伊良湖岬で星の観望会が行われました☆彡

Date:2012.11.25 [カテゴリ:イベント情報]

伊良湖クリスタルポルトで、「伊良湖岬 星空観望会」が開催されました。

 

 

23日と24日の両日予定していたイベントですが、23日はあいにくの曇空・・・。

星はもちろんのこと、月も雲に隠れてしまい、観察することができませんでした。

 

 

ですが、観望会二日目の24日は晴天に恵まれ、

とってもきれいな星空を観察することができました(*^-゚)v

 

 

と、言うわけで今回はその観望会の様子をお届けします。

 

 

まずは秋の星空を少しお勉強。

   

 

 

この日は月齢10で、月明かりが明るい夜です。

クレーターがきれいに観察できそうとのこと!!

わくわくします ♪♪♪ O(≧▽≦)O

 

 

そして、いよいよ移動式の天体望遠鏡を使った観察会!

    

 

 

大勢のみなさんにお越しいただきました~(*´∇‘)ノ

 

 

 

実は、外はとっても寒かったですが、みなさん観察に一生懸命!

 

 

月は、太陽の明かりを反射して、とっても明るく、

クレーターの様子が詳しく観察できました。

 

 

自分で撮った月の写真が届くサービスもあって、

こちらも大人気でした(*^-゚)v

 

 

そして、夜空に赤く光る木星の観察も。

 

 

望遠鏡で観察してみると・・・

 

 

確かに木星らしい縞模様が見えます!!

 

 

この様子をみなさんにもお届けしたい・・・

と、頑張ってカメラにおさめたのがこちら。

 

↓  ↓  ↓

 

 

小さいのですが、縞模様、あるのがわかりますか?

 

周りにみえるのは、4つある木星の衛星とのこと。

 

 

観察をしたお客様もみなさんすごい~!!と、大興奮でしたO(≧▽≦)O

 

 

今回は移動式の望遠鏡を使ってのイベントだったので、

いつもこんな観察ができるわけではありませんが、

渥美半島は晴天率が高く、星空がとってもきれい!

 

 

これから冬にかけて、空気が澄んできれいな星空が観察できるようになってきます。

 

 

渥美半島へお越しの際は、ぜひ夜空も見上げてみてくださいね (○ 'ー')ノ

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.taharakankou.gr.jp/p/trackback/000125
受け付けたトラックバックは管理者の承認後、公開されます。

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

一覧に戻る

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト