• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

田原凧保存会さんの【「初凧」再生事業】を見てきましたよ~♬

田原凧保存会さんが行った「初凧」の再生事業を見てきました!

裏打ちをして・・・。


この日は、色付けをしているところを見学できましたよ。

************************************************
作業の様子を、各テレビ局さんや、新聞社さんが撮影にきてくれていましたよ。

中京テレビさんの「キャッチ」の番組内で紹介されました♬
☞☞☞https://www.ctv.co.jp/news/articles/8r6fol3nfavb4pm1.html

CBCテレビさんで紹介されました♬
***************************************
【凧の学校 はやぶさ】
凧づくり教室田原凧を伝承・普及させるための活動として、地元の小中学生向けに凧づくり教室を開催しています。
地元の市民館等
を活用し、地域の住民に対し、凧作り教室を年間10回程度開催することで、地元住民への普及を図っています。
これは、
田原凧の後継者育成としての役割も担っており、保存会の重要な活動のひとつになっています。
『凧の学校はやぶさ』のご案内はこちら→→→★☆★GO!!★☆

◆『凧の学校 はやぶさ』の、鈴木校長先生のブログはこちら→→→★☆★GO!!★☆

「初凧」と「けんか凧」は、ともに田原市の無形民俗文化財に指定されています。

【事務局】田原まつり会館内
まつり会館:0531-22-7337
熊金の館/電話・FAX:0531-23-0550
e-mail:taharatako@hotmail.co.jp

このページのトラックバックURL http://www.taharakankou.gr.jp/p/trackback/001901

管理者の承認後に公開されます

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントは記事の投稿者が承認後に公開されます