• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

光福寺のアジサイが見頃です♪(6月9日)

こんにちは(^○^) 道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です。

雨が多くなるこの時期アジサイがいろいろな所で見られますよっ♪
今回は道の駅田原めっくんはうすの近くにある光福寺さんのアジサイを
ご紹介しま~す(^O^)/ 現在見頃です♪ おすすめですよっ!!
昨年に比べると、今年はすご~くキレイです♪
1週間から2週間くらい楽しめそうです!(^^)!
渥美半島にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださ~い!!

光福寺 田原市豊島町大池112 (TEL:0531-22-2258)
  道の駅田原めっくんはうすからお車で約3~4分くらいで行けます。。。

 光福寺の広い敷地をぐるりと囲む道沿いから敷地内の森林、池、駐車場と、 
 アジサイの木が並んでいます。今年はたくさん見られます。
 お散歩しながらご覧ください。 どなたでもご覧いただけます。
 山門、駐車場入口などの所々にA4サイズのアジサイマップが掲示されていますので、
 参考にしてみてくださいね。 → →(矢印)に沿って歩いてみてね!
 
  
  ※駐車場
  
  ※あじさい回遊図の案内
 
  
  
  
  ※境内

  
  ※あじさい園 大人の背丈より大きなアジサイに圧巻!!

  
  
  
  
 
 ピンク、青、紫・・・と色鮮やに咲き誇っていて、
 いろいろな種類のアジサイを楽しむことができますよ~!(^^)!
 

他にも渥美半島でアジサイが見られる所(6月8日現在)をご紹介します♪

・初立池公園・・・東のしょうぶ園できれいに咲いています。

・滝頭公園・・・咲き始め・きれいに咲いている所もあります。→→♪♪♪

・田原城址・・・ちらほら咲いていますが、もう少し先のようです。

・伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)・・・全体的に5~7分咲き程度です。 

 東側が早いです。 

・サンテパルクたはら・・・園内のあちらこちらで咲いています。

・蔵王山展望台・・・アジサイロードはガクアジサイが咲き始めました。 →♪♪♪

・ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)・・・ 咲き始めです。

 ~7月6日まであじさいフェア開催中です!!  (TEL:0531-27-0216)

・光福寺・・・見頃です。

 

現在は咲き始めの所が多いです。  これからが楽しみですねっ♪

リンク

滝頭公園と蔵王山のアジサイとササユリ (6月8日)

こんにちは(^^♪
今週末は明日土曜は晴☀ ですが・・・日曜は雨☂
土曜日にぜひお出かけください(*^^*)♪

6月8日 ササユリ開花状況
<滝頭公園>
 
見頃は今週!! って明日しかない(^_^;)
来週には少なくなっているけど、15日あたりまでは見れるかなと管理の方はおっしゃってました。

<蔵王山の自然歩道>
少しですが、咲いています。咲き始めです☺

6月8日 アジサイ開花状況
<滝頭公園>
クリックして6月3日のブログも見てね♪
あじさいもキレイに咲いてます(^^♪
咲き始めのアジサイもありますので、来週がちょうどいいと思います☆

<蔵王山 あじさいロード>

まだでした~!! 
咲き始めのアジサイもあるけれど、見ごろは再来週以降になりそうですね☆

その他、滝頭公園の夏の花

キンシバイ

咲き始めていました♪


来週は滝頭公園で、お花を観賞しながらお散歩やウォーキングをお楽しみください♪


リンク

滝頭公園でササユリ・あじさいが見られます♪ 2018

こんにちは!道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です!(^^)!


夏の始めの滝頭公園を代表する花、

ササユリ が見ごろで~す

香りもしっかりと漂っています・・・♪

白色、ピンク色・・・可憐です♪

  

  

  


蔵王山自然歩道でも、ササユリが咲き始めました♪

初立池公園でも、ササユリがきれいに見られます♪ →→♪♪♪

       

アジサイも滝頭公園内の所々で咲き始めていますよ♪

これから全体的に見頃を迎えます(*^。^*)

これからが楽しみですね♪

ピンク色、青色、白色、紫色といろいろ見られます!!

  

  

  

昨日(6月2日)は天気も良く、カメラを持って、撮影をしている方や

ウォーキング、ハイキング、犬の散歩、バーベQを楽しまれている方々が

たくさん見えました!!

夕方に行ったのですが、緑の中、風もとても気持ちよく感じられました!(^^)!

ササユリやアジサイを楽しみながらの

ウォーキング、お散歩はいかがでしょうか~?

ウォーキングコースもありますよっ♪

(滝頭公園ウォーキングコースMAPあります)

 

※滝頭公園はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪


道の駅 田原めっくんはうす から滝頭公園までお車で約10分くらいで行けます。。。


☆渥美半島では、初立池周辺、滝頭公園田原城址

 伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)、 サンテパルクたはら 蔵王山展望台、 

 光福寺(豊島町大池・道の駅田原めっくんはうす近く)、

 ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)などでアジサイが見られます。

 咲き始めの所が多いです。     <注> 開花状況は各所で異なります。。。

 これからが楽しみですねっ♪

リンク

光福寺のあじさい (5月31日現在)

こんにちは(^○^) 
今日から6月。
これから雨が多くなるこの時期
6月中旬頃には色鮮やなアジサイがいろいろな所で見られるはず(^^♪

渥美半島にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださ~い!


光福寺 田原市豊島町大池112 (TEL:0531-22-2258)
  道の駅田原めっくんはうすからお車で約3~5分くらいで行けます☆

 光福寺の広い敷地をぐるりと囲む道沿いから敷地内の森林、池、駐車場と、 
 アジサイの木が並んでいます。今年はたくさん見られます。
 お散歩しながらご覧ください。 どなたでもご覧いただけます。
 山門、駐車場入口にA4サイズのアジサイマップが掲示されていますので、
 参考にしてみてくださいね。
  



6月初旬から中旬にかけて、見ごろになりそうです(*^^)v 楽しみです♪


☆渥美半島では、初立池周辺、滝頭公園田原城址

 伊良湖方面の国道42号線沿い(堀切町)、 サンテパルクたはら 蔵王山展望台、 

 光福寺(豊島町大池・道の駅田原めっくんはうす近く)、

 ケアハウスパシフィック(南神戸東浜辺・国道42号沿い)などでアジサイが見られます。

  <注> 開花状況は各所で異なります。。。


サンテパルクたはらでは

6月2日(土)3日(日) 午前10時~午後4時(日曜日は午後3時まで)

アジサイ祭りを開催♪♪

アジサイをはじめとする鉢花や観葉植物の展示と即売会
 主催:愛知みなみ農協鉢物部会
 問合先:愛知みなみ農協 花き販売課0531‐34‐3333



来週末あたりに、他のアジサイの開花状況を見にいこうと思います(*^^*) 

リンク

見頃真盛り!初立池公園 花菖蒲の開花状況【H30.5.24】

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さんこんにちは(^^)/

初立池公園の花菖蒲の開花状況をお伝えします☆

開花状況:5分咲き


浅い黄色や濃い紫など綺麗な花菖蒲がご覧になれます♪
是非お立ち寄りください(*´ω`*)

リンク

ハマヒルガオ 開花状況 

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さんこんにちは(^^)/

砂浜の代表的な植物、ハマヒルガオ

渥美半島の海岸沿い(赤羽根の海岸沿いや西ノ浜海岸等)の様子をお伝えします!

 


 

西ノ浜海岸
(2018年5月20日撮影)



 


 

道の駅あかばねロコステーション の前の海岸沿いです。

(田原市赤羽根町)(2018年5月24日撮影)


ハマヒルガオは、淡いピンク色の可憐な大きめの花をいっぱいに

やさしく寄り添い、身を低くして地を這うようにして海岸を彩っています

ぜひお立ち寄りください(^^)/


道の駅田原めっくんはうすから道の駅あかばねロコステーションまで

 お車で約20分くらいで行けます🚗

リンク

初立池公園 しょうぶ園 お知らせ♪

こんにちは!道の駅田原めっくんはうす内観光案内所です!(^^)!

初立池公園のしょうぶ園のご紹介です♪
昔の棚田を利用して栽培しているハナショウブをぜひご覧ください♪


見頃:5月下旬~6月上旬
   5月18日現在は3分咲きです。
   開花状況は田原市HPにてご覧いただけます →→ ♪♪♪
規模:面積 約3000㎡  株数 約12000株
場所:伊良湖岬から車で10分  紫色のノボリが目印です。
   道の駅田原めっくんはうすから車で約30分
   初立ダム(はったちだむ)、初立池(はったちいけ)で検索
   初立池南側散策路沿い 3ヶ所
お知らせ:5/19(土)・5/20(日)・5/26(土)・5/27(日)の4日間、
     先着100名様にしょうぶの苗をプレゼント!!
     (配布時間 午前10:00~12:00)  
入園料・駐車場:無料

(海王丸さん撮影)

★お問い合わせ先★
 田原市役所 地域課 TEL:0531-33-1111

リンク

サンテパルクたはら ルピナス 開花状況【30.5.18】

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさんこんにちは(^^)/

本日はサンテパルクたはらのルピナスの状況を見てまいりました!
少ししおれているものもありましたが、まだまだ見ごたえあります!




★☆サンテパルクたはらはコチラから☆★

リンク

ハマヒルガオが咲き始めました♪ 2018

こんにちは!道の駅田原めっくんはうす内観光案内所です!(^^)!


砂浜の代表的な植物、ハマヒルガオ

渥美半島の海岸沿い(赤羽根の海岸沿いや西ノ浜海岸等)の

あちらこちらで咲き始めました♪


ハマヒルガオは、淡いピンク色の可憐な大きめの花をいっぱいに

やさしく寄り添い、身を低くして地を這うようにして

海岸を彩っています~!!

ハマヒルガオはアサガオの仲間で、アサガオは朝に咲いて昼にしぼむのに

ヒルガオは昼も咲いていてるからこの名前が付いたとか・・・

で、砂浜に咲くから ハマヒルガオ。結構・・単純かも!?

  

写真は 道の駅あかばねロコステーション の前の海岸沿いです。

(田原市赤羽根町)(2018年4月27日撮影)


5月に入ると、たくさんのハマヒルガオが咲き誇りますよ~(^O^)/

↓  ↓  昨年の写真です♪

写真は 道の駅あかばねロコステーション の前の海岸沿いです。

(田原市赤羽根町)(2017年5月11日撮影)

  

    


ぜひ、この時期に、ハマヒルガオや海岸特有の植物を探しながら、

気持ちよい風を感じながら、海岸散策でもいかがでしょうか?

 

道の駅あかばねロコステーション 

2階にある展望デッキからは

雄大な太平洋を一望でき、眺めは最高です☆ おすすめですよっ♪


田原市の中でも、道の駅あかばねロコステーションがある、
赤羽根の地域は花、鉢花の生産がとても盛んです!!
日本一の花の生産地である渥美半島をアピールしながら、
いろいろな季節の鉢花、観葉植物、切り花、苗等をたくさんお値打ちに販売しております
お友達へのお土産や大切な方へのプレゼントに、ご自宅用に

渥美半島のお花をぜひいかがでしょうか?


赤羽根漁港で水揚げされたシラスの釜揚げも大人気ですよ~(^O^)/

     

道の駅田原めっくんはうすから道の駅あかばねロコステーションまで

 お車で約20分くらいで行けます。。。

リンク

サンテパルクたはらの✿お花✿ ネモフィラ・ハーブ

こんにちは(^O^)/
道の駅田原めっくんはうす 観光案内所より
サンテパルクたはらで今、見られる✿お花✿のご紹介です♪

サンテガーデンでは、今、ネモフィラがきれいに見られま~す♪

  

  

山側には、野生の藤が!!         ルビナスも咲き始めました。


  

  

ペインテッドセージ、チャイブ、デンタータラベンダー、フレンチラベンダー

のハーブも見られます♪

他にもムルチューレ、ペチュニアも♪


サンテパルクたはらのお花情報、イベントなどいろいろな旬の情報が

紹介されていますよっ(^-^)/

ぜひお越しの際はこちらをチェックしてからどうぞ~!!

サンテパルクの写真日記 →→ ♪ ♪ ♪ 


サンテパルクたはらは、サラダ館、体験工房、野菜の遊具、ミニアスレチック、

小動物園、ポニー牧場他・・・と遊べる所は盛りたくさん。。。

そして地元のお野菜がお値打ちに買えちゃうマーケット、地元の旬の食材を使った

ランチバイキングも大好評で~す!!

 

GWはサンテパルクたはらに遊びにいこう~(^-^)/


4月29日(日)農業祭が開催されます。詳細はこちらから →→→ ♪♪♪

サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 ※入園・駐車場は無料です  

 

道の駅田原めっくんはうすからサンテパルクまでお車で約15分くらいです。。。


リンク