• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

渥美半島どんぶり街道スタンプラリー第7弾っ!!!「お食事処ないき」さん

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚
渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊✨✨
今日もご覧いただきありがとうございます!

1月よりスタートしています、 渥美半島どんぶり街道スタンプラリー第7弾のご紹介です🎵


今日は、「お食事処 ないき」さんにお邪魔させていただきました♬
頂いたメニューはこちら✨✨✨
“豚の角煮丼”です!!!
おぉ~~~!すごいボリュームですね~~🎵


二日かけて仕込んだとろとろ角煮がこんなに乗ってますよ~🥰
その上には、プルプルとろとろな温泉卵がトッピング🥚
卵をくずして角煮と絡めると、これまたと~っても美味しいっ(#^^#)✨
甘辛いタレも食欲をそそります~😊
女性でもペロリと頂けちゃいました♪

御馳走様でした!!


次はどのどんぶりを食べようかな~♪🍚笑
渥美半島どんぶり街道はまだまだ続きますよ~~(*^▽^*)
すでにスタートしている方も、これから始める方も、ぜひお気に入りのどんぶりを見つけてみてくださいね🍀


☞「どんぶり街道スタンプラリー第7弾」の詳細はこちら→→→★★★
🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

10店舗制覇、20店舗制覇、全店舗制覇目指して、美味しいどんぶり・どんどん食べにおいで~ん!!!


リンク

渥美半島お花情報♪ ひまわり・ハマボウ ちらほらと♪

こんにちは(^^)/
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です♪
すっきりしない天気が続いておりますが。。
夏のお花がちらほら顔を見せてくれていますよ~♪

伊良湖菜の花ガーデンではひまわりが~(*´▽`*)ポチポチと・・。
咲き始めています!!(7月3日現在)




※伊良湖菜の花ガーデンの場所は↓こちら


そして堀切のハマボウも ちらほらと(´▽`*)
咲き始めていま~す!!ハマボウは
海岸の湿地に生える亜熱帯性の植物。
ハイビスカスの仲間で、大きな黄色い花をつけます。
花は一日しかもちませんが、次々に咲いていきます。
渥美半島では堀切、汐川、小中山などに生えており、
自生する北限である堀切の自生地は県の天然記念物に指定されています。


(2021年7月3日現在)


↑(参考までに!!昨年のハマボウです♪)

※堀切のハマボウの場所は↓こちら


どちらも今後が楽しみですね~(*´▽`*)

リンク

【メロンにめろめろスタンプラリー2021】早くも10P達成者の方が‼️

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます🤗

 
昨日から始まった【メロンにめろめろスタンプラリー2021】‼️
早くも10P達成者の方が、観光案内所に来てくださいました〜₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀
お〜〜〜っ!!!
ありがたいですぅ〜〜〜(≧∀≦)

「次は30P目指します❣️」と、大変嬉しいお言葉もいただきました。
あまりの嬉しさに、事務所で翌日のイベント準備をしていたスタッフにも共有しちゃいました‼️
【メロンにめろめろスタンプラリー2021】‼️
今年は、この渥美半島・田原市の良いところをもっと知っていただけるような賞品を準備しております。
皆さまのご参加、お待ちしていまーす🤗
*************

リンク

蔵王山展望台からのお知らせ

蔵王山展望台からのお知らせ

愛知県まん延防止等重点措置への移行に伴い、

6/21(月)~7/11(日)まで展望台施設は21:00閉館となります。

ライトアップは再開します。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

  



 
詳しくはこちらから⇒☆☆☆

お問合せ先 蔵王山展望台 0531-22-0426

リンク

日本で一番小さなトンボ ハッチョウトンボが黒河湿地に…

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
今日は、田原市の文化財課から、「ハッチョウトンボ」のご紹介をさせていただきます。

大久保町の黒河湿地植物群落に、日本で最小のトンボ「ハッチョウトンボ」が姿を見せています。
ハッチョウトンボは体長2cm、1円玉と同じくらいの大きさの頓悟で、湿地や湿原、休耕田などに現れます。
近年は湿地の減少、環境汚染などで数を大きく減らしています。
 黒河湿地はハッチョウトンボの貴重な生息地です。
この湿地には、シデコブシやシラタマホシクサなど、ほかにも貴重な植物が自生しており、愛知県指定天然記念物となっています。

 ハッチョウトンボが姿を見せるのは、5月~9月頃です。
行動圏はせまく、逃げてもすぐに戻ってくるため、観察や撮影に適しています。
先週黒河湿地に行った際にも、何匹か見つけることができました。
 梅雨の晴れ間、ぜひご興味のある方は、黒河湿地を訪ねてみてはいかがでしょうか♪

黒河湿地 ・・・ 

  

 

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。

 ※公共交通機関 豊鉄バス 伊良湖支線 「黒河」下車


 ※申し訳ございませんが、こちらのパンフレットは現在発行しておりません。 

 パンフレットをお客様にお渡しできませんので、見にくいですが、画面上または印刷でご覧ください。

リンク

田原城址のあじさい♪ 6月14日現在

こんにちは。
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です(^^)/

田原城址のあじさいがきれいに咲いています♪
背丈は小さめですが、色々な品種が咲いていて今が見ごろだそうです! 
 
 
 
 
 
 
 
(写真はブログ読者様が6月14日に撮影したものです)


※お越しの際は、新型コロナウイルス感染予防のため、密を避け、少人数でのご観覧にご協力ください。



リンク

サンテパルクたはらのお花情報♪ 6月13日現在

こんにちは(^^)/
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です!

サンテパルクたはらさんでは色々なお花が咲いています♪

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 
 

 

(写真はサンテパルクたはらさんが、6月13日に撮影したものです)


※お越しの際は、新型コロナウイルス感染予防のため、密を避け、少人数でのご観覧にご協力ください。

サンテパルクたはら  →  ★☆★
 TEL:0531-25-1234
 (マーケット・レストランなどのお問い合わせは、
  JA愛知みなみ TEL:0531-24-5400)
 開園時間  9:00~17:00

 休園日  木曜日(祝日の場合は翌日)
 ※入園&駐車場 無料



リンク

滝頭公園のお花情報♪ (6月3日現在)

こんにちは♪
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です。


夏の始めの滝頭公園を代表する花、ササユリが咲いています
白色、ピンク色のお花が見られます。
 

 

 

 


色とりどりのアジサイも滝頭公園内で咲いています♪
ピンク色、青色、白色、紫色といろいろ見られます!!
 

 

 

あじさいの森では青色や白色のあじさいが咲いていました。
 

 


池の隅の一部では、スイレンのお花も見られました。
 

ヤマボウシのお花も咲いていましたよ!
 


6月3日は天気が良く風も少しあり、新緑の中でとても気持ちよく散策を楽しめました!(^^)!
 


※お出かけの際は、新型コロナウイルス感染予防のため、密を避け、少人数でのご観覧にご協力ください。



滝頭公園はこちらから →→→ ♪♪♪


リンク

初立池のしょうぶ開花状況♪(6月2日現在)

こんにちは(^^)/

初立池公園のしょうぶの開花状況をお知らせしま~す(´▽`*)
しょうぶが見ごろを迎えました~♬ (6月2日現在)

 しょうぶ 
 

 

 

 

 

 

 

 
たくさんのお花が咲きそろい、とても綺麗です♪

 あじさい 
 

 
あじさいも咲いています♪


※お越しの際は、新型コロナウイルス感染予防のため、密を避け、少人数でのご観覧にご協力ください。


初立池公園の詳細はこちらから →→→ ♪♪♪

★お問い合わせ先★
 田原市役所 地域課 TEL:0531-33-1111

リンク

法光院のアサザとスイレン開花情報♪(5月31日現在)

こんにちは(^^)/
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所から季節のお花のお知らせです♪

田原市野田町の法光院さんではアサザとスイレンが咲いています。

アサザ
 

 
黄色の小さい可愛らしいお花がアサザです♪
スイレンと同じ池に咲いています。
アサザは午前9時~10時頃が見ごろだそうです。

スイレン
 

 

 
スイレンはたくさんの品種があり、時期によって見られるお花の種類が違うそうです。 

(写真はブログ読者さんが5月31日に撮影したものです。)


●法光院
 田原市野田町尾ケ坂西24 TEL:0531-25-0120
 サンテパルクたはらの近くです。


※お出かけの際は、新型コロナウイルス感染予防のため、密を避け、少人数でのご観覧にご協力ください。


リンク