伊良湖菜の花ガーデンのひまわり✿ 7月28日現在

Date:2017.07.28 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
こんにちは♪道の駅田原めっくんはうす観光案内所です。


7月28日現在の
堀切町のひまわり畑(フラワーパーク跡地・伊良湖菜の花ガーデン)です!!

  


写真はブログ読者さんの投稿です)

入口右側はきれいに咲いています♪

入口左側はピークを過ぎました。


菜の花ガーデンでは、100万本のひまわりが咲くそうです!

入口右側は全体的に咲きそろってきていて、この週末が見ごろだと

思いますので、みなさんもぜひ、見に来てくださいね(^-^)/

ひまわりの見ごろは短かいので、お早めに!!


暑さ対策や紫外線対策をしてお越しください!!



※堀切町のひまわり畑(伊良湖菜の花ガーデン・フラワーパーク跡地)は
 国道42号線を伊良湖方面に向かって走っていただき、堀切の信号を過ぎて
 しばらくすると、右に駐車場(無料)、左にひまわり畑(入場無料)があります。

 カーナビ入力は住所で 愛知県田原市堀切町浜藪(はまやぶ)で。
 【注意】電話番号は畑のため、ありません。


道の駅田原めっくんはうすからお車で堀切町ひまわり畑まで約40分くらいです。




伊良湖菜の花ガーデンのひまわり♪ 7月22日現在

Date:2017.07.22 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
7月22日現在の
堀切町のひまわり畑(フラワーパーク跡地・伊良湖菜の花ガーデン)です!!

  

  

  

写真はブログ読者さんの投稿です)

入口から左側のひまわりは見ごろを迎えています。
入口から右側のひまわりは、咲き始めています。見頃はもう少し先になりそうです。

※堀切町のひまわり畑(伊良湖菜の花ガーデン・フラワーパーク跡地)は
 国道42号線を伊良湖方面に向かって走っていただき、堀切の信号を過ぎて
 しばらくすると、右に駐車場(無料)、左にひまわり畑(入場無料)があります。

 カーナビ入力は住所で 愛知県田原市堀切町浜藪(はまやぶ)で。
 【注意】電話番号は畑のため、ありません。

道の駅田原めっくんはうすからお車で堀切町ひまわり畑まで約40分くらいです。


みなさんもぜひ、見に来てくださいね(^-^)/

ひまわりの見ごろは短かめなので、お早めにお越しいただければと・・・!!

7月18日現在 ひまわり開花状況

Date:2017.07.18 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
       
7月18日現在 伊良湖菜の花ガーデンのひまわり


気になるひまわりの開花状況を見に行ってきました。
入って左側はキレイに咲いていました。



入って右側のひまわりですが、まだまだつぼみが多いです。

道の駅田原めっくんはうす周辺のお花情報✿  ✿ひまわり情報✿

Date:2017.07.13 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からお知らせです♪

道の駅田原めっくんはうす周辺では、夏の花が見られるスポットがあります✿
(7月11日現在)

◎神戸大池
  ハス
   
   
   
  今年は花が少ないように思います。
  数年前と比べると、ハスの面積もかなり減っているようです。

   きれいなハスの花が見られるのは明け方から午前中がおすすめですよ♪

  咲いたばかりの清楚な花を朝の清涼な雰囲気の中でぜひお楽しみくださ~い!!

  今年も葉がとても大きいです。大きな葉の中から綺麗な花を探してみてください✿
 

 ※神戸大池の場所はこちらから →→→ ♪♪♪  (神戸小学校の近くです)


  ひまわり (神戸大池東屋近くの畑です。)
   
  (↑神戸大池のハスとひまわり)    (↑池側から見たひまわり)
    
  神戸大池側は少しピークを過ぎているところもありますが、
  奥に入って見ると、とてもキレイです。

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約5分くらいです。


◎汐川の堤防沿い (中央公園近く)
  ハマボウ
   
   
   
   
  汐川沿いのハマボウ、咲いています。    

  朝開いて、夕方に咲き終わる1日花ですが、

  株全体では次々に咲きます.!! 


 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいです。

 
◎サンテパルクたはら
  サルビアマリーゴールド、ハーブ系などが見ごろです。
   
  (写真は6月16日に撮影したものです。)
  現在の花壇の開花状況は、サンテパルクたはらのHPにてご確認ください。

 ※道の駅田原めっくんはうすからサンテパルクたはらまでは、お車で約15分くらいです。

◎蔵王山展望台
  あじさいロードでは、あじさいがキレイに咲いています。

 ※道の駅田原めっくんはうすから蔵王山展望台までは、お車で約20分くらいです。



その他の旬なお花情報  →→→ ♪♪♪

 ・恋路ケ浜ではハマユウ、ハマゴウが見られます。

 ・法光院(田原市野田町・サンテパルクたはら近く)では、ハス、スイレン、オニバスが

  見られます。

 ・田原市堀切の交差点付近(国道42号)、新堀川沿いの

  ハマボウ群生自生地も、現在見ごろを迎えています。

  こちらでもハマボウが見られますので、ぜひ!! →♪♪♪(7月10日現在)

  新堀川沿いのハマボウ群生自生地は県の天然記念物に

  指定されています。  → → ♪♪♪

  ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約45分くらいです。


夏のお花をいろいろお楽しみくださ~い(^○^)/

とても暑くなってきたので、暑さ対策をしてお越しください!!


『渥美半島菜の花浪漫街道ブログ』では、渥美半島のお花情報等いろいろ紹介されております

 ぜひこちらもご覧ください!(^^)!

『たはらの自然めぐり』Ⅰ~Ⅳ 販売中!!
 ぜひお手にもって渥美半島の自然をお楽しみください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✿ひまわり情報✿(7月14日現在)

 ・遊休農地のひまわり(吉胡・加治)→ まだどちらも花は咲いていません。。。
   もう少し先になりそうです。
 ・伊良湖菜の花ガーデン →まだほとんど咲いていません。。。 
   見頃はもう少し先になりそうです。(7月10日現在の様子→♪♪♪
     
  ・サンテパルクたはら 体験農場のひまわり → 満開です(^O^)/ 
  (7月16日現在) 
  
   サンテパルクたはらさん撮影
 
 ・サンテパルクたはら サンテガーデンのひまわり → お盆頃に見頃予定です。

堀切のハマボウ

Date:2017.07.11 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
堀切のハマボウ 7月10日現在

花の数は少なく感じますが、堀切のハマボウはきれいに咲いていました。



ハマボウについて詳しくはこちら⇒  

7月10日現在 ひまわりの生育状況

Date:2017.07.11 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
伊良湖菜の花ガーデンの「ひまわり」 7月10日現在

気になるひまわりの生育状況を見に行ってきました。

まだまだ畑全体が緑です。
ひまわりの開花は少し先になりそうです。



近づいてよく見るとつぼみはギューッと閉じていました。

    

滝頭公園でササユリ・アジサイが見られます♪ 2017

Date:2017.06.10 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

夏の始めの滝頭公園を代表する花、

ササユリ が見ごろで~す

香りもしっかりと漂っています・・・♪

白色、ピンク色・・・可憐です♪

  

  

  


蔵王山自然歩道でも、ササユリが見られますよっ♪

       

アジサイも滝頭公園内の所々で咲き始めていますよ♪

これから全体的に見頃を迎えます(*^。^*)

これからが楽しみですね♪

ピンク色、青色、白色、紫色といろいろ見られます!!

  

  

  


昨日(6月9日)は天気も良く、カメラを持って、撮影をしている方々や

ウォーキング、ハイキングを楽しまれている方々がたくさん見えました!!

風も少しあり、とても気持ちよく感じられました!(^^)!

ササユリやアジサイを楽しみながらの

ウォーキング、お散歩はいかがでしょうか~?

ウォーキングコースもありますよっ♪

(滝頭公園ウォーキングコースMAPあります)

 

※滝頭公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪


道の駅 田原めっくんはうす から滝頭公園までお車で約10分くらいで行けます。。。


☆渥美半島では、初立池周辺、滝頭公園田原城址

 伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)、 サンテパルクたはら 蔵王山展望台、 

 光福寺(豊島町大池・道の駅田原めっくんはうす近く)、

 ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)などでアジサイが見られます。

 咲き始めの所が多いです(6月9日)     <注> 開花状況は各所で異なります。。。

 これからが楽しみですねっ♪

初立池公園のしょうぶが見頃です

Date:2017.05.29 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

初立池公園のしょうぶ(5月29現在)

初立池のしょうぶが見頃を迎えています。

しょうぶは今週末までが見頃のようです。

日差しに映えて、とってもきれい(*^-^*)。

 

    




初立池の場所はコチラ→初立池

ハマヒルガオが見られます♪ 2017

Date:2017.05.13 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

こんにちは!道の駅田原めっくんはうす内観光案内所です!(^^)!

今、おすすめのお花を紹介しま~す♡


砂浜の代表的な植物、ハマヒルガオ

渥美半島の海岸沿い(赤羽根の海岸沿いや西ノ浜海岸等)の

あちらこちらで見られますよ~♪

  


ハマヒルガオは、淡いピンク色の可憐な大きめの花をいっぱいに

やさしく寄り添い、身を低くして地を這うようにして

海岸を彩っています~!!

  


ハマヒルガオはアサガオの仲間で、アサガオは朝に咲いて昼にしぼむのに

ヒルガオは昼も咲いていてるからこの名前が付いたとか・・・

で、砂浜に咲くから ハマヒルガオ。結構・・単純かも!?

    

写真は 道の駅あかばねロコステーション の前の海岸沿いです。

(田原市赤羽根町)(2017年5月11日撮影)


ぜひ、この時期に、ハマヒルガオや海岸特有の植物を探しながら、

気持ちよい風を感じながら、海岸散策でもいかがでしょうか?

 

道の駅あかばねロコステーションはトリップアドバイザーの

『行ってよかった!道の駅ランキング 2015』第7位に選ばれました(^O^)/

2階にある展望デッキからは

雄大な太平洋を一望でき、眺めは最高です☆ おすすめですよっ♪


田原市の中でも、道の駅あかばねロコステーションがある、
赤羽根の地域は花、鉢花の生産がとても盛んです!!
日本一の花の生産地である渥美半島をアピールしながら、
いろいろな季節の鉢花、観葉植物、切り花、苗等をたくさんお値打ちに販売しております
お友達へのお土産や大切な方へのプレゼントに、ご自宅用に

渥美半島のお花をぜひいかがでしょうか?


赤羽根漁港で水揚げされたシラスの釜揚げも大人気ですよ~(^O^)/

     

道の駅田原めっくんはうすから道の駅あかばねロコステーションまで

 お車で約20分くらいで行けます。。。

潮音寺で藤が見頃を迎えています♪ 2017

Date:2017.05.02 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

こんにちは!道の駅田原めっくんはうす 観光案内所です♪

過ごしやすい気候になってきましたね(*^。^*)


田原市福江町にある潮音寺では藤の花が見頃を迎えていま~す♪

   

   

   

樹齢100年ほどの藤で、藤棚は高さ約2,3m 縦、横と約15m。

藤棚には長さ1m弱くらいの花房がみごとです

藤棚には、石のテーブルが設置されていて、藤の下でのんびりくつろぐこともできます。

春風にゆられながら、甘~いかおりが・・・・♪♪

 

18時から21時頃までは提灯でライトアップもされますよ~♪

幻想的な雰囲気も楽しむことができます(^-^)

 
今年は例年より1週間ほど遅めでした。。。

藤はGWが一番の見頃になりそうです

お見逃しなく~(^-^)/

 

境内ではボタン・ツツジも見られます♪

   


境内には、お花の詳しい看板が立てられていますので、

参考にしてみてくださいね♪

  

  

6月末頃から蓮も見られます。

七福庭園では、庭巡りをしながら、ミニ七福神参りができます。

    

道の駅田原めっくんはうす から潮音寺までお車で約25分位で行けます。

 

※潮音寺はこちらから →→→ ♪♪♪

 

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト