• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

カキーンいちご販売♪ ニュー渥美観光

道の駅田原めっくんはうす観光案内所よりお知らせです☆


ニュー渥美観光では、カキーンいちごの販売をしています♪

カキーンいちご
は、冷凍いちごの練乳がけです。
いちごは田原産章姫を新鮮なうちに冷凍しています!

夏も近づいてきたこれからの時期にぴったりのスイーツです♪

カキーンいちご

通常1カップ(小)300円のところ割引チケット持参200円!!
2015年5月31日まで。

カキーンいちご割引券

※この券↑↑↑を持参の方のみ割引です。
※1枚につき何名様でもご利用できます。

★割引券は道の駅田原めっくんはうすなどに置いてあります。


ニュー渥美観光  ⇒  ★★★
TEL:0531-32-0636


道の駅田原めっくんはうすからニュー渥美観光までは、お車で約30分くらいです。

リンク

海のまち・山のまち交流スタンプラリー♪

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からのお知らせです。 


お気に入りのスポットがきっと見つかる!

「南北約188㎞の楽しい」スタンプラリー 

海のまち山のまち

交流スタンプラリー

  

平成27年4月29日(祝)~平成28年3月15日(火)  

  *応募ハガキ必着

 


 ◎参加資格

  どなたでも参加できます。 

◎応募方法

  「海のまち」と「山のまち」から各1つ以上スタンプを集めて応募してください。

  抽選で素敵な賞品が当たります。(応募は一人一通とします。)

◎スタンプの場所

  海のまち 田原市、「蔵王山展望台」、

  「道の駅 田原めっくんはうす

  サンテパルクたはら道の駅 あかばねロコステーション、 

  道の駅 伊良湖クリスタルポルトの5施設がラリースポットです。

 

  山のまちは、設楽町「道の駅 つぐ高原グリーンパーク」

  「面ノ木ビジターセンター」「道の駅 アグリステーションなぐら」

  「奥三河郷土館」「田峯特産物直売所(田峰観音駐車場)

  阿南町「道の駅 信州新野千石平」「阿南温泉 かじかの湯」

  宮田村「こまゆき荘」「本坊酒造株式会社信州マルス蒸留所」

  の9施設です。

  ※各ラリースポットのスタンプ場所には、『のぼり』が立っています。

   スタンプラリー用紙はラリースポットに置いてあります。


◎交流スタンプラリーのルール

  ※各市町村のラリースポットの中から1か所を選んで、台紙にスタンプを集めます。

  ※ラリースポットでスタンプを押して、「海のまち」と「山のまち」のペアをつくります。

  ※A・B・Cの3つのコースのうち、ペアが1つでも完成したら応募できます。

    Aコース・・・田原市、設楽町

    Bコース・・・田原市、阿南町

    Cコース・・・田原市、宮田村

  ※特産品プレゼントは、コースごとに抽選を行います。ペアが多いほど、

   特産品プレゼントが当たるチャンスが増えます。

  ※応募はがきに必要事項を記入し、切手を貼って応募してください。

    (海のまち、山のまちの交流担当に直接持ち込むこともできます。)

  ※スタンプラリー賞品はスタンプラリー用紙に記載してありますので、見てね!!

   国内旅行券や海のまち・山のまちの特産品が当たります!!

  ※抽選・発表

    平成28年3月に抽選を行います。

    賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。

 

問合せ先

 海のまち交流担当   愛知県田原市役所政策推進課

                   TEL:0531-23-3507 

 山のまち交流担当   愛知県設楽町役場企画ダム対策課

                TEL:0536-62-0514

               長野県阿南町役場総務課

                TEL:0260-22-2141

               長野県宮田村観光協会

                TEL:0265-85-5864

 

環境の異なる「海のまち」・「山のまち」との交流を通じ、相互理解を深める目的で

「海のまち」・「山のまち」交流スタンプラリーを実施します。

 

遠くを先に目指すもよし、とりあえず近くもよし!!

各ラリースポットをまわって、「海のまち」・「山のまち」の魅力を満喫してください。 

楽しんでくださ~い(^○^)

 

 

リンク

クロダイを釣ろう♪ 佐治養魚場

今年も始まりま~す♪♪

クロダイを釣ろう~!!

クロダイを釣ろう

★5月1日~11月上旬

★午前7時~午後5時30分

★場所;クロダイつり池 (佐治クロダイつり池)

★入漁漁;3000円/ 1日  ※小学生以下は無料

★魚種;クロダイ、ボラ、ウナギ、セイゴ

 

・竿は延べ竿限定(5.4mまで)、リール、引掛けつり禁止

・エサは練りエサ、生エサ(海エビ、カニ、ザリガニ、オキアミ他)


ご家族で、グループで、クロダイを釣ってみませんか~!!

 

お問合せ先 ;佐治養魚場  ⇒⇒⇒ ♪♪♪

         田原市福江町御坊1-2

         電話 0531-32-0346 まで

 ※カーナビは住所:田原市福江町日比浜を入力してください。

  

※ 道の駅田原めっくんはうす からお車で佐治養魚場まで約35分くらいです。。。  

 

 

渥美半島ではいろいろな場所で釣りができますよ~!!

赤羽根ロングビーチ、赤羽根漁港、堀切海岸、伊良湖漁港、白谷漁港などなどで・・・

 

詳細はこちらから → → → ♪♪♪

 

リンク

「和地・堀切・伊良湖小学校の思い出」展 田原市渥美郷土資料館

道の駅田原めっくんはうす観光案内所からのお知らせです♪

田原市渥美郷土資料館 春の企画展
「和地・堀切・伊良湖小学校の思い出」展



平成27年4月25日(土)~6月7日(日)
休館日:毎週月曜日 ただし5月4日(月・祝)は開館し、5月7日(木)は休館
観覧無料


平成27年4月に、和地・堀切・伊良湖小学校を統合し、『伊良湖岬小学校』がスタートしました。
今回の企画展では、各校にあった美術作品や写真などの資料を公開し、
市民の方々に観覧していただく機会を設けました。
明治時代から続く小学校ならではの歴史の重みと地域に密着しているがゆえに伝わった資料を
ぜひご覧ください。


お問い合わせ先 田原市渥美郷土資料館 
           TEL:0531-33-1127


道の駅田原めっくんはうすからお車で約30分くらいで行けます。。。

リンク

「渡辺崋山筆 千山万水図」 開催中 田原市博物館

道の駅田原めっくんはうす 観光案内所からのお知らせです♪

田原市博物館 平成27年 春の企画展
帰ってきた国指定重要文化財
渡辺崋山筆 千山万水図
~初公開 奈良岩雄氏寄贈資料

   


平成27年4月11日(土)~5月24日(日)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週月曜日 ・ただし5月4日(月・祝)は開館し、5月7日(木)は休館
観覧料:一般 400円 小・中学生無料

近年寄贈された渡辺崋山の代表作、国指定重要文化財「千山万水図」と
崋山の友人である桜間青厓・岡本秋暉、弟子の椿椿山・福田半香・平井顕斎、
渡辺小華・ 松林桂月をはじめとする崋椿系画家の作品も展示。

ぜひこの機会にご覧ください。

チラシには、入場割引券がついています。ぜひご利用ください。
道の駅田原めっくんはうすにてチラシを差し上げております。
お申し出ください。

渡辺崋山筆 千山万水図 の展示詳細等こちらをご覧ください。


お問い合わせ先 田原市博物館 TEL:0531-22-1720

道の駅田原めっくんはうすから田原市博物館までお車で約10分くらいです。。。


リンク

第54回洋らん展♪ サンテパルクたはらにて

道の駅田原めっくんはうす観光案内所からお知らせです。


第54回 洋らん展が開催されます♪



◎サンテパルクたはら サンテドームにて


◎平成27年4月6日(月)~12日(日)

 9時30分~17時まで (最終日は15時まで)

 

・即売会

 ・洋らん教室

 ・らんの苗プレゼント(はがきをご持参の方)

 

◎主催 豊橋蘭友会 

 

ラン愛好者の皆さんが丹精込めて育てた洋らんを出品。

ランの魅力が楽しめます。

ぜひ、見に来てください♪


※サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪♪♪



道の駅田原めっくんはうすからサンテパルクたはらまでは、お車で約15分くらいです。

リンク

シデコブシ開花状況 (3月27日現在)

渥美半島のシデコブシの開花状況をお知らせしま~す♪

 

◎黒河湿地植物群落・・・・花が少ない感じです

 入り口付近は花が付いています。

 第一駐車場から入り口を入らずまっすぐ進んだ右手に数本、花が付いています。

 (湿地植物群落の隅あたり)

      

(入り口付近)  ↑ ↑         (隅あたり) ↑ ↑

他の木は蕾も少なく、花はあまり見られませんでした。

今年は蕾が少ない上に鳥の被害があり、花があまり見られません。

道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。。。

 

◎藤七原湿地植物群落・・・・花が少ない感じです

 駐車場前の木は花が見られます。 

 湿地植物群落の中は数本の木にポチポチと花が見られます。

 蕾が付いていない木や蕾が少ない木が多いです。

 鳥につつかれている蕾が多く見られますので、花が例年よりかなり少なく

 残念ながらきれいな花が見られません。

   

(駐車場前)                (数輪見られました)    

道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。。。

 

*今年は蕾も少なく、鳥の被害で傷ついた蕾も多く花がとても少なく感じます。

 (藤七原・黒河)

 

◎椛のシデコブシ自生地・・・・6分咲き

 花が咲き始めて、咲き揃ってきています。これから見頃を迎えそうです。

道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。。。


◎伊川津のシデコブシ・・・・2分咲き

 花が咲き始めた木もあります。見頃はもう少し先になりそうです。

道の駅田原めっくんはうすからお車で約25分くらいで行けます。。。



道の駅田原めっくんはうすの観光案内所では、シデコブシの場所が載った

 MAPを差しあげております。ご希望の方はお気軽に声をかけてくださいね♪

 

※シデコブシの開花状況はこちらからご覧になれます→→→♪♪♪   (田原市教育委員会HP)

 お問い合わせ先は → 田原市教育委員会 TEL:0531-23-3635


※黒河湿地・藤七原湿地の詳細はこちらからご覧になれます→→→ ♪♪♪ 

 

 

 

 

リンク

サンテパルクたはら チューリップフェア開催中♪

サンテパルクたはらでは3月21日から

チューリップフェアが開催されていま~す♪

 

たくさんのチューリップがお出迎えしてくれますよっ(^-^)

今はプランターのチューリップがご覧いただけますよっ♪

    

70種6万本のチューリップいろいろな珍しいチューリップに出会うことができます。。。

    


メインのサンテガーデンのチューリップは現在こんな感じでした・・・ ↓ ↓

(3月27日現在)

       

一部は咲き始めています。

 

見頃は4月初旬頃になりそうです。。

あともう少し・・・

 

サンテガーデンのチューリップの開花状況はこちらからご覧になれます

(サンテパルクの写真日記 →→ ♪ ♪ ♪ 

チューリップの開花状況やサンテパルクのお花、イベントなどいろいろな旬の情報が

紹介されていますよっ(^-^)/

ぜひお越しの際はこちらをチェックしてからどうぞ~!!

 

サラダ館、体験工房、野菜の遊具、ミニアスレチック、小動物園、ポニー牧場他・・・と

遊べる所は盛りたくさん。。。

そして地元のお野菜がお値打ちに買えちゃうマーケット、地元の旬の食材を使った

ランチバイキングも大好評で~す!!

 

チューリップを見に来られながらいろいろ楽しんでいってくださ~い(^-^)/

 

 

※サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 

※入園・駐車場は無料です   ※木曜日 休園

 

田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分くらいです。。。

リンク

✿街なか桜まつり✿ 3月28日

道の駅田原めっくんはうす内観光案内所からお知らせです♪


✿街なか桜まつり✿
田原駅南
3月28日(土)10時~21時 
雨天中止


街なか桜まつり

★屋台村 (田原駅南公共駐車場横)
 昼の部 10時~17時 
  団子・焼きそばなどの販売
 夜の部 17時~21時
  焼き鳥・お酒などの販売

★田原駅南さくら並木 夜桜ライトアップ
 3月26日(木)~4月7日(火)
  期間中、毎日18時より点灯

主催:まちなか賑わいづくり実行委員会
協賛:(株)あつまるタウン田原、街なか商いの森

※お車でお越しの際は、田原駅南公共駐車場をご利用ください。最初の1時間は無料です。

問い合わせ先:(株)あつまるタウン田原 
TEL:0531-24-2345




道の駅田原めっくんはうすから田原駅までは、お車で約5分くらいです。

リンク

潮干狩り開催中♪ 渥美半島

少しずつ暖かくなってきましたね~!!そんな中

渥美半島では潮干狩りが始まっていま~す♪


   


潮風に吹かれながら、ご家族、ご友人、グループでいかがでしょうか?

遠浅なのでお子様にも安心ですよ。

大人でも結構、夢中になってしまいますよねっ!!

 

三河湾のあさりは大粒でぷくぷく、ぱんぱんして美味しいと評判で

多くの方々が見えます。



自分の手で収穫する楽しさが体験できますよ~!!

バケツいっぱい採ってみよー!!

ざっくざく 採れることを願ってま~す(^-^)/

 

採った後も楽しみがいっぱいですよねっ!

自分で汗水垂らして(!?)採ったあさりはまた一段とおいしいもの^-^

あさりの酒蒸しに・・あさりご飯に・・あさり汁に・・・・とあさり三昧ですね!!

 

潮干狩りのできる所(小中山・白谷)・潮見表はこちらから →→→  ♪ ♪ ♪

道の駅田原めっくんはうす内観光案内所にて潮見表差し上げてます!!


《注意》潮干狩りは潮の満ち引きによってできる日とできない日、時間帯がありますので

    必ず潮見表をご確認の上、お越しください。

  


そして『渥美のあさりの押し寿司』も好評販売中です!!

毎年1月10日(土)~5月31日(日)までの土、日、祝のみ販売。 

1日 100本限定   1箱 1000円

こちらもぜひ 旬の時期にいかがでしょうか~!!

 あさりの押し寿司


あさりの押し寿司の販売所はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

リンク