国道42号線沿いのアジサイが咲いてきました。

Date:2012.06.04 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

この時期、伊良湖岬に向かうのなら、国道42号線のドライブがオススメ!

 

なぜなら、道路沿いのアジサイがもうすぐ見頃だからです!!

 

アジサイ

 

堀切の信号の手前辺りから、「伊良湖菜の花ガーデン」までの区間に

ずっとアジサイが植えられています。

その距離約4km!

アジサイ

しっとりと雨に濡れたアジサイは、情緒がありますよねー。

 

おとなっぽい薄紫色、かわいらしいピンク色、凛とした藍色とそれぞれの表情で楽しませてくれます。アジサイ

 

まだまだつぼみの所も多いので、今週末くらいが見頃になるのではないでしょうか。

 

伊良湖岬に行く方は、ぜひご覧になってみてください!

 

 

海岸沿いでハマヒルガオが咲いています。

Date:2012.05.28 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

海岸沿いで、かわいらしいピンク色のハマヒルガオが咲いています。

 

ハマヒルガオは、見てわかるとおり朝顔の仲間。

 

赤羽根の海岸沿いや恋路ヶ浜付近、三河湾側の西ノ浜等、

渥美半島では海岸沿いの砂浜であれば、どこでも見られますっ

というくらい、いろんな処で出会うことができます。

恋路ヶ浜

 

ふと立ち寄った「西ノ浜海浜の森」にも咲いていましたよ(^-^*)

西ノ浜海浜の森

この公園の展望台からは、三河湾が一望できちゃいます♪

 

ハマヒルガオは、もうそろそろ終わり頃ー・・・

 

見に行かれる方はお早めに!!

 

初立池のしょうぶ、ただいま準備中。

Date:2012.05.23 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

例年、5月下旬に見ごろを迎える「初立池のしょうぶ」。

聞くところによると、今年は他の草花たちと同じように、開花がちょっと遅いみたいです(> <)

 

そこで見に行ってきました。

初立池しょうぶ

ちょっと咲いてましたー(/^▽^)/

でも本当にちょっとです。

 

担当者の方の話だと、例年より約2週間ほどの遅れで、

見ごろは6月初め頃になりそうだ、とのことでした☆

 

周辺をしょうぶが咲くまでにきれいにしないとね、と

草刈作業に皆さんお忙しそうでした。

 

開花が待ち遠しいですねっ♪

 

☆おまけ情報☆

初立池の周りで最近ササユリも見られるようになってきたらしく・・・

今年はたくさん見られそうだ、との情報をキャッチ!!

咲き始めたらまたお知らせしたいと思います(^ー゚)ノ

 

シデコブシが見ごろです!

Date:2012.04.06 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

渥美半島のシデコブシが見ごろをむかえています!

市内には、藤七原湿地黒河湿地椛湿地伊川津湿地の4か所の自生地があります。

開花情報は、田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」のページでご紹介をしていますよ~。

今年は咲く時期が少し遅くなったので、桜と一緒に楽しめます・・・。

なんて贅沢!

ふんわりとやさしいピンク色のお花です^^

ぜひ見てみてくださいね♪

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト