滝頭公園でササユリ・アジサイが見られます♪ 2017

Date:2017.06.10 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

夏の始めの滝頭公園を代表する花、

ササユリ が見ごろで~す

香りもしっかりと漂っています・・・♪

白色、ピンク色・・・可憐です♪

  

  

  


蔵王山自然歩道でも、ササユリが見られますよっ♪

       

アジサイも滝頭公園内の所々で咲き始めていますよ♪

これから全体的に見頃を迎えます(*^。^*)

これからが楽しみですね♪

ピンク色、青色、白色、紫色といろいろ見られます!!

  

  

  


昨日(6月9日)は天気も良く、カメラを持って、撮影をしている方々や

ウォーキング、ハイキングを楽しまれている方々がたくさん見えました!!

風も少しあり、とても気持ちよく感じられました!(^^)!

ササユリやアジサイを楽しみながらの

ウォーキング、お散歩はいかがでしょうか~?

ウォーキングコースもありますよっ♪

(滝頭公園ウォーキングコースMAPあります)

 

※滝頭公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪


道の駅 田原めっくんはうす から滝頭公園までお車で約10分くらいで行けます。。。


☆渥美半島では、初立池周辺、滝頭公園田原城址

 伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)、 サンテパルクたはら 蔵王山展望台、 

 光福寺(豊島町大池・道の駅田原めっくんはうす近く)、

 ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)などでアジサイが見られます。

 咲き始めの所が多いです(6月9日)     <注> 開花状況は各所で異なります。。。

 これからが楽しみですねっ♪

初立池公園のしょうぶが見頃です

Date:2017.05.29 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

初立池公園のしょうぶ(5月29現在)

初立池のしょうぶが見頃を迎えています。

しょうぶは今週末までが見頃のようです。

日差しに映えて、とってもきれい(*^-^*)。

 

    




初立池の場所はコチラ→初立池

ハマヒルガオが見られます♪ 2017

Date:2017.05.13 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

こんにちは!道の駅田原めっくんはうす内観光案内所です!(^^)!

今、おすすめのお花を紹介しま~す♡


砂浜の代表的な植物、ハマヒルガオ

渥美半島の海岸沿い(赤羽根の海岸沿いや西ノ浜海岸等)の

あちらこちらで見られますよ~♪

  


ハマヒルガオは、淡いピンク色の可憐な大きめの花をいっぱいに

やさしく寄り添い、身を低くして地を這うようにして

海岸を彩っています~!!

  


ハマヒルガオはアサガオの仲間で、アサガオは朝に咲いて昼にしぼむのに

ヒルガオは昼も咲いていてるからこの名前が付いたとか・・・

で、砂浜に咲くから ハマヒルガオ。結構・・単純かも!?

    

写真は 道の駅あかばねロコステーション の前の海岸沿いです。

(田原市赤羽根町)(2017年5月11日撮影)


ぜひ、この時期に、ハマヒルガオや海岸特有の植物を探しながら、

気持ちよい風を感じながら、海岸散策でもいかがでしょうか?

 

道の駅あかばねロコステーションはトリップアドバイザーの

『行ってよかった!道の駅ランキング 2015』第7位に選ばれました(^O^)/

2階にある展望デッキからは

雄大な太平洋を一望でき、眺めは最高です☆ おすすめですよっ♪


田原市の中でも、道の駅あかばねロコステーションがある、
赤羽根の地域は花、鉢花の生産がとても盛んです!!
日本一の花の生産地である渥美半島をアピールしながら、
いろいろな季節の鉢花、観葉植物、切り花、苗等をたくさんお値打ちに販売しております
お友達へのお土産や大切な方へのプレゼントに、ご自宅用に

渥美半島のお花をぜひいかがでしょうか?


赤羽根漁港で水揚げされたシラスの釜揚げも大人気ですよ~(^O^)/

     

道の駅田原めっくんはうすから道の駅あかばねロコステーションまで

 お車で約20分くらいで行けます。。。

潮音寺で藤が見頃を迎えています♪ 2017

Date:2017.05.02 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

こんにちは!道の駅田原めっくんはうす 観光案内所です♪

過ごしやすい気候になってきましたね(*^。^*)


田原市福江町にある潮音寺では藤の花が見頃を迎えていま~す♪

   

   

   

樹齢100年ほどの藤で、藤棚は高さ約2,3m 縦、横と約15m。

藤棚には長さ1m弱くらいの花房がみごとです

藤棚には、石のテーブルが設置されていて、藤の下でのんびりくつろぐこともできます。

春風にゆられながら、甘~いかおりが・・・・♪♪

 

18時から21時頃までは提灯でライトアップもされますよ~♪

幻想的な雰囲気も楽しむことができます(^-^)

 
今年は例年より1週間ほど遅めでした。。。

藤はGWが一番の見頃になりそうです

お見逃しなく~(^-^)/

 

境内ではボタン・ツツジも見られます♪

   


境内には、お花の詳しい看板が立てられていますので、

参考にしてみてくださいね♪

  

  

6月末頃から蓮も見られます。

七福庭園では、庭巡りをしながら、ミニ七福神参りができます。

    

道の駅田原めっくんはうす から潮音寺までお車で約25分位で行けます。

 

※潮音寺はこちらから →→→ ♪♪♪

 

渥美半島の花情報✿ 4月14日現在

Date:2017.04.14 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
道の駅田原めっくんはうす 観光案内所です♪

よくお問い合わせがある、
渥美半島のお花の開花状況をお知らせいたしま~す(^O^)/
 (4月14日現在)


✿シデコブシ(4月14日現在) 詳細はこちらから →→❀❀❀

 ※H29年4月1日~シデコブシの開花状況のお問い合わせ先のTELが変更になりました。

   教育部 文化財課   電話:0531-22-1720 

 ・4か所ともほぼ散っていて、終わりに近いそうです。

 
✿チューリップ (サンテパルクたはら) 詳細はこちらから →→❀❀❀

 ・サンテガーデンのチューリップは満開です。(4月13日現在)
  今週末くらいまでが見ごろだそうです。
 ・プランターのチューリップも咲いています。珍しいチューリップも見られます。

   
   (写真は4月13日撮影)
  ※4月13日のサンテパルクのお花 → ✿✿✿


✿桜

 ・滝頭公園・・・散り始めました。少しずつ葉が出てきています。
          なるべくお早めにお越しください。

 ・田原城跡、田原博物館周辺・・・4割くらい散っています。
                    樹によってはまだ見られるものもありますが、
                    だんだんと散っていくので、お早めに。
  
(田原市博物館)

 
・清谷川沿い・・・散り始めました。
           少しずつ葉が出てきています。

 ・蔵王山・・・先日の強風で少し散り始めましたが、まだきれいに見られます。
        この週末くらいまでは、なんとか見られそうです。。。


✿つばき公園 →→
❀❀❀


菜の花
 
 
・伊良湖菜の花ガーデン・・・
終わりに近いです。
  
花はだいぶ落ちて、種が大きくなってきました。
  次の準備のため、予告なく片付けに入る場合があります。ご了承ください。
   ※芝すべりはご利用できません。


今年は、いろいろなお花が満開の時期に雨や強風が続き、
少し早めにピークを過ぎ始めたように感じます。
お花をご覧いただく場合は、お早めにお越しください(^○^)

サンテパルクたはら チューリップが満開です♪ 4月13日現在

Date:2017.04.13 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からお知らせです♪


サンテパルクたはらチューリップが現在、満開で~す♪

とても鮮やかにきれいに咲いていま~す(^-^)/

 ウエルカム広場・プランター

    

    

 サンテガーデン

    

    

    

    

いろいろな種類、いろいろな色のチューリップがご覧いただけます。

たくさんのチューリップが皆様をお待ちしておりま~す!!

今が見ごろで、この土日くらいまでは、きれいに見られそうです!!

天候や気候によって、早めにピークを過ぎてしまうかもしれないので

ぜひ、お早めにお越しくださいねっ(^-^)/


リビングストンデイジーも見られます♪

   

晴れた日の昼間に花が開きます!!

日光が当たると花が一斉に開き、夕方にはしぼんでしまいます。

曇りの日や夜には開花しません。。。

見頃は4月中旬ごろまで。

チューリップと合わせてお楽しみいただけますよ~(^-^)


も見られます♪

 

 

ぜひサンテパルクたはらに遊びに来てください!!

 

開花状況のお問合せ先 

 サンテパルクたはら →→→ ♪♪♪  

  TEL:0531-25-1234 まで

 ※休園日は木曜日 (サンテガーデンはご覧いただけます)

 ※入場料無料・駐車場無料


 サンテパルクたはらの写真日記から開花状況等ご覧いただけます →→→ ♪♪♪


 

道の駅田原めっくんはうすからサンテパルクたはらまでは、お車で約15分くらいで行けます。


渥美半島の花✿開花状況 (4月7日現在)

Date:2017.04.07 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所です♪

よくお問い合わせがある、
渥美半島のお花の開花状況をお知らせいたしま~す(^O^)/
 (4月7日現在)


✿シデコブシ(4月5日現在) 詳細はこちらから →→❀❀❀

   ※H29年4月1日~シデコブシの開花状況のお問い合わせ先のTELが変更になりました。

   教育部 文化財課   電話:0531-22-1720 


 ・椛のシデコブシ・・・見ごろ

 ・伊川津のシデコブシ・・・五分咲き

 ・黒河湿地植物群落・・・見ごろ
   
   
   
   
  
新しい看板もできていました。
   
  
黒河湿地の近くに植えてあるシデコブシも満開でした。
   

 ・藤七原湿地植物群落・・・見ごろ
   
   
   
   
  
藤七原はここ数年は、花が少ないことが続いていたので、
  今年はいつもより花がたくさん咲いているように感じました。
  (樹によってだいぶ差はありますが。。。)

 ※椛・黒河・藤七原は、見頃を迎えました。
  4月5日・7日はきれいだったそうです。(黒河と藤七原の写真は4月7日撮影)
  あと数日間は綺麗に見られそうですが、雨が続いているので
  少し早めに花が落ちてしまうかもしれません。
  そろそろピークを過ぎ始めるので、お早めにお越しください。
  伊川津は咲いている樹もありますが、全体的にはこれから
  見頃を迎えると思います。



✿チューリップ (サンテパルクたはら) 詳細はこちらから →→❀❀❀(開花情報は写真日記から)

 ・サンテガーデンは、きれいに咲いてきました。
  ほとんどの種類が見ごろを迎えています。

   (サンテパルクたはらさん・4月7日撮影)

 ・プランターのチューリップも設置してあり、珍しいチューリップも見られます。
 
※サンテパルクたはらでは洋ラン展も開催中です。(~4月9日まで。) 


菜の花
 
 
・伊良湖菜の花ガーデン・・・ピークは過ぎていますが、まだ見られます。

  
菜の花まつりは3月31日までとなりますが、4月からも菜の花が咲いている期間は
  菜の花ガーデンの会場内は見ることができます。
   ※芝すべりはご利用できません。
  
次の準備のため、予告なく片付けに入る場合があります。ご了承ください。


✿つばき公園 →→
❀❀❀


今年は冷え込みが続いた影響で、お花の開花が例年に比べ遅れていましたが、
そろそろ見ごろを迎えてきました。

渥美半島では春のお花がいろいろな所で楽しめそうです♪
ぜひお越しくださ~い(^○^)

渥美半島✿花の開花状況♪ (3月31日現在)

Date:2017.03.31 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
道の駅田原めっくんはうす 観光案内所です♪

よくお問い合わせがある、
渥美半島のお花の開花状況をお知らせいたしま~す(^O^)/
 (3月31日現在)

✿シデコブシ(3月27日現在) 詳細はこちらから →→❀❀❀

 ・椛のシデコブシ・・・咲き始め
 ・伊川津のシデコブシ・・・咲き始め
 ・黒河湿地植物群落・・・咲き始め
 ・藤七原湿地植物群落・・・咲き始め

 
✿チューリップ (サンテパルクたはら) 詳細はこちらから →→❀❀❀

 ・サンテガーデンは、一部咲き始めました。
  天候や気候にもよりますが、4月10日くらいに見ごろを迎えるのでは。。。
 ・プランターのチューリップは咲いています。珍しいチューリップも見られます。



✿桜

 ・滝頭公園・・・つぼみが膨らんでいます。
         暖かくなればそろそろ開花するのでは。。。
  滝頭桜まつりは4月2日(日)開催 
詳細はこちらから →→❀❀❀

 ・田原城跡,田原博物館周辺・・・つぼみが膨らんでいます。
         もう少しで開花すると思います。。。
  
(田原市博物館)

 
・清谷川沿い・・・つぼみが膨らんでいます。


菜の花
 
 
・伊良湖菜の花ガーデン・・・見られます。
(少しピークを過ぎていますが・・・)
  
菜の花まつりは3月31日までとなりますが、4月からも菜の花が咲いている期間は
  菜の花ガーデンの会場内は見ることができます。
  
 ※芝すべりはご利用できません。

✿つばき公園 →→
❀❀❀


今年は冷え込みが続いた影響で、お花の開花が例年に比べ遅くなっています。。。

これから、渥美半島では春のお花がいろいろな所で楽しめそうです♪
ぜひお越しくださ~い(^○^)

サンテパルクたはら チューリップフェア♪ 3月24日現在

Date:2017.03.25 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
道の駅田原めっくんはうす 観光案内所より
サンテパルクたはらのチューリップの開花状況のお知らせです♪

サンテパルクたはらでは3月18日から

チューリップフェアが開催されていま~す♪


たくさんのチューリップがお出迎えしてくれます(^-^)

今はプランターのチューリップがご覧いただけますよっ♪

         

100種6万本のチューリップいろいろな珍しいチューリップに出会うことができます。。。

  


メインのサンテガーデンのチューリップは現在こんな感じでした・・・ ↓ ↓

(3月24日現在)

  

まだまだです。

気候次第ですが、見頃は4月に入ってからになりそうです・・・。


サンテガーデンのチューリップの開花状況はこちらからご覧になれます

サンテパルクの写真日記 →→ ♪ ♪ ♪ 

チューリップの開花状況やサンテパルクのお花、イベントなどいろいろな旬の情報が

紹介されていますよっ(^-^)/

ぜひお越しの際はこちらをチェックしてからどうぞ~!!


チューリップ以外にもお花が咲いています♪

  

  

  

  


サンテパルクたはらは、サラダ館、体験工房、野菜の遊具、ミニアスレチック、

小動物園、ポニー牧場他・・・と遊べる所は盛りたくさん。。。

そして地元のお野菜がお値打ちに買えちゃうマーケット、地元の旬の食材を使った

ランチバイキングも大好評で~す!!

 

チューリップを見に来られながらいろいろ楽しんでいってくださ~い(^-^)/



サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

※入園・駐車場は無料です   ※木曜日 休園

 

道の駅田原めっくんはうすからサンテパルクまでお車で約15分くらいです。。。

シデコブシの開花状況♪ 3月24日現在

Date:2017.03.25 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所より

渥美半島のシデコブシの開花状況をお知らせしま~す♪

(3月24日現在)

 

◎黒河湿地植物群落

 【田原市大久保町黒河49-1、49-7】

 つぼみがついている木、つぼみが膨らみはじめている木が多いです。

 数本の木の一部が咲きはじめています。

   

   

道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。。。

 

◎藤七原湿地植物群落

 【田原市田原町衣笠1-1、椿沢17、17-1、34】 

 駐車場前の木はつぼみが大きく膨らみ始めています。 

 つぼみが大きく膨らんでいる木もあれば、つぼみが色付き始めているものもあります。

 つぼみがついていない木もあります・・・

 数輪、咲き始めています。

    

   

   

 

道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。。。

 

◎椛のシデコブシ自生地

 【田原市伊川津町椛1-1】

 つぼみが膨らんでいる木が多いです。つぼみが色付いている木もあります。

 左奥の日当たりのよい風あたりが少ない1本の木が咲き始めていました。

   

    

   

   

道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。。。


◎伊川津のシデコブシ

 【田原市伊川津町宝金15】

 つぼみが膨らみ始めの木が多いです。

 2本の木が数輪咲き始めています。

   

   

道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。。。


来週は次々と開花しそうです♪


道の駅田原めっくんはうすの観光案内所では、シデコブシの場所が載った

 MAPを差しあげております。ご希望の方はお気軽に声をかけてください♪

 

※黒河湿地・藤七原湿地の詳細はこちらからご覧になれます→→→ ♪♪♪ 


- 開花状況ページ & 問合せ先 -

田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」 から開花情報がご覧いただけます
※シデコブシについての参考資料『たはらのシデコブシ』もこちらからご覧いただけます。

(問合せ先)  文化財課 0531-27-8604 

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト