• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

加治のひまわり畑が見ごろです♪ 7月28日

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からお知らせです♪


暑い日が続きますね~!!


田原市内の遊休農地で一番広い(約9000㎡)加治町のひまわり畑が

見ごろを迎えましたよぉ~(^-^) 待ってました~!!


  


真夏の太陽の下、元気に咲いてます!!

やっぱり夏はひまわりですね。 

見ているだけで元気に!明るい気持ちになれます!


  


一面にひまわり!!圧巻です!! とてもきれいです!!

映画の1シーンを思わせる風景です・・・。


  


大きなひまわり畑の中には、小道が作られていますので、ひまわりの中を

のんびり歩けますし、写真もゆっくり撮れますよ~!!

畑の横に駐車スペースもありますので、時間を気にせず、

お楽しみいただけるかと思います。


今年は駐車場付近のひまわりは背が少し低めですが、

畑の奥の方は大人より背が高いくらいです。


みなさんもぜひ、見に来てくださいね(^-^)/

ひまわりの見ごろは短いので、お早めに~!!



※加治町のひまわり畑は、道の駅田原めっくんはうすからお車で約5分くらいの

 国道259号線沿いにあります。


リンク

加治町・吉胡町のひまわりの開花状況✿ 7月25日

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からお知らせです♪

渥美半島の7月の花は、ひまわりで~す♪

道の駅田原めっくんはうすに近い
加治の遊休農地のひまわりを見に行ってきました!!
現在は6~7分咲きくらいかと・・・。
駐車場付近はまだつぼみのものも多いですが、
畑の奥の方は、見ごろです✿
ひまわりは大人よりも背が高いです!!
もう少しで、全体が見ごろを迎えそうです(^○^)
今でも十分お楽しみいただけますよっ♪

 
 
  

加治の遊休農地は国道259号線沿いにあり、駐車スペースもあります。
畑の中には通路もあるので、歩きながらひまわりを見られます。


※加治の遊休農地は、道の駅田原めっくんはうすからお車で約5分くらいです。


●吉胡町の遊休農地のひまわり・・・バックに蔵王山、展望台が見えます。

  
一部はつぼみですが、咲き始めています。が・・・
今年は背の高い大きな草とひまわりの競演になってしまっており・・・
お花が見にくく、少し残念な感じです・・・(苦笑)
もう少しひまわりの背が高くなってくれることを期待しています。

リンク

サンテパルクたはらの夏のお花♪


サンテパルクたはらでは、太陽の下、元気に真夏の花

ひまわりが咲いていま~す!! とてもきれいで~す(*^。^*)♪

 

今年はサンテパルクたはらの体験農場にて見られますよ♪
(今年は面積が狭いですが・・・)

1週間から10日間が見頃です(天候により異なりますが・・・)

  

↑ ↑ こちらもひまわりです♪ 

テディベアという背の低い八重咲きの品種です!!

かわいいひまわりです♪

  

  
  

サンテガーデンでは、ポーチュラカ、アンゲロニア、メドーセージ、

マリーゴールド、サルビアなども見られますよ♪


サンテパルクたはらにお越しの際はぜひ見ていってくださ~い!!


サンテパルクたはらでは、『サマーフェア』開催中です!! →→♪♪♪

水遊び広場、子供工作教室、体験教室、イベント等楽しめますよっ(^-^)

※サンテパルクたはらの詳細・イベントはこちらからどうぞ →→→ ♪ ♪ ♪

 

道の駅 田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分で行けます。。。

・写真はサンテパルクたはらさんが撮影したものです。。


◎遊休農地のひまわり情報

  ・加治町・吉胡町の遊休農地のひまわりは、所々咲きはじめました。

   月末あたりには見頃になりそうです。楽しみですね(^○^)

リンク

堀切町のひまわり開花情報

ひまわり

まだまだですが・・・  






ひまわりが咲き始めました。🌻
見ごろは、7月下旬です。

堀切のひまわり(フラワーパーク跡地)
国道42号を伊良湖方面へ恋路ヶ浜手前にあります。
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

リンク

アジサイが見頃です♪ 2016

こんにちは(^○^) 道の駅田原めっくんはうす 観光案内所です。
雨が多くなるこの時期アジサイがいろいろな所で見られますよっ♪
現在、見頃のアジサイをご紹介しま~す(^O^)/
渥美半島にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくさ~い!!

◎田原市南神戸町東浜辺77-1 (TEL:0531-27-0216)
 国道42号線沿い近くにある
 『ケアハウスパシフィック』アジサイが見頃を迎えていま~す(^○^)
 7月8日まで「あじさいフェア」が開催されています!
 アジサイ庭園は、一般の方も期間中は入れます。。
   
   
 ピンク、青、紫・・・と色鮮やに咲き誇っていて、
 いろいろな種類のアジサイを楽しむことができますよ~!(^^)!
   
   
   
   

※ケアハウスパシフィックは国道42号線の南神戸駐在所の信号機近くにあります。
 ケアハウスパシフィックの案内看板が立っており、アジサイフェアののぼりが目印です。

道の駅田原めっくんはうすからケアハウスまでお車で約10分くらいで行けます。。。



光福寺 田原市豊島町大池112 (TEL:0531-22-2258)
  道の駅田原めっくんはうすからお車で約3~4分くらいで行けます。。。

 光福寺の広い敷地をぐるりと囲む道沿いから敷地内の森林、池、駐車場と、 
 アジサイの木が並んでいます。今年はたくさん見られます。
 お散歩しながらご覧ください。 どなたでもご覧いただけます。
 山門、駐車場入口にA4サイズのアジサイマップが掲示されていますので、
 参考にしてみてくださいね。
   
   
   
   
 こちらもいろいろな色、種類を楽しむことができます♪
    


蔵王山展望台のあじさいロード 田原市浦町蔵王1-46 
      (TEL:0531-22-0426) 

 蔵王山展望台にある約50メートルほどの散歩道 『あじさいロード』のアジサイが見頃に
 なってきました。ホンアジサイやガクアジサイがあじさいロード両側や斜面にそって
 咲きそろっています!!
    
  (蔵王山展望台撮影)

 あじさいロードは蔵王山展望台第一駐車場北側にあります。
 
 ぜひ蔵王山展望台にて自然を満喫しながら季節のアジサイをお楽しみください(^○^)

 ※道の駅田原めっくんはうすから蔵王山展望台までお車で約15~20分くらいです。。。

 ※蔵王山展望台はこちらから →→→ ♪♪♪


滝頭公園のアジサイ(見頃です)はこちらから →→→ ♪♪♪ 

田原城址のアジサイは今年、残念ながらほとんど花が付いていないようです・・・
 そんな中でもきれいに咲いている花もありますが・・・・
 

◎田原市内でアジサイが見られるところはこちらから →→→ ♪♪♪

リンク

滝頭公園のササユリ・アジサイが見頃です♪ 2016

夏の始めの滝頭公園を代表する花、

ササユリ が見ごろで~す

香りもしっかりと漂っています・・・♪


  

    

白色、ピンク色・・・可憐です♪

  

       

アジサイも公園内の所々で咲き始めていますよ♪

見頃を迎えている所もあれば、

これから見頃を迎える所もあります(*^。^*)

これからが楽しみですね♪

ピンク色、青色、白色、紫色といろいろ見られます!!


  

  

  

  


昨日(6月10日)は天気も良く、カメラを持って、撮影をしている方々や

ウォーキング、ハイキングを楽しまれている方々がたくさん見えました!!


ササユリやアジサイを楽しみながらの

ウォーキング、お散歩はいかがでしょうか~?

ウォーキングコースもありますよっ♪

(滝頭公園ウォーキングコースMAPあります)

 

※滝頭公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪


道の駅 田原めっくんはうす から滝頭公園までお車で約10分くらいで行けます。。。


☆渥美半島では、初立池周辺、滝頭公園田原城址

 伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)、 サンテパルクたはら 蔵王山展望台、 

 光福寺(豊島町大池・道の駅田原めっくんはうす近く)、

 ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)などでアジサイが見られます。

  <注> 開花状況は各所で異なります。。。


★6月11日現在★ 見頃を迎えているところ ↓↓↓ 

 ・初立池周辺 ・滝頭公園 ・伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)

 ・サンテパルクたはら ・光福寺


 ・田原城址・・・まだまだこれから

 ・蔵王山展望台・・・3~5分咲きくらい

 ・ケアハウスパシフィック・・・8分咲きくらい

 


リンク

サンテパルクたはらのアジサイ♪

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からお知らせです☆


サンテパルクたはらでは、アジサイが見ごろを迎えています♪

  

色とりどりのアジサイが咲いていて、とても綺麗です✿
  
  

他にも、サルビアやマリーゴールドが見られます!!
 
サンテガーデン入口では、かわいいキャベリンの看板がお出迎えしてくれますよ(*^^)v


サンテパルクたはら  →  ☆★☆
 TEL:0531-25-1234

道の駅田原めっくんはうすからサンテパルクたはらまではお車で約15分くらいです。




サンテパルクたはらで看板になっているキャベリンのお兄ちゃん
  キャベゾウ『JIMOキャラ総選挙2016』
 今回も立候補
しました☆(中日新聞地元キャラクター総選挙2016)
 投票期間は~6月30日(木)

DSC02025
 














 キャベゾウは農業日本一のまち、田原の太陽をいっぱい浴びて育った
 キャベツから生まれた男の子です♪ねじりハチマキがナイスでしょ!!
 DSC01271
 田原市民まつりのPRキャラクターであり、
 渥美半島☆(きらり)観光大使もりあげ隊長や
 交通安全応援サポーターとして
 渥美半島・田原市の魅力などのPRに頑張ってくれています!!

 ぜひキャベゾウに1日1票をお願いいたします。

 JIMOキャラ総選挙のキャベゾウへの投票はこちらから ⇒ ♪♪♪

 頑張れ!!キャベゾウ!!
 キャベゾウをよろしくお願いいたします!!



リンク

ハマヒルガオが見られます♪ 2016

こんにちは!道の駅田原めっくんはうす内観光案内所です!(^^)!

今、おすすめのお花を紹介しま~す♡


砂浜の代表的な植物、ハマヒルガオ

渥美半島の海岸沿い(赤羽根の海岸沿いや西ノ浜海岸等)の

あちらこちらで見られますよ~♪

   

ハマヒルガオは、淡いピンク色の可憐な大きめの花をいっぱいに

やさしく寄り添い、身を低くして地を這うようにして

海岸を彩っています~!!

ハマヒルガオ   

ハマヒルガオはアサガオの仲間で、アサガオは朝に咲いて昼にしぼむのに

ヒルガオは昼も咲いていてるからこの名前が付いたとか・・・

で、砂浜に咲くから ハマヒルガオ。結構・・単純かも!?

ハマヒルガオ

 

写真は 道の駅あかばねロコステーション の前の海岸沿いです。

(田原市赤羽根町)(あかばねロコステーション撮影・5月14日)

 

道の駅あかばねロコステーションはトリップアドバイザーの

『行ってよかった!道の駅ランキング 2015』第7位に選ばれました(^O^)/

2階にある展望デッキからは

雄大な太平洋を一望でき、眺めは最高です☆ おすすめですよっ♪


ぜひ、この時期に、ハマヒルガオや海岸特有の植物を探しながら、

気持ちよい風を感じながら、海岸散策でもいかがでしょうか?

     

道の駅田原めっくんはうすから道の駅あかばねロコステーションまで

 お車で約20分くらいで行けます。。。

 

リンク

初立池のしょうぶ 5月12日現在 

例年、5月の下旬に見頃を迎える「初立池公園のしょうぶ
様子を見に行ってきました♪
  

こんな感じです(^^♪ 
天候にもよりますが、あと2週間後くらいで見ごろを迎えそうです(^▽^)丿

リンク

サンテパルクたはら♪ チューリップ見頃!!

サンテパルクたはらのサンテガーデンのチューリップが現在、見頃で~す♪

とても鮮やかにきれいに咲いていま~す(^-^)/

      

   

 (サンテパルクたはらさん撮影・4月2日)  

いろいろな種類、いろいろな色のチューリップがご覧いただけます。

たくさんのチューリップが皆様をお待ちしておりま~す!!

この土日が一番、きれいにみられそうですよ~!!

ぜひ、お早めに見に来てくださいねっ(^-^)/


    

リビングストンデイジーも見られます♪

天気のいい日、お昼間に開きます!!

日光が当たると花が一斉に開き、夕方にはしぼんでしまいます。

曇りの日や夜には開花しません。。。

見頃は4月中旬ごろまで。

チューリップと合わせてお楽しみいただけますよ~(^-^)


ソメイヨシノも見られます♪

 

ぜひサンテパルクたはらに遊びに来てください!!

 

※開花状況のお問合せ先  サンテパルクたはら →→→ ♪♪♪  

   TEL:0531-25-1234 まで

 

  サンテパルクたはらの写真日記から開花状況等ご覧いただけます →→→ ♪♪♪ 

 

※休園日は木曜日 (サンテガーデンはご覧いただけます)

※入場料無料・駐車場無料

 

道の駅田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分くらいで行けます。。。

 

☆『洋らん展』が4月4日(月)~4月10日(日)までサンテドームにて開催されます。

  ぜひこちらの方もご覧下さい。→→→ ♪♪♪

リンク