IRAGOブルーベリーを使って絶品ジャムづくり★

こんにちは、「おしゃべり~な」のほのかです。
9月1日から始まった観光体験博覧会「たはら巡り~な」に参加を検討している方の参考になればとプログラムを体験してきました。

今回は『どうまいブルーベリーだからできる、自分だけの極上ジャム!!』を体験しました。
プログラム主催者のおしゃべり~な加藤さんです。
加藤さん(写真右)
渥美半島の豊かな自然の中で、加藤さんご夫婦が愛情込めて育てたブルベリーを使った
ジャムづくりを体験してきました(^^)/
IRAGOブルーベリーでは、80品種1000本のブルーベリーの木を栽培をしているそうです。
今回は、あらかじめ収穫してあるブルーベリーを使ってジャムを作りました!

まずは、鍋にブルーベリーと砂糖を入れ、寝かせます。
ブルベリーと砂糖を合わせる
レモン果汁を計り、鍋に入れます。
レモン果汁を加える
レモン果汁を鍋へ加える
沸騰したらアクをとりながら、煮ます。
煮詰めすぎず、すばやく作るのがおいしくできるコツだそうです(^^♪
ジャムを煮る
ジャムを煮詰める
出来上がったジャムをビンに詰めて完成です☺
ビン詰めする
ブルーベリージャム完成品
おすすめの食べ方としてパンやヨーグルト、バニラアイスといっしょに。
また、ワインとバターを加えて肉料理のソースとして食べるのもおいしいと教えていただきました!
私はヨーグルトに入れておいしくいただきました(^O^)
大粒のブルーベリーがたくさん入っていて絶品でした♡甘さ控えめなので素材の味を楽しむことができます!

ブルーベリーの温室内も見学しました(^^♪
温室内見学
ブルーベリーの葉
オフシーズンなのでブルーベリーの実は見ることができませんでしたが、
種類によって葉っぱの形や木の大きさが全然違いました。
ブルーベリーは酸っぱいイメージでしたが、とても甘くて驚きました(^^)/
種類が違うと味がぜんぜん違うので、今度はブルーベリー狩りで80種類食べ比べしてみたいです♡
温室内見学
この体験は、10月、11月、2月、3月の平日、12月、1月は毎日開催しています!
気になる方は1週間前までにお申し込みくださいね★

4月から8月まではブルーベリー狩りができますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

たはら巡り~なには、ほかにも魅力的なプログラムがいっぱいあります!
お気に入りのプログラムを見つけたら、ぜひ予約してくださいねー!
次回の投稿もお楽しみに★