海辺でリラックス★親子で宝探し★

こんにちは、「おしゃべり~な」のほのかです。
9月1日から始まる観光体験博覧会「たはら巡り~な」に参加を検討している方の参考になればとプログラムを体験してきました。

今回は『親子体験!海の宝物探し☆ ~ちびっこガイド付きビーチコーミング~』を体験をしてきました。
この日はちょうど体験に参加した親子グループがいましたので、取材させていただきました。
概要説明
この日は赤羽根の太平洋側の海岸での体験でした。まず体験の流れについて説明があります。
写真右側の方がプログラム主催者の松野さんです。海のことなら何でも答えられるまさにプロでした\(^o^)/
タブレットなどで説明
食い入るように
タブレットや写真を使い、この海岸で出会える生き物や拾えるものを説明してくれます。
お子さんたちは食い入るように写真に夢中でした^_^
見つけても触ってはいけない危険な魚やゴミなどの解説もあり、安全にも配慮されています。
拾ったものをどんなふうにリメイクしたり楽しんだりを考えておくことが、ビーチコーミングを楽しむ
コツだそうです(*^^*)
あの海岸へ
道の駅あかばねロコステーションの2階から目指す海岸を確認し移動します。
波打ち際へ
海岸に着いてからも、波打ち際までずっと解説が続きます。松野さんの知識量に圧倒されます^_^
ビーチコーミング開始
ビーチコーミングが始まると、子どもの目線で優しく教えてくれる松野さん。
最初は緊張していた子どもたちも、次々に貝などを拾って松野さんに報告していました(*^^*)
この男の子はカニを見つけたかったそうで、発見するや否や駆け寄っていましたよ。
素早いカニカニの掘った穴
このカニは本当に素早くて、強風に舞う砂のような感じ。よく見ないと見過ごしてしまいます^^;
見つけて駆け寄ってもすぐに穴の中に隠れます。
たくさんの貝殻
貝を拾ったよ
こちらの女の子は白い貝を見つけては私に報告してくれました(*^^*)
その姿がとっても可愛らしかったです。
おやつタイム
途中、海岸でおやつタイムがあります(*^^*)松野さんが準備してくれた田原銘菓
外で食べるおやつは美味しさも倍増ですね!
お母さんたちは子育て話で盛り上がっていましたよ!
休憩のあとはすぐに波打ち際へ
休憩が終わると、子どもたちは波打ち際へ駆け寄ります!まだまだ遊び足りないようです^_^
晴天に恵まれた
この日は最高の天候で、暑すぎることもなく遊びやすい1日でした(*^^*)
これからの時期、まだまだ熱中症の心配もありますから水分補給はしっかりしてくださいね★
きれいな貝を拾いました
この海岸には、きれいな貝や珍しい貝があり、お母さんたちにとっても魅力いっぱいの体験でした。
いつの間にか日も傾いていた
楽しいときは時間の経過が早く、いつの間にか日が傾いていました。
最後に松野さんから、大きな貝殻のプレゼントや拾ったものの洗浄の仕方のプリントをいただきました(*^^*)

お子さんたちは
「カニさんの住んでるところとか、捕まえ方を友だちに教えてあげたいな」
「大きい貝を見つけたのがうれしかった」
と感想を教えてくれました(*^^*)
お母さんたちの感想は
「貝の種類の多さに驚いたのと同時に、どんな貝でもすぐに名前や特徴が出てくる松野さんに一番驚いた」
「普段はすぐにだっこをせがむ娘が自分の興味のある方へどんどん歩いて行って嬉しかった」
というものでした。
親子でこの素晴らしい体験を共有し、記憶に残る時間を過ごせたのではないでしょうか(*^^*)

次回は10月5日(土)午前10時~11時30分の開催です。
ぜひ、皆さんも親子グループなどで参加してくださいね。


たはら巡り~なには、ほかにも魅力的なプログラムがいっぱいあります!
お気に入りのプログラムを見つけたら、ぜひ予約してくださいねー!
次回の投稿もお楽しみに★