所/ 崋山会館 2F研修室



こちらも是非、ご覧下さい(○ 'ー')ノ

 



崋山会館はコチラ→☆☆☆






リンク

渥美農業高等学校から、被災地へ送る肥料の寄付をいただきました。

東日本大震災の被災地のひとつである岩手県大槌町を、菜の花で元気付けよう!という趣旨で始まった「セントレア×岩手県大槌町×愛知県田原市 復幸菜の花プロジェクト」。

 

先日、ボランティアツアーの第一弾も行われ、被災地では菜の花を咲かせる準備が進んでいるそうです。

 

この菜の花を咲かせる場所は津波で大きな被害を受けた大槌川の河川敷。

 

大槌川

 

菜の花を咲かせるのに、必ずしも適したところとは言いがたい状況です。

 

 

そこで、被災地へお送りする肥料の寄付を募ったところ、市内の渥美農業高等学校さんから寄付の申し出がありました!

 

 

と、言うわけで、セントレアのトラックで肥料をいただきに伺いました。

 

渥美農高

 

 

渥美農業高等学校では、牛、豚、鶏のふんから、学校内の装置で肥料を作っているそうです。

 

今回寄付をいただくのは、その貴重な肥料を100袋(400kg)!

 

 

環境科学専攻の生徒さんが、バケツリレーで肥料を積み込んでくれましたよー!

肥料積み込み

 

肥料

 

全部で100袋の肥料が、あっという間にトラックに積み込まれていきましたっO(≧▽≦)O

 

農高の皆さん

 

皆さん、ありがとうございました!

 

 

そしてこちらも市民の方からの寄付。

農機具

 

菜の花を咲かせる農作業に使う、農機具です。

 

寄付をいただいた皆さん、ありがとうございます!

 

こちらの農機具と肥料は、9月中に岩手県大槌町に届けられる予定です。

 

 

復幸菜の花プロジェクトのボランティアツアーは、引き続き参加者を募集しています。

 

大槌川の河川敷に菜の花を咲かせるための作業をするだけでなく、

被災した地域の視察や、語り部の方のお話を聞くことができるツアー企画となっています。

 

詳しくはこちら→☆☆☆

 

ボランティアをやってみたいけど、どうすればいいのかな?

と思っていた方、ぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

リンク

蔵王山展望まつりのお茶券の販売が始まりました♪

今年も、10月14日(日)に秋の恒例「蔵王山展望まつり」が開催されます。

イベント

 

 

303本のかざぐるま

 

 

秋の一日を蔵王山周辺で楽しんでいただけるこのイベント。

蔵王山頂上でのステージショーや、田原市の名産品がいっぱいでとっても楽しいテント村、

権現大祭で行われるうどんや甘酒の振る舞いが人気のイベントです!

 

 

そしてそして!

毎年大人気のイベントが、蔵王山お茶会です。

さわやかな風の中でいただくお抹茶とお菓子は秋のひとときを満喫させてくれます♪

 

 

こちらが昨年のお茶会の様子。

お茶会

 

 

今年のお茶券の販売がいよいよ始まりました!

お茶券

 ↑ 

2席600円で、なんとお楽しみの「くじ」がついていまーすO(≧▽≦)O

 

表千家さんと裏千家さんの2つのお茶席がありますので、

お一人で来て、両方楽しむもよし(お菓子も2種類!)、

お二人で一緒にどちらかのお席を楽しむもよし、

お二人で一緒に両方のお席を楽しむもよし(これが一番オススメ!)

といろいろ楽しめちゃいま~す(*^-゚)v

 

 

私は、せっかくだからお菓子は2種類楽しみたい派です^^*

 

 

お茶券の販売場所は、こちら

 

 

当日券も販売しますが、数に限りがありますので、ぜひお早めにお茶券GETしてくださいね~♪

 

 

 

 

 

リンク

トライアスロン伊良湖大会が行われました!

今日は、伊良湖岬周辺でトライアスロン伊良湖大会が行われました。

 

数日前からの雨予報はどこへやら。晴天に恵まれ、波も穏やか、風もそんなに強くなく、絶好のトライアスロン日和となりました。

 

まずはスイムからスタート!

 

・・・・と思ったのですが、残念ながらスタートには間にあわず・・・(- -)

 

スイムゴール

スイムゴール付近で、とりあえず最初の応援。皆さんファイト!!

 

続々と、選手が次のバイクコースを走っていきます。

全体

 

 

バイクコースに場所を移して次の応援♪

バイクコース

 

すごいスピード!がんばれ~O(≧▽≦)O

 

 

そして最後のラン・・・!

ラン

 

皆さん、すごい体力です!!

 

実はこの時・・・

舞台袖では、東三河の花屋さんのパフォーマンス集団「花男子(はなだんし)」の皆さんによるフラワーブーケプレゼントの準備が進んでおりました。

花男子

 

 

実は、渥美半島は日本一の花の生産地なんですよv

 

「お父さんに、どんなお花をプレゼントしようかなぁ」

と見つめるお子さんたち。

花男子

 

このフラワーブーケは、ゴールした時にそれぞれ大切な人へ思いを込めてプレゼントされました。

 

 

こちらの方は、これまで連続して大会に出場されているそうです。

 

奥さんへの感謝のメッセージに、感動のシーンでした・・・!

 

 

会場は、渥美半島の特産品が楽しめるコーナーが!

渥美半島といえば!のあさり汁。

あさり汁

 

メロンはお土産にも人気で、完売してしまいました☆

メロン

 

 

そして大会の最後をしめくくる表彰式。

こちらは、Aタイプ1位。毎年参加してくださっている、谷選手です。

表彰式

渥美半島の魅力をいっぱい紹介してくださいました(^^)

 

 

というわけで、2012トライアスロン伊良湖大会は、無事に終わりを迎えました。

 

ゴール!

 

 

参加した選手の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

リンク

いよいよ明日は「伊良湖トライアスロン大会」!!

いよいよ、明日に迫ってきました。

伊良湖トライアスロン大会!!

 

 

お天気が心配されましたが、皆さんの願いが通じたのか、雨・・・予報が、今日には晴れ!予報に♪

 

 

明日は絶好のトライアスロン日和となりそうですっ(*^-゚)v

 

 

伊良湖岬周辺では、大会の準備も万端!

 

バイクラックに・・・

バイクラック

 

 

ランのコースも設置完了!

ランスタート

 

あとは選手の皆さんをお迎えするだけ!

 

 

そして、今日は伊良湖シーパーク&スパで、トライアスロン開会式とカーボパーティが行われました。

 

 

地元福江高校の音楽部の皆さんによる、記念演奏で開会式がスタート。

吹奏楽

 

 

そして、選手宣誓・・・。

選手宣誓

思わず感動・・・・(/_<)

 

 

そして、地元のパフォーマンス集団、「火魔陣」さんによる感動のショー!

イベント

 

すごーい!!!O(≧▽≦)O

 

 

 

カーボパーティ

カーボパーティは、約700人もの皆さんにお集まりいただきましたよ!

 

ココナッツビーチ伊良湖の夕焼け

 

 

皆さん、明日はぜひいいレースをしてくださいね♪

 

 

リンク

トライアスロン観戦と一緒に、物産展も楽しもう♪

いよいよ9月9日(日)に開催される2012伊良湖トライアスロン大会!!

 

 

伊良湖岬周辺では、現在、地域の皆さんが、急ピッチで大会の準備を進めています!

 

 

今年は大会の他にもお楽しみが盛りだくさん♪

 

 

ゴール付近のイベント会場では、渥美半島の特産品を始め、露店市やトライアスロングッズなどの販売が行われます!

 

 

場所は、トライアスロンゴール付近のこちら ↓

物産展の場所

 

 

 

何が買えちゃうのかというと・・・

 

保美豚バーガー!

ボリューム満点!\(゚▽゚=))/

 

 

ホルモン唐揚げ!

肉汁ジューシー☆

 

 

しそ入り冷やしうどん!

冷たくっておいしそ~ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

 

 

マスクメロン!

渥美半島にきたら、味わわないと損!

果肉がきめ細かくってとってもジューシーですよ~~!!

 

 

 

 

他にもサンドイッチ焼そばフランクフルトジュースみかんなど、お楽しみが盛りだくさんですよっъ( ゚ー^)イェー♪

 

 

さらにさらに、

 

 

なんと!

 

 

こちらの会場ではあさり汁の無料配布がおこなわれます!

 

 

 

渥美半島のあさりはうまみたっぷりで、美味しいんです~♪

 

 

物産展のチラシはこちら → ☆☆☆

選手はもちろん、応援に来た方もOK!!

ぜひ味わってみてください~。

 

 

 

こんな感じでイベント盛りだくさんのトライアスロン伊良湖大会。

 

 

 

今まで見たことない方もぜひ一度足を運んでみてください!

 

目の前で繰り広げられるアスリートの皆さんの熱い戦いに感動間違いなし!ですよーー!!

 

 

お待ちしています!

 

リンク

菊花大会に向けて、大きく育ってきました。

10月30日から開催される「渥美半島菊花大会

 

 

この大会で、これまでの「菊=葬式花」というイメージを覆すかわいい菊を皆さんにご覧いただくため、初めての菊作りに挑戦している、私たち(^ー^* )

 

 

これまでの栽培の様子も、このブログでお届けしてきました。

 

 

育て始めたときは、こーんな

全体

3センチほどの小さな小さな苗だったのですが、

 

 

夏の日差しを浴びてぐんぐん成長し・・・

 

 

今ではこんなに

成長した菊

大きくなりましたーーーー!!! ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

ちゃんと育ってまーす!

 

 

 

こんなに大きくなるんですね!

菊

比べてみて、改めてびっくり!!o(*'o'*)o

もう、支えがないと立っていられないくらいです。

 

 

実は、大きく大きく成長したために、

新たな問題が・・・・。

 

 

屋外で育てているため、先日の強風にあおられ、

鉢が倒れてしまったのです!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

 

 

一鉢は根元から折れる重症・・・(>  <)

 

菊

 

かわいそうなことをしました・・・(´_`。)

 

 

 

大きくなったらアブラムシもいっぱいつくようになったし、

初めての菊作りは???なことがいっぱいです。

 

 

現在アブラムシは、カ○マさんで購入した薬で撃退してます!!

 

 

 

無事に夏を乗り切って、菊花大会できれいな菊を展示できるようにがんばります!

 

 

 

 

リンク