• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

お糸船に出掛けます。

おはようございます‼️
今日は伊勢神宮に、「お糸船」に乗って行ってまいります‼️



お糸船の希少性

神様の衣である「神御衣の❝赤引き糸❞」の献上を行います。

「神饌(しんせん・みけとも呼ばれ、お祭りなどで神様が召し上がられるお食事)」の献上は、全国から何件も行われていますが、「赤引き糸」の献上は、ここ神宮神御衣御料所(かんみそごりょうしょ)だけだそうです。


それでは、👉👉👉伊勢湾フェリーに乗って行ってまいります‼️

*今年のお糸船は、関係者のみで執り行っております。

リンク

凧の学校『はやぶさ』の出張教室におじゃましてきました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆様、こんにちは~(^▽^)/

今日から7月っ!
梅雨明けもして、夏本番っ!!!という日が続いてますね~!
今月も元気によろしくお願いいたします。

さて、今日は、以前ご紹介させていただいた『田原凧まつり』・『凧の学校「はやぶさ」』の続報です。
田原市の無形民俗文化財と登録されている『けんか凧』と『初凧』を守り、
若手の後継者を育て、継承することを目的に活動をしてる『凧の学校・はやぶさ』。
今日は、そんな『はやぶさ』の活動の1つである『出張教室』におじゃましてきました。


おじゃましたのは、田原市立田原中部小学校の4年生の授業です。
『夢育(ゆめいく)・・・ふるさと学習』の授業の1つとして、この『田原凧』を使っての授業を開催しているそうです。
今回、生徒さんたちは、自分で描いた凧に、糸をつける作業から始めます。


凧保存会の会員さんたちに指導してもらいながら、糸を結びます。


凧に糸を付けられた生徒さんから順に、糸をたぐい寄せる練習が始まります。
「一気にたぐい寄せ、手に糸を残していちゃいけない」。
熱く、いろいろな指導を受けていました。
凧をもって、みせてくれましたよ!
会場を、体育館に移動しての実践です。
クラス対抗で、屋内凧あげ大会!!!
滞空時間を競います。


お!うまく揚がるかな・・・。

凧をあげている様子は、また後日動画をご紹介させていただきますね♬
続きはまた明日・・・!!!

田原凧保存会主催『凧の学校 はやぶさ』で、田原凧のことをおしえてもらえますよ~。


リンク

渥美半島メロンロード2022 【メロンにめろめろスタンプラリー!】メロ・めろ帳

【メロンにめろめろスタンプラリー2022!】
今週末の7月2日(土)から、メロンにめろめろスタンプラリーが始まりますっ!!!

これに先駆け、参加店舗さん向けの説明会と、商品発表会を開催いたしました✨✨
キャベゾウ・・・もとい、メロゾウにも応援に駆けつけてもらいました🍈


参加店舗さん皆さんが、工夫をこらした商品を持参・展示してくれました🍈

めろめろスタンプラリーでは、各店舗さんで食べられるスイーツや料理が、
たくさんあって、どれを食べようか迷ってしまいます(^^♪
☞☞☞ポワールさんのひだまりメロン
他にも、紹介しきれませんが、たくさんの商品をお持ち寄りいただき、
商品発表はとても賑やかに開催されました~!!!

発表会には、新聞社さんや、雑誌社さんにお集まりいただきましたよ。
モデルさんの葉月美優ちゃんにもご来訪いただき、とても賑やかになりました✨✨

webオートバイさんで、素敵に紹介していただきましたのでご覧ください(^▽^)/
他にも、たくさんの新聞社さんにご紹介いただきました。
中日新聞社さん東愛知新聞社さん東日新聞社さん、ありがとうございました。
タカサキ新聞さん切り抜きをいただきありがとうございます(^▽^)/

メロンにめろめろスタンプラリー♬
始まります~✨✨

リンク

市内保育園・中学校に、菊苗の定植指導会に行ってきました。

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆様、こんにちは(^▽^)/

今日は、第33回渥美半島菊花大会の、『保育園・こども園・学校の部』にご出展いただく保育園・こども園・中学校に、
菊苗の定植指導会に行ってまいりました♬

まずは、田原市立中部保育園さん。
菊友会の会長・鬼頭さんが、説明をします。
みんなで土をならして・・・。
菊苗を植えて・・・。
肥料をもらって・・・。
肥料をやります。


蔵王こども園さんにも行きました(o^―^o)ニコ
元気にあいさつをしてくれました♬
説明を聞き・・・。
定植にチャレンジ!
新しいことにチャレンジする子供たちの目はとてもキラキラ✨✨としていましたよ~♬

リンク

滝頭公園のお花情報♪ (6月8日現在)

こんにちは♪
滝頭公園で見られるお花をご紹介します!(^^)!
(6月8日現在)

夏の始めの滝頭公園を代表する花、ササユリが咲いています
白色、ピンク色のお花が見られます。
 
 


色とりどりのアジサイも滝頭公園内で咲いています♪
ピンク色、青色、白色、紫色といろいろ見られます!!
  
 
 
 
   
これから咲いてくるお花もあります♪



※お出かけの際は、新型コロナウイルス感染予防のため、密を避け、少人数でのご観覧にご協力ください。


滝頭公園はこちらから →→→ ♪♪♪


道の駅田原めっくんはうすからお車で滝頭公園まで約10分くらいで行けます。


リンク

数年ぶりのウミガメの産卵・・・!!!

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆様おはようございます(^▽^)/

今朝、数年ぶりに、ウミガメの産卵に遭遇したサーファーの方から、ご連絡をいただきました♬

太平洋ロングビーチに朝の4時ころにサーフィンに行かれたそうです。
毎日サーフィンに行かれる方でさえ数年ぶりの遭遇で、『今日は何か良いことがありそう!』とおっしゃってられました。
『この2年くらいは産卵自体がとても少なくなった・・・と感じている。
自然界も変化してきたな~。』
と、お話を聞かせてくださいました✨✨

リンク

5月28日(土)のSSTRのお見送り隊!!!

5月21日の、『SSTR・勝手にお見送り隊』に続き、➡➡➡28日(土)の早朝も、

あらためまして、菓子蔵関さん、とまとランドさんっ!!!
渥美半島の盛り上げにお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)

28日は、日の出前の4時15分待ち合わせで、配布を開始しました!


トマト王子こと、小川さ~ん、ありがとうございました(^▽^)/

今回『勝手に見送り隊』をしていただいた、『観光ツーリング』参加者のUさんKさん
本当にありがとうございました(^▽^)/


道中でもお声がけさせていただき、ミニトマト&あさりせんべいは、
大好評ななかで、配布を終了いたしました🍅

美濃加茂SAで、名古屋在住のバイク女子たちと。


能登里山海道の『高松』で、豊川の方に(^▽^)/
他にもたくさんの方とお会いし、お配りしながら・・・。
菓子蔵関さんからお預かりした『あさりせんべい150名分』は、配布終了となりました。

たくさんの出会いに感謝です!!!
また次回、渥美半島・伊良湖岬でお会いしましょう~(^▽^)/

リンク

日本で一番小さなトンボ ハッチョウトンボが黒河湿地に…

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
今日は、田原市の文化財課から、「ハッチョウトンボ飛来」の一報をいただきましたので、ご紹介をさせていただきます。

黒河湿地植物群落(住所:田原市大久保町黒河49-149-7)で 日本で一番小さなトンボ「ハッチョウトンボ」が見られる時期になりました。

ハッチョウトンボは体長2センチ、1円玉と同じくらいの大きさのトンボで、湿地や湿原、休耕田などに現れます。

近年は、国内の湿地の減少、環境汚染などで生息数を減らしています。

黒河湿地植物群落はハッチョウトンボの貴重な生息地です。

この湿地には、他にもシデコブシ(3月下旬~)やシラタマホシクサ(8月下旬~)など、貴重な植物が自生しており、 愛知県指定天然記念物となっています。

ハッチョウトンボが見られるのは5月~9月頃です。

行動圏は狭く、逃げてもすぐに戻ってきます。観察や撮影に適しているため、カメラ愛好家のインスタグラムでもよく紹介されています。



 ぜひご興味のある方は、黒河湿地を訪ねてみてはいかがでしょうか♪

黒河湿地 ・・・ 

  

 

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。

 ※公共交通機関 豊鉄バス 伊良湖支線 「黒河」下車


 ※申し訳ございませんが、こちらのパンフレットは現在発行しておりません。   

お渡しできるパンフレットがないので、画面上または印刷でご覧ください。


※画像の提供を希望される場合は、➡文化財課(bunkazai@city.tahara.aichi.jpに ご連絡ください。

第60回田原凧まつり『ケンカ凧』

前日の雨からは予想もしなかったほどの晴天に恵まれました!
けんか凧には絶好の風具合そう~✨✨

そんな中、開会式が始まりました(^▽^)/


会場となるイオン田原店の裏手に、みんなで移動しますよ~。

審判席を中心に赤組・青組が左右に分かれて決戦!


ケンカ凧が始まります!

各参加チームの方々に記念の1枚をいただきました♬

中電の田原凧サークルの皆さん♬
アイシンさん
トヨタ自動車田原工場さん
豊橋凧保存会さん
ちょっと光がとんじゃってすみません(´;ω;`)ウゥゥ

無事に審判も終え、田原市の伝統、皆さんの熱い思いに触れられ、とても素晴らしい時間でした✨✨
ありがとうございました(^▽^)/

表彰式の様子は、田原凧保存会のHPをご参照くださいませ(^▽^)/

ぜひ、ご興味のある方は、田原凧保存会主催『凧の学校 はやぶさ』で、田原凧のことをおしえてもらえますよ~。

リンク

田原凧まつり『けんか凧』、始まります‼️


リンク