• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

田原凧の小凧用動物柄をご紹介します♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊✨✨


今日は、田原凧保存会の絵師の方が、『小凧用の動物柄』を、描かれたので、紹介させていただきますね♬
今年度は、田原凧のイベントや、お祭りも中止が続きました。

そんな中、絵師の方々は、伝統や文化を大切にしながらも、
お子さまたちにも親しんでいただけるように、イベント用の凧の絵柄を考えたり、描いたりされているそうです。

ケンカ凧もあったりするからか、男の子のイメージがとても強い「田原凧」ですが、
ぜひ女の子にも親しんで欲しいという気持ちもこめられているんだそうです。

鶴は、いまにも飛び立ちそうな躍動感でした♬
猫の瞳は、生きているようですよ~。


アゲハ蝶は、まるで、鱗粉がつきそうな細やかさでした。
寅年の私は、今にも跳びついてきそうなリアルな寅にドキドキ・わくわく💕💕


ライオンと、馬のたてがみは、風が吹いたらなびくのではないか・・・という繊細な仕上がりでした。


この虎は、息遣いも聞こえてきそうな迫力でしたよ~。



絵師の方々は、田原の花を描いたこともありました。
子供たちと一緒に、大空に凧を揚げるイベントが、昨年開催されました。
☞過去のブログ記事はこちらから(R1.10.13「田原の花を描いた田原凧を、大空に揚げよう!」)→→→★★★

田原市博物館の「企画展・山本二三展」では、風景画の田原凧も描いてくださったこともあります。


☞☞☞過去のブログ記事(2019.09.12「田原市博物館企画展:山本二三展 風景画の田原凧」)はこちらから→→→★★★

博物館の企画展「山本二三展」には、こんな感じで展示されていました。
☞☞☞過去のブログ記事(2019.09.21「山本二三展に行ってきました①」はこちらから→→→★★★

****************************************************

★『田原凧』のことは、『田原まつり会館』のページをチェック♬→→→★☆★GO!!★☆★



田原まつり会館では、田原の文化である田原凧や、田原祭りことを、いろいろと知ることができます。
ぜひ、田原まつり会館ものぞいてみてくださいね♬

☞『田原凧保存会』は、会員募集中です♬→→→★☆★GO!!★☆

このページのトラックバックURL http://www.taharakankou.gr.jp/p/trackback/001742

管理者の承認後に公開されます

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントは記事の投稿者が承認後に公開されます