秋の味覚★いもほり体験をしました!

こんにちは、「おしゃべり~な」のほのかです。
9月1日から始まった観光体験博覧会「たはら巡り~な」に参加を検討している方の参考になればとプログラムを体験してきました。

今回は『いも狩り 家族や友人と皆で、さつま芋掘りを楽しみましょう』を体験をしてきました。
この日はちょうど体験に参加した親子さんがいましたので、取材にご協力いただきました。
主催者太田さんから説明をうける
主催者の太田さんから説明を受け、いも掘り体験スタートです(^^)/
今年は5月に種まきをして、今が収穫のシーズンです♪
太田さんの畑は目の前に太平洋があり、海の潮風と赤土で育ったさつまいもはとっても甘いです(^^♪

まず、いものツルを機械を使って切断していきます。
芋のつるを切断
そのあと、重機を使って土を掘りいもを掘りやすくします。
重機を使って土を掘る

大きなさつまいもがたくさんです!

子どもたちも重機に乗せてもらえて大喜びしていました(^_-)-☆
重機に乗る子どもたち
貴重な体験に目をきらきらさせていました(^O^)

みんな黙々と収穫していましたよ!
さつまいも掘り
さつまいも狩り
「大きいさつまいも採れたよ~!」と嬉しそう見せてくれました(*^-^*)
収穫したさつまいもさつまいもを収穫する子どもたち
わたしもたくさん収穫しました☆彡
このさつまいもは『ひめあやか』という品種でこのあたりではめずらしいそうです。
収穫したさつまいも収穫したさつまいも

最後には、太田さんからおみやげをいただき、みんな大満足のようでした(^O^)
おみやげをいただいて体験終了
参加したお子さんからは
「いもほりも重機に乗れたことも楽しかった!」
と感想がありました。
参加したお母さんは
「普段は土いじりをする機会が少ないけど、こうやって土にさわったり、重機に乗れたり、
 なかなか自分の住んでいるところでは体験できないことができ貴重な体験でした。」
とおっしゃていました。
「今年になって3回目!」というリピーター親子もいらっしゃいましたよ(^^)/
畑で記念写真
ぜひ大自然の中で土に触れる楽しさを味わってみてください(^^♪
太田さんの気さくな人柄に一度体験をしたら毎年リピーターになること間違いなしです。

この体験は、毎週土・日曜日・祝日に開催中です!
11月中旬までの期間限定なので、気になる方はお早めにお申し込みくださいね★
たはら巡り~なには、ほかにも魅力的なプログラムがいっぱいあります!
お気に入りのプログラムを見つけたら、ぜひ予約してくださいねー!
次回の投稿もお楽しみに★