渥美半島産のはちみつを使った石けんづくり♪

こんにちは、「おしゃべり~な」のほのかです。
9月1日からはじまる観光体験博覧会「たはら巡り~な」に参加を検討している方の参考になればとプログラムをプレ体験してきました。

今回は『手作り石けんとカラフルバスソルトづくり』の手作り石けん教室をプレ体験してきました。
講師はAEAJ認定アロマテラピーインストラクター松野さんです☺
講師から説明を受ける
今回は渥美半島産のはちみつを使った石けん作りをしました!
使用するオイルはパームオイル・グレープシードオイル・オリーブオイルです(^^)/
まずはそれぞれのオイルを計ります。
オイルを計る
混ぜ合わせて、オイルを温めます。
オイルを温める
苛性ソーダと精製水を合わせ、苛性ソーダ水を作ります。
水を加えると高温になるので、オイルと温度を合わせるために冷やします!
苛性ソーダは目に入ったり、触れたりすると危険なのでめがねとマスクを着用してくださいね!
苛性ソーダと水を合わせる
苛性ソーダを冷やす
同じ温度にした苛性ソーダ水オイルのボールに注ぎ、かき混ぜます。
かき混ぜる
渥美半島産のはちみつを加えてさらに混ぜます。
渥美半島産のはちみつ
はちみつを加える
ちょうどいい硬さになったら型に入れて、2日間保管します。
型に入れる
2日後に型からはずし、石けんをカットしたものがこちらです(^^♪
完成品
1ヶ月間熟成させてから使用します(^^)/
甘いはちみつの香りがする石けん、使ってみるのが楽しみです♡
身体だけでなく、洗顔用としても使えますよ~!

渥美半島の素材を使ったオリジナル石けん作りは、
9月29日(日)、11月24日(日)、1月26日(日)、3月15日(日)に開催されます(^O^)
初回はかぼちゃを使った石けんを作ります♪
予約は始まっていますので、体験日の5日前までにご予約くださいね(^_-)-☆
みなさんも田原ならではのものを使ってオリジナル石けんを作りませんか?☺
サンテパルクたはらでは、バスソルト作りも随時受け付けていますので、こちらもぜひご検討ください(^^)/

たはら巡り~なには、ほかにも魅力的なプログラムがいっぱいあります!
お気に入りのプログラムを見つけたら、ぜひ予約してくださいねー!
次回の投稿もお楽しみに★