お花情報 ~シデコブシ~

Date:2014.03.20 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
最近お客様より 「シデコブシ」 の開花状況をよくお問合せいただきます(^^)

シデコブシは、本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種。
淡いやさしいピンク色と白い花がかわいらしく綺麗です♡

市内には、藤七原湿地黒河湿地椛湿地伊川津湿地の4か所の自生地があります。

開花情報は、田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」のページでご紹介してるのでこちらでご確認ください☆

現在咲き始めですよ(*^^*)






 - ご参考資料 & ご参考ページ - 

  (名所をクリックすると、そのページに移動するよ♪♪)



藤七原湿地 ・・・ 

 



黒河湿地 ・・・ 

  

 


 ※申し訳ございませんが、こちらは現在発行しておりません。 

 パンフレットをお客様にお渡しできませんので、見にくいですが、画面上または印刷でご覧ください(>_<)


椛湿地


伊川津湿地






- 開花状況ページ & 問合せ先 -


田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」

(問合せ先) 田原市文化財課  0531-23-3635


サンテパルクたはらでは河津桜が見頃です♪

Date:2014.03.07 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

サンテパルクたはら では、河津桜が見頃を迎えていま~す♪

 

   

 

のんびり散策をしながらぜひどうぞ!!

左側が河津桜で右側が梅です。。。

 

 

濃い目のピンクがとても鮮やかですよ!!

 

  

 

河津桜と梅の共演も見られます♪

奥の方が梅、手前が河津桜です♪

 

   

 

河津桜と菜の花の共演も楽しめます♪

 

 

   

 

 

さくらんぼの木のお花も満開で~す*(^-^)*

 

 

サンテガーデンでは、チューリップフェアに備えてます。

3月15日~始まりますが、今はこんな感じでした・・・。

まだまだですね・・・。今後が楽しみですね!!

 

 

見頃になるとすごく素敵で~すよっ(^-^) 

↓ ↓ ↓ (昨年の様子です)

 

 

 

 

 

※開花状況等のお問合せ先はサンテパルクたはら まで

  TEL:0531-23-2525

 

道の駅田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分くらいで行けます。。。

 

※河津桜は伊良湖菜の花ガーデン(田原市堀切)、免々田川(田原市福江・300本位)、

 法光院(田原市野田・サンテパルクの近く・100本位)でも見られます。

 現在5分咲きくらいです♪

 来週あたりに見頃を迎えそうで~す(^-^) 楽しみですねっ♪

 


 

PS:法光院の河津桜は現在9分咲き~満開です!!(3月9日現在)

  10日、11日には満開になりそうです。(気候によりますが・・・)

  3月15日くらいまで見られそうですがお早めのお越しをオススメします。

 

PS:免々田川の河津桜は現在7分咲きくらいです!!(3月9日現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンテパルクたはらで梅が見られます♪

Date:2014.02.27 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

春の到来を告げるの花がサンテパルクたはらにて見られま~す♪

 

   

 

約200本が植えられています。

 

早咲きと遅咲きがありますので、これからまだまだ見られそうです!!

 

   

 

赤や白や桃色のお花を楽しめます♪

 

そして河津桜も1輪、2輪と少しずつ開花し始めています♪

ほとんどはまだつぼみですがかなら膨らみ始めています。

 

 

開花ももうすぐですねっ(^-^) 楽しみです♪

河津桜が開花すれば、梅と河津桜のコラボも見られそうですよ!!

こちらも楽しみで~す(^-^)/

 

ぜひサンテパルクたはらにお越しの際は見ていってくださ~い!!

 

 

そしてそして予告です

サンテパルクたはらでは3月15日から『チューリップフェア』が始まりますよ~☆

たくさんのチューリップがみなさんをお迎えしてくれます!!

こちらも待ち遠しいですね・・・ お楽しみに!!

 

※サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪♪♪

 

※開花状況等のお問合せは サンテパルクたはら

  TEL;0531-25-1234 まで

 

道の駅田原めっくんはうす から サンテパルクたはら までお車で約15分くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

菜の花まつりいよいよスタートしました。

Date:2014.01.11 [カテゴリ:渥美半島の花情報]
菜の花まつり、いよいよスタートしました

待ちに待った渥美半島菜の花まつり、いよいよスタートしました。

1月11日には、三河田原駅にでオープニングイベントが行われました。

オープニングにあわせ、三河田原駅がでっかい菜の花畑に!!


※1月11日から数日間菜の花畑を楽しむ事ができます。


大盛況だったオープニングイベントの様子です。




豊橋鉄道渥美線
カラフルトレイン『菜の花号』からのお客様は

豊橋市立杉山保育園の皆様。







テープカット


LA花ノたみによる もりあがるステージ


キャベゾウ かいくん も菜の花まつりをPR



また、1月11日~3月31日までの菜の花まつり期間中は
三河田原駅で菜の花の雰囲気を味わうことができます。





2月からは伊良湖菜の花ガーデンにて、イベントを行います。

3か月の間 渥美半島菜の花まつりをよろしくお願いいたします。


日本一の花の生産地から、日本一花を贈るまちに!

Date:2013.11.22 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

今日は11月22日(いいの日)♥ 

明日は11月23日(いいの日)

 

朝からテレビでも話題になっていました♪♪

今日、明日は外食したり、お出かけしたり、日ごろのお礼を形にする方も多いのでは(^^)??

「お花」をプレゼントするのはいかがですか\(^o^)/

      

 

田原市では日本一の花の生産地から、日本一花を贈るまちに!」をスローガンに

愛知みなみ農業協同組合、花き生産者および関係者と連携し、さまざまな取り組みを進めています。

 


 

取組の一部として

市内で花を贈る習慣の定着を目指し、「母の日(5月第2日曜日)」「いい夫婦の日(11月22日)」「フラワーバレンタイン(2月14日)」や、誕生日、結婚記念日において、市役所、JA愛知みなみ、市内企業で「花を贈る日」運動を展開しています!!

 

上記の花は「花を贈る日」ということで、市役所の職員さんが購入したものです(^^♪ 

ステキですね(^o^)丿

 


ぶろぐをご覧になられた方は、これをきっつかけに

「日本一の花の生産地から、日本一花を贈るまちに!」を

意識して花を贈ってくださいね(*^▽^*)

 

 

まだ間に合う!(^^)! 渥美半島のひまわり畑!!

Date:2013.08.22 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

 

渥美半島で今見ごろの「ひまわり畑」\(^▽^)/♪

 

元フラワーパークの跡地(国道42号線を伊良湖方面へ。恋路ヶ浜に行く手前)

で見ることができます(^^♪ (駐車場もありますよ☆)

 

ただ・・・・毎日ガンガンのお日様に当たって、ひまわりも少し弱ってるのが現状です(^_^;)

 

 でもでもそれ以上に

ヤシの木を背景にひまわりが一望でき、ちょっと歩けば太平洋が一望できる♪♪

こんな最高のロケーションはここしかない!!!

 

 

 

見ごろは25日まで!!!

 

 

今週末は、今話題の田原市へ GOGO(*^^)v♪

 

ひまわりを見て、ひまわり畑の向いにある「かわぐち」の絶品かき氷を食べて、

のんびり恋路ヶ浜や伊良湖岬灯台など伊良湖岬周辺を散策をしてみてはどうですか(^O^)?

 

●喫茶かわぐち ⇒⇒⇒

 

 

 

 

 

 

♪遊休農地♪のひまわり ④ 満開です!

Date:2013.07.30 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

暑い日が続きますね~!!

 

田原市内の遊休農地で一番広い(約9000㎡)加治町のひまわり畑が

見頃を迎えましたよぉ~(^-^) 待ってました~!!

 

真夏の太陽の下、元気に咲いてます!!

やっぱり夏はひまわりですね。 

見ているだけで元気に!明るい気持ちになれます!!

 

 

ひまわり 加治   ひまわり 加治

 

一面にひまわり!!圧巻です!! とてもきれいです!!

映画の1シーンを思わせる風景です・・・。

 

大きなひまわり畑の中には、小道が作られていますので、ひまわりの中を

のんびり歩けますし、写真もゆっくり撮れますよ~!!

畑の横に駐車スペースもありますので、時間を気にせず、

お楽しみいただけるかと思います。

 

みなさんもぜひ、見に来てくださいね!!

お早めに~ (^-^)/

 

 

※加治町のひまわり畑は 道の駅田原めっくんはうすからお車で約3分くらいの

 ところにあります(約2、5キロくらい) 国道259号線沿いにあります。

 

 

 

 

♪遊休農地♪のひまわり ③

Date:2013.07.27 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

 

田原市内の遊休農地の所々でひまわりが咲いていますよ~♪

 

ひまわり よしご   

 

今のおすすめは、道の駅 田原めっくんはうす からお車で約10分くらいの

ところにある田原市吉胡町のひまわり畑です♪

シェルマ吉胡、吉胡の信号機のある道沿いにあります。

 

バックには蔵王山が見えます!!

現在、満開!! お早めに見に来てくださいね(^-^)/

 

以前ご紹介しました、

サンテパルクたはらのひまわりは終了しました。。。

田原町東馬洗のひまわり畑は首が垂れて終わりに近い状態です。。。

野田町(馬草口)のひまわり畑も首が垂れてきました。。。

 

一番大きい遊休農地の加治町のひまわり畑は、つぼみが膨らみ始め、

あともう少しといった感じです。。。 

待ち遠しいですね~!!

 

 

 

 

 

 

 

♪遊休農地♪のひまわり ②

Date:2013.07.23 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

 

暑い日が続きますね~!! 

 

道の駅田原めっくんはうすからお車で約15分くらいのところ

国道259号沿いの馬草口(野田の信号を少しすぎた所)の

遊休農地でひまわりが見られます!! 満開で~す!!

 

馬草 ひまわり   

 

他の遊休農地、国道259号沿い加治町や吉胡町のひまわりは

現在、緑色一色でこれからで~す!!

こちらも待ち遠しいですねぇ(^-^)

 

 

 

 

 

    

♪遊休農地♪のひまわり ①

Date:2013.07.20 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

暑い日が続きますね~(--);  夏のお花といえば、ひまわり♪

 

 

田原市内の数ケ所の遊休農地にひまわりの種が蒔かれています!!

その中の一ヶ所、

道の駅田原めっくんはうす からお車で約5分くらいのところにある

田原町東馬洗(滝頭橋近く)の遊休農地で

ひまわりがきれいに咲いていま~す!! 満開です♪

 

   

 

バックに衣笠山が見えます。 約6800㎡くらいの広さです。。

他の遊休農地も8月上旬頃には見られる予定です!!

 

 

そして豊橋鉄道、渥美線ではカラフルトレイン

『ひまわり号』が走っていますよ~♪

 

 

こちらがひまわり電車。

 

 

車体にはひまわりのイラストがラッピング!!

夏らしいですねぇ~

 

機会がありましたらこちらの方もぜひ乗車してみてくださいね(^-^)

 

 

 

 

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト