• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

蔵王山展望台 七夕イベント♪

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所よりお知らせです♪

蔵王山展望台 ~七夕イベント~

 

 ●お菓子投げ
  2016年7月3日(日) 11時~  ※雨天決行

 ●『渥美半島で一番天国に近い場所から星に願いを届けよう!』
  2F「蔵王PanoramaCafe」にて短冊をご用意しています。
  願い事を書いて、4F「展望フロア」の笹に飾ってください。
  願い事がかないますように・・・
   ※7月3日11時30分から宮司さんがご祈祷をします。

蔵王山展望台  →  ☆★☆
TEL:0531-22-0426


道の駅田原めっくんはうすから蔵王山展望台までは、お車で約20分くらいです。


リンク

渥美半島 海開き♪ 7月9日(土)・16日(土)

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からお知らせです♪

夏といえば、海!!                                 
海といえば渥美半島!!
7月9日(土) ココナッツビーチ伊良湖
7月16日(土) 白谷海水浴場・仁崎海水浴場
渥美半島・海水浴場 海開きしま~す



渥美半島には三つの海水浴場があります
ココナッツビーチ伊良湖、白谷海水浴場、仁崎海水浴場です。
いろいろな楽しいイベントが行われま~す
イベントいっぱいの海で夏を満喫してくださ~い

海水浴場・イベントの詳細はこちらをご覧ください
渥美半島観光ビューローHP(海水浴&イベント)

渥美半島サマーキャンペーンのチラシ(伊良湖の夏
 楽しすぎるにもほどがある、たわわに実る夏伊良湖。)は
 田原めっくんはうす内観光案内所・道の駅等に置いてあります。。。

他にもメロン狩り、キャンプ、バーベキュー、渥美半島どんぶり街道、大あさり半平太、
サーフィン体験スクール、スナメリウォッチング、魚つかみ取り、クルージング、
ひまわり畑、イベント、メロンスイーツといろいろ楽しめ満喫できますよ~

7月9日(土)~はメロンスイーツ!!
暑い渥美半島、海水浴やサーフィンで遊んだ後は、疲労回復に甘~いスイーツはいかかでしょうか?
渥美半島に来たらやっぱりメロン!!
とろける甘さと芳酵な香りが口いっぱいに広がります
そんなメロンを使ったスイーツがたくさん渥美半島にはありますよ
(詳細・お店・商品はサマーキャンペーンのチラシに記載してあります)

見て、食べて、泳いで、渥美半島の海は楽しみいろいろです
ぜひ、遊びに来てくださねっ
お待ちしております

道の駅やお土産品店やメロン狩り園などでは、露地メロン、マスクメロンが並んでおります
メロン関係のお土産ものもたくさん揃っております
ぜひ渥美半島のお土産も・・・(^○^)

リンク

田原市博物館・夏の企画展 川崎のぼる展

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からお知らせです☆

田原市博物館 夏の企画展
 川崎のぼる  
 ~汗と涙と笑いと~展 

2016年7月9日(土)~9月4日(日)

開館時間午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日毎週月曜日
     ※ただし、7月18日(月・祝)は開館し、7月19日(火)は休館します。
入場料500円、小・中学生無料

 

 1966年、「巨人の星」の連載が『週刊少年マガジン』で開始された。
梶原一騎が原作を書いた父と子の相克を軸にした野球漫画は、
少年誌で実力を発揮し始めた若手漫画家・川崎のぼるが作画を担当し、
努力と根性によって弱者が強者に打ち勝つという日本の高度経済成長期に
おける価値観と合致したことから、瞬く間に人気マンガへと成長する。
 「巨人の星」(1966~71年連載)では劇画で培ったシリアスかつ
実験的な描写に筆をふるった川崎だが、翌年には「いなかっぺ大将」
(『小学一年生』~『小学六年生』1967~70年代前半連載)で、
新たに<笑い>の側面を開花させる。その後も「荒野の少年イサム」
〔原作:山川惣治〕(『週刊少年ジャンプ』1971~74年連載)、
「てんとう虫の歌」(『小学一年生』~『小学六年生』1973~75年連載)
など、アクションや家族愛まで様々な作品を世に送り出し、70年代末からは
青年誌にも活動の場を広げ、幅広い題材を描き分ける確かな技術は
今なお高く評価されている。
 本展覧会では、大阪で貸本漫画家としてデビューした初期の作品から、
上京と前後して劇画作家たちと交流した青春時代、スポーツや西部劇を
テーマとし、アニメ化もされた作品など、戦後マンガ史と共に歩み、現在は
熊本に拠点を移した川崎のぼるの約60年にわたる画業をふりかえる。


 関連行事 
 ●トークショー
   7月9日(土) 午前11時~
   川崎のぼる、ビッグ錠(佃竜二)、南波健二
   ※入場無料
 ●展示解説
   7月24日(日)、8月21日(日) いずれも午前11時~
   講師:田原市博物館 副館長  鈴木利昌
   ※要入場券

 同時開催 
 ●「渡辺崋山名品選」
   特別展示室
   重要文化財渡辺崋山筆・孔子像馬図(絵馬)など
 ●「渥美窯 炎からうみだされた造形」
   博物館二の丸櫓
   ※入場無料


田原市博物館  ⇒  ☆☆☆
TEL:0531-22-1720


※道の駅田原めっくんはうすから田原市博物館までは、お車で約10分くらいです。

※道の駅田原めっくんはうす内、観光案内所で、割引券差し上げています。(500円→400円)
 ご希望の方は、お申し出くださいませ(^O^)/
   

リンク

6月17日・18日に東三河グルメと逸品フェスティバルに参加しました

6月17日・18日にグルメと逸品フェスティバルを開催されました♪

  

東三河を中心に周辺地域からも、味自慢のご当地グルメ&話題の人気スイーツが大集合して、
会場大勢の人で盛り上がりましたよ!(^^)! 
また、東三河の『ゆるキャラ』も参加してくれて会場を盛り上げてくれました(^o^)丿

田原市からは
「道の駅田原めっくんはうす」の物産

  
新鮮でおいしい!!そして安い!!田原市のお野菜や旬の露地メロンなど♪
たくさんの方にご購入いただき、大繁盛ヽ(^▽^)ノ ありがとうございました!!
メロンは田原市の特産品♪ 田原市ではメロン狩りも始まってますよ(^^)v
「メロン狩り情報」はコチラ ⇒⇒⇒


そして、田原市の特産品と言えば「あさり」



毎年冬から春まで販売される、期間限定・数量限定の「渥美あさりの押し寿司」
現在は販売しておりませんので、ご注意ください!!
渥美半島、特に海沿いの地域では、このあさりの押し寿司を運動会やお祭りの日に家庭料理として作っていたそうですよ。
「渥美あさりの押し寿司」情報はコチラ ⇒⇒⇒

大あさりの浜焼きは恋路ヶ浜駐車場前のお店でお召し上がりいただけますよ(*^▽^*)
観光で来られる方にはぜひ食べていただきたいです(^^♪

  
キャベゾウ・かいくん 暑い中田原市のPRありがとう(^▽^)
癒しだったよ~~~(●^o^●) 

いよいよ7月!!伊良湖の夏を盛り上げますよ~(*^^*)




リンク

★めっくんはうすの夜店★ 7月2日(土)

道の駅田原めっくんはうす観光案内所からお知らせです

☆めっくんはうすの夜店☆
2016年 7月2日(土) 18:00~21:00
※雨天時はめっくんはうす内で開催。 大雨・台風時は中止。

たまぽカードポイント5倍進呈
 ●18:00~21:00
 夜店開催時間中、店内でのお買い物・お食事のレシートを中央レジに
 ご持参いただいたお客様へ、たまぽカードポイント5倍進呈!!
第1回キッズ自慢コンテスト
 ●18:30~
 La❀花ノたみ   ゲスト みこ☆Sta
 歌ありダンスあり自慢できる特技を披露する楽しいイベントです。
納涼テント村
 ●18:00~21:00
 飲食・おもちゃ・ゲームなどいろいろあるよ!
自衛隊ふれあい広場
 ●18:00~21:00
 ペーパークラフト作成・ぬり絵・顔出しパネル撮影・自衛隊車両を展示します。
浴衣姿記念撮影
 ●18:00~21:00
 撮影/会場内
各種子供向けゲーム
 ●18:00~21:00
ジャンケン対決
 ●19:30~
 参加無料 (小学生以下限定) ※先着100名景品
 会場/当日夜店会場にて発表
お菓子投げ
 ●20:30頃

ぜひ遊びに来てください♪♪♪

道の駅田原めっくんはうす  →  ☆★☆


田原駅前ビアガーデン 街なか商いの森※
  7月2日(土) 17時~21時 同時開催

田原の夜店はこちらから → ♪♪♪

リンク

田原の夜店が開催されます♪ (2016・7月土曜日)

2016年・今年も田原の夜店が開催されま~す♪

 

●7月2日 (土) 18時~21時

 道の駅 田原めっくんはうすにて

 ※雨天時は、めっくんはうす内で開催  ※大雨・台風時は中止


●7月2日 (土) ・ 16日 (土)  17時~21時

 駅前ビアガーデン (街なか商いの森)

 ※雨天の場合は、翌日の日曜日に順延。


●7月9日 (土) ・ 23日 (土)  17時~21時

 はなとき通りにて

 ※雨天の場合は、翌日の日曜日に順延。

 

●7月16日 (土)  18時~21時  

 道の駅 あかばねロコステーションにて

 ※雨天時は、ロコステーション内で開催  ※大雨・台風時は中止


飲食ブースやゲーム、お菓子投げ、イベント等

盛りだくさんです(^-^) お楽しみいただけますよっ!!

 

そして浴衣姿でお越しくださり、記念撮影をしていただくと・・・

いいことが・・・☆☆☆

 

ぜひ、7月の土曜日は夕涼みのひとときを田原の夜店で

おすごしくださ~い!!

お待ちしております(^-^)/

 

※田原の夜店の詳細はこちらからどうぞ →→→ ♪ ♪ ♪


リンク

アジサイが見頃です♪ 2016

こんにちは(^○^) 道の駅田原めっくんはうす 観光案内所です。
雨が多くなるこの時期アジサイがいろいろな所で見られますよっ♪
現在、見頃のアジサイをご紹介しま~す(^O^)/
渥美半島にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくさ~い!!

◎田原市南神戸町東浜辺77-1 (TEL:0531-27-0216)
 国道42号線沿い近くにある
 『ケアハウスパシフィック』アジサイが見頃を迎えていま~す(^○^)
 7月8日まで「あじさいフェア」が開催されています!
 アジサイ庭園は、一般の方も期間中は入れます。。
   
   
 ピンク、青、紫・・・と色鮮やに咲き誇っていて、
 いろいろな種類のアジサイを楽しむことができますよ~!(^^)!
   
   
   
   

※ケアハウスパシフィックは国道42号線の南神戸駐在所の信号機近くにあります。
 ケアハウスパシフィックの案内看板が立っており、アジサイフェアののぼりが目印です。

道の駅田原めっくんはうすからケアハウスまでお車で約10分くらいで行けます。。。



光福寺 田原市豊島町大池112 (TEL:0531-22-2258)
  道の駅田原めっくんはうすからお車で約3~4分くらいで行けます。。。

 光福寺の広い敷地をぐるりと囲む道沿いから敷地内の森林、池、駐車場と、 
 アジサイの木が並んでいます。今年はたくさん見られます。
 お散歩しながらご覧ください。 どなたでもご覧いただけます。
 山門、駐車場入口にA4サイズのアジサイマップが掲示されていますので、
 参考にしてみてくださいね。
   
   
   
   
 こちらもいろいろな色、種類を楽しむことができます♪
    


蔵王山展望台のあじさいロード 田原市浦町蔵王1-46 
      (TEL:0531-22-0426) 

 蔵王山展望台にある約50メートルほどの散歩道 『あじさいロード』のアジサイが見頃に
 なってきました。ホンアジサイやガクアジサイがあじさいロード両側や斜面にそって
 咲きそろっています!!
    
  (蔵王山展望台撮影)

 あじさいロードは蔵王山展望台第一駐車場北側にあります。
 
 ぜひ蔵王山展望台にて自然を満喫しながら季節のアジサイをお楽しみください(^○^)

 ※道の駅田原めっくんはうすから蔵王山展望台までお車で約15~20分くらいです。。。

 ※蔵王山展望台はこちらから →→→ ♪♪♪


滝頭公園のアジサイ(見頃です)はこちらから →→→ ♪♪♪ 

田原城址のアジサイは今年、残念ながらほとんど花が付いていないようです・・・
 そんな中でもきれいに咲いている花もありますが・・・・
 

◎田原市内でアジサイが見られるところはこちらから →→→ ♪♪♪

リンク

滝頭公園のササユリ・アジサイが見頃です♪ 2016

夏の始めの滝頭公園を代表する花、

ササユリ が見ごろで~す

香りもしっかりと漂っています・・・♪


  

    

白色、ピンク色・・・可憐です♪

  

       

アジサイも公園内の所々で咲き始めていますよ♪

見頃を迎えている所もあれば、

これから見頃を迎える所もあります(*^。^*)

これからが楽しみですね♪

ピンク色、青色、白色、紫色といろいろ見られます!!


  

  

  

  


昨日(6月10日)は天気も良く、カメラを持って、撮影をしている方々や

ウォーキング、ハイキングを楽しまれている方々がたくさん見えました!!


ササユリやアジサイを楽しみながらの

ウォーキング、お散歩はいかがでしょうか~?

ウォーキングコースもありますよっ♪

(滝頭公園ウォーキングコースMAPあります)

 

※滝頭公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪


道の駅 田原めっくんはうす から滝頭公園までお車で約10分くらいで行けます。。。


☆渥美半島では、初立池周辺、滝頭公園田原城址

 伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)、 サンテパルクたはら 蔵王山展望台、 

 光福寺(豊島町大池・道の駅田原めっくんはうす近く)、

 ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)などでアジサイが見られます。

  <注> 開花状況は各所で異なります。。。


★6月11日現在★ 見頃を迎えているところ ↓↓↓ 

 ・初立池周辺 ・滝頭公園 ・伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)

 ・サンテパルクたはら ・光福寺


 ・田原城址・・・まだまだこれから

 ・蔵王山展望台・・・3~5分咲きくらい

 ・ケアハウスパシフィック・・・8分咲きくらい

 


リンク

やしの実投流パート29

田原・恋路ヶ浜へ届け

沖縄・石垣島沖から願い込めヤシの実流

    

伊良湖岬が詩の舞台となった島崎藤村の詩「椰子の実」の一節

「名も知らぬ遠き島」を沖縄県の石垣島に見立て、石垣島の沖合からヤシの実を流す

「愛のココナッツメッセージPART29・ヤシの実投流事業」が8日

石垣島北西沖約30キロの海上で行われました♪(´ε` )

旧渥美町観光協会がまちおこしの行事として昭和63年から始めたこの事業

渥美半島観光ビューロー(田原市)が引き継ぎ今回で29回目を迎えますヾ(*´▽`*)ノ

今年は愛知県と沖縄県石垣市から30人が参加。

「波にのせ想いは遙か恋路ヶ浜」と刻まれた金属プレートを付けたヤシの実91個を

「恋路ヶ浜に届け」と願いを込めて海に投げ入れました。

黒潮の流れに乗り、約1,600キロ離れた渥美半島へ到着するには

1~2カ月かかるといいますヽ(*´ェ`*)ノ

ミス八重山「南十字星」の豊里 舞さん(26歳)は

「このやしの実が渥美半島の恋路ヶ浜に漂着するよう願っています。

この行事が続いて行ってほしい。」

流したヤシの実はこれまでに3,118個。そのうち124個が漂着

田原市には2001年に1個、12年に3個流れ着いていますヽ(*´ェ`*)ノ


2016年パート29やしの実は、いくつ流れ着くのでしょうか((*´∀`*))


リンク

スナメリまつり♪ 7月17日(日)

みんなあつまれ~♪ 伊良湖の夏はこれできまり!!(^O^)/


☆ スナメリまつり ☆  主催;スナメリくらぶ

        

・平成28年7月17日 (日)  9時~15時

・ココナッツビーチ伊良湖(伊良湖海水浴場) 

・受付 海水浴場入口 まつり特設テント


・小雨決行 (要・カッパ等雨具の準備)

・天候等により内容変更あり (荒波・強風時にはスナメリウォッチングは出港しません)




・スナメリウォッチング (協力費をお願いします)

  ・9時30分~  ・11時~   2回出港

  ・各回とも 9時~受付開始  

  ・大人1人 1000円    ・小人1人  500円

   ※運行協力費としてお願いいたします。

   ※荒波・強風時は出港しません。  

 

・林正道氏による「海洋楽教室」開催!!

  ・12時30分頃~    無料

     一緒に楽しも~!!


・魚をつかまえよう!

  ・14時頃~

  ・中学生以下優先

  ※協力費をお願いします。

 

水着を着て、靴は濡れてもいい滑らない靴をはいてきてね!

帽子やタオル、着替えも忘れないように!!

魚を入れる保冷バックなども持ってきてね

 

スナメリウォッチング、魚のつかみどりや海水浴を楽しもう♪

ぜひお越しください(^-^)/   お待ちしておりま~す♪

 

スナメリウォッチング詳細等(お問合せ)はこちらから →→→ ♪♪♪


道の駅田原めっくんはうす からココナッツビーチ伊良湖までお車で

 約45分くらいで行けます。。。

リンク

職場体験 渥美観光地巡り♪

こんにちは。
職場体験に来ている田原東部中のNです。
一昨日は渥美の観光地を回ってきました。


 太平洋ロングビーチ
潮風のいい香りがしました。平日にもかかわらず、サーフィンをしている人がけっこういました。
ゴミもあまり落ちていなくて気持ちが良かったです。   .
   


 日出の石門

とても大きな岩で迫力がありました。真ん中の穴もおおきかったです。
これがすべて自然の力でできているときいてびっくりしました。
   


 恋路ヶ浜

とても広く、白い砂がきれいでした。
四葉のクローバー発祥の地らしくクローバーの形をした石がありました。
見た目以上に重かったです。大あさりの食べることが出来るお店がありました。
   


 伊良湖灯台

恋路ヶ浜から歩いたずっと奥にありました。白い灯台と海がすごくあっていました。
こんな近くで見たのは初めてでした。 



 初立池

たくさんのしょうぶの花があってとてもきれいでした。端にはあじさいもさいていました。
あじさいはこれからの季節がおすすめです♪池の水の音が心地よかったです。
   


 蔵王山展望台

頂きからの景色からは私の家まで見えてとてもきれいでした。夜にはきれいにライトアップされます。カフェや影に反応して遊ぶことのできるモーショングラフィックのスペースがあったりして子供も楽しめます。空気の澄んでいる1月には(^^富士山)が見れるかもしれないそうです。
      


 白谷海水浴場

砂ではなく砂利っぽいのでくっつかず、歩きやすかったです。
芝生のスペースもあるのでゆっくり休憩できそうです。
夏は泳ぎに来る客でにぎわいます。





地元に住んでいる私でも見たことや行ったことがないところもありました。
まだまだ渥美の観光地はたくさんあります。
それぐらいいいところがある渥美半島です。^^ 
皆さんも休みの日に行ってみてはどうでしょうか(^^♪

リンク

職場体験 初立池へしょうぶを見に行ってきました!6月1日現在

こんにちは。
職場体験に来ている田原東部中学校二年のNです。
昨日はめっくんはうす観光案内所の方のオススメで初立池しょうぶを見にいきました♪


とてもきれいに咲いています(^^)

      
色もとてもカラフルでかわいらしいです♪

周りにはあじさいもさいていましたよ~!



花が大きくてきれいでした。


しょうぶを見たい方はもうそろそろ見頃の季節が終わってしまうそうなのでお早めに!!
                                                         
あじさいはこれからの季節がおススメです♪


開花状況はこちらから →→→ 初立池しょうぶ園 田原市HP 最新情報

リンク

サンテパルクたはらのアジサイ♪

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からお知らせです☆


サンテパルクたはらでは、アジサイが見ごろを迎えています♪

  

色とりどりのアジサイが咲いていて、とても綺麗です✿
  
  

他にも、サルビアやマリーゴールドが見られます!!
 
サンテガーデン入口では、かわいいキャベリンの看板がお出迎えしてくれますよ(*^^)v


サンテパルクたはら  →  ☆★☆
 TEL:0531-25-1234

道の駅田原めっくんはうすからサンテパルクたはらまではお車で約15分くらいです。




サンテパルクたはらで看板になっているキャベリンのお兄ちゃん
  キャベゾウ『JIMOキャラ総選挙2016』
 今回も立候補
しました☆(中日新聞地元キャラクター総選挙2016)
 投票期間は~6月30日(木)

DSC02025
 














 キャベゾウは農業日本一のまち、田原の太陽をいっぱい浴びて育った
 キャベツから生まれた男の子です♪ねじりハチマキがナイスでしょ!!
 DSC01271
 田原市民まつりのPRキャラクターであり、
 渥美半島☆(きらり)観光大使もりあげ隊長や
 交通安全応援サポーターとして
 渥美半島・田原市の魅力などのPRに頑張ってくれています!!

 ぜひキャベゾウに1日1票をお願いいたします。

 JIMOキャラ総選挙のキャベゾウへの投票はこちらから ⇒ ♪♪♪

 頑張れ!!キャベゾウ!!
 キャベゾウをよろしくお願いいたします!!



リンク

中学生職場体験 伊良湖のいろんなホテルを見に行きました(^^)

こんにちは。
職場体験に来ている田原東部中学校二年のNです。
一昨日は、伊良湖地区にある様々なホテルに行ってきました!(^^)v


 休暇村
休暇村の屋上に行ってみるととてもきれいな景色でした。夕方には海の方に夕日が沈むそうなので、ぜひ行って見てください!
また外にはグランドゴルフなんかあるので楽しめますよ~♪
   
 


 伊良湖シーパーク&スパ

ロビーからは広くて青いとてもきれいな海が見えました!砂浜にはヤシの実でできたアートがありました。また料理では豪華なバイキング料理があります♪




 伊良湖ビューホテル

とても清潔感のある感じでした。屋外プールもあるので子供も楽しめそうです♪





どのホテルでも広い海が見えてとてもキレイでした!時間があったら私も家族や友達と行って見たいです(^^♪
皆さんも夏休みなどに行ってみてはどうでしょうか!

リンク